大学教員の日記

2017年08月09日(水)  教育センターで講師役

 今日は授業力向上研修会での講師役。学校に立ち寄ってから教育センターへ。朝の通勤時間と重なっていたので,ふだんよりは少し時間もかかる。この研修会は3年連続。毎年受講者が変わるしくみなので1回目の内容をベースに4割ぐらい内容を変えている。

 今回は時間にゆとりがあるので(90分×2本),受講者を参加型にして講義を進めた。24人でベテランと若手が交っていたので,模擬授業でも幅広い反応があって楽しかった。14時近くに学校に戻る。

 その後打ち合わせ。新たな仕事に対応。目標のところまで辿りつかず明日回し。帰宅してから文献読みを行うが,今日も夕食後に寝てしまう。涼しいので,体力はそれほど消耗していないのだが…。



2017年08月08日(火)  涼しい一日

 ここ数日涼しい日々が続いているが今日も同様。全国では猛暑日の報告があるが,こういう時には東北でよかったという感じ。台風も近いづいていたのでプールの心配もしていたが,無事午前も午後も行うことができた。

 今日も17:00過ぎの帰宅。帰ってから明日の講師役のプレゼン追加。文献研究。疲れが出て久しぶりに夕食後に寝てしまう。起きてから文献読み。



2017年08月07日(月)  気持ちも新たに

 昨日の学びを今日からさっそくスタート。まずは振り返りを記録化。すべきことを確認。

 今週は4日間。半日出張はあるが基本的に学校にいる時間がほとんど。今日は週初めということもあり,多くの対応があった。公開に向けての指導案検討会もあり,前進している感じ。

 ふだんよりは早めに17:30退庁。夏休みに限っては10時間労働ぐらいになるので体も重くはない。睡眠不足は続いてはいるが。

 夕方,友人と会い情報交換。帰宅後は研究の続き。文献探し。



2017年08月06日(日)  合宿2日目

 昨日は遅くまで皆さんディスカッションをしていたようだ。そのエネルギーに驚く。自分は1時近くには就寝。

 今日のプログラムは午前は博士論文のディスカッション。その構想と内容から多くを学ぶ。午後は講師の先生方のお話。今まで自分がいた世界とは違う内容の話に考えることが多かった。インプットの機会は今も意図的に作っているつもりだが,これから自分がインプットするのはこのような場と確認。刺激的・充実した一日だった。

 18時前に失礼をして,高速道路へ。睡眠不足だが,頭が刺激を受けており,帰りは快調。2時間半で自宅へ。今日の振り返り。



2017年08月05日(土)  夏祭り太鼓演奏&合宿懇親会

 朝,講師役の追加資料作成。今後の研究の見通し。

 10時に学校に行き,夏祭り出演の和太鼓クラブの太鼓運搬。車で会場の大通へ。12時から演奏。子どもたちも練習の成果を発揮して,見事な演奏だった。その後,太鼓の運搬等で会場を往復。13時過ぎに終了し,退校。

 家で一息ついてから,研究のための合宿のために移動。懇親会から参加。さまざまな研究の話を聞き,あれこれ考える。



2017年08月04日(金)  事務仕事に取り組む

 今日も通常通り出勤。各部会では公開研究会のための指導案検討。自分は事務仕事がメイン。今日は対応も少なく,事務仕事がどんどんと進んだ。17時過ぎに退庁。

 帰宅してから明日からの合宿に備えて準備。今までとは違う合宿なので,どのような世界が待っているか楽しみでもあるし,少し怖くもある。



2017年08月03日(木)  日番

 起床するといつもの体調とは違う。今日は無理せず…と決めて出勤。

 今日は研究会で多くの先生方は出張。自分は日番。昨日・一昨日と不在だったので,いくつもの仕事があった。さらに朝から対応も多く,前日までの分を片付けるのに午前いっぱいかかる。

 午後になってようやく自分の仕事。先延ばしをしていたことにも目を向けて18時退庁。家に帰ってからは体調のこともあり,ゆっくりペースで。

 本校会場で行われた音楽部会で元同僚と久しぶりにお会いする。元気そうで何より。本校で15年前に担任した子たちの話題をあれこれ。何とも懐かしかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA