大学教員の日記

2017年08月02日(水)  研究所で講師役

今日は教育総合研究所での講師役。9時に会場へ。9:30〜16:00までのフルコース。自分の講義や模擬授業はあるものの,ワークショップやグループ討議もあり,様々な学びのスタイルが入る形で構成されていた。考えてみたら,講師依頼から十数通の担当者からのメールがあった。それだけ,企画が練られているということであろう。

熱心な先生方に支えられ,一日講座を充実感をもって終えることができた。担当者にお聞きしたら以前のUD研全国大会での飛び込み授業を見ていつかは依頼を…とお考えになっていたとのこと。様々なところに縁があることを実感。そして,一つ一つの仕事を大切にしなければと改めて感じた。

休み時間に研究所に併設されている教育博物館を少しだけ見学。昔の社会科教科書が興味深かった。自分が教師になりたての頃は「縦書き」「小さなサイズ」「カラ―ページが少ない」「資料も少ない」…そのような記憶がある。展示されていたものはまさにその通りのものだった。それに比べたら今の教科書がいかに進化しているかを知った。

帰りの新幹線車中では現実に戻り文献読み。今後の原稿の見通し。22時過ぎに帰宅。

2017年08月01日(火)  盛岡で校内研講師役&移動

昨日の心配のとおり,4時過ぎに一度目が覚めてしまう。ならば起きようと思って30分ほど朝のルーティン。しかし,「これでは今日は体がもたない」と感じ,1時間近く再度布団へ。浅い眠りだったが,いくぶんか気持ちもよくなった。

6:30に車で盛岡に向けて出発。小学校の校内研の講師役。市指定で社会科教育の中核を担う小学校だけあって,先生方が前向きだった。県内の小学校の校内研究会に伺うたびに感じるのは,管理職とミドルリーダーが研究に対して熱い思いをもっていること。5月の北上の小学校も同様であった。それにしても本校を含め社会科教育研究校が多くなってきているのは嬉しいことである。何人かの知っている先生方とお会いできたのも嬉しいことであった。(盛岡の学校では珍しい)

終了後にそのまま水沢へ。朝の疲れが出て終わりごろは運転が厳しかった。新幹線で大宮。北陸新幹線で乗り換えて金沢。そして福井まで。明日お世話になる研究所の皆さんと楽しく懇談。料理も美味だった。

2017年07月31日(月)  7月終了

あっという間の7月終了。本当に早かった。

今日一日も早かった。先週の金曜日分の仕事もあったので,出勤してからはすぐに取り組む。校内の提出物関係が今日の締切なので,先生方の相談も多かった。図書開館日・クラブ練習日・プール開放日ということで,それに関する多くの子たちが来校。来客や電話も多くその対応。

午後になって研修会の資料づくりを…と思ったら,暑さのために頭が働かず。諦めて今できることを行う。外勤を2回行ってから帰宅・帰り際は激しい雨。

帰宅してから明日・明後日の講師役の確認と準備。このごろは早く目が覚めてしまい,慢性的な睡眠不足になっている。今日は寝られるか。

2017年07月30日(日)  次に備えて

ホテルを6時にチェックアウト。セミが早くも鳴いていた。岩手ではない風景。バスで空港。飛行機で東京。乗り継ぎ新幹線で13:30過ぎに自宅へ。時間がかかると言えばそうだが,熊本から自宅までこの時間で来れるんだ…とも言える。

帰宅してから少し休息。家のことをあれこれ。夕方から今週の仕事をあれこれ。研究についても見通しをもつ。明日からお盆前まで一気に走り抜ける感じである。

2017年07月29日(土)  熊本教師塾きらり

4年連続の熊本教師塾「きらり」に今年も登壇。ホテルを8:30にチェックアウトし,教育センターへ。熊本城の天守閣の修復工事の様子が見えて,地震の怖さを感じる。

さて,1年ぶりの熊本教師塾の講師役。暑い熊本だったが,先生方も熱かった。毎回のことであるが,塾生さん方の学びの視点が自分のヒントとなる。今回は模擬授業が2本できたことも有難かった。毎年熊本から「夏」が始まることを今回も実感した。

4年連続となると知っている先生方も増える。センターのスタッフの皆さんはもちろん,午後の一般の部では何人かの先生とご挨拶。懇親会ではUD関係の話題,情報教育の話題で様々つながっていると感じた。21:30にホテルに戻る。明日の早い出発に備える。

2017年07月28日(金)  会議&移動

朝,明日の講師役の準備。何とか間に合わせる。

夏休み2日目。今日は会議日。9時から研究推進委員会。その後校内研究会。さらに11時からはコンプライアンス研修会。コンプライアンスは自分の担当なので,よいディスカッションができた。

昼の短い間にあれこれ事務仕事や対応を済ませ,13時の新幹線で移動。車中では疲れが出て熟睡。東京から乗り継ぎ羽田空港。飛行機で熊本。ホテルには21:30に到着。やはり暑い。岩手が涼しかったのでなおさら暑く感じる。明日のプレゼンの確認。

2017年07月27日(木)  夏休みの雰囲気

ふだんより30分ほど遅く,7:30の出勤。勤務時間開始まで40分ほどあるが,これだけでも夏休みという感じがする。

夏休み2日目。初日の昨日は水泳記録会と夜の懇親会があり,あっという間に過ぎたが,今日はプール来校の子どもたち以外は対応も少なく,いつも通りの夏休み。学期中よりは自分のために時間を割くことができる。

明日のコンプライアンス研修会のための資料仕上げ。印刷と帳合も。その他,事務的な仕事もあれこれ。午後になって講師役の資料づくり。今までの疲れからか,頭がなかなか働かずゆっくりめだったが,目途がたったところで終了し退校。

帰ってから疲れをとるために少し眠る。夕食後資料づくりを再開。遅くまで。