夕方鎌倉駅近くに用事があったので、その後長谷まで足を延ばして長谷寺の歳の市に出かけてきました。歳の市は一年を締めくくる観音様の御縁日。参道に露店も並ぶとのことで期待して出かけたのですが、その数は小さなお祭りほどの小規模なもので少し残念でした。今日は月曜日だったから出店が少なかったのかもしれません(歳の市は毎年12月18日に開催しているようです)。それでも「だるま」や「熊手」という縁起物の露店が年の瀬の気分を盛り上げていました。私が出かけたのは通常の入山時間をとっくに過ぎている時間でしたが、今日は21時まで開門、しかもこの時間は入山料を払うことなく拝観することが出来てラッキー!紅葉のライトアップをしていたこともあって境内には多くの参拝者が訪れていました。紅葉自体はもう終わりに近いのですが、ライトアップされた様子で見るとまだまだきれいです。
こうやって時々はお寺や神社を訪れると気持ちがいいですね。さてあと二週間でお正月。やはり初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮かな。そして逗子の亀岡八幡宮も。
にんじんに大根にみず菜。今日うちの畑で採れた野菜です。自画自賛だとはわかっていても美味しそう!(でしょ?)大根は適宜収穫していますがそろそろスが心配なので、全部引き抜いて土の中に埋めて保存しようと思っています。みず菜は秋まき分の初収穫だったのですが、6月に植えたものに比べると生育がよくありません。夏の分は1カ月で食べきれない程の大きさと量に育ったのに・・・。そしてにんじんも夏まき分の初収穫でした。春から秋に育てていたにんじんは「春紅五寸人参」という品種。そして今回は「黒田五寸人参」という品種で、どちらも100均ダイソーで買った種で育てたものです。にんじんは発芽するまでは大変でも発芽をしてしまえば後は間引きと土寄せに注意すれば成長するのですが、生育期間が長いので(しかも土の中で成長するので見えないし)なかなか根気のいる野菜です。今日収穫した2本は4カ月前に種まきをした分でようやくここまで成長しました。見た目も味も春まきで9月に収穫した分よりも良いようです(^^)以前も書いたことなのですがにんじんは収穫の時にふわっと香りが広がるのがたまらなく嬉しく、今日もまた「これぞ家庭菜園の醍醐味だなぁ」と実感しました。にんじんを適当な大きさに切って(もちろんまるごと1本でも可)水を張ったル・クルーゼの鍋で蒸し煮すると柔らかくて甘いにんじんスープの出来上がり!そして葉は細かく刻んで電子レンジで乾燥させた後、スパイスボトルに入れて乾燥パセリの代わりとして料理の味付けや彩りに使っています。自分で育てた野菜が食卓に上がる・・・本当に幸せな瞬間です。
昼食をとりながら見ていたTV番組で「掃除本が大流行」という話をしていました。こちらの掲示板でも話の出た「そうじ力」シリーズに松居一代さんの本など確かに本屋さんで目立つところに平積みされていることが多くあります。そんな紹介と共に実地指導付き!で特集されていたのが李家幽竹さんのおそうじ風水でした。風水と言えば「西に黄色で金運アップ」程度しか知らないし特に信じている訳でもない私ですが、案外面白いなと思って見ていました。「靴を人数分以上出しておくと運を踏み潰してしまう。夫の出世にかかわる」★「花の挿していない花瓶など空の容器を玄関に置いておくと運気を吸い取ってしまうので良くない」○「冷蔵庫の扉にメモなどを貼ると金運を妨げてしまう。貼るなら横に」★「キッチンにある赤色のモノは金運を燃やしてしまうので避ける」●「錆びついた包丁は置いてあるだけで金運を下げる」○「気は地面からも取り込むのでソファーの下も念入りに掃除をする」「コードがごちゃついていると対人関係に良くない」○「古新聞や古雑誌を(特に)部屋の隅に置かない。若さを奪う」○うろ覚えですが、幽竹さんは伺ったお宅のチェックをしながらこんなことを話していました。「こんなのこじつけ」というのは簡単ですが、信じようが信じまいがこれらを実行すれば部屋が片付くことは確かですから、「試してみて部屋がきれいになってついでに運気もアップ!!」することを願って私も★部分を改善してみました。○マークはもともと実施済み&ソファーは家にないので対象外なのですが、●マークだけは赤が好きな私にとっては悩ましいところです。少しは効果があるでしょうか? −−−過去の今日のこと−−− 2005年12月15日(木) 逗子の定番アングル2003年12月15日(月) お飾り製作年末バイト初日2002年12月15日(日) 隠れ家的Bar 【ソンブラ-Sombra-】2001年12月15日(土) 旭川ラーメン 【浜茄子】