ぐうたら日記
INDEX 注:多分フィクションですw by hime

2002年12月30日(月)
年賀状作製
今年は十分に暇だったはずなのに、未だ年賀状の一枚も刷っておらず。
しかし家族全員分の年賀状は私にしか作れないので、
先ほどから作製開始。2時間ほどで全て完了。
今年は素材のCD-ROMもなかったので、全てWEBから調達。
いやいや、お疲れ様でした。

今日は本当は大学のゼミの忘年会だったのですが、
風邪だとウソついて直前に欠席させてもらいました。(爆)
昨日呑み過ぎたせいもあり、なんだかのる気がしなくて。
夕方から家を出て行くのが、億劫になってしまいました。
まぁお金も使わずに、いいかな。
ここ数日ずっと出かけていたので、今日はほんのお休みです。

明日はお出かけします。寒くないといいなぁ。
2002年12月29日(日)
酔ってます。
今日は、今年最後の本番でした。
いやぁ、すいません・・・・。(爆)
反省すべき点がいくつか・・・・・・。
今更遅いですね。ひやぁ。

とにかく酔ってます。
どうにか帰ってきました。
まぁ今日はそんなもんで。

明日も忘年会です。
無事に帰ってくることを祈る。
2002年12月28日(土)
愚痴大会
今日は、高校時代の友達とカラオケに行って、呑んできました。
カラオケでは、こっこ&林檎ちゃんを熱唱。
なかなかよかったですー。カラオケは未だ健在ね。

その後の呑みでは、ほとんど愚痴大会。
ストレス解消になりました。(汗)
お酒二杯しか呑まなかったんだけど、
おいしかったので満足しました。

今日から忘年会続き。
私の胃は、もつのでしょうか?
2002年12月27日(金)
年内最後の病院。
寒い〜〜寒い〜〜!!!
それなのに、これから練習だなんて。
しかもいつも家からタクシーで行くのに、
いつも一緒にタクシーで行く人は、「電車で行く」だと。
いじわるぅ。。。別にいいけど。ふーんだ。

今日は、年内最後の病院でした。
いやぁ、混んでた。待ち時間に寝てたもん。
今日が最後の診療日らしく、人が沢山いました。
先生に「来年はいい年にしようね」って言われました。

いやぁ、今年は大変な年だった。
ODは一回。入院は二回。リスカは、気づいたらしなくなってた。
そう考えると、大分進歩したようです。
入院二回が、でかい気がする。
入院して、かなりココロも落ち着いたよね。

入院先のK先生、外来のA先生。沢山お世話になりました。
先生たちが沢山の愛を持って接してくれたから、
ここまでよくなったのだと思います。
外来のA先生は、いっぱい困らせたよね。
屋上から「死んじゃうよ〜」って電話したり、
会社帰りに毎日注射打ちに通ったよね。
A先生の、注射の腕がひどいことひどいこと・・・。(笑)
先生は私が笑うのを喜んでくれたし、
私が少しでもよくなっているのを喜んでくれた。
そんな私は、幸せでした。

来年は、お薬が減ればいいなぁ。
そして会社に復帰できるといいなぁ。

今日、休職一ヶ月目のお給料が入っていました。
私は9月から会社に行ってませんが、
9月から12月までは病気休暇という扱いになっていたので
お給料は全額支給されていました。
休職扱いは、なんと普段より5万少ないだけ。
全く働いていないのに、こんなにもらっていいの?!

一応、春からの会社復帰の目処がついています。
来年の新入社員と、同じ扱いかも・・・・。
もうプログラムなんて、全く書けないし。
ここ最近は、ほとんどパソコンも触ってないし。
別に他の部署に移ってもいいんだけどなぁ。(爆)

まぁ来年もよい年になれば、と思います。
2002年12月26日(木)
年末です。
今年のアタシは、年賀状を書く気がないようです。
やれやれ。どうなることやら。

明日からまた忙しくなってきます。
明日練習で、その次の日忘年会で、そして本番。。

暇がほしいよぉぉぉぉぉ。
2002年12月25日(水)
クリスマスです。
今日は、クリスマスでしたねー。
アタシは昨晩(実際には今朝)6時までパソコンをいじっていたので、
今日起きたのは夕方でした。(爆)だめだめ生活です。
しかしやっぱり眠っている時が、一番幸せかも。

