大学教員の日記

2017年03月20日(月)  ネタ研登壇

 快適なホテルで熟睡…したもののどうしても早く目が覚めてしまい、5時に起床。そのまま朝仕事。チェックアウトして、大阪から府の教育会館に移動。昨日お会いした河原先生のお招きを受け、今日はネタ研で1時間のお話。テーマは「アクティブな社会科授業づくり」。

 中高の先生方が多い中、話させていただいた。大学時代に講義を受けた中村哲先生とまたお会いできたのも嬉しいことだった。生まれ故郷の地元国立大学での出会いが、今の自分にとって大きかったことを改めて感じている。志望校ではなかったものの(さらに言えば第3希望学科でようやく受かった)、今の自分にとってはベストの出会いばかりだった。

 中座をして、乗り継いで新大阪。東海道新幹線と東北新幹線で18時過ぎに帰宅。これで今年度の登壇は終了。ホッとする。



2017年03月19日(日)  第2回ゼロから学べる社会科セミナー

 朝5時前に起床。寝不足だが、新幹線で補うつもりで朝一番の新幹線で移動。京都には8時10分すぎに到着。早いなー。移動し、同志社大学。昨年も感じたが、本当に素敵なキャンパス。こういう環境で学べる学生を羨ましく思う。

 本日は第2回ゼロから学べる社会科セミナー。今回は吉水先生、河原先生と研究者の先生方が参加されるということで第1回とはまた別な雰囲気。それはそれでよきこと。私も2回の講座とコメント役をさせていただく。今までのパターンとは違ったプログラムで私自身の学びが大きかった。研究者や中学校の先生方の視点は新鮮であった。企画・運営してくださった長瀬先生に感謝。

 終了後近くのお店で懇親会。さらにホテルの近くで2次会。京都は暖かくすっかりと春だった。



2017年03月18日(土)  すばらしい卒業式だった

 朝、早々と起床。本日打ち合わせの次年度の重要資料を作成。出勤前には間に合った。ホッとして学校へ。

 今日は卒業式。6:40に体育館に行き、ヒーターにスイッチを入れる。少しして、先生方も次々に出勤。やがて子どもたちも登校。保護者も早々と受付へ。自分も来賓対応。今日の保育園来賓の中に岩谷堂小時代の子供(担任ではないが)がいたので、20年ぶりにご挨拶。9:30から卒業式が開式。凛とした中での堂々とした振る舞いはまさに小学校生活最後の日にふさわしかった。すばらしい卒業式だった。予定より早く終わったこともあり、余裕をもって「卒業を祝う会」に移動。10年前に自分が担任していた時のことを思い出した。

 学校に戻ってからは現実に戻り事務仕事。一段落ついたところで帰宅し、明日の資料の印刷・帳合。新幹線で今日は東京まで。



2017年03月17日(金)  修了式&来賓

 朝はプレゼンの取り組み。時間がなく厳しい状況。明日は卒業式だが、今晩は寝不足を覚悟。

 学校に行き、すぐにヒーターの準備。天気は晴れだが、寒い朝。1時間目、修了式。子どもたちの態度は大変立派だった。次の新しい学年に向かう意欲を感じた。すぐに移動し、保育園卒園式へ。これは来賓として。祝辞を依頼されていないので気が楽。資料にあった6年前の震災時の文章に目がいった。その頃生まれた子たちだったんだ…そして6年が経ったんだと改めて感じた。

 学校に戻り、卒業式の準備。細かな打ち合わせ。自分は入学式案内の準備も並行して行う。会場点検。担任の先生方の心のこもったメッセージ、さらに控室の美しい板書に学ぶ。16時前には終会。その後、明日の卒業式の自分の担当分の最終チェック。さすがに今日は早く19時前に帰宅。

 一息ついてからプレゼン作り。何とか23時過ぎに終わる。それでも校務も残っているので明日は早起きの予定。



2017年03月16日(木)  今日も「最後の社会科授業」

 3学期も今日を含めてあと3日。いよいよラストという感じ。事務仕事も次年度のこともありピーク。次々と仕事が入ってきて、なかなか追い付かない。

 そんな中、今日も6年生で「最後の社会科授業」。昨日の内容と一緒だが、実態がわかったので、軽く終了するところを修正。深く考えさせる部分でよき考えが出てきて楽しかった。今日も子どもたちからエネルギーを得た感じ。「ぜひ授業を」と申し出てくださった担任の先生方に感謝である。

 今日は20時の帰宅。帰ってからプレゼン作り。こちらも急ぐ。



2017年03月15日(水)  卒業式予行

 朝、来週の講師役のプレゼン作り。これから数日は力を入れる。

 さて、今日もすべきことがたくさんある一日。総務会のあと少ししてから、6年生へ。依頼され「6年生最後の社会科授業」を行う。これは4年前に行った有田先生との立会い授業の自己追試。当時は大人相手の模擬授業だったので、学級の実態を考慮して少し修正。子どもたちが一生懸命に考える授業となった。時間的には厳しいがこのように授業をすることで、自分がエネルギーをいただくことができた。その様子を聞いていた別の6年生の先生からも依頼され、明日も行う予定。

 その後、校報チェックや各種連絡。昼に前任校に行き、祝詞とお菓子を届ける。何人の先生方と情報交換。戻ってから打ち合わせ等。午後は卒業式予行。1時間半ほどだった。どの学年も立派。卒業式も大丈夫であろう。終了後に生徒指導対応の打ち合わせ。卒業式予行の反省。終了して、保護者対応の相談で一段落をついたのが19:20。ここからようやく自分の仕事。今日も遅くなり20:40帰宅。

 帰宅したら、先日の通信制大学院の口頭試問の合格通知。これは形式的なものであるが、やはり嬉しいものである。



2017年03月14日(火)  家でも事務仕事

 3学期1日1日が大変貴重。今日はそのことを痛感。朝はあれこれ連絡が入り、あっという間に過ぎる。1時間目は修了式予行。立派な態度だった。終了後に紅白幕の取り付け。今週締切の提出物の資料作成を各種打ち合わせの合間をぬって行う。19:30過ぎても事務仕事がかなり終わらず、家で行うことに。家で2時間ほど行って、ようやく追いついた。その後明日の授業の準備。

 平成29年度の教師力アップセミナーの紹介がされていた。今回が4回目。毎回思うことだが、すばらしい講師陣の中に入れていただいて、恐縮する限りである。せっかくの登壇であるから、しっかりと準備して臨もう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA