逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 レストラン【CowBell】の閉店


私が時々ランチに出かけていたお気に入りの【CowBell(カウベル)】という洋食屋さんの逗子店が今月31日(15:00迄のようです)で閉店してしまいます。
逗子のキングストアの2階奥で隠れ家のように営業しているレストランですが、お得な値段で昔懐かしい感じの洋食を食べられる(メインとライスorパン,スープ,ドリンクのセットで740円程度から)のでいつも結構賑わっています。
私がこのお店を初めて訪れたのは逗子に物件巡りに訪れた2年前。
案内してくれた不動産屋さんに「どこかランチでおすすめのお店はありますか?」とたずねて教えて頂いたのがこのカウベルでした。

その日は“ガーリックステーキご飯”(名称不確か)を食べたことをよく覚えています。
それから、煮込みハンバーグ,とろとろオムライス,海の幸ドリア,同グラタン,日替わりランチ,ステーキなどいろいろ食べましたよ。
1,200円位のセットにすると前菜として「ホタテ貝柱のマリネ」が出てくるのがちょっとこじゃれた感じで好きでした。

私はたいてい少し遅めのランチに利用していたのですが、そんな時間だと同じようにひとりで利用している方も多くいて、雑誌など読みながら過ごすのにぴったりのお店でした。
クラシカルな店内の雰囲気も落ち着いていて気に入っていました。
なのに閉店だなんて本当に残念。
名残惜しくてこの半月程の間に3回も出かけてしまいました。
「キングストアとの契約が切れたので」的なことが張り紙に書いてあったけれど、昨年はカウベル葉山店(私は行ったことがない)が閉店になっているし事業縮小なのかなとも思います。

これまでお世話になりました。
カウベルの代わりになるお店を探さないとな。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月29日(金) 野菜づくり−今年最後の収穫
2004年12月29日(水) 雪模様
2003年12月29日(月) 年越し&正月準備
2001年12月29日(土) 初詣の下見 【驚神社】【神明社】

2007年12月29日(土)



 年賀状投函

今日の午後になってようやく年賀状を出しました。
元日は難しいかもしれませんが、何とか三が日のうちには到着してくれるのではと思っています。

郵便局のバイトで慌しかった昨年は「1月1日以降、頂いた年賀状に年賀状を書いて出す」という開き直りをしてしまいましたが、さすがにそんなことばかりしていると失礼なので何とか頑張りました。
やり始めれば半日もあれば終わることなのにそこに到るまでがいつも後手後手で反省しています。

ちなみに年賀状の図柄はネット上の加工OKのフリー素材を用いた簡単なものです。
昨年の富士山の写真のように今回もまた自分で撮影した写真を使おうと思っていたのですが、良さそうなものがなかったので諦めました。
そんな作業をしているうちに「来年の図柄は「逗子の四季」か「春夏秋冬 富士」なんてどうかな」なんて考えたので、1年かけて写真を撮りだめしなくては!
これで来年は25日までに投函出来るはず(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月28日(水) おから生活
2004年12月28日(火) キムチ売りの露店
2003年12月28日(日) 風邪引きさん
2002年12月28日(土) 観劇納めは『マンマ・ミーア!』
2001年12月28日(金) 串揚げのお店 【串とも】

2007年12月28日(金)



 『ア・ラ・カルト』開店19周年


毎年12月恒例の舞台『ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン』(青山円形劇場)に今年も出かけました。
ちなみに今日は今年の東京公演の千秋楽です。
いつもは夫と二人での観劇ですが、今年は私ひとりでの観劇です。
今年はバイトをしていたこともあったりでチケットを取り損ね,オークションでクリスマス時期の週末を買おうとしても振られ,それでもやっぱり行きたくて最後の最後に1枚だけ縁あって手に入れることが出来た・・・そんな顛末がありました。
私にとっては「この舞台を観ないと年が越せない」、そんな舞台になっています。

今年の出演者はメンバーの白井さん・高泉さん・陰山さん&ヴァイオリンの中西俊博さんをはじめとするミュージシャンの皆さんとゲストの筒井道隆さん。
私の中では筒井さんと言えば古い話ですが『あすなろ白書』の掛居くんであり、『王様のレストラン』の禄郎さん。
これらのドラマも含めておそらく多くの方が持っているであろう筒井さんのイメージ−いい人・朴とつ・天然・素朴等々−そのままの舞台を繰り広げて下さいました。
でも演技の部分だけではなくて、マダム(高泉さん)とのトークの部分でもそのままだったので、ドラマで見る筒井さんは案外素に近いのかも。
格好良いのに母性本能をくすぐられるタイプですね。
あれで私と年齢がそう違わないなんて奇跡的です。
メンバーの方々が優しく筒井さんを見守っているような部分が所々に感じられて、いつも以上にほんわかした舞台が出来上がっていたような気がしました。
私的には大好きなドラマ『王様のレストラン』を思い出させるあれこれがかなりツボでとても嬉しく楽しかったです。

そうそう、夜公演恒例の休憩時のワインサービスは飲酒運転防止策との関連で有料になっていました(1杯300円)。
昨年私達が出かけた早い時期にはまだ無料サービスでしたが途中から有料になったそうです。
その代わりにソフトドリンク数種類がサービスです。

ひとり観劇で少し寂しくはありましたが、今年も変わらない『ア・ラ・カルト』を観てしみじみしつつ温かい気持ちになることが出来ました。
来年は開店20周年!
高橋と典子さん,ペギー&古賀さん,セルジオにファミリー,マダム,パパとママ,おじいちゃんとおばあちゃん達に必ずまた会いに行きたいと思います。

観劇備忘録:
★開店 筒井さんは自転車に乗って登場。
★結婚5周年の高橋と典子さん、エコ話で盛り上がる。
★蕎麦屋のタカちゃん(筒井さん)が10歳年上の幼なじみの酒屋のジャミちゃん(高泉さん)にプロポーズ。
★ショータイム フラワーボーイズは高泉さん・陰山さん・筒井さん。
今年の陰山セルジオは「テキーラ」 ♪頭くらっくらー 
白井さん・陰山さん・筒井さんのビリー風バックダンス。
筒井さんは「Fly Me To The Moon」を天然で熱唱。下手すぎる歌にもかかわらず(^^;その雰囲気に引き込まれ筒井さんのすごさ?を実感。
「王様のレシピ」の歌が可愛らしい。
★娘ハヅキちゃんの計らいで学芸会帰りにレストランに来た別れたパパとママ。パパとママとまた一緒に暮らしたい娘からの可愛らしいプレゼント。
修行中の蕎麦屋のタカちゃんもギャルソンとして登場して天然ぶりを発揮。
★閉店 ここでもタカちゃん登場。
★ハンドベル「星に願いを」。
千秋楽なので最後に4人でもう1曲おまけ。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月26日(火) ゆうメイトやってます
2005年12月26日(月) 癒しのクリスマスプレゼント
2004年12月26日(日) もういくつ寝ると。
2003年12月26日(金) 映画納め 『ラスト サムライ』
2002年12月26日(木) 【BOOK・OFF】にて『壁抜け男』パンフ購入
2001年12月26日(水) 街は年末で大忙し

2007年12月26日(水)

< past will > new index homepage

My追加