逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 当選率高し! 『ひろたりあん通信』プレゼント

周辺新聞販売の元締め:廣田新聞店発行の月間情報誌『ひろたりあん通信』。ここに掲載される毎月のプレゼントは結構大判振る舞いだということは以前の日記(今年1月)でも書いたが、我が家は“2ヶ月で3通出して3通当選の100%の当選率”と気分良く当たっている。

まずは9月の終わりのこと。
夕方「廣田新聞店です。」と、お兄さんが訪ねてきた。「今は購読料も引き落としだし何だろう?」と思って出ると、「ジャイアンツ優勝記念のタオルです(うちは読売新聞なので)。あとこれは『ひろたりあん』のプレゼントです。多分かつおぶしだと思います。」と袋を差し出してくれた。私には覚えがないものだったが開けてみると、かつおぶし・ふりかけ・ふえるわかめのギフトセットだった。
帰宅した旦那に聞いてみると、「『ひろたりあん通信』のプレゼント応募した」という。9月号のプレゼント欄を見てみると、確かに“今月の目玉商品その3−尾道まるじょうギフトセット 180名様にプレゼント”とあった。「当たるもんだね〜♪」と嬉しそうな旦那を横目に、過去に一度100名様プレゼントに出して当たらなかった私は、ちょっと悔しい。

そして10月号。
またもどどーんとプレゼントが載っている。今月の目玉は北海道定番土産:銘菓『札幌タイムズスクエア』120名,パスタ鍋60名,キッチンツール5点セット60名,日経レジャーガイド200名。更にはJリーグ:横浜Fマリノス戦自由席ペアで106組,マリンタワー&氷川丸,箱根水族館&ひめしゃらの湯,ハマボウルスケートセンター入場券などが続く。私はその中で健康ランド【湯の国ジャポン】利用券(ペアで15組)、旦那は『札幌タイムズスクエア』に応募した。
そして先月31日の夕方、「廣田新聞店です〜。」の声と共に、お兄さんが『札幌タイムズスクエア』を届けてくれた。「生ものなので早く召し上がって下さいね。」と丁寧な言葉を添えて。更には本日、【湯の国ジャポン】のペア利用券が届いた。嬉しい v(^0^)v

はがきで申し込むのは面倒だけれど、ネットで申し込めるのは楽でいい。この『ひろたりあん通信』にはHP版『ひろたりあん電子通信』というのもあって、こちらでも毎月プレゼントを行っている(http://www.hirotarian.ne.jp)。この調子で今月も旦那と二人、プレゼント応募に参戦しようと思っている。頑張るぞ!

余談:
 私の当たった利用券、青葉台かと思っていたら目黒青葉台で、池尻大橋駅か中目黒駅が最寄駅のものだった。ちょっと遠くてしょ〜ぼん。結局往復で500円弱の交通費はかかってしまう。だから当たったのかもしれない。でも13種類程のお風呂があるそうなので、せっかくだからのんびりして来ようと思うけれど。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年11月02日(土)



 気分は早くもクリスマス

今日のあざみ野は冷たい雨模様。そして今日から本格的な冬:霜月11月に入った。2002年も残すところあと2ヶ月。年賀状も発売され、年末に向けて拍車がかかってきた。

駅前の花屋さん【あざみ野ガーデン】では、お店の壁にクリスマスリースが登場した。スノーマンやベアーなどの可愛いリースが壁いっぱいに飾られ、シクラメンやポインセチアの鉢植えと合わせてクリスマス気分を醸し出している。
入ってくるDIYショップの広告などを見ても、イルミネーションなどのクリスマスグッズが目立つようになってきた。そろそろイルミネーションハウスの皆さんは、準備を始めている頃だろうか? 我が家も昨年ぎりぎりになって購入したクリスマスツリーを今年は早くから登場させて、気分を盛り上げたいと思う。


四季話:
 18:30過ぎ、またTさんとすれ違った。その場所が【四季芸術センター】坂下の信号のところだった為、ついつられて(笑)センター前を通って遠回りをしてしまった。第二稽古場からドラムの音がするのでちらっと近づいてみると、バンドの練習場?のような感じになっているのが見えた。本当に一瞬だったのでそれ以上はわからないけれど、『マンマ・ミーア!』関連のセットなのだろうか? それともオケの音取り? 
『マンマ・ミーア!』初日まではいよいよあと1ヶ月。今日は汐留シオサイトの電通本社ビルが竣工し、明日2日には大江戸線・ゆりかもめの汐留駅が開業する。電通四季劇場[海]開場に向けて、気分も盛り上がってきた感じ。本当に楽しみです♪

−−−過去の今日のこと−−−
2001年11月01日(木) 美容室はどこへ?

2002年11月01日(金)



 『萬狂言』を観て・・・ミーハーは楽し♪

午前中に久しぶりに両親が訪ねてきてくれた。起き抜けで迎えた私は何をもてなすでもなく本当に申し訳ない。しばらくおしゃべりをした後、ランチに出かけてたまプラ東急5階の【チャイナガーデン】へ入る。ちょうど満席だったようで、3人で出かけたにもかかわらず7人掛け円卓個室に案内されるが、相席にされることもなくゆっくりと食事をとることが出来た。
今日もローズマリーの鉢植えをはじめ、父の釣りの成果である鯵、祖母からのお土産、そして多大なお小遣いも頂いてしまったモラトリアムな私。いつもどうもありがとう。
それにしても母が氷川きよしさんを好きだったとは! 何なら「一緒にコンサートに行ってみてもいいかも」と思っているのだけれど・・・。

18:30からは千駄ヶ谷の国立能楽堂にて狂言和泉流:野村萬家の『萬狂言-秋公演-』を観る。今日は狂言3番で、そのうちひとつは新作の“おとぎ狂言・白雪姫”。現当主である野村万之丞さんの演出作品で、これと共にもうひとつ“赤頭巾”という作品と、先日初演された弟:与十郎さんの“かぐや姫”と合わせて*おとぎ三部作*とでも言える狂言だ。私はこの狂言を何度か見ているけれど能と狂言が混ざったようなもので結構面白い。もちろん7人の小人も出てくるのだが、その仕草・動きなどにも笑いが起こる楽しい作品。(TVの“ウリナリ狂言部”で万之丞さんのもと狂言を頑張った小池栄子さんとチューヤンもいたく楽しんでいたと、席が彼らの後ろだったPさんから後で聞きました。更に終演後は楽屋見舞いもされたと、万之丞さんが仰っていました)

今日のこの会には私の大好きな狂言師さん:野村万禄さまも出演していた。所詮私はミーハーなので彼が登場するだけで「格好いい(*^^*)」と、視線はそちらに釘づけになる。もちろん素敵なだけでなくて演技もいいのだけれど。
彼の舞台を見ながら「○○さんを観ることが出来て幸せ。って思えるのは楽しいな」と今更ながらに思う。私の場合は今のところ、ミュージカルではキムスンラさん、狂言では野村万禄さま、芸能界(笑)では織田裕二さんが三本柱だ。何はともあれミーハーは楽し♪ 今日は久しぶりに差し入れまでしてしまったよ。

終演後は狂言仲間Pさんと共に、久方ぶりに能楽堂近くの飲み屋【駒忠】に詣でる。入った途端にそこのおっちゃんに「能楽堂の帰りだね!」と言われるのも何だか嬉しい。途中、野村万之丞さんの乱入もあり(Pさんは万之丞さんとは20年来のお付き合い)、楽しい祝杯をあげることが出来た。11月中にもう一度位は狂言を見に行きたいな。

四季話:
 会報『ラ・アルプ』11月号が届いた。最近、近くの公園が映っていたり、芸術センター前での撮影がされていたり、はたまたたまプラ東急が出ていたりのアルプご近所撮影スポット。今月は“四季の肖像”の末次美沙緒さんが、みすずが丘【ubon】(6月の日記参照)にて撮影なさっていた。次は【東急嶮山スポーツガーデン】でゴルフをしている図とか、たまプラ【デフェール】か【フレッシュネスバーガー】のオープンエア辺りのショットが登場するのでは? と、私は密かに思っている。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年10月31日(木)

< past will > new index homepage

My追加