逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ミュージカル『FAMILY』

友人と一緒にKAZZCAFE&Co.,Itoプロデュース公演ミュージカル『FAMILY』(10/16−10/19 全7公演)を観劇しました。
この舞台には友人の知人である中川菜緒子さんというミュージカル役者さんが出演していて、友人が「初演を見たけど泣けるし笑えるしすごく面白かったから良かったら一緒に」と声をかけてくれたのです。
中川さんのことは今年8月に出かけたチャリティコンサートで拝見しているので、「じゃ今度も是非」とはるばる下落合まで出かけてきました。
遠かったーーー。

         

(左)舞台ちらし
(右)西武新宿線下落合駅近く 会場のTACCS1179

友人の上記の言葉だけで予備知識もないまま観劇したのですが、「いいもの見せて頂いたなぁ」というのが率直な感想です。
笑ってしんみりしてちょっと泣けて観劇後はどこか優しい気持ちになれるような作品でした。
核となるのは男手ひとつで三人の娘を育ててきた父親とその娘達。
そこに娘の配偶者や恋人,ご近所さん家族,仕事仲間,幼なじみ等が加わって繰り広げられるあったかいヒューマンコメディーの本作。
根底にあるのは「人と人とのつながりや想い」なので、ちょうどキャラメルボックスの作品を観たような印象でした。
タイムトラベルがない分だけこちらのほうが現実的(笑)

大事件が起きたり起承転結がはっきりしている作品ではないけれど、緩急がうまくついているので飽きることなくすっと舞台に入り込んでいました。
ミュージカルと言ってもお芝居がメインなので、歌の部分が作品のアクセントに感じられる構成になっているのも良かったです。
歌の伴奏がギターとパーカッションの生演奏というのも嬉しい。
そして何よりも出演している役者さんが皆素敵な方ばかりでした。
それぞれの個性が上手く発揮されていて、「この作品は当て書きなの?」と思うくらい自然で良かったです。
特に父親(安田善)役の阿部裕さん素敵!
私は知りませんでしたが『レ・ミゼラブル』のジャベールやってらっしゃるんですね。
お目当ての中川さんは結婚して夫がいる長女役だったので私自身を投影させながら観劇して、彼女の台詞「自分の価値観」という言葉にいろいろ考えさせられました。

本当に濃い素敵な時間でした。
いつかまた「高田さん」(舞台ちらしの怪しい彼)に再会出来ますように。

ミュージカル『FAMILY』公式HP http://www.family2008.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月17日(水) 『わたしの好きなインテリア雑貨』
2005年10月17日(月) 千葉ロッテマリーンズ パ・リーグ制覇 ☆
2004年10月17日(日) 会場アンケート初体験
2003年10月17日(金) 混み混み【すすき野 湯けむりの里】

2008年10月17日(金)



 招き猫に招かれて


招き猫に招かれて単発バイトをしました。

派遣会社の紹介で出かけた現場は縁起物開運グッズを販売するお店の本社。
その本社内での棚卸が今回の仕事でした。
私が仕事をしたのは2日間で、その2日間ひたすら在庫品の数量確認作業に追われました。
もちろん扱う品々は全て縁起物開運グッズ。
水晶や虎目石などのパワーストーンを使った根付やお守り,キャラクターものの開運グッズ,招き猫やふくろう等々に囲まれての作業はなかなかに心地良かったです。

数を数えるだけという単純作業を面倒だと思う人も多いでしょうけれど、黙々と作業することが好きな私にとっては苦になりません。
しかも商品が商品だけに興味津々だったし。
これで時給1,050円はいいなぁと思っていたら更に嬉しいことがありました。
オーナーさんが「昼食代に」と毎日ひとり一人に1,000円ずつ渡して下さったほか、お菓子や飲み物の差し入れをしてくれたのです。
「開運グッズ売れてるんだなー」と、ありがたく頂きました。

これも何かの縁。
少しは私にも開運効果があらわれてくれると嬉しいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月16日(土) 真っ赤だな。
2003年10月16日(木) 主婦の毎日
2002年10月16日(水) 衆議院補選告示

2008年10月16日(木)



 ドラマ『オー!マイ・ガール!!』の逗子

先日の日記に書いた通り、ロケ地逗子をチェックするため『オー!マイ・ガール!!』初回を見ました。
元々今日の22時からはこちらも今日からスタートの裏番組『チーム・バチスタの栄光』を見る予定にしていたので、もこみちさんの方は録画で後から見る予定でした。
でもバチスタが今日だけは22時10分からの放送だったので「最初の10分間だけはもこみちさんのほうを見よう」と思ったら、バチスタ放送までのその10分の間にロケ地逗子登場終了です。

逗子が登場したのは以下の通り。
フリーライター役の速水もこみちさんがある製作発表会見場に向かう設定で、
「もこみちさんが【JR逗子駅改札】から駅前ロータリーに飛び出してきて、「バスは・・・」などと言いながらそのまま走り出し、逗子海岸近くの【富士見橋】を駆け抜け、【葉山の真名瀬漁港脇】を通過、更に鎌倉との境にある【小坪海岸トンネル】を鎌倉方面に向かい(最後少し小坪隧道も被った?)、【リビエラ逗子マリーナのヤシ並木】を抜けた先にある目的地の製作発表会見場(【リビエラ逗子マリーナ】内のどこかの建物)にようやく到着」
という流れでした。

ロケにはつきものの話ですが、この流れは地図上ではかなり無理のある道筋です(笑)
しかも別にわざわざ逗子まで来なくても的な絵だし。
そうは言ってもやはり自分の住んでいる街がこうやって登場してくれることはとても嬉しいです。
都会であればそんなことは日常茶飯事なのかもしれませんが、こちらは田舎なので・・・。

逗子が登場したことで安心してそのままバチスタ視聴に切り替えたので、実はその後は全く見ていません。
もしも他にも逗子が登場していたらなんですので、一応初回だけは録画を最後まで見てみようと思っています。

−−−−−

ちなみに裏番組のバチスタは間違いなく最終回まで見ることになりそうです。
原作読了映画鑑賞済の割にはこの作品に対してこだわりもない私だからかもしれませんが、今日の初回を見た限りかなりいい味が出ているのではと思います。
伊原剛志さんは私の中の桐生先生のイメージに合っていますし、伊藤淳史さんも原作のイメージとはずいぶん異なりながらもドラマ版のぐっちー先生像を上手く作っているように思います(少なくとも映画版の竹内結子さんよりはずっと好き)。
そして仲村トオルさんが好きな私にとっては、彼の素敵なスーツ姿を毎回見ることが出来るだけでも価値あり(*^^*)
台詞回しは相変わらず上手いのか下手なのかわからないトオルさんですが、今回はいつもと違う雰囲気を醸し出しているところもツボです。
これからが楽しみー。

次のドラマチェックは今週金曜日です。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月14日(日) 鎌倉 光明寺 十夜法要
2004年10月14日(木) 主婦的日々

2008年10月14日(火)

< past will > new index homepage

My追加