腰痛は治まらず。少しずつよくしていくしかない。今日は、学科の告知物の仕事。こちらも予想以上に時間がかかる。講義準備を木曜日まで。採用試験対策講座の準備もハードになってきた。どれも一定時間の準備が必要なのは当然であり、今年度は特に10月〜11月が頑張り時である。(今まで頑張っていないわけではなかったが…) そんな中でも夜は半沢直樹最終回。今回のメッセージもよかった。7年前と同じく夢中にさせていただいた。
オンデマンド授業の本日は収録日。平日はまとまった時間がなかなかとれないので、休日に一気に収録と考えた。ただ、1コマ90分の収録といっても、その準備の資料作りやプレゼンに時間が必要である。公開のための手続きや事前事後課題の確認を含めるとさらに…ということで、結果的に予定時間よりはるかにオーバー。今後のために、確認することができてよかった。
加えて本日は少し兆候があった腰痛が厳しい状況になってきた。明日悪くならなければよいが…。
先日まで秋が近くなってきたな…という天候だったが、本日は半袖で寒いぐらいの一日だった。台風から変わった温帯低気圧の影響で、久しぶりの大雨。研究室には早々と到着していたが、泉キャンパスと異なり土樋キャンパスは印刷するにしても講義教室に行くにしても、外を歩くことになり、傘が手放すことができなかった。
今日の講義は1限から。学生たちの副読本作り。工夫したアイデアが様々出ておもしろかった。次の講義は4限なので、その間にさまざまな事務仕事と講義準備。同僚の先生方との情報交換。研究室が移って近くなったので、このような時には便利。4限はゼミ。輪講で今日は有田和正先生について。学生たちのディスカッションがメインにならなければいけなかったが、ついついあれこれ有田先生の思想やエピソードを話してしまった。模擬授業は板書。学生たちもよき学びに気付いていた。終了後再び同僚と打ち合わせ。
帰りは大雨。このような時の高速道路は怖いので、慎重運転。帰宅してから一息。朝が相当早かったので、疲れが出て夜は軽い仕事。
講義のない日ではあるものの、今日も予定している仕事は積み重なっている。講義準備を基本にしつつ、他の様々な仕事を行う日。講義準備は前期と後期の間に…と思っていたものの、この間をあてにした仕事も多々あり、結果的には走りながら準備する状態である。今日は夜までかかって4コマ分まで何とか終える。新しく担当する講義が多いからだが、過去に担当した講義もオンデマンド形式になるとリニューアルする必要があり、前期と同様に後期も時間はかかりそうである。
午前と午後にそれぞれチューター面談。今日は残りの6名。久しぶりに顔を合わせる(オンライン上だが)学生もいて、よき時間だった。その他、研究会、講師役、プロジェクト、教育実習関係と連絡が続き対応の多い一日だった。明日は朝早いので少し早く就寝。
| 2020年09月23日(水) |
1年生にとっては第二の始まり |
自分の中では「休」だった意識はないが、暦のうえでは連休明け。前期ではテレワークや原稿執筆で必要ということで、研究室から多くの書籍を自宅に移動させていた。後期に備え、研究室に再度引っ越し。隙間があった本棚も再び埋まる様子を見て、自分に何ができるか考える。その後、あちこちの課を回ったりメール対応をしている間に、移動の時間。
仙台駅そばのアエルにて青葉の会のコアの打ち合わせ。会員も35名になっっていた。今後の見通しとあれこれ情報交流。対面の打ち合わせのよさも感じた。再び大学に戻り、事務仕事。同僚から機器のことでレクチャー。総合型選抜の面接のことでオフィス。関係メール。この間に収録したオンデマンド講義が公開。その様子やレポートについてアクセスして見てみる。何事も初めては不安なものだが、まずは無事にいっているようで何より。
今度は泉キャンパスに移動。講義「研究・発表の技法」。1年生対象の対面の講義。初めてキャンパスに入るという学生もいた。「何かまだ大学1年生という感じではなく、高校4年生という感じ」というメッセージがあった。この半年あまり、1年生にとっては大変だったことと思う。同時に今が大学生活の第二の始まりになることを願いたい。講義終了後はすでに真っ暗。帰宅してから、今後の講義計画を確認。
秋分の日。朝もめっきり涼しくなった。彼岸花も咲いていて、暑かった今年も秋日和である。
今日は墓参から。近くの公園ではお年寄りがゲートボール。日常が戻っていることを感じる。帰宅してから講義の準備。オンデマンド授業の1回目。昨年度も行った講義であるが、対面を前提とした内容構成だったので、スライドも資料も1から作り直し。そのうえで講義の録画ということで、時間がかかった。収録を終えたのは夕方である。2回目以降も時間がかかりそうである。
夜になってゼミ関係の調べごと。まだまだ新しいこと、そして取り組みたいことについて勉強が必要。日常業務も自分のことも、がんばらないと。この4連休はそのための期間だったが、期待通りにはいかないことを今回も実感。
敬老の日。65歳以上が高齢者ということで、すでにカウントダウンが始まっている。そもそも若い頃に60代という言葉を聞いて、はるか遠い遠い先のことと思っていたが、20年、30年なんてあっという間だった。この日記にしても19年目になっているが、たまに過去の分を読み返すと当時の記憶が蘇る。はるか昔のこととは思えない。いずれ、高齢者に一歩一歩近づいていることを自覚する日でもある。
さて、今日も仕事はスローペース。後期の講義のための調べごとが多いが、これは新しいことをするには仕方のないことである。本日収録しようと思った講義は明日回し。高校の出張講義の資料とプレゼンを作成。同時に2校分。10月のことであるが、これは楽しみな出張である。
|