夕飯前に、今日買ってきたケーキを食べました。
おいしかったです!(^^)
夕飯も好きなものが沢山あったので、
それを見ただけでおなかいっぱいになってしまいました。

やはりのんびりした日はいいなぁ。
2002年12月24日(火)
★クリスマスイヴ★
今日は、あっけなく終わりました。
楽器の練習に行っただけ。
しかもちゃんと練習していったのに、
全然できないでやがんの。最低。
自己嫌悪に陥ったのは、久々です。

というわけで、実家では明日がクリスマスです。
ケーキ食べるぞ!!!
2002年12月23日(月)
クリスマス前夜祭
今日は一足早めに、クリスマスを祝ってきました。
明日、24日は残念ながら楽器の練習日なので、
今日ということになって。。。

久々にお台場に行ってきました。
アタシあまりお台場って行かないんですよ。
だって買い物だったら、お台場じゃなくてもできるじゃん。
お台場しかないもの、っていうのがみつかりません。
ゆりかもめ高いし、ちょっと疎外感がありますね。
だから、一年に一度くらいしか行かないのです。

しかしとっても混んでいました。観覧車は1時間待ち。
レストランもどこもかしこも、待ち時間発生。
お台場自体が、クリスマス仕様になっていました。
家族連れが増えていたことに、驚きました。
お台場は、もうカップル限定じゃないのねぇ。

というわけで、無事クリスマス前夜祭終了しました。
MEGAWEBで楽器吹いていたみなさん、お疲れ様。。。(笑)
2002年12月22日(日)
オケ年内最終日。
今日は、オケの練習年内最終日でした。
ブラームスは、難解・・・。だって♯が5つ!!
本気でかからないと、吹けません。(爆)
そしてあっという間に時間が過ぎて、忘年会へれっつごー。
忘年会では、毎年恒例のアンサンブル大会が行われました。
昨年は私も出ましたが、今年は出ませんでした。(汗)
上手い人もいましたねー。そうでもない方もちらほら。(爆)
まぁそんなもんでしょうか。

年明けたら、また活発な音楽活動が期待できそうです。
ファゴットのトリオをやるとか。
あとフルートさんから、アンサンブルの声をかけられました。
いやぁ、忙しそうだ。。。。

それよりなにより、火曜日の練習の練習ができていない!!
いつやるんだ?明日は出かけるし・・・・。謎。
でもソロがあるし、やばいぃぃぃぃ。
火曜の午前にでも練習するか。
2002年12月21日(土)
あめおんな?
今日は、楽器のレッスンでした。なぜかレッスン日はいつも雨。
埼玉の田舎から神奈川の田舎まで出かけて行くんだから
雨はやめてほしい。片道2時間。遠い上に雨は辛い。
雨の日は寒いし。寒いし。楽器(ケース)濡れるし。。

レッスンは、まぁまぁでした。集中力も続きました。
レッスンは、集中力がかなり重要。だから鬱真っ盛りの時、
行くのをやめてしまったんです。その間も楽器は吹いていたので
どうにかブランクはなかったわけですが。しかしレッスンに
行けるようになったのは、かなりの進歩だと思います。

このまま年越し!といきたいところですが、今年は年末まで
本番があるので気を抜けません。年末はかなり予定が入っています。
みんなと会う度に、飲み会は辛い。そうなりがちですが。
今まで自宅で毎日のんびり過ごしていたのに、
毎日出かけるのは辛いかも。体を慣らしておかないと
いけませんね。あぁどうなることやら。
2002年12月20日(金)
楽器の事情・・・
昨晩思いっきりネットして、朝の5時頃まで起きてました。
で、昼の2時半過ぎに起きて、病院へれっつごー。

楽器持って歩くのは、重いんですよ。
楽器(ケース合わせて)を昔体重計に乗せたら、
確か8kgくらいありました。今は譜面なんかもケースに一緒に
入れているので、もっとあると思います。

しかも譜面沢山入ってる、、、、。
29日の本番用10曲くらい、オケの練習で使う分厚い楽譜、
それにレッスンで使ってる教本、曲、などなど。
昔は楽譜もとっても丁寧に扱っていたのですが、
最近はどんどん次から新しい曲やらなきゃいけないし、というんで、
ずっとケースに入りっぱなしです。はい。

で、肝心の病院ですが、特に何もありませんでした。(爆)
15分くらい待たされて、5分診療。そんなもんです。
最近は調子よいしね。このままれっつごーという感じです。
2002年12月19日(木)
クリスマスの予定・・・。
今日は夜、アンサンブルの練習でした。
アンサンブルの本番が29日にあるので、
結構大詰めになってきています。
しかも今日練習に行ったら、次回の練習日が24日だって。
知らなかったーー!!私に予定を伝えた人は、次は27日だと
言っていたはずなのにぃ。クリスマスをアタシは楽器の練習で
過ごす模様です・・・・。悲しい。まぁ仕方ないのですが。

私は楽器という道を選んだため、かなりのモノを犠牲にしています。
クリスマスの予定だってそうですし、お金だってかなり楽器に
費やしています。楽器自体も高いのに、ワンレッスン7000円。
でも楽器は自分を裏切らないから、今はどんどん費やしています。
楽器というのは自分の生活を豊かにするものであるはずなのに、
今は私から楽器を取ったら、何も残りません。
今の私には、なくてはならないものです。
いつの間にか、それだけ重要なものになってしまいました。

数年前には、考えられなかった事実です。
学生時代は、今よりもっと楽器を吹いていましたが、
そんな重要性はなかったですから。

楽器に頼ることによって、かなり生活が変わりました。
今はこれでいいんだと思います。
彼氏はかなり文句があるようですが。。。。(汗)
2002年12月17日(火)
産業医に会いに行ってきた。
今日は産業医に会いに行ったのち、病院でした。
産業医には元気になったねと言われ、復職への一歩が
踏み出せたような気がします。色々手続きがあって、
復職には時間がかかるようだけど、まぁそれもいいかなと。

病院では、いつも通り。最近先生の愚痴しか聞いて
いないような(爆)まぁ先生大好きなのでいいけど。
来月分の診断書を書いてもらいました。毎月3000円。
高い!けど仕方のない出費です。今はカウンセリングを
やってないので、その分だと言い聞かせています。
診断書も32条が効けばいいのに。
2002年12月13日(金)
症状悪化傾向・・・。
今日は、病院でした。
症状が悪化しているのは、隠せませんでした。
顔を一目見れば、わかるものなのですね。

今のアタシは、死にたいとさえ思っています。
一日中死にたい君にとりつかれているわけではないので、
助かっていますが。でも冷静な分だけ、怖いです。

病気って、なかなか治りませんね。
私が治ったと感じたのも、一瞬だったのかもしれません。
良くなっているとは、思うのですが。
難しいところです。
2002年12月12日(木)
前進とは・・・・・
今日も、そわそわ。そわそわ。
もう少しで、前の思考に戻ってしまいそうです。
やっとループ思考から抜け出せたのに、
また戻っている傾向があります。

そんなのアタシが許すかっちゅーの。

でもココロはまだ闇の中なんだよね。
どうすればいいんだろう?
そうなの、肝心なものは、まだ一つも解決してない。
このままじゃ、また下り坂を下るだけだよ・・・・。

わかってます、わかってますとも。
それをどうにかして、前進したいです。

あぁ、完全復帰にはまだまだ先なのかな・・・・。
2002年12月11日(水)
ぐうたらな一日。
今日も、変わらずぐうたらな一日でした。
お昼過ぎに起きて、昼ドラなんかを見つつ、ワイドショーに突入。
そんな一日です。でも私は生活に変化を求めていませんので、
こんな調子でいいと思います。だらだら。

明日も、そんな一日だと思います。

最近胸がそわそわして苦しかったのですが、
もうここまで回復したら、二度とあの恐怖には戻りたくないので、
一生懸命「落ち着け、落ち着け、」って自分に言い聞かせています。
それが私の今の治療です。ここで崩れ去ったら、いつものことですから。
もう二の舞にはなりたくない。

