大学教員の日記

2016年06月17日(金)  3年生へ

 朝、明日の模擬授業の再吟味。あれこれ気づく点が出てくる。

 今日は一日出張が4名。こういう時には自分も補欠授業に入る。3年生に朝活動、朝の会、2校時、給食時間と3度入る。そうすると、子どもたちの様子もつかめるし、あれこれ雑談もできる。楽しいひととき。

 午後になってあれこれ対応。昨日の施設関係の不備、お客さんの対応、そして研究のこと等々で一気に。19:30退庁。帰宅してから明日の準備+来週の教育センターでの講師役の仕事。講師役もいよいよ本格化する。



2016年06月16日(木)  今日も地区懇談会

 昨日までの宿泊研修の疲れが残るものの、がんばって出勤。1日半でたまった事務を処理しつつ、先の仕事まで。

 1年生で補欠授業。1年生らしいきらきらした目が印象的。時々補欠授業に入るといつも思う。かつて自分が1年生を担任したのはもう二十数年前。その時の子たちも30歳を超えている。

 午後4年生の社会の研究授業。あれこれ対応もあり、半分ほど参観。子どもたちが楽しんでいる社会の授業を見るのは嬉しいこと。本校で社会を研究できる嬉しさも。

 18:30から地区懇談会。今回は本校が会場。今日もあれこれ話題が出て多くのメモ。21時帰宅。



2016年06月15日(水)  宿泊研修2日目

 昨日から今日にかけて、宿泊研修についても速報版で学校ブログ更新。アクセス数はやはりふだんの3〜4倍。興味をもっていただいていることがわかる。

 さて、今朝は5:30起床。昨日のキャンプファイヤーの片付け。朝のつどいのあと清掃。朝食後、部屋の片づけチェック。テント泊よりはやはり体が楽であることを2日目は感じる。

 午前中のプログラムはウォークラリー。本部付。子どもたちが帰ってきてから、さらに問題を出す役。十数回、5問を読み上げる。昼食後、13:30から別れの集い。学校には14時過ぎに戻ってくる。子どもたちにとって充実した宿泊研修であっただろう。

 14:30過ぎからは、現実に戻り事務仕事。1日半の分、そのままだった分のことからまずは着手。今日は出張が重なっているので、その分もあれこれ。一気に19時。19時半すぎに帰宅。さすがに疲れて家では軽く調べ仕事。



2016年06月14日(火)  宿泊研修初日

 朝、土曜日の授業の資料作成。少し工夫が必要。

 今日から5年生の宿泊研修。自分が引率長。あれこれ準備をして8:30に金ケ崎青少年の家に向けて出発。昨年までの学校ではテント泊だったが、本校は宿泊棟にとまるということで、スケジュールも若干余裕があった。

 飯盒炊飯もわりとスムーズ。川遊びも子どもたちは大いに楽しんだ。夕食後、キャンプファイヤー。出し物で盛り上がる。20時終了。その後、反省やお風呂。子どもたちは9:40就寝。職員打ち合わせを終えて就寝。



2016年06月13日(月)  事務仕事を進める

 朝、いつもより早起きをして、連載原稿を提出。準備に時間をかけたことは、自分のためになっていることを自覚。

 学校にもいつもより少し早く出勤。金曜日にやり終わらなかった仕事に着手。そこからは一気に。今日は処分のPC運びや地区の行事のための椅子運び等、体を動かす仕事が多かった。

 18:30から地区懇談会。今日も貴重なお話を伺う。21時近くに帰宅。明日の宿泊研修の準備。家でもあっという間。



2016年06月12日(日)  考えるために文献を読む

 昨日の続きの指導案。提出のために、様々な文献を読む。作成まで時間がかかったが、その途中であれこれ読んだことが貴重だった。実際の授業化まですべきことは多いが、軸はこれで行こう。

 続いて連載原稿。もっと早く取り組まなければいけなかったのであるが、今日になってしまった。反省。こちらもいくつもの文献を読み、そのプロセスで多くのことを学ぶ。書く対象はこれから数回分を意識して。今日は半分執筆。



2016年06月11日(土)  指導案作り

 今日は何も予定がない土曜日。でもそれは、今日をあてにした第二の仕事があること。指導案作り。考えていたものから、あれこれ調べ事をしているうちに別のアイデアが浮かび、資料集め、授業構成もクリアーできたので、授業対象を変更。明日の午前までには指導案もできそうである。

 夕方から北上。夕食後でもまだ暗くならず、日の長さを感じる。間もなく夏至である。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA