大学教員の日記

2017年10月09日(月)  秋を楽しむ

 昨日の疲れがあり,少し体が重い。午前中は文献読み,仕事の確認。11時から家族とお出かけ。3連休の最後だけでも行くことができてよかった。久しぶりの秋田で温泉,街めぐり。一足早く紅葉を楽しむことができた。夕方帰宅。疲れて2時間寝た。その後読書。



2017年10月08日(日)  有田和正継承セミナー

 朝一番の新幹線。上野から乗り換え池袋。徒歩で教育同人社へ。今日は標記セミナー。午後から2コマの講師。

 考えてみたら,このセミナーも3年連続。小規模セミナーではあるが,目的が他のセミナーと一味違うので,自分の中では大切にしている。午前の古川先生,午後の嵐先生,沼澤先生に続いて登壇。学級経営と教材開発ぶりについて話した。かつての模擬授業での有田先生のお姿を拝見するたびに,あの時の夢のような舞台を思い出す。そして,自分が歩んできた道の有難さも。

 今回は新しい参加者も多く,このセミナーを毎年行うことの意義も感じた。懇親会途中で失礼して,大谷先生と共に上野駅へ。最終の新幹線で23:20に帰宅。



2017年10月07日(土)  偉人顕彰祭対応

 10月第一土曜日ということで,例年開催されている偉人顕彰祭。地域の大事な行事である。本校では金管クラブに賛助出演が依頼されている。

 しかし,朝からあいにくの雨。雨の場合には,参加は中止にはなるが,金管クラブ自体は学校での練習には変わりなし。また保護者からの問い合わせもあるので,自分自身も午前中は職員室執務。8:30に学校。9時過ぎに中止の連絡を受けたので,先生方や各所に連絡。通常業務をしながら,保護者からの問い合わせ対応。子どもたちが練習を終えて,自分も12時過ぎに退校。

 昼食後,一週間の疲れが出たのか昼寝。かなりぐっすり。起床後に明日のセミナーのプレゼン作成。他のことと同時進行なので,遅くまでかかる。



2017年10月06日(金)  地区副校長会研修会

 今日は午後から出張があるので,午前中ですべきことをどんどんと行う。おおよそ予定通りに終わり,昼休みから隣町へ。

 地区副校長会研修会。今回はレポート検討。よき内容に仕上げてくださったので,内容,様式,構成について若干の意見。自分の知見をこういうところで使うのは大切なことだと感じる。17時過ぎに学校に戻る。

 戻ってからダッシュであれこれ。懇親会があるので,18:45に退庁。すぐに送ってもらい駅前で懇親会。陸上記録会をはじめとする先生方のがんばりぶりに感謝。明日のこともあり,22:30には帰宅。

 帰ったら学生証が届いていた。新たな学びの道が始まっている。



2017年10月05日(木)  事務仕事を進める

 朝はプレゼン作成。

 今日も事務仕事,研究に関わる仕事がメイン。話し合ったり,確認したりしながら,作成・修正を急ぐ。午後は職員会議。今日は1時間で終了。厚い中身だったが,提案のよさでスムーズだった。バザー関係の仕事もあり,今日は20時帰宅。

 帰宅してからもプレゼン準備。23時まで。



2017年10月04日(水)  今日も多くの仕事で…

 朝は提出がかなり先の事務仕事。余裕をもった依頼だったので,ゆっくりと取り組んでいたが,短い時間でできるのならもっと早くすべきだったと反省。

 さて,今日も秋晴れ。過ごしやすい天候が続く。学校では,文化祭に向けて各学年とも作品作りに取り組む様子が見られた。それに加わって,今年は学校公開研究会があるので,指導案作成がある。ちょうど重なっており,そのための対応。さらに,研究紀要や当日の運営に関わって今日は詰める部分が多く,時間を割く。そのための事務仕事もあり,その他の提出物のところまでは辿りつかず。20時過ぎの帰宅。

 帰宅してから,読書。1時間あると結構読むことができるものだと感じる。



2017年10月03日(火)  進めたいが…

 朝,講師役のプレゼン。読み直して有田実践の凄さを何度も感じる。

 今日も様々な仕事。児童朝会で子どもたちのがんばりぶりを見る。教育委員会訪問でその対応。研究関係の打ち合わせ。文書処理。
 午後になって資料の片付け。PTAの食堂計画対応。研究紀要チェック等々。一日があっという間に過ぎていく。夕方からは文書起案し,生徒指導対応もあり,帰宅は20:30。

 帰宅してからはゼミで知った図書を一気に購入。インプットが今の自分に必要。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA