大学教員の日記

2017年02月08日(水)  新入学児童説明会

 朝原稿の取り組み。進めるだけである。

 昨日の雪で今朝の積もりぐあいが心配されたが、たいしたことがなく今日も雪かきはなし。ただ、学校では欠席者が多く、朝から連絡が続々。総務会、打ち合わせで朝の時間を割く。事務仕事の後、午後の新入学説明会の準備。午後から新入学説明会。来年度も3クラス分の子どもたちが入ってくる。保護者の皆さんに熱心に聞いていただき、有難かった。

 その後、安全衛生管理委員会、研究の打ち合わせを終え17:30.今日は打ち合わせや会議が多く終了した時点でエネルギーが残っておらず、重要な事務仕事まで辿り着かなかった。明日がんばろう。

 帰宅後も原稿の取り組み。エンジンがかかってきた感じ。



2017年02月07日(火)  初任者授業研

 本の執筆も再開。修論(だけではないが…)もあり、本格的な執筆は半年ぶりとなった。ずいぶん長い空白となった。これからダッシュである。

 さて、今日は初任者授業研究会。本校だけではなく管内ということで、初任者の先生方はもちろん事務所の先生方を含め40名以上の来校。その対応。初任者と先輩の授業の2本。どちらも多くの参加者の中で堂々と行っていた。冬休み中からの取り組みであり、関わった皆様に敬意を表したい。

 午後になって地域支援本部の出張で学区中学校へ。地域と共に活動していくことの大切さを感じる。学校に戻り、事務仕事や打ち合わせ。19:30に退庁。家でも原稿の続き。



2017年02月06日(月)  休日が体力回復の日にならないように

 昨日出会った言葉。「休日が体力回復の日にならないように」。確かにそうだ。休日こそアクティブに過ごしたい。そのためには日々の疲れをその日のうちに回復しておくことが大切である。

 そう決めて今週から過ごすことに。それでも現実は厳しい。今日もあっという間。「もう12時」「もう4時」そして最後は「もう8時」。20時過ぎに退庁。今日は電話も対応もふだん以上に多かった。自分の業務自体はそれほど進まず。

 午前中に賞状記名の依頼にかつての同僚を訪問。お聞きすればもう68歳とのこと。でも,エネルギーはかつての勤務時代と同様。60代はまだまだ若いと実感。帰ってから原稿の取り組み。いいペースに乗せないと。



2017年02月05日(日)  スタバに立ち寄る

 今日も文献読み。いろいろ様々読んであれこれ考える。

 髪も長くなったので午前中に散髪。午後は家族と温泉。冬の温泉は本当に気持ちがよい。今まで盛岡にしかなかったスタバが北上にできたので温泉の帰りに立ち寄る。駅からかなり遠く,車でしか行けないところが岩手らしい。空いている時間帯に行ったものの大混雑。しばらく人気は続きそう。我が家からも20kmぐらい離れているが,北上に行った時には毎度立ち寄りそうだ。



2017年02月04日(土)  文献読み・読書

 今日明日は貴重な連続休み。体調を午前中は整える。これからの仕事の推進のためには必要なこと。

 家のことを終えた後は,文献読みと読書。今は,ネットですぐに書籍を注文・読むことができるので有難い。今日は電子書籍を3冊注文し,それぞれ一気に読む。電子書籍のストックも増えてきたが,スペースをとらないのが有難い。ただ,何を電子書籍として選ぶのかは考えなければいけないが。

 授業深掘りセミナーの来年度の予定が公開されていたのを見つけたので,FBで公開。これからも来年度のものがどんどん出てくるであろう。



2017年02月03日(金)  今日も雪・遅い帰宅

 今朝も雪かきから。学校でも30分。職員室に戻る頃には体も温かい。

 さて,今日は出張や年休の先生が多く,あれこれ動き回る。打ち合わせ,外部対応をはじめ(給食施設関係の細かいところは勉強になった),3時間目は授業へ。今日も3年生と楽しく行う。午後になって昨日に続いて街頭指導。校報作成。保護者対応,そして待機をして21:30に帰宅。

 週に2回,遅い帰宅があると体も正直。家では軽い仕事のみで就寝。



2017年02月02日(木)  雪が降り続く

 「雪があまりない冬」と思っていると一気に変わる。昨日から降る雪。今朝は家でも学校でも雪かき。朝の連続で体はすっかり温かくなったが,体にも影響。これは冬なら10回はあることだがー。

 今日も多くの業務。対応も多く,なかなか自分の業務まで辿りつかず。細切れ時間を生かしていかなければいけないと感じる。そんな中,帰りの下校指導(正門横断歩道)の時に,「アッ,副校長先生」と低学年の子どもが声をかけたと思ったら,隣の子に「小学校で一番忙しいのは副校長先生らしいよ」と話していた。思わず笑ってしまった。家の人が話していたのを聞いていたのだろうか。(時間外勤務時間からすれば一番ではないのだが…)

 昨日が遅かったので今日は19:30に帰宅。帰ってからも少し雪かき。その疲れもあってか早く就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA