逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 中国連ドラロケ隊に遭遇

今日も中国連ドラのロケ隊に遭遇しました。

普段より30分程遅い出勤時間で8時に新逗子駅南口側(葉山側)の駐輪場へ。
するとその駐輪場の入り口で機材準備をするロケ隊に遭遇しました。
その時はまだ撮影をしていた訳ではありませんでしたが、カメラテストでもしていたのかもしれません。
駅の改札に向かう途中にいた花束を抱えた女性と、改札口手前にいた男性と女性のお二人は役者さんっぽかったです。
男性は先日紹介したタウンニュースの記事にお写真のある郭家銘さんだったような。

ずいぶん長い間ロケをしているなと思っていましたが、今日で逗子でのロケは全て終了したようですね。
何度かロケに遭遇するうちにすっかり親しみがわいてしまったので、是非ドラマ『泣きぼくろ』見てみたいです。
12月6,7日に開催される第4回逗子湘南ロケーション映画祭の会場ではドラマの撮影風景などのパネル展示をするようですが、やっぱり映画祭の入場料払わないと見ることは出来ないのかなぁ。
図書館隣の一階のギャラリーで展示してくれればPRにもなっていいと思うんだけれど。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年11月18日(日) 第16回 逗子海岸 流鏑馬
2006年11月18日(土) 第26回 みんなの消費生活展
2004年11月18日(木) 我が家もボジョレーヌーヴォー解禁
2003年11月18日(火) 『間取りの手帖』という本
2002年11月18日(月) ひとりラーメン屋デビュー 【揚州商人】
2001年11月18日(日) 【ユニクロ】 【萬天】

2008年11月18日(火)



 毛がに当選!

今朝、懸賞に当選して毛がにが届きました!
オホーツク産の毛がに2杯(2尾)800グラムです。
かにフォーク付き。

      

応募先はJTBパブリッシング『るるぶ大感謝祭プレゼント』(7/1−9/30)。
るるぶ本誌に付いている応募マークを切り取って応募するクローズド懸賞です。
「応募マーク2枚」3万円分旅行券 30名
「応募マーク1枚」山形牛/オホーツク産毛がに/天草産車エビ 各100名
Wチャンスで高級チョコレートセット 670名

私はこの春に買った逗子情報掲載のるるぶの応募券を使って1通応募しました。

冷凍品なので保存は出来ますが、せっかくなので1尾だけ自然解凍をして早速頂きました。
夫は特に好んで食べるわけではないので、私がひとりじめ。
当選品だと思うと美味しさも倍増です。
ちょっと面倒ではありますが、かに味噌から爪の先まで余すところなくきっちりとすくいだして味わいました。
うめー。

最近クローズド懸賞によく応募しています。
当たるとすればそろそろ結果が出てくるはずなのですが・・・。
キリンのニッポンのうまい!当たっていると嬉しいなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年11月16日(木) しらす弁当発売
2004年11月16日(火) 日記レンタル3周年
2003年11月16日(日) 新聞の東急ストアの記事
2002年11月16日(土) 友人宅にてすき焼きParty
2001年11月16日(金) 老舗のパン屋さん 【パリジェンヌ】

2008年11月16日(日)



 秋色益子陶器市で買った器

11月1日に出かけた秋色益子陶器市で買ってきた器。
備忘録も兼ねて購入した順に紹介。

−−−−−

「路地裏テントにて」


はなクラフト(茨城県鉾田市)。
ご夫婦である原孝一さん(制作担当)と中村佐和子さん(絵付け担当)の作品。
カラフルなドット文様が描かれた可愛らしい楕円皿。
ドットの色使いはそれぞれ少し異なっています。
2点で計2,000円也。

「かまぐれの丘にて」
      

ホソカワカオリさん(益子町)。
(左)パステルカラーのタイルをはめ込んだ小皿
(右)ぐるぐるうずまき模様が描かれた長方形の小皿
ちょっと変わったお皿をと思って購入。
ホソカワさんはいろんな作風を持つ作家さんみたいです。
出身は横須賀市とのこと。
4点で計3,200円也。

「見目陶苑・土空間テント村にて」


佐々木恒子さん(茨城県笠間市)。
大賑わいにつられてテントをのぞくと素敵な器がたくさん!
ほぼ白と黒で統一されていてとてもシンプルな作品が多かったです。
買ったのは18センチの黒の平皿。
表裏ともつるつるときれいに仕上げられています。
2点で計4,000円也。

      

竹之内太郎さん(栃木県茂木町)。
(左)湯のみ2種(下部分の模様はそれぞれラインとドット)
(右)お家のかたちの一輪挿し
すっきりと棚に並べられた作品を見た瞬間にこれだっと思いました!
ものすごく私好みです。
テント内には大きく分けて2つのデザインのシンプルな器が並んでいましたが、今回は茶と白のコントラストのある作品を買いました。
釉薬のかかっている部分のつるんとした手触りがいい感じです。
次は別のタイプの作品も是非買いたいと思っています。
直近では12月に汐留で開催されるアートマーケットに参加するみたいです。
3点で計3,400円也。

「じゃりん小径にて」


男性の作家さんの器ですが、今回買った中で唯一お名前のわからなかった方です。
普通はテントにお名前や工房名が書いてあったり名刺が置いてあったりするのですが、何もなかったので。
素朴なつくりの白と黒の普段使いの作品が並べられた小さなテントは大混雑でした。
とにかく安くていろんなかたちが揃っているのでまとめて買っていかれる方が多かったようです。
長々お会計を並んでいる時に更に横の棚を見ながら買い足してしまっている人も・・・。
3点で計1,450円也。

「後日別途購入」


古越真紀子さん(益子町)。
粉引鉄線文飯碗。
1点1,680円也。

−−−−−

ちょっと勢いで買ってしまったものもありますけど、初めての陶器市はものすごく楽しかったです。
出来ればまた春にも行きたいと思っています。
その時はもう少し計画的に。

以前ネットショップで信楽焼の器を買った時、店主さんに「器ははまりますよー」と言われましたが、まさにその通りだと思います。
でも普段使い出来るものですし、食卓に気に入った食器が並んだほうが嬉しいからいいよね、と言い訳しています。

以前に買った器(主に信楽焼)は、
こちら」と「こちら」。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年11月15日(木) 短期バイトの延長決定
2005年11月15日(火) 今年も年末短期バイト決定
2002年11月15日(金) ★★日記レンタル一周年★★
2001年11月15日(木) 【丘公園】&【アン・プチ・パケ】での昼下がり

2008年11月15日(土)

< past will > new index homepage

My追加