逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 劇団四季『異国の丘』観劇

仕事で観劇出来なくなった友人からチケットが届いたので急きょ『異国の丘』を観劇。

観終わってから最初の感想は「思っている以上に私はこの作品が好きなのかも」ということ。これまでも観劇回数はそこそこあるけれど初演時はキムさんを観に行っていたようなものだし、その後の再演は「石丸さんと知寿さんが主演」なことや「パクさんも出ているから」と役者ありきで観ていたからそういう実感はなかったんだけれど、今回は「これはどうなのよ?」という方々がいたにもかかわらず「あぁいいなぁ」と感じながらの観劇だった。

今更だけれどミュージカルだけに歌(曲)の影響の大きさをあらためて感じる。異国の曲って一度でも印象深いんだけれど聴けば聴くほど味があると思う(「明日への祈り」は別格として私は特に4重唱がお気に入り ♪いかなる苦難があろうとも〜)。そんな異国とあの南十字星の楽曲が同じ三木たかしさんの作曲だとはほんと思えない・・・。

細かい感想はかけないのでメモ。

「初・下村ボチ」
とりあえず「下村さんが普通の人物を演じることに違和感」という偏見があって、やっぱり違和感。ハムレットなんかはものすごく好きなんだけど日本のプリンスじゃないよなぁ。それでも最初から「石丸さんとは違うんだ、違う人物像なんだ」と言い聞かせていたのでそれなりに観劇(←超失礼)。
ゴロゴロ前の「今宵一夜を僕に・・・(溜め3秒)下さい・・・」が妙に印象的(石丸さんもそうでしたっけ?)。

「佐渡愛玲」
過去にはC席で一度観たきりなので実質お初。その時はビブラートのかかった独特の歌い方が気になって仕方なかったけれど、今回はそれほど気にならず。それより何よりすごくきれいでびっくり! 衣装とか髪型も違和感なくしっくり合っていたように思う。

「深水さん神田」
今回も深水さんがいて下さって本当に嬉しい。でも友人も言っていたけれど、深水神田には石丸ボチじゃないとダメなのだ。ラブ度が全然違う(笑)

「岡本結花花蓮」
演技が・・・歌が・・・何故花蓮??

「中村啓士賢忠」
すんごい優しそうな賢忠さん。この人だったら愛玲をボチさんのもとに羽ばたかせてあげると言う言葉も納得という感じ。

「中島じゅんじゅん」
“趣向の変わったダンス”前の雄叫びワ〜ォ♪をはじめ本日も小ネタ絶好調w(^0^)w 彼あってこその異国かも。

ほかもろもろ。
とにかく久しぶりの異国を満喫した。
声をかけてくれてどうもありがとう。

それにしても初演初日はキムさんと八巻さんがウェイターだったなんてぜいたくなキャストだったよね、山添ウェイターさんも可愛かったけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月01日(水) たまプラーザ東急内【野の葡萄】
2003年12月01日(月) 【ユータカラヤ】奥様にっこりプレゼント当選
2002年12月01日(日) 祝\(^0^)/ 『マンマ・ミーア!』開幕
2001年12月01日(土) あざみ野商店会の福引き

2005年12月01日(木)



 スタジオ収録観覧 ☆

bbsに書いた通り本日は『開運!なんでも鑑定団 −祝・日本一 千葉ロッテマリーンズ大会−』のスタジオ収録観覧に出かけてきた。

某所で「こんなのあるよ」という書き込みを見つけて面白そう!と申し込んでみたら、抽選にもならずにすんなり観覧希望が通ってしまった今回の観覧。確認の電話でも案内状でも「マリーンズのユニフォーム」「応援グッズ」持参とあったので一式バッグにつめて天王洲アイル近くのテレビ東京スタジオへ。

スタジオ内のセットはすっかりマリーンズ仕様で、観客は6段程度の階段席に順番に着席。集まったのは160〜180名位? 年齢層はまちまちだけれど(選手個人のファン風の女性多し)「こんなちっちゃい赤ちゃん連れてきちゃうんだ」というような家族連れも結構参加。
今日収録するのは石坂さん・紳助さんの鑑定団の本編ではなく松尾伴内さん司会の出張鑑定団の部分。最初に30分程かけてADさんと全体の流れの確認、拍手等のリアクション練習をしてから本番スタート。

内容は放送前なので自粛するけれど、出演選手位は大丈夫だと思うので宣伝も兼ねてご報告。
 清水直行選手(投手)
 里崎智也選手(捕手)
 小野晋吾選手(投手)
 藤田宗一選手(投手)
 サブロー選手(野手)
 ついでに「ロッテforever♪」との取ってつけたような発言に大ブーイングだった千葉県出身の珠緒ちゃん。

