逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 椰子の木と富士山



2006年11月12日(日) 逗子マリーナ隣 小坪飯島公園


−−−過去の今日のこと−−−
2005年11月13日(日) 祝・アジアチャンピオン 千葉ロッテマリーンズ ☆
2004年11月13日(土) 友人のダンス発表会
2003年11月13日(木) 懸賞スランプ脱出かも?
2002年11月13日(水) PHS機種変更完了!
2001年11月13日(火) TVチャンピオン優勝店 【もあ四季彩館】

2006年11月13日(月)



 第7回 かまくら長谷の市

鎌倉の長谷寺を本会場として開催された『第7回かまくら長谷の市』(9:00〜16:00)に出かけました。
実はこの長谷の市は昨日11日(土)の開催予定だったのですが、荒天のために今日に順延になったのです。
江ノ電の長谷駅を最寄とする長谷寺までは自宅から自転車飛ばして20分強の距離。
途中R134沿いの海岸線を走るのですが、天気もよくて気持ちのいいサイクリングでした。

長谷寺およびその周辺(鎌倉の大仏がある高徳院もすぐそば)はびっくりする程の混雑ぶり!
紅葉にはまだ早くてもハイキングや寺院散策を楽しむには絶好の季節ですものね。
あまりの人混みに自転車が邪魔だったので私も歩いて移動しましたが、本当に心地の良い散歩日和でした。

写真は長谷寺の山門。
ツアーで来ている方も多く大混雑。
市の本会場は長谷寺境内なので拝観料300円を払って入山します。



        

観音堂の前の会場にはバザーやフリマのような感じで40店弱の出店がありました。
その多くが周辺の商店会で営業をしているお店とのこと。
販売品はハンドメイド雑貨からせんべい・和菓子などの飲食まで様々です。
お昼を食べていなかった私は老舗の井上蒲鉾店のおでん(5種類で400円)を買って、ついでに鎌倉ビールも飲んじゃいました(^^)
境内が高台にあるので由比ヶ浜・材木座海岸,逗子マリーナ,更には葉山方面迄の遠望を楽しみながらの、金額は安いけれどぜいたくなランチでした。

長谷寺はあじさいで有名なお寺。
私は初めて訪れたのですが、見ごたえのある十一面観音菩薩,ちょっとわくわく気分が味わえるミニ洞窟などなかなかに興味深いお寺でした。
つい最近「法律を無視して勝手に散策路を作っていた」ことが問題になり散策路は閉鎖中でしたが、そこからの眺めもきっと素晴らしいのでしょう。
いつかまた訪れてみたいお寺です。
そして一度写経に挑戦してみようと思っています。

次回『第8回かまくら長谷の市』は2007年5月19日(土)開催予定。
http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasihase/



−−−過去の今日のこと−−−
2005年11月12日(土) アジアシリーズ 日本×中国 ☆
2004年11月12日(金) 重系当選
2003年11月12日(水) ハングル名人への道・レッスン6
2002年11月12日(火) 【悠・粋・知 三規庭】工事説明会の開催案内
2001年11月12日(月) アド街隊目撃!

2006年11月12日(日)



 東逗子 【炭火焼肉 イリアちゃん】

夫が急に「焼肉が食べたい」というので以前から気になっていた焼肉やさんに行ってきました。
それがこちら【炭火焼肉 イリアちゃん】です。



JR横須賀線逗子駅から一駅先の東逗子駅近くの道路沿いにあるお店で普段は通らない場所なのですが、横横の逗子インターの近くでもあるので車で通る度に「焼肉やさんでイリアちゃんって名前はすごいよね」と噂していたお店なのです。
「イリア」ならともかくも「イリアちゃん」ですから、炭火焼肉と書いてあっても「実はスナックか何かなのでは?」と思ってみたり。
でも入ってみたら何ということはなく普通の焼肉やさんでした。

和牛のカルビ,ハラミ,ロースが各900円(他にそれぞれ上と特上があり)、お値打ちなところでファミリーカルビ,ロースなどが600円という程度の単価。
上記の和牛3種他900円前後のお肉を注文したのですが、値段と質の見合った美味しいお肉でした。

そして本題の店名イリアちゃん(笑)
お店の方に聞いたところ「以前は寅年だったのでとらやという名前だった。今の社長に変わって名前を何にしようか考えて、娘さん(9歳位)の名前であるイリアにした」というようなことを教えてくれました。
「誰が寅年だったのか?」とか「何故ちゃん付けなのか?」などまだ疑問はあったのですが、教えてくれた女性も外国籍の方のようで日本語が少々おぼつかない様子だったのでそれ以上聞くのは止めておきました。
ちなみにやはり「よく聞かれる、スナックみたいって言われる」そうです。
考えることはみんな一緒ですね。

【炭火焼肉 イリアちゃん】
逗子市沼間3-1-7
046-872-5571
16:30〜24:00 無休
P有り



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月11日(木) 東京『CATS』開幕!!
2003年11月11日(火) 実家へ
2002年11月11日(月) Nさん 再び
2001年11月11日(日) カラーコピー機 【セブンイレブン】vs【スリーエフ】

2006年11月11日(土)

< past will > new index homepage

My追加