ぐうたら日記
INDEX 注:多分フィクションですw by hime

2001年08月30日(木)
下調べ〜仙台編〜
今日は、私が日にちを勘違いしていたこともあり、、(苦笑)
一日下調べに費やしました。明日が仙台に行く日だと思ってて、
一人で焦ってた。。。(爆)日程感覚がないのは、困ってしまうね。

とにかく調べ上げた。行き、帰りの電車の時間や電車の乗り継ぎ情報はもちろん
松島の遊覧船の時間からその割引券のプリントアウト、仙台で食べる予定の
牛タン屋さんの情報、仙台ローカル線の時刻表のプリントアウト。。
一日パソコンの前に座っていて、かなり疲れました。
もうパソコン見るのも嫌、という感じで。。。。(爆)
お陰で、小学生並みの遠足の日程が経ちました。
協力してくださった、関係者の方に拍手。及び感謝の念。。。。

最近は、よぉく眠れる日が続いている。
眠剤なしでも、眠れる。驚き。。なぜだろう。
別に突然、心が軽くなったわけでもないのになぁ。。(謎)
2001年08月29日(水)
自分への挑戦状
今日は、カウンセリングで横浜へ行きました。
詳しい話は、また通院記録に書くとして。。
ODの話がメインだったのだけど、初めて人にOD理由を話した気がする。
自分の口で。。ちょっとすっきりしました。

でもなんだか凹んでいるわけで。。
昨日から私は、自分への挑戦状とでもいうか、、自分を窮地に追い込んでいます。
昨日の過去整理の続きを、今日もやりました。
なんだか自分に、痛みをわざと与えているみたい。。
どこまで耐えられるか、って。。ね。
あははははは。そろそろ壊れるかな。。
2001年08月28日(火)
過去との決別。
机の中からどっさり出てきた、(元)友達からの手紙。部活の友達。
全部破って捨てた。中読むと、情が移りそうだったからやめた。

部屋に転がっていた、タイトルのないMD。
それを一枚一枚聴いた。その中に、昔の演奏があった。
一音聴いただけで、すぐわかった。いつの、どこでの演奏か。
それを聴いて大泣きしながら、それにラベル付けをした。
「99年県大会」「99年東関東大会」。
そしてCDラックの一番下の段に封印。

あとは、自分が笑っている写真の整理。アルバムはもう用意してある。
写真というものは、時間を確実に止めている。
写真の中の私は、笑っているけれど、苦しいのだ。
苦しい思い出の中の、笑っている顔。そんなのを見るのは辛いのだ。
これにはもう少し時間がかかりそう。隣室に放置中。

こうやって、、私は少しづつ強くなっていく。
いつか10数枚のCDを、冷静に聴くことができるようになるのだろうか。
そうなりたい。
2001年08月27日(月)
浪費癖?!
私には、浪費癖はないと自覚していたのですが。。。ついでに辞書には、
【浪費】[金・物・精力などを]不必要な・事(まで)に使うこと。とあります。

最初に言っておきますが、私は(クラシック)CD狂です。
クラシックCDを主食にしているよーな奴です。。

今日は診察の後、大学の友達から「会おう」メールが入っていたので、
自由が丘で待ち合わせをして、ランチを食べ、私の買い物に付きあわせました。
私は自由が丘で探し物があったのです。自由が丘は、知る人ぞ知る雑貨の街。
そこで私は、、お目当ての物を約3千円でGET。それも知る人ぞ知る「私の部屋」で。
(別にギャグではありません。ちょっとギャグだけど。。。苦笑)
そして自由が丘には輸入ポストカード専門店があり、そこも私の行きつけなのですが、
そこで千円ほどカードを買い。。この時点でもう4千円の浪費。
そしてそこでまっすぐ家に帰ればいいものの、今度は一人で渋谷へ。。
渋谷といえば、、CDの宝庫。。レコファン2軒に、タワレコ、HMV。
その4軒で、計8枚のCDを購入。。。やば。。いくら使ったのだろう。。

これは浪費ではないと思っているのですが、本当は浪費なのかもしれないと、
ちょっとどきどきしてみたり。。でも私はにとってCDは、最初にも言った通り
重要な物なのです。必要なもの。だけどだぁりんには「最近、金使いすぎ」って
忠告されました。(爆)「でも欲しいものだよ」って反論?したら、
「そりゃ、要らないCDは買わないよなぁ、、」と言われてしまって。
ごもっとも。。。(苦笑)でも私だって、それなりに切り詰めているところは
切り詰めているし。。この夏、服はほとんど買っていない。。
その金が、CDと演奏会にまわってる。本当はフールトゥだって欲しいのに、
エルベで我慢してる。。(苦笑)だからいいよね?

来月は、、できるだけ働きます。はい。(爆)
2001年08月26日(日)
オフに参加##
今日は、某オフ会に参加してきました。しかもオフに行く前に、4か月ぶりに美容院にいきました(爆)鬱が酷いと美容院のじっとしているのが苦痛なので、今日はある程度調子はよかったかも。オフでは、金魚鉢のパフェを6人で食べました。会いたかったお友達とも会え、ある種感動の域。とても楽しかったです。21:22
2001年08月25日(土)
ダァクもーど。
今日は一日ダァクだった。
というより、鬱が酷くて昼2時くらいから7時まで寝逃げ。。
さっき起きた。ただしんどい時間が減るだけで、起きても調子がよくなっている
わけではない。。(苦笑)寝る前に抗鬱剤飲んでおいた方が、すっきり起きれる
のかなぁ、、とか思ったり。(最近は夜、寝る前にも眠剤と一緒に抗鬱剤を
飲んでる。完全自己処方。。。爆)
だぁりんも、鬱みたいだ。。電話アリ。。(爆)
まったく、二人で何してんだか。。(苦笑)

あぁ、、元気になりたいです。
なんでこの思いが、主治医に伝わらないのでしょう。
S先生、わかって。。。。。。
19:41
2001年08月24日(金)
本当のぐうたら日。
今日は親と昼、外食をした。隣町の隣町にある「おいしい」と有名なイタリアンのお店。
何気に突然行くことが決まったものだから、出足が遅かった。
その店は11時開店なのに、11時半頃行ったらもう行列。。。(苦笑)
結局30分以上待って、お店に入れた。ピザとパスタを注文。
ピザが結構おいしかった。石釜?で焼いているらしい。
パスタは私の大好物であり、かなり色々なところで食べているので、
そんなに感動しなかった。。。(笑)
今日も何もすることがなく、一日が過ぎた。
とりあえず薬飲んで、、落ち着いている。
あ、、、、(知る人ぞ知る)とある場所をかなり更新したので、
もう一度行ってみてね。。お願いします。入る場所は変わっていません。
22:08
2001年08月23日(木)
断片的な記憶。
交通公園の土管の中で、一人で泣いていたこと。
◎をもらった、音楽の感想文。
小学校の塾の帰りに見た夜空。
富士山頂上で見た星空・夜明け。
中学の生徒会室で、原稿をワープロで打っていたこと。
放送室での、英語のスピーチコンテストの練習。
父親からもらったバスタオル。
高校で食べたヨーグルト。
体育サボって、図書室で日本史の勉強をしたこと。
予備校の廊下での、友達との長話。

必死になった、夜12時過ぎのホテル探し。
携帯に出てくれないコーチに、何度も電話したこと。
重苦しい空気の中での合奏。
自分への周囲の哀れみの目。
忘れもしない、自分が捨てられた日の夜空。