「やっぱり」な出演あり、意外な出演ありのメンバーだけれど、とりあえず私はサブロー選手を拝むことが出来てとても嬉しい。本当に格好良いんだもの(*^^*) 別の意味で藤田選手にも目を奪われたけれど、それが何故かは放送まで秘密。

収録前は「マリーンズに関するお宝の鑑定なのかな?」と思っていたけれど、そうではなくて「選手が持ち寄ったお宝の鑑定」だった。お宝は「実家にあるもの」から「自分でこつこつ集めた」もの、ありがちな「借金のかたに譲り受けた」というものまでさまざま。
収録時間は2時間強。お宝に関する由来から結果を受けてのリアクションまで、マリーンズファンの私にとっては選手を身近に感じることの出来た本当に楽しい時間だった。

放送は12月20日(火)20:00〜2時間スペシャル(のうちの一部分)とのこと。私もちょろっと映るかもしれないのでお時間があれば見て下さいね(^^)v

収録のあとは一路新宿へ。この収録に合わせて応募しておいた会場アンケートに答えてきた。「ある日用品に関するアンケート」に15分程答えて3,000円。交通費さえかからなければ本当に美味しいバイト!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月29日(月) 短期バイト応募
2002年11月29日(金) 昼:早々大掃除 夜:『ママの遺伝子』を楽しむ
2001年11月29日(木) たくさんのタウン誌

2005年11月29日(火)



 記念日ディナー 【ビストロ ポップコーン】

歩いて数分のところにあるレストラン【ビストロ ポップコーン】で結婚記念日(7日)、旦那の誕生日(19日)のお祝い。昨年の結婚記念日ディナーでも頂いた“季節のディナー(11/13−12/19迄は晩秋のディナー 4,200円也)”を予約して出かけた。

11月初旬に10日程かけて店内改装をしていたポップコーン。訪れてみるときれいに明るくなってはいるもののクラシカルな雰囲気はそのまま。旦那と二人「イメージ的には湖畔や高原のプチホテルでお食事を頂いている気分になるよねぇ」などと話しながら待つ。ちなみにお店は今日もほぼ満席の賑わい。

季節のディナーのお食事は以下の通り。
 ◆根野菜のムースと野菜のピックルス
 ◆フォアグラのムニエル 大根の赤ワイン煮添え
 ◆三陸産牡蠣と真鱈の白子のスープ プロバンス風
 ◆ドンコのポアレ 野菜のエチエベ添え 2色のソース
 ◆ラ・フランスのグラニテ
 ◆子羊のロース グレービーソース
  (又は本日市場の白身魚のプレゼ 野菜たくさんソース)
 ◆秋の果物取り合わせ サバヨンソース焼き
 ◆コーヒーor紅茶
 ◆パン

      

           

(フォアグラとグラニテは写真撮り忘れ)

一皿目を頂きながら「去年は確かお口直しのグラニテの前におなかいっぱいになっちゃったんだよね、パン食べ過ぎないようにしなくちゃ」と話していたくせに、お料理が進むと共にやっぱりパンも食べすぎてしまい(添えてあったバターも美味しくて)同じ結果に(^^;
メインに行き着くまでのお皿がどれもメインになりうる位のボリュームがあるので、パンを食べ過ぎなかったとしても絶対そうなっちゃうんだろうけど。

今回もグラニテ(シャーベット)でしっかりひと休み整えてから、いざメイン! そしてこれまたたっぷりのデザート! 終わりにコーヒー。アイスコーヒーを頼んだ旦那曰く「このコーヒーが無糖だったら(最初からガムシロが入っていたらしい)今日のディナーは完璧だったのに」と最後にひとこと。
お食事の途中でシェフが各テーブルをまわってきて下さったので、ちゃんと感謝の言葉を伝えることが出来た。

メニューを見た時から「フォアグラのムニエルや子羊は旦那も気に入るだろう」とは思っていたけれどそれらはもちろんのこと、今日の一番はドンコのポアレだったらしい。確かにふっくらとした白身魚に付け合せのソースがとてもよく合っていたけれど、寿司以外の魚を好んで食べるわけではない旦那が絶賛していたのだからよほど口に合ったのだろう。良かった。
二人して大満足のディナーを頂くことが出来て幸せ(*^^*)

#ビストロポップコーンの検索で訪れて下さった方へ#
他の日の感想はindexページの検索で「ポップコーン」と入れて検索してみて下さい。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月27日(土) 友人のダンス発表会・2
2003年11月27日(木) 【いなげや】までお買い物
2002年11月27日(水) 今年最後のキャラメルボックス 『裏切り御免!』
2001年11月27日(火) バテ犬モモちゃん

2005年11月27日(日)

< past will > new index homepage

My追加