逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【ハーブガーデン和枝園】でお花摘み

【ハーブガーデン和枝園】(問い合わせ先→045-981-0806)
(住 所)横浜市青葉区しらとり台72-1
(行き方)青葉台駅より若葉台中央行きバスに乗り、青葉台営業所下車
     その先の下台交差点を右折し3分程歩くと、左手の小路横に立て看板有
     青葉台駅から歩くと20〜25分程かかる
(開 園)9:30〜15:30 日休  入場無料

このハーブ園の存在を知ったのはたしか半年程前。25年前に荏田町(うちからも近い)で起きた米軍機墜落事故(※)のことを調べていてサイトの記事に辿りついた。その時は授産施設としてみていただけだったが、6月中旬に目にした記事で一般の人が入れることを知る。「名古屋遠征が終わったら行ってみよう」と思っていたところ、先日日曜日の読売新聞にカラー写真と共に「ラベンダー500本見ごろ」との記事が載ったのだった。

空は青くまるで梅雨明けのような晴天の中、バスを使い【ハーブガーデン和枝園】に辿りついた。近づくと咲き誇るラベンダーのよい香りが漂ってくる素敵な空間。園内の奥は畑になっていて、手前がラベンダーをはじめとするハーブ等が植えられた空間になっている。そして真ん中には東屋風の休憩所。
先にラベンダーの摘み取りをしている方の様子を見ながら休憩した後、ハサミを借りてお花畑に入る。摘み取るのはエリアが決まっている訳ではなく、咲いている場所のどこでも自由に取っていいという(とは言えそんなに広い訳ではない)。ネームプレートによると微妙に種類が違うようだが、私にはそんなことはわからない。みつばちが飛ぶお花畑の中、汗を流しながらわくわくしてお花摘みを体験。値段は50本で300円。摘み取ってお金を払いに行くと、おじさんが「サービスね〜」とそこにあった束からひとつかみ分追加してくれた(家に帰って数えたら全部で72本に増えていた!)。一緒に売られていた50円のカモミールティーバックも二袋購入。
これらの他にもブラックベリーの摘み取り(園を囲む柵にいっぱい生っていた)が300円で出来たり、畑で採れたお野菜を買えたり、またハーブの苗も販売していた模様。そんなことを見ながら更に少しのんびりして、今度は徒歩で帰路についた。
ラベンダー、きれいなドライフラワーになるかな〜♪


(※)1977年9月27日午後、厚木基地を飛び立った米軍機が青葉区(当時は緑区)荏田町に墜落し、住人等に9名の死傷者を出す惨事となる。しかし墜落前にパラシュートで脱出した米軍パイロット二人は無傷。その時、事故現場での救出でなくパイロットの救出を優先した自衛隊の行動や、あくまでも米軍中心の検証等が問題になった(らしい)。
【ハーブガーデン和枝園】を運営する土志田勇さんは、その事故で当時三歳と一歳になる孫、そして娘の和枝さんを失っている(孫の裕一郎くんと康弘くんは翌日、和枝さんは闘病の末事故から4年4ヶ月後に亡くなられた)。和枝さんが「回復したら福祉の仕事をしたい」と願っていたことを受け、社会福祉法人を設立し福祉活動にあたっていらっしゃる。このハーブ園もそのひとつ。園には事故についての碑もある。
 関連本:『パパママ バイバイ』
      『あふれる愛に』(和枝さんの書き残した日記、筆談記録)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月09日(火)



 “ミルメーク”を探す旅

遠征で疲れている割にはいつも以上に早起きをする。そして10:00からはやっぱり四季キャストチェックをしてしまう。平和に確認するはずが大阪『CATS』からキムさんが抜けたことを知り呆然となる。変更がもし一週間早かったら、3月の時のようになったら、ショックのあまり名古屋にも行けなかったかもしれない。そんなことを考えていたら泣けてきてしまった。本当に本当に良かったよぉ〜。そして「画家頑張れ!」などと早くも妄想を広げる懲りない私。

ランチ【レストラン ピエール】
 とても暑いので「夏っぽいものを!」と、『田園都市生活』に掲載されていた冷し中華目当てに【萬天】に向かう。ところが13:00過ぎの店内は満員御礼状態だったのですごすご諦める。結局斜め向かいの【ピエール】に“本日の日替わり:カツカレー”の文字を見つけ、「これも夏!」とそちらへ入店。
サラダ+スープ(かきたまシジミスープ)+カツカレーで850円。+ドリンクで950円だ。わりと大ぶりのカツの乗ったカツカレーはマイルド系のお味。ルーの具としてシイタケが入っていたけれど、それって?? 
途中、マスターとおじさま客の会話が耳に入る。私も旦那から聞いたけれどスーパー銭湯【すすき野 湯けむりの里】はいよいよ17日にオープンらしい。楽しみ楽しみ〜〜。


その後、名古屋遠征にて話題沸騰の“ミルメーク”なるものを探す旅に出る。北海道・関東甲信越・東海そして九州出身までの友人5人が皆知っているというのに、何故私だけ“ミルメーク”を知らないのだろう? 本当に横浜では一切給食で出されたことがないのだろうか? そんなことを思いながらあざみ野エリアを探すが見つからない。途中Rさんから「【くすりの福太郎】にある」と聞き駅の電話帳で探しても、それらしいお店は見当たらない。仕方がないのでちらっとネットで確認した情報を頼りに、あざみ野から市営地下鉄で3駅のセンター南駅前【港北東急百貨店】に入っている100円ショップ【ダイソー】へ。
恐ろしく広いフロアの片隅の食品コーナー、その棚に“ミルメーク”を発見した時は「これが噂の・・・」と妙な感慨に耽ってしまった。その場に陳列されていたのはココア・バナナ・いちごの3種類。何はともあれ一袋づつ(各8袋入り)購入する。もちろん地元で牛乳(瓶じゃなくてパックだけど)も購入。
とりあえずいちごを試してみた結論は「美味しいじゃん!」 これは絶対に子ども達にも人気があることだろう。給食というノスタルジックな気持ちとあわせ、私もいっぺんにファンになったよ。その後ネットサイトをよく読むと、どうやら王道は*コーヒー味*らしい。これは是非どこかで入手しなくちゃね。そしてメロンにピーチ味も♪

周辺調査の結果:
 同じ歳の横浜出身&在住のEさんによると「自分も知らないし今の小学校の給食でも出ていない」らしい。けれど「生協でそういう商品あったよ」と。そして現在37歳の大阪出身の旦那も、現物を見せても「全く見たことがないし知らない」そうだ。サイトによるとこの年代でも出ているようだし、もしや関西も穴? 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月08日(月)



 至福の3日間 『クレイジー』&『CATS』

ずっと楽しみにしていた名古屋・大阪遠征が終わった。

●(金)&(日)は名古屋『クレイジー・フォー・ユー』●
 大好きな『クレイジー・フォー・ユー』の通算1000回公演&千秋楽の場に立ち会えて、素晴らしい舞台を観ることが出来たのはとても幸せだ。私自身はいろいろと想いを巡らせ少しだけ切なくもなってしまったけれど、この2ヶ月ずっと舞台を観続けてきた友人達が、幸せな気持ちで千秋楽を迎えられたことがとにかく嬉しい。みんな本当にお疲れさま。しばらく廃人化しちゃうかもしれないけれど、また元気に劇場復帰してね。次に会える日を楽しみにしていますから。

●(土)は大阪『CATS』●
 キムさんに握手をしてもらいたという野望で取ったこの日の昼夜二公演。その甲斐あって私の望みは全て叶えられた。ガス&バストファさんとの昼夜二度の握手、私の顔を見て笑顔で頷いてくれたこと、舞台から一直線に滑り降りてきてとっても長い時間にらめっこをして下さったこと・・・。誰に対してもして下さることだとわかっていても、「この時間は私だけにして下さったんだ」と思うと、お馬鹿だけれどそれだけで本当に幸せな気持ちになれる。観る度に素晴らしくなっていくキムさんの猫ぶりも含め、この日の観劇は忘れられない大切なものになった。そして益々キムさんのことが好きになった(*^^*) 

それにしても、キムガスさんのファンにとって*F列13番*は最高のお席!! 上記の大にらめっこ大会、バストファさん握手のほかにも、ミストのmagic成功後のナンバーでは斜め前で舞台を見つめるガスの後ろ姿が拝めるし、カーテンコールで客席に握手に来てくれる直前の最後の“ひと睨み”までもがジャストポジで幸せな勘違い♪ 

実はそれほどCATSに思い入れのない私。自分としては、先日のタガー握手と合わせて「これでCATSに思い残すことはない」はずだったのだけれど・・・。
先行発売日の本日、名古屋へ移動中の停車時間を利用してついつい電話かけをしてチケット予約をしてしまった。その日は帰省中のはずだし、最前列センターだし、きっとまたいそいそと出かけてしまうのだろう。しかし何故こんなに大阪『CATS』に行っているのか自分でもびっくりしている。やはりご贔屓さんの引力は何をも凌駕するのだ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月07日(日)

< past will > new index homepage

My追加