人間は回復しかけのときが、一番危ないといいます。
体力も戻っていますから、何でも出来ますし。
それで私は何度となく、元の病状に戻ったことでしょう。

3年目の正直です。ここらで病から解放してくださりませんか?
2002年12月10日(火)
病院へ行ってきました。
病から脱したとは言いつつ、週に二回相変わらず病院へ行ってます。
今日は病院の日。ここ数日、胸のドキドキが止まらなくて
困っていたのでその話をしました。
先生は抗不安薬を出そうとしていたけど、
これ以上薬は増やしたくないので、とりあえず様子見にしました。
いざとなったら、デパス沢山あるし。。。。

今日は、寒かったですね。
昨日の雪はほとんどとけていましたが、外は寒かったです。
病院に行く日ぐらいしか外に出ないので、
外の空気をほとんど吸っていません。
いいのかなぁ・・・・・。
2002年12月09日(月)
私のすべきことは?
私はみんなのどれだけ力になれるかわからないけれど、
でも少しでも力になりたいから、このサイトを継続していきます。

私は、ほとんど病から脱しました。
まだ微量の抗鬱剤や眠剤は飲んでいるけれど、山は越しました。
今から三年も前。私が病に倒れた時、ココロの支えになってくれ、
私に病院に行くように勧め、治るキッカケを作ってくれたのは、
とあるメンタル系のサイトでした。

だから、何があっても、私はこのメンタル系に属する
このサイトを継続していきたいと思うのです。
私ができることは限られていますが、
できる限りのことをしていきたいと思います。

自分が治ったからもう終わり、なんていうサイトも多いけど、
それじゃぁねぇ。と私は思います。

これからも頑張りますよ。こうご期待。
2002年12月08日(日)
演奏会に行ってきました。
今日は、久々の演奏会でしたぁ。
サントリーホールなどのでかいホールではなく、
都心にたたずむ小さなライブハウスだったので、
なんとなく雰囲気もよくて、よかったです。
大きなホールでシンフォニーなんかを聴くのもいいけど、
小さなホールでやるのもいいなぁって思ったのでした。

今のアタシは、楽器に方向性が向いています。
楽器を頑張るしかないみたいです。
まぁ楽器にどんなに愛情注いでも、楽器は裏切らないしね。
今のアタシは、楽器がパートナーでいい気がします。

今日もブラ2で、いい音だったなぁ。
次回はまたブラームスなので、頑張りたいです。
2002年12月07日(土)
2年ぶり〜
2年ぶりに、楽器のレッスンに行ってきました。
2年ぶりの街、2年ぶりの先生・・・・。
先生のお子さんがえらく大きくなっていたので、
びっくりしました。子供は育つのが早いねぇ。

レッスンは結構ぼろぼろだったけど、
なんとなく2年間のブランクをあと数回で埋められそうです。
数回で埋められちゃう自分に乾杯。(爆)
今日は雨も降ってて、寒くて、散々でした・・・・。

明日はオケ練です。その後知り合いの演奏会。
何かこんなアタシでも、週末は忙しいのです。
2002年12月02日(月)
のんびりのんびり。
今日も実家でだらだら。
何もしてません。。。
ずっとテレビ見ています。
テレビ嫌いだったアタシが、テレビっ子です。
やれやれ。いつまで続くのやら。

明日は病院です。
頓服もらうのをやめようと思います。
ルボックスも減るでしょう。
どんどん薬、減らしていきます。

病院に通うようになって、3度目の冬です。
3度目の、3年目の正直になるのでしょうか。
2002年12月01日(日)
だらだら・・・・・・・・・・・。
昨日は23時過ぎまで飲んでいて、結局寝たのが朝の4時とかだったので、
今起きました。(爆)現在PM2:30過ぎです。
これから実家に帰らなければなりません。めんどー。(汗)

もう12月です。アタシにはしあわせがいっぱいある、ってわかったから
のんびり過ごすことができそうです。
私は周りの人が元気なだけで、しあわせです。
今まで、どんなしあわせを望んでいたんだろうって思います。
周りの人がいてくれるだけでしあわせだって、
なんで今まで気づかなかったんだろう。

周りの人、いっぱいいっぱいありがとう。
そんなことを今まで気づかなかったアタシに、
色々としてくれてありがとう。
いっぱいいっぱい大好きだよ。
INDEX