逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 友人のタップ発表会 -その2-

先週に続いて今週も友人のダンス発表会に出かけた。今日は千葉方面まで少々の遠征となる。

開演1時間前の17:30過ぎに会場に着き、110番前後の整理券をもらう。本当は最前列で友人5人で並んで声援を送る予定だったが、そこは“家族席”とのこと。仕方がないので後方のセンターブロックを確保する。後方とはいえ500席程の大きさのホールで前の席との段差もついているので、かなり見やすいお席だった。

今日のステージ内容はタップとジャズダンス。出演するのは地元のカルチャーセンターでタップ&ジャズダンスを習っている生徒さんがメインで、下は3歳から上は50代?のおばさま方までの幅広い年齢層で構成されたステージとなっていた。

3〜6歳のチビッコが兵隊さんの格好とお姫様ドレスでタップを踏んだ♪おもちゃのチャチャチャ などのkidsものは何とも可愛くて微笑ましい。未来の舞台女優と思われる女の子達が勢揃いの曲や、いかにも“おばさま達のカルチャースクール”的なダンス等、バラエティーに富んだ舞台は見ていて飽きることがない。
休憩時間にはいろんな意味で目を惹いたダンサー?(何故か目を惹く人というのは集中するものなのだ)について皆でおしゃべりしたりと、楽しい時間を過ごす。

今日の主役:Rさんは、第2部でジャズダンス・タップ各1曲とエンディングの3曲に出演した。大人数でのジャズでは最初どこにいるのかわからずに、思わずオペラグラスで姿を探してしまう。この曲では宇宙的なイメージの衣装、そして2曲目のタップでは曲のタイトルに合わせて猫耳と尻尾をつけたスタイルで登場。ちょっと微笑みながら踊るRさんは本当に可愛らしかった(^^) 衣装は手作りの部分もあり、その為にRさんはミシンを買って奮闘したんだとか。大変大変。
全員が揃うエンディングにももう一度その猫スタイルで登場。それぞれが出演した衣装で舞台に立つ、とっても華やかなフィナーレだった。プログラムで人数を数えたらその数100名以上! ダンス人口ってとても多いんだね。

終演後にロビーでRさんを囲んで記念撮影。ポーズはもちろん猫手にて♪ その後Rさんの労を(勝手に)ねぎらいつつ、駅前居酒屋での祝杯に繰り出した私達でした。Rさん、昼夜2ステージ本当にお疲れさまでした。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年11月30日(金) 『アド街』の放送日

2002年11月30日(土)



 昼:早々大掃除 夜:『ママの遺伝子』を楽しむ

とっても気持ちの良い冬晴れの空。散歩日和ではあるけれど、週末お出かけの私は家で早々大掃除をした。
まずはいつもの掃き掃除とトイレ・お風呂の掃除。その後、何ヶ月振りかの窓拭き。キッチンに移ってコンロ周りの油汚れ落とし、冷蔵庫の天井拭きと最後に中身を出しての内部清掃。私は家事の中で掃除が一番好きなので、こうやってきれいになっていくのがとても楽しい。今日は手を付けなかったけれど、照明器具の掃除と洗濯機内のカビ取りが終われば大掃除は終了だ! 
余った時間でベランダの整理も出来たし、仕上げにクリスマスツリー等のクリスマス小物も登場させた、なかなか有意義な一日だった。


夜は楽しみにしているドラマ『ママの遺伝子』を見る。機種変してからの着メロをドラマ主題歌のRAG FAIR♪あさってはSunday にしている程、私はハマっている。旦那もすっかりハマっていて、遅くなりそうな時はビデオをセットして出勤しているくらいになっている。
人によっては見向きもしない内容だとは思うが(特に独身男性とか)、一度見ると続けて見る人も多いようで、視聴率も低いながら最初の頃より伸びているらしい。出演者が皆それぞれの役を上手く掴んでいてそれだけでも面白い、と私は思う。その中でも私は上川隆也さんののほほんな優しいパパぶりとスーツ姿が大好きなのだが、その想いが届いたのか今朝の夢の中で上川さんは私の旦那さんになっていた(笑) つかの間の幸せ(*^^*)

相変わらずあざみ野周辺はチラチラと登場している。先週(だったかな?)は、あざみ野駅先の線路上にかかる陸橋(【山内図書館】前にある)〜線路脇の道を、上川さん・薬師丸さんと子役ちゃんが歩いていたし、今日の放送分では、あざみ野駅にて市毛良枝さん(薬師丸さんのお母さん役)を、家族4人で見送るシーンが映っていた。しつこいけど上川さんに会いたかった・・・。あと2回で終わってしまうのがちょっと、いやかなり寂しい。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年11月29日(木) たくさんのタウン誌

2002年11月29日(金)



 あざみ野商店会の福引き情報

久しぶりにあざみ野商店会のHPを開くと今年の福引きの情報が載っていた。

○平成14年 歳末ありがとうセール○
 発行方法:200円で補助券1枚、補助券10枚で1回抽選
 売出期間:12月 6日(金)〜15日(日)
 抽選日: 12月14日(土)〜16日(月)
 賞 品: 特賞  20,000円の現金 15本
      1等  5,000円の商店会共通金券 40本
      2等  3,000円の商店会共通金券 100本
      3等  砂糖・醤油・ツナ缶 1,700本
      残念賞 10円現金

昨年のキッチングッズも実用的だと思ったが、もっと実用的な内容になっていた。でもいらないものをもらうよりも嬉しいかもしれない。それでも“豪華夜行列車の旅”のように夢のあるものを1つ位残してもいいような気もするけれど。
昨年は5本引いて、残念賞3本&その上賞のペン2本と見事に外れた。今年も何回かは引けるだろうか? そしたらせめて3等を1本位!


四季話というか・・・パッくん話:
 ぷちファンとして応援していた四季のバク・チェボンさんがフリーになったという話をOさんからのメールで知った。ここ半年以上舞台に立っていなかったので、おそらく辞めていらっしゃるのだろうという話はしていたが、やはりそうだった。「もしかしたら『LK』の舞台に立って下さるかも!」との期待も幻に終わった。
昨年3月に四季での初舞台を踏み、最後の舞台が今年の4月だったから、実際の在団期間は1年ちょっとという短さだった。初舞台の『JCS』東京は記憶にないものの、『オーヴァー・ザ・センチュリー』のリハーサル見学会での様子を微笑ましく見守って以降、『オーヴァー』名古屋、ついでにオフステージトーク、『異国の丘』東京&名古屋 と出演した全ての舞台を観てきただけにとても寂しい。
出演なさるという『世界エイズデー Act Against AIDS 2002』のコンサートHPには、森山良子さんらのお名前と共にちゃんと*パク・チェボン*(バクからまたパクに戻ったのね)とお名前が載っていた。
どうかこれからも日本で頑張って欲しい。そしてどこかでまたパッくんの歌が聴けることを楽しみにしていようと思う。コンサートが12月1日じゃなかったら行っているのにな・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年11月28日(水) あざみ野商店会の街路樹

2002年11月28日(木)

< past will > new index homepage

My追加