大学教員の日記

2017年10月02日(月)  様々な仕事

 現在の職はつくづく様々な仕事をするものだと感じた一日。今朝は先生方が検診。特別休暇の把握。9:30から出張。スクールガード関係。学校の担当者として,参加してくださった地域の方々ともあれこれ話し合い。学校に戻ってから,文書処理。細かな部分の確認。

 午後になってコンプライアンスの資料づくり。OB会関係の事務処理。6校時は3年生に入ってローマ字。パソコンを使うようになったら,ぐんぐんと上達するだろう。職員室に戻って事務仕事。

 夕方になって「トイレの水道が止まりません」という声。さっそく対応をするが原因はわからず。止水栓もわからない箇所だったので,用務員さんに連絡をとって止め方を教わる。とりあえず無事止めることできた。その後,研究関係の文書作成。20時帰宅。帰宅してからはプレゼン作り。本当にさまざまな仕事をした日だった。



2017年10月01日(日)  今日から10月

 昨日に続いて寒いので,今日はこたつを出した。快適。この間まで扇風機が必要だったのが,急に…である。ただし,日中は気温も20℃を超えて暖かかった。

 今日も文献読み。新たなブログをあれこれ試す。今度の講師役の構想等。あっという間に一日が過ぎる。



2017年09月30日(土)  9月も終わり

 あっという間に9月も終わりだ。そして,今日は平成29年度の半分が終わったことになる。実に早い。

 今日は家族の講演会参加の付き添いで岩手医大矢巾キャンパスへ。広大なキャンパスに圧倒された。盛岡市内ではこのようなところは確かにないだろうから,隣町に建設したのも頷ける。さらに建築中の附属病院の広さにも驚いた。講演中は自分はファミレスで仕事。

 その後,盛岡。久しぶりに南イオン。イベントで小学生のチアガールがステージで発表をしていた。学校外での子どもたちがいろいろな場で活躍するのが今は当たり前と感じた。帰宅後,少し休養してから仕事の続き。



2017年09月29日(金)  報・連・相が続く

 今朝は急に寒くなった。県内では氷点下のところも。文献読みをしてから出勤。

 締切を確認しているうちに,一つ急に行わなければいけないものを見付けた。午前中に仕上げて送付。今日は相談や確認が多く何度も集まる。綿密な計画が担当から出されることが子どもたちの幸せに結び付くことを感じる。

 午後になってワックスぬり。その後,バザー委員会の準備。資料も会場作りとあわせて1時間半程度。夜7時からバザー委員会。皆さんのご協力でスムーズ。その後執行部で確認。20:30帰宅。
 
 帰宅してから明日,あさっての仕事の確認。9月も終わりである。



2017年09月28日(木)  オリエンテーション

 一昨日はあれほど暑かったのに,今日は涼しいを通り越して少し寒いくらい。雨も降ってくるといよいよクールビズも終了ということを感じる。

 朝の打ち合わせで大事な点を確認。すぐに担任の先生方へ連絡。来年度に向けての選定会議。研究紀要も第一稿がほぼできた。公開に向けても申込みが順調。さらにこれから増えていくであろう。

 年休をいただいてオリエンテーション。1時間あまりだったが,大変有意義だった。半年ぶりに学生になるということは,自分の研究を加速させるもの。がんばっていくしかない。

 学校に戻って1時間半ほど仕事。20:30退校。帰宅後は今日いただいた資料を熟読。



2017年09月27日(水)  陸上の次は…

 陸上記録会を終えて,先生方の仕事も一区切りという感じ。子どもたちのがんばりぶりの後ろに先生方の指導があったことをやはり感じる。

 そういうことで,今日からは次に向けての取り組み。まずは10月15日の文化祭に向けていくことが大切になる。自分もバザー関係で本日文書を全校配付。その1ケ月後は学校公開。今日も研究紀要に関わって,アドバイスをあれこれ。その他,様々な仕事が入ってきて,いつもよりは早く終わりそうと思っていたが,逆に仕事を残して通常通りの退校。

 帰宅後,講師役のために有田和正先生の文献をあれこれ。やはりその存在の大きさを痛感。自分の「挑戦授業」が最後の公的なお姿になったが,本当に有難い御縁だったと思う。あれこれすでに4年が経過している。



2017年09月26日(火)  陸上記録会

 本日は陸上記録会。天気は心配ないのであるが,6時判断や問い合わせの電話の可能性を考え,6時に出勤。6時半には搬入物の積み込みを終わり,それ以降は留守番隊として職員室待機。無事子どもたちが出発したあとは,今日は担任外の先生方の多くが大会役員として出ているので,職員室関係の仕事を一手に引き受けて,その点では多くの電話に出て対応することとなった。

 それでも資料作りにはいつもより時間を割くことができ,午前中に今週末のバザー委員会の資料を作成。その他,学校公開関係の仕事,提出文書等の確認と事務仕事で進んだ一日だった。
 16:30ごろから帰校した大会参加者から子どもたちのがんばりぶりを知る。その後,一気に入ってきた諸々の仕事を終え19:30に帰宅。朝が早かった分,少し疲れた。

 帰宅後はDVD,読書,講師役の構想に時間を割く。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA