逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『間取りの手帖』という本

この3日間程気持ちの良い天気が続いている。そんなこともあって珍しく午前中からたまプラーザに買い物に出かけた。

どうやらたまプラ駅前はすでにXmasイルミネーションが始まっているらしく、駅前に大きな円柱形のツリー型イルミが登場していた。その周辺の木々にもキラキラ輝く星型のオーナメントが飾ってある。そして東急の入口には大きなリース型オブジェが。「今度夕方に来てみよう」と思いつつ店内へ。

買い物を済ませて本屋さん(有隣堂)へ。そこで3冊の本を購入。1冊は『ハングル講座12月テキスト』。今号の表紙もパクさんと葉子さんのなりきりフォト。どうやら冬のソナタをイメージしているらしい。2冊目は『無敵のソウル』という韓国案内本。ロッテ韓国旅行招待も外れたというのに(^^;)

そして3冊目は『間取りの手帖』という本。書店の入口にある「話題の本・新着本コーナー」にあるのを見つけて何気なく手に取ったこの本は、そのタイトルが示す通り「家の間取り」を取り上げた本。何章かのコラムは載っているけれど、基本的には間取り収集人が集めた実際の家の間取りだけが載せられている本。興味のない人には面白くも何ともない本だと思うけれど、もともとインテリア本や住宅の広告チラシの間取りなどを見るのが好きな私にとってはこれが思いの外のヒット!
掲載されている不思議な間取りと合わせてそこに添えられているひとことコメントがかなり笑えるのだ。「本当にこんな間取りあるの?どんな使い方しているの?見てみたい」って感じで。
間取りのとりこになってしまった私、その場でほとんど立ち読みをしてしまったにも関わらず結局は購入してしまった、950円もするのに。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年11月18日(月) ひとりラーメン屋デビュー 【揚州商人】
2001年11月18日(日) 【ユニクロ】 【萬天】

2003年11月18日(火)



 新聞の東急ストアの記事

新聞を読み返していて14日(金)の読売新聞朝刊生活欄に、【東急ストアあざみ野店】についての記事が紹介されているのを見つけた。
「食品履歴の現場」というタイトル記事で紹介されていたのは「東急ストアあざみ野店に設置してある野菜の流通・生産履歴が検索出来る端末」についてのことだった。
野菜売り場の対象商品についたバーコードをその端末の読み取り機に近づけると、そこから生産農家の写真や連絡先,農薬使用の有無,あるいは店に入荷した時間は秒単位まで表示されるという。

一週間のうちに必ず数回は立ち寄り、入店すれば目にするディスプレイなのだけれど、これがこういう使われ方をするものだとは全く知らなかった。一度だけデモのように使用している様子を撮影しているところを見たけれど、普段使っている人を見たことはなかったし(ちなみに5店舗に置かれているこの端末の1日の操作回数は一店舗平均50回とのこと)。
新聞記事を見て初めて活用法を知り、へぇ〜と思った方も多いのではないだろうか。レシピも紹介されているようなので私も試しに使ってみようかな。

そう言えば先日、この野菜売り場で巨大キャベツが売られているのを見かけた。直径が普通のキャベツの2.5倍程あるどでかいキャベツ。この時期北海道(旭川だったかな?)で採れる種類のキャベツなんだそうな。1個980円、買っていくのはとんかつ屋さん辺り?

−−−過去の今日のこと−−−
2002年11月16日(土) 友人宅にてすき焼きParty
2001年11月16日(金) 老舗のパン屋さん 【パリジェンヌ】

2003年11月16日(日)



 『ウーマン・イン・ブラック〜黒い服の女〜』

斎藤晴彦さんと上川隆也さんの二人芝居『ウーマン・イン・ブラック』観劇@PARCO劇場(本日はJCB貸切公演)。

「どうやらホラー系らしい」という程度の予備知識だけを持って観劇し、その通り観劇中、終演後とぞぞぞーっと怖さを味わってきた。
いろいろ書くとネタばれになってしまうので書かないけれど、正直なところ途中で「最後はきっとこうなるんだな」という予測は出来る。でも落ち着いてよく考えると「あれ?もしやこの呪いは私達にも?」と気づかされ、そこでまたぞぞぞーっ。もちろんあくまでも舞台上の作り話なのだけれど、そういう風に思えてしまうのは、斎藤さんと上川さんの巧みな話術・演技によるものなのだろう。特に何役も演じる斎藤さんの絶妙な間の取り方や演じ分けには随所で笑いが起きていた。

この二人芝居を大きく支えるのは舞台上の大小道具と効果的な照明、それに音響。音はサラウンドのようにいろいろな方向から響き渡るようになっていて、今回ちょうど私の座った席の後ろ(上)にそのひとつのスピーカーが設置してあった。しかもそこから響いてくるのは想像力を刺激するようなホラーな効果音ばかりで、再三身の毛がよだってしまった・・・怖〜っ。

お二人の話術を十分に堪能出来た秀作。上川さん素敵だし♪ ドラマも素敵だけれどこれからもずっと舞台で活躍してほしい役者:上川さん。来春の明治座公演『燃えよ剣』も観に行こうかなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年11月14日(木) 『金剛山歌劇団 千葉公演』
2001年11月14日(水) 続・アド街隊目撃!

2003年11月14日(金)

< past will > new index homepage

My追加