大学教員の日記

2016年08月09日(火)  研修会で講師役

朝仕事を進めようと思ったら、オリンピックで体操男子が金メダルに向かって演技していることを知ってからは、テレビに注目。見事な金メダル。12年ぶりということだったが、確か12年前も…と思い、webでの仕事日記を探っていくと2004年8月17日に記録が残っていた。校内研究会でのプレゼン、キューブプレゼン、流しソーメンと懐かしい記事(学校は今と同じ)が並んでいた。

さて、今日は授業力向上研修会で講師役。8:30には県立総合教育センターに到着。中学校社会の免許更新研修なので一定の年齢層の皆さん。昨年度のプレゼンも半分ほど修正。3時間、真剣に聞いてくださった。丁重に見送られた後、学校へ。一日半いないだけだったが、土日もあったので久しぶりの感覚。事務処理やいくつかの対応で時間を使う。

夜は友人と飲み会。大学時代からの思い出も出てきて、何とも楽しいひとときだった。

2016年08月08日(月)  いい時間

本日は夏季休暇。朝も温泉でゆっくり。朝食もよきロケーションでいただくことができた。朝風呂もぜいたくな時間だった。

9:30すぎに宿をチェックアウト。昼到着。午後は今後の講師役の内容について考える。明日の分の印刷。文献チェック。

2016年08月07日(日)  温泉へ

朝のうちに昨日の続きのプレゼンを仕上げる。中学校社会ということで関係文献をあれこれ読み直し。これはこれで一つの学びになる。

昨日から開会したオリンピック視聴。日本とは時差がちょうど12時間ということで、早朝や深夜ではない時間帯で応援できる種目がいくつもあり、今日は水泳の金メダルの瞬間を見ることができた。

その後家族旅行に向けて出発。何度も近くを通っていて、一度も行ったことがなかった伊豆沼のはすは見事だった。目的地の温泉に行き、美味しい料理と温泉でリラックス。よきひととき。

2016年08月06日(土)  夏祭りで和太鼓出演

起きてから原稿の取り組み。発送。こちらも気づけば連載原稿がまた迫っている…。

8:15に黙祷。忘れてはいけない日。リオオリンピックの開会式が朝からテレビで放送。途中まで視聴してから学校へ。今日は水沢夏祭りに本校和太鼓クラブが出演。学校に行った時には熱が入った練習の真っ最中だった。10時過ぎから太鼓の運搬お手伝い。11時には準備完了。12時の開始まで、知人や前任校の子どもたちと何人も会い、あれこれお話。子どもの成長は早いなー。

12時からスタート。最初は全体で。次に本校のうば杉太鼓の発表。すばらしい発表だった。自分が担任していた時にも暑い夏で応援していたことを思い出していた。後片付けし、先生方を労って13:30に退庁。

帰宅してから少し休息。来週のプレゼン作成。

2016年08月05日(金)  今日も暑い…

昨日は「今年一番の暑さ」と言っていた。そして、それは今日も同じ。猛暑日にはならなかったが、34℃まで気温は上昇。プール当番の先生方の疲れように頭が下がる思い。PTAの皆さんも…。西日本の皆さんからすれば、「それぐらいなら…」という感覚かもしれないが、職員室にはエアコンはなし。今日も汗をかきながらの執務だった。

帰宅後、原稿の取り組み。重版となった「子どもたちに伝えたいお話75選」が送られてきた。明日はリオオリンピックの開会式。開会式のNHKアナウンサーが阿部渉アナとテレビで紹介されていた。勤務校の出身である。夏休み前に子どもたちに教えたかったなー。阿部アナの父親は初任校時代の校長先生。昨年まで勤務校の学校評議員。若さに任せてあれこれ行う自分を温かく見守ってくださったことを思い出した。

2016年08月04日(木)  地区社研セミナー

今日は暑い一日。そのような中、午前中は隣校で開催される地区社会科教育研究会セミナーへ。自分も運営スタッフの一員であり、今回はメイン講師。もともとは3年前に自分が事務局に立候補し、セミナーを立ち上げたものだった。事務局を昨年度から意欲的な先生に変わってもらい、自分は支える立場となった。
 今回は依頼され1時間の講座。他地区で行っているものをベースに全員参加の社会科授業をテーマに話す。参加者は32名。皆さんの反応がよく、まさに「ホーム」の講座だった。嬉しかったのは、自分の他に2本の実践発表があったこと。これは続けていきたいところだ。

午後になって学校に戻り実務。予想通り暑い一日になり、職員室の気温も上昇。こういう時にはなかなか能率が上がらない。それでもできることを行い退庁。家で仕事を…と思ったが昼に体力を消耗したからか夕ご飯前に一眠り。夏休み中にすべきことはたくさんあるのだが、なかなか進まず・・・。明日が早くも折り返しである。

2016年08月03日(水)  市教研

今日は市教育研究会。今年は道徳部会に属している。事務局が本校ということで、今回は会場も本校。早めに出勤し、あれこれ準備。そのうち講師の先生のお迎え。

9:30に研修会開始。一方的な伝達だではなく、思考場面も多いよき研究会となった。講師の先生は自分が10年前に一緒に社会科の企画をあれこれ行った先生。成長していて「ビッグになるとはこういうことなんだ」と実感した。午前で講師の先生のお話は終了したが、午後の早いうちにお礼のメールが届いていてビックリ。自分も時には行うが、同じことをされている点に感心。午後は題材研究。授業化が楽しみである。

退庁後、水沢駅から電車で花巻空港駅。タクシーで花巻空港へ。3日ぶりに自動車に乗ることができた。欠航というのは大きいものだと感じた。