大学教員の日記

2016年05月10日(火)  今日もアクティブに

 朝、原稿の取り組み。連載なので毎回悩む。それも自分のためである。

 勤務後はアクティブな活動が続く。音楽朝会は運動会の「ゴーゴーゴー」。その後、明日のPTA役員会の資料づくり。午前中は1時間補欠授業に入る。1年生の様子を知ることができた。

 午後になって市PTA連合会の総会。会場が近くて便利。前任校でのPTA役員さんたちとご挨拶。その後講演会。こちらも前任校のスクールカウンセラーさんで、いい学びをさせていただいた。

 終了後学校に戻る。いくつもの仕事が待っていた。20時帰宅。帰ってからも原稿の取り組み。



2016年05月09日(月)  事務仕事

 暦通りの大型連休も明け、今日から学校も通常通り。先生方も21日の運動会に向けて打ち合わせが多くなった。

 自分は事務仕事を今日はメインに。細かな対応や連絡が今日も頻繁。合間を見て、目の前の事務仕事を進める。さらに11日のPTA役員会の資料を時間をかけて。7割ほどまで作成したところで時間切れ。それでも、明日も余裕をもって仕事ができるのは大切なことである。

 帰宅してから、注文していた本がまた届いていた。原稿のために購入したが、原稿自体に役立つところはごくわずか。それと別に読んで惹きつけられる内容がずらり。これはこれで読む価値のある本だった。



2016年05月08日(日)  今日も東京

 ホテルは快適。朝起きてみると、まぶしい太陽。やはり東京は暑い。

 今日も移動して某イベントの付き添い。自分は見なかったが、人も多くはなくよい空間だった。15時台の新幹線。こちらは混雑していた。19時前に自宅着。

 現実に戻って原稿への取り組み。新しい本のサンプル原稿を2本作成。これから少しずつ前進していく。



2016年05月07日(土)  東京へ

 今日、明日は家族旅行日。8時の新幹線。GWあけだからか、わりと空いていて快適。東京駅で昼食後、都美術館。若冲展。70分待ちだった。作品にかけるエネルギーを感じる。

 ホテルでいったん休息したあと、娘たちと待ち合わせ。長女が転勤したので、今回は丸の内。集まりやすくなった。楽しく22時ごろまで。



2016年05月06日(金)  合間の一日

 昨日まで3連休。明日から土日。その合間の一日。その分、業務は多い。いつも以上に電話やメール、校内での依頼事が多く、なかなか自分の仕事に辿りつけず。しかも、他校からの急遽の依頼があり、それにも多くの時間を割く。GW中にあれこれ進めておいてよかったと思った日。

 そんな中、1・2年生が学校探検。職員室にも元気に入ってきた。指導をしている若い先生を見て、「この世代は、現役で生活科も総合的な学習の時間も学習したんだなー」とふと思う。どのようにそれらの学習を感じていたのか、いつか聞きたいところだ。

 児童総会も少し参観。こちらはかつての自分が担当した時代を思い出す。子どもたちや先生方を見て、あれこれ思うことは多い。

 18:30から他校でのPTA会議。終了後、再度学校に戻り、残りの仕事。20:30帰宅。頭が回転状態。このまま原稿を書けばきっといいのだろうがー。
 



2016年05月05日(木)  山田町へ

 朝、学校の業務。昨日できなかった分を終えてGWでの家での持ち込み仕事は終了。学校に行き、目の前の仕事を先に進める。5月は、4月のようにぎりぎり仕事に追われるようにはならない予定(4月は業務量が多いだけではなく、転勤もあったのでやむなし)。

 9時過ぎに山田町に出発。恒例の定期的な被災地行き。今回は釜石・山田町。復興も少しずつ進んでいるのも事実だし、まだまだというのも事実。お昼はカキ小屋。満腹。帰りに親戚宅にも久しぶりに立ち寄る。いいGWになった。

 夕方散髪でスッキリ。明日からの原稿、修論等、自分の仕事の予定を立てる。



2016年05月04日(水)  半分は学校業務

 今朝ものんびり。午前中に連絡があり対応。その後読書。

 午後からは学校要覧のリニューアルに取り組む。今までのものも生かしながら行うが、やはり新しいものを作るということは時間がかかるものである。5時間ほどかかって9割のところまで来る。

 今日も「北の国から」の特別版が入ったので断続的に視聴。今までも何度も見ているが、今回もあれこれ思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA