大学教員の日記

2016年08月16日(火)  前沢小校内研で講師

 夏休み最終日。朝早起きして原稿。出勤して、今日の会議の打ち合わせ。
 最初に学校経営反省会。先生方から多くの意見が出る。改善への意欲が学校作りになると感心。続いてコンプライアンス研修会。チェックシートとケーススタディを行う。先生方が真剣に学ぶ様子にこれまた感心。

 すぐに前沢小学校に移動。「授業のユニバーサルデザイン」ということで校内研修会講師。昨年度も行ったが、今年度もお話をお聞きしたいということで招いていただいた。3割のスライドは同じだが、7割は違うもの。学校内の研修会ということで会場の雰囲気もアットホームで、これまた先生方のよさを感じるものになった。3割ぐらいの先生方は知っている方なので、奥州市に自分が長くお世話になっていることを実感した。

 すぐにまた学校に戻り、明日の台風対応を確認。メール配信。多くの文書の決裁、事務処理。明日から2学期なので、今日ぐらいは早く帰ろうと考えていたが難しく、19時退庁。娘たちも今日それぞれ戻り、またいつもの生活。家でも原稿の続き。



2016年08月15日(月)  日直

 お盆の中での勤務日ということで本日は日直。いつものように出勤。電話も来客も少なく、自分の仕事に時間を割くことができる日だった。細切れで途切れることもないので、あれこれ考える仕事。17時退庁。

 子どもたちが明日帰るということで本日はいつもの店で外食。帰宅後は連載原稿についての文献探し。



2016年08月14日(日)  在宅で…

 お盆ということで今日は在宅。オリンピック特集のテレビを参観。仕事もできる時に進める。来週の講師役のプレゼンは完成。昨年度も行った小学校だが、テーマが同じなので逆に昨年度のプレゼンは大方使えず、8割を新しく作成。そのために必要な文献を読み込む。結果的にこれからのプレゼンには役立った感じ。

 原稿も少し前進。進まないのは大学院修士論文と書籍原稿。夏休み中に進めたいという思いはあったが、目の前の締切優先になってしまっている。もともと夏休みは時間がそれほどあるわけでもない。いずれ挽回していこう。



2016年08月13日(土)  5年ぶりに休日のお盆

 例年13日は平日での出勤が多い。今年は暦の関係で土曜日となった。調べてみると5年ぶり。来年も日曜日ということで有難い。

 午前中に散髪しすっきり。家のことをあれこれ。午後になって娘たちが同じ新幹線で帰省。地元新幹線駅は本当に混雑していてお盆を実感。親戚宅訪問、墓参り。久しぶりに4人揃っての晩御飯。模擬授業の指導案を作成し終える。



2016年08月12日(金)  何とか…

 お盆前の出勤日。朝は涼しい風が吹いていた。しかし、職員室に入ると別。暑い一日の始まり。

 今日はプール開放最終日。ふだんよりも子どもたちは少なかった。事故もなくホッとする。自分は16日の会議日の資料作成に務める。予定より決裁を早くしなければいけなくなり、午前中は集中。電話や来客が少ないのも助かり、無事終了。
 午後になって、2学期に向けてICT活用をしたいという先生方のサポート。資料の印刷・帳合。事務仕事を終えて、今日は勤務時間通り退庁。

 帰宅してから、明日からの3日間のすべきことを確認。本当はすぐに取り組み始めたかったが、体力がもたず明日の朝から。



2016年08月11日(木)  山の日

 今年から始まった祝日山の日。休みということで、朝はオリンピックを見続けようと思っていた。今日は柔道の男女の見事な金メダルからスタート。さらに体操個人の大逆転。朝から拍手の連続だった。

 一眠りして午後からスタートと思っていたが、なかなか体が動かず。家の仕事をまずは行う。ようやく夜になってエンジンがかかったが、これからダッシュをしなければいけないなあ。夏休みもあと5日で終わりである。



2016年08月10日(水)  実習生来校

 今日も夏らしい暑い日。いつものように出勤。特別クラブ活動や図書館開館とおいうことで、今日は対応の多い日。夏休み中でも学校が動いていることを実感。

 午後になって来年度の教育実習生が事前の挨拶ということで来校。どちらも本校卒業の大学3年生。実は9年前の小学校6年生の時に、自分が社会科の専科で教えていた子どもたち。その時以来の再会ということで、成長ぶりを感じた。事務的な確認のあと、校舎を巡りながら当時の思い出をあれこれ。あの時の子どもたちが、教師を目指していること思うと嬉しい限りである。

 退庁後、墓掃除。夕方になると風も涼しく感じる。帰宅後、疲れて一眠り。明日は祝日ということで、少しのんびり。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA