大学教員の日記

2016年12月12日(月)  修論指導

 きりのいいところまで仕上げようとして、昨日は遅くまで修論の執筆。朝も早く起きて一先ず今回の目標部分まで執筆。すぐに出勤。途中から年休をいただくということで、朝から事務仕事優先。急遽の対応も入ってきて、その分も行う。

 一区切りしたので予定通り年休。新幹線と乗り継ぎで4時間後には大学へ。提出物もあるので、事務所に行ったらドアの前はカーテンがひかれていた。月曜日は定休日という案内。「あー」と思って提出物ポストを探してドアを押したら、休日出勤の方がいらっしゃり無事提出。自分も休日に出勤し、来客を対応することがあるが、逆は珍しい経験だった。有難かった。

 修論指導は1時間あまり。評価していただいた部分は、今後さらに深めたいところ。文献研究を進めよう。また、見直しが必要な部分はこれからがんばらなければいけないところだ。それでも明らかに遅れ気味だった修論も、先月からの取り組みでようやく光が見えてきた。まだ自分の計画には追い付いていないものの、今日の指導が今後の弾みになったことは確か。有意義だった。あと1ケ月半。がんばろう。

 終了後すぐに移動。乗り継ぎがスムーズ。帰りも4時間をかけて帰宅。



2016年12月11日(日)  一日取り組む

 明日が先日行くことができなかった修論の指導日。今日は自分が目標としているところまで書き進める一日。休憩をはさみながら多くの時間を費やすことができた。ふだんの休日でもここまでできる日は有難い。いつもより遅く就寝。



2016年12月10日(土)  休日対応・研究を進める

 2ケ月に1度の学習会の日。また会員となっている研究会でも大きなイベントがある。しかし、自分に関わる業務があり、学校に出勤。午前で対応も終了し帰宅。

 午後から研究を進める。今日は11月に行った実証授業について執筆。結果の分析はまだまだ甘いと思うが、明後日が指導を受ける日なのでまずは書いてみなければいけない。夜までまずは行い一区切り。また明日がんばろう。



2016年12月09日(金)  チェック仕事

 朝、研究の取り組み。来週の月曜日に指導を受けるので、できるところまで進める。

 学期末ということもあり、今日はチェック仕事がメイン。他の重要業務も入ってきて、時間も限られたが自分のノルマについては、無事終了。今週はふだんよりは体力不足の日が続いたが何とか金曜日まで無事務め切ることができた。20時前に帰宅。
 その分、家では思考も働かず。明日に期待して早めに就寝。



2016年12月08日(木)  原稿・研究でダッシュ

 昨日終わらなかった原稿をようやく朝に提出。これで1年間の連載が終了。正直なところ連載は原稿提出後、少しすると「連載提出前」となり、他業務が重なると原稿に終われる時もあった。これが2年連続だったので、大変よい経験をさせていただいた。読ませていただいた文献から学ぶところも多かった。

 さて、学期末ということで今日もその時期ならではの業務。細かな部分の打ち合わせも増える。落ちがないように自分の業務もチェック。午後は子ども会集会。子どもたちを引率。確認のために「〇年生!」と大きな声を出したが、久しぶりだった感じがする。

 今日も19時過ぎに退庁。晩御飯後、少し眠ったあと、研究のための取り組み。今日は遅くまで。



2016年12月07日(水)  対応・話し合いが続く

 朝、原稿。早く仕上げたいが連載最終回ということで自分なりの考えをまとめることに苦しむ。

 出勤すると道路には雪がなかったものの、校庭は真っ白。1ケ月前に降って以来だ。いよいよ冬の到来である。それでも子どもたちは元気に遊んでいる。さっそく写真に撮り、学校ブログにアップ。
 さて、今日は対応や話し合いが予定されている日。総務会、来客対応で各学級を参観。学校評価や研究にかかわる打ち合わせ。個別的な面談等であっという間に5時だった。いつもよりは少し早く退庁。

 家で原稿や研究に取り組む。時間が限られていることをひしひしと感じる。



2016年12月06日(火)  事務仕事&原稿

 今朝はあれこれ考えてパッと早く目が覚めた。睡眠時間不足は否めないがやむなし。そのまま起きて研究の仕事。

 学校では昨日に続いて多くの事務仕事。アンケート集約が一番時間がかかるが、その前に大量印刷等の各種事務仕事や対応が先。チェック仕事も入ってきて、時間がかかり、かんじんのアンケート集約は子どもたちが帰ってからとなった。それでも夕方の会議前には終了。かなり集中して取り組めた。18:30からPTAの会議。1時間ほどで終了し、片付けをしてから帰宅。

 帰ってから原稿といきたかったが、あれこれ連絡。2月の愛される学校づくり研究会の受付もさっそく開始。今回は模擬授業で登壇。3年前、京都での登壇以来。あの時には首都圏が大雪で新幹線がストップして、その日に京都に辿り着けなかった。宿泊先にも一苦労したことを思い出した。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA