逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ご贔屓狂言師さんの舞台 『野村与十郎の会』

14:00から水道橋の宝生能楽堂で行われた狂言会『第1回野村与十郎の会』に出かけた。野村与十郎さんは和泉流:野村萬家(万蔵家)の中の狂言師さんで、人間国宝狂言師:萬さんの次男であり、万之丞さんの弟さん。ちなみに野村萬斎さんとはいとこの関係になる。個人的には「この年代(与十郎さんは36歳)の狂言師の中で一番上手いのでは?」と思っている狂言師さんなので、今回初めて個人の会を主催するということで期待して出かけた。

演目は新作『かぐや姫』を含めて3本。うち2番組は与十郎さんがシテ(主役)、そしてもう1つは与十郎さんの長男である虎之介くん(5歳)がシテを務め、おじいちゃんである萬さんとの共演だった。祖父と孫が共演する狂言はよく演じられるのだが、とにかくほのぼのしていて見所(客席)も一挙に和やかなムードになる。そして孫が幼稚園〜小学校低学年位の子であると、出てきて所作や台詞を述べるだけで「可愛い〜〜(^^)」という静かな声が見所一杯に広がる。この虎之介くんは可愛いだけでなく、本当に上手で感心してしまった。初舞台も見ているし、青田買いかもしれない!

新作はまあご愛嬌(偉そう^^;)という気もしたが、やはり与十郎さんの狂言には惹かれるものがある。しかし私の一番のご贔屓狂言師さんは与十郎さんのいとこにあたる野村万禄さまという方だ。
今日彼の舞台を昨年10月以来、11ヶ月ぶりに観た。久しぶりに観てみていろいろな意味で「やっぱり好きだなぁ」としみじみ思う。今は福岡を拠点として活動なさっているので東京での舞台がちょっと少ないのが悲しい。それでもファンになった当初は東京での狂言会を探しまくって観に行っていたのだけれど、さすがに今は落ち着くようにしている。四季もあるしね。でもやっぱり「久しぶりにお話したいな、お写真撮って頂きたいな、聞きたいことあるからお電話しちゃおうかなぁ」などと思う、ミーハーお気楽な私なのでした♪


かる〜く笑って下さい:
 朝、新聞の一面を開いて下段に載っている書籍の広告が目に入りました。
 『トムキンスさん』(←本のタイトル)

これ四季ファンなら当然『キムスンラさん』って読みますよね!? 見た瞬間、私は我が目を疑いました(笑)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年09月23日(月)



 久しぶりの【山内図書館】

天気のぐずつき始めた15:30過ぎから、1ヶ月振りに【山内図書館】へ出かけた。実は前回インテリアの本を一冊借りていたことを、自分の本棚に入れたまますっかり忘れてしまっていた。二日ほど前に気づいてびっくり! 返却期限からはもう約3週間が過ぎていた。とりあえず督促が来る前に気づいて良かったけれど。
連休の中日だというのに館内にはたくさんの利用者がいた。私は忘れていた本を謝って返却し、料理・インテリア本のコーナーを眺める。まだ見たことのなかった雑誌を窓際に座って熟読する。こうしていると時間が経つのは早い。あっという間に1時間程過ぎてしまった。今回も新しいインテリア雑誌を借りて図書館を出た。10月6日の返却期限を忘れないようにしないとね。

【ユータカラヤ】で足りない食材を買い足す。お休みのこんな時間には夫婦二人で買い物に来ている人がとても多い。みんな「今日は何にする?」とか相談しながら食材を選んでいるのだろうか。私は外出ついでに・・・とでもいうことがない限り、旦那と一緒にスーパーに行ったりはしない。正直言って、一人で勝手にちょこまか動くほうが好きだから。そして食事のメニューも私が勝手に決めてしまう。でも世間はやっぱり違うのかな。


0:00過ぎからのスポーツニュースで安貞桓選手の生出演インタビューを見る。(実は旦那が「安貞桓選手が出るの知ってる?」と教えてくれたのだ。本当にいい旦那だわ) インタビューの仕方とかなんかなーと思うものだったけど、ぷちファンの私としては貴重な番組ではあった。でもまたアンチな人達の間で叩かれるような予感のする安ちゃん。そのファッションとか態度とか・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年09月22日(日)



 女 3人集まれば♪

短大時代の友人Wちゃんと一緒に、JR横浜線・八王子みなみ野にあるYさん宅にお邪魔した。昨年偶然にも皆が揃って引越しをしたこともあり、今年に入ってから2月にWちゃん宅、7月にSさん宅、そして今日・・・と、お家巡りをしている短大時代のサークル仲間4人。しかし今日はSさんが来られない等、実は4人が揃ったことはまだない。

駅から続く緩やかな坂道を登りきったところにあるマンション4階のYさん宅は、会社の借上げ住宅とのこと。高台にあるので眺めもよく、風も通りとても気持ちがいい。お部屋の形もちょっと変わっていてお洒落だった。
13:00の待ち合わせということもあって、Yさんは美味しい手料理で私達を迎えてくれた。タンドリーチキン・エビと海草のサラダ・枝豆・ピザ・・・。もちろんにごりワインやら赤ワインやらとお酒も頂き、昼からご機嫌になる。
Yさんには紘くんという3歳の男の子がいる。私達にも甘えてペッタリくっついてきてくれたりしてとても可愛い。紘くんが元気に起きている間は一緒に遊びもしたのだが、21:00前に失礼するまでお料理をパクパク頂きながら、女3人、ひたすら喋り続けた。話題と言えば・・・人間ドックとか(^^; ダイエットとか株とか、とにかく思いつくままのとりとめもないことなのだけれど、でもそんなたわいもない話がとても楽しい時間でした。

順番だと次は私の家。今度こそ全員で集まれればいいなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年09月21日(金) 【バーミヤン】の客層

2002年09月21日(土)

< past will > new index homepage

My追加