逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 深夜急行バス“ミッドナイト・アロー号”

タイトルだけで「終電をなくしたのか!?」とお察しの方、まぁそんなようなものです(笑)

昨夜は観劇の後にOさんと二人、池袋駅前近くの居酒屋【こ鶏こ】で飲んでいた。「マグナムドライのジョッキが145円」という“ビール友の会”にはうってつけのお店で、キャラメル話・四季話・そしてMyLifeな話などしているうちにあっという間に時間は過ぎてゆく。それでも半ば確信犯的に遅い時間までお店にいたのは、この深夜急行バスの存在を思い出したからだった。

昨年の秋頃にたまプラーザ駅ホームに貼られていた、東急バスが運行している深夜急行バスのPRポスター。「渋谷からならば終電後にもこんなのがあるんだな〜」と眺めてはいたものの、覚えているのは「渋谷から1:00に発車しあざみ野を通る」ということだけ。
とにかくその記憶を便りに渋谷駅に降り立つこと0:30過ぎ、バス乗り場と言えば【渋谷東急プラザ】前しか思いつかないのでそちらにまわると、すぐに列が目に入りひと安心。乗務員さんに確認すると「列に並んで待っていて下さい」とのこと。並ぶこと5,6分、乗車券を購入しながらのバスへの乗車が始まった。
このバスが渋谷を発車し最初に停まるのは鷺沼駅、その後たまプラーザ・あざみ野・江田・市が尾を通り、最終的に青葉台まで運行する。あざみ野までの料金は1,600円。安くはないけれどタクシーで帰ることや宿泊することを思えばたいぶ安上がりな料金だ。そんなこともあってか補助席まで含めて50席以上はあるだろう座席はあっという間に埋まり、定刻の1:00を待たずして0:55前には発車してしまった。
高速を通るということだけあって早い早い。最初の鷺沼駅には1:15前には到着し、その後あざみ野駅にも1:25頃に到着した。ちなみに到着場所はバスターミナルとは反対の駅東口【横浜信用金庫】前。

あざみ野までの終電終了後対応便はこの1:00発のほか、1:30発の便(あざみ野到着予定2:05)もあるそうだ。でも休日は運休とのことなので注意注意(もちろんもうお世話にならない予定だけれど)。
他には渋谷から東横線沿いを経由し新横浜駅まで向かう“高速新横浜線”、田園都市線の用賀等を経由し溝の口駅まで向かう“高速二子玉川線”の深夜バスも走っているらしい。頑張るね、東急。

ちなみに昨日は平日。すっかり休日だと勘違いしていた私は「あざみ野まで行く終電は渋谷発0:15、鷺沼止まりも0:25で終了している」と思い込んでいたのだが、平日の昨日は最終の鷺沼止まりの電車が0:42まであったのだ(あざみ野通過電車は0:25で終了)。これには十分乗ることが出来たのにお馬鹿な早とちりをしてしまったものだ。

四季話:
 【渋谷東急プラザ】壁面に『マンマ・ミーア!』印の大きな垂れ幕。3/14迄のキャンペーンで「『マンマ・ミーア!』S席、50組100名プレゼント(招待日は5/8(木)18:30の公演)」をやっているとのこと。対象店舗2店での飲食・お買い上げで応募出来るそうです。

−−−過去の今日のこと−−−

2003年03月01日(土)



 1年半ぶりの生上川さん 『太陽まであと一歩』

キャラメルボックス2003年最初の観劇は、東京(サンシャイン劇場)・札幌・新潟・名古屋・神戸、そして福岡と上演の続くジャパンツアー作品:『太陽まであと一歩』。上川隆也さんが『ミスター・ムーンライト』(01/8)以来1年半ぶりに出演するので(実際は昨年の『銀河旋律』日替わりゲストでちょこっと出演したけれど)、ミーハーな私的にはとても期待していた公演だ。

Oさんと一緒の観劇は7列目下手端にて。端ではあっても前の方なので見やすいお席(同じ方向ばかり向いているのでちょっと首が痛くなるけど)。ゲネプロ時に客席の階段で靭帯を切ったという加藤Pの松葉杖姿での前説に驚きながら観劇(今日はAキャスト)。

キャラメルボックスでは初演作品のストーリーや役どころは基本的に初日が開くまで明かされることはない。今日は初日から3日目、真っさらな状態で観劇をして最初に思ったことは「またタイムトリップ(超時空もの)かぁ〜」だった。こういうありえない話に冷めるようであればとっくにキャラメルから離れているだろうが、幸いファンタジーが嫌いではない私は、「またか〜」と思いながらもいつものように心地良い観劇をすることが出来た。もちろんよく考えるとつっこみどころ満載だし、いろいろあるのだけれど。
今回のテーマは「家族」(でいいのかな?)。「同じような境遇の経験のある人なら感情移入出来るのかな」とも思うけれど、私はちょっとそこまでにはなれなかった。今ひとつ最後が弱いような気もするし。
配役に関しては「上川さんは素敵だったし(「はい、キャベジン♪」やご挨拶でのロケット級のツッコミには大爆笑(^^))、西川さんはとても格好良かったし、岡田達也さんも良さげな役どころだったし、さつきばあちゃんは要所要所で笑わせてくれるし、大森さんは西川さんの奥様役だし」と、私にとってかなりツボツボ!! でもあっくんのあの髪型だけはファンとしてどうかと思う・・・というか似合ってない・・・。

今回はキャラメル観劇としては珍しく前売りで2公演分のチケットを予約した。次は1ヶ月後、5列目の上手側からの観劇(Bキャスト)になる。小ネタや全体の雰囲気がその頃にはどう変わっているのか、今から既にわくわくしている。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月28日(木) 変わらない日常

2003年02月28日(金)



 梅林満開

風さえ吹かなければコートがいらないくらいに暖かい昼下がり。お出かけがてらに満開になっている白梅を楽しんだ。
商店会中にある梅林はもうずいぶん前からきれいな花が咲き誇っていて、前を通ると花香をふんわり感じることが出来る。ちょうどその坂上にあたるグラウンド横の梅林も見頃になっていたので、ひとりでしばらく鑑賞していた。あまり多くの人が通る道ではないのでちょっともったいない。
それにしてもどうしてこういう場所に不法投棄をする人がいるのだろうか? 梅林の下にもTV・自転車などのゴミが捨てられていた。そして乗っているのか乗っていないのかわからないいつも置いてあるような車も・・・。

昨年はあと半月程で桜の開花宣言が出た。今年の桜はどうなるのだろう。とりあえず桜通りの並木を眼下に見下ろすことは出来そうなので(新築工事はまだ進んでいないので)楽しみだ。その頃迄には画像をアップするページが作れたらいいなともくろみ中。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月27日(水) 300円の花束やさん

2003年02月27日(木)

< past will > new index homepage

My追加