私は一体、何のために存在するのだろうか。
何のために今まで生きてきて、何をしてきたのだろうか。
人を捨てることは簡単。捨てられた人はどう生きていくのだろう。
はーあ。またしんどいや。寝よう。
21:14
2001年08月22日(水)
もう誰にも頼れない。
結局主治医に泣きついたけど、眠剤しかだしてくれなかった。
過去稀に見る激鬱。ずっと眠りつづけている。
起きては、眠剤OR抗不安剤5Tほど投入。
それが効いてくるまでの時間が苦しい。
息吸うのも、存在することも苦しい。
それなのに主治医は「先週よりいい顔しているよ」なんてほざきやがった。
もうあいつは信じられない。
02:38
----------------------------------------------------------
皆様、大変ご心配おかけしました。
どうにか地上まで浮上してきました。(^^)
今日もあまりお目覚めはよくなかったのですが、薬飲んだら落ち着いてきたので
モモの「おやすみドール」を新宿まで買いに行きました。台風の中。
しかも新宿の「PostPet Proshop」でmix!のカードを作るとモモのカードに
なるという話を聞いていたので、どうしても一度新宿に行かなくてはならなくて。
今日は「おやすみドール」も買ったし、モモのカードも作れたし。。満足。。
そして調子に乗って、ケーキ食べ放題まで行ってきました。
おいしかった。凄く。。。タイムズスクウェアのCARMELというカフェです。
お勧めです。一度行ってみては。。(でも食べ放題は月に1度とかしか
やらないみたい。。笑)
2001年08月21日(火)
計算違い
台風が来る?
そんな話聞いてないよ。
電車はすでに運行が決まってて、夕刻からは新幹線等も止まるとか。
私の東海道線も止まってしまうの?
だとしたら、、病院に行けないじゃないか。
もう限界なのに。
08:19
2001年08月20日(月)
すれ違い
昨日母親と、数年ぶりに喧嘩をした。ノートパソコンを弟に譲らないだけで
「わがままだ」とか。(ついでに弟はデスクトップを持っている。)
調子が悪くて一人で自分の部屋で泣きたいのに、それが「わがままだ」とか。
数日前から、私は母親の言葉が胸にぐさっときていた。
例えばODした時のこと。あの日は死にたいくらいどうしようもなくて、
そして結局入院して、意識もなくて、日曜のオケの練習を無断で休んでしまった。
私の意識が戻ってまず思いついたことは、「オケの人に連絡しなきゃ」だった。
それなのに母親は昨日こう言った。「こないだだって無断で休めたんだから」。
そういう問題じゃない。連絡したくてもできなかったのだ。それぐらい辛かったのだ。
その時から、「この人は私の辛さなんて何もわかってない」と思った。
こっちが心を開いてわかってもらおうとしても、結局理解してもらえない。
病気のことは納得したみたいだけど、「疲れるのがいけないんでしょ?」。
何それ。主治医の前で流した涙は嘘だったの?

親に「きちがい」と言われて、自殺未遂した人の話を私は知っている。
その後、その親御さんは「きちがい」とは言っていないと撤回したが、
昨日はその気持ちがとてもよくわかった。子供の気持ちが理解できず、
結局は「きちがい」とか「わがまま」とかいう言葉で済まされてしまう。

私は一生、親とはすれ違って死んでいくのだろう。
理解してもらおうと思うのが、間違えなのかもしれない。
今まで通り、いい子をしていればいいのかもしれない。
いつまでも親の人形になって。感情を表わせば「わがまま」で済まされてしまう。

私は壊れてしまった。頭の中の線がつながらない。
携帯の電波がわるくて、声が途切れ途切れになっているみたいに。
なんとももどかしく、頭がうざい。いらない。
そして今日も父親は帰ってこない。
2001年08月19日(日)
沈没
もうベッドから起き上がる気力もないんです。頭の中はマイナス思考オンパレード、頭をとってしまいたいぐらいです。自分がわからない。頭の中の線が一本ぷちって切れたみたい。自分が維持できない。息を吸うのも存在することも辛い。とりあえず眠剤はもうないので、抗不安剤がぶ飲みでしんどい時間を寝て過ごしています。ゆえに携帯から書き込んでいます。パソつける気力ないです。ごめんなさい。でも一生懸命生きます。掲示版レスつけられなくて本当にごめんなさい。
2001年08月18日(土)
大阪日記3日目
今日は結局観光するところがなく(笑)、るるぶに載ってた「天保山」というところに行ってきました。大阪のベイサイドエリアということでイメージしていたのはお台場だったのですが、ちょっと違ったなぁ。観覧車に乗ったり、「串まる」という串もの食べ放題の店で昼間からビールを飲んだりしました。(爆)海遊館という水族館もあったのですが、高かったので入りませんでした。(苦笑)そして新大阪に1時間半前に着き、日記をこうやって書いているわけです。ついでに友達は寝ています。(爆)なんだかはっきり言って、大阪と東京は変わらないと思った。言葉が多少異なるだけかなぁ。しかも今回の旅行で、関西弁に触れることはほとんどなかったです。大学で関西出身の人と話していた方が、関西チックになれるかなぁ。多分。まぁ何はともあれ、大阪という場所が多少わかったので、もう当分来ないと思います。私はやっぱり東京の方が合うかも。なんて。というわけでこれから帰ります。17:07
2001年08月17日(金)
大阪日記2日目
今日はUSJに行ってきました。開園9:30から閉園22時過ぎまで遊び通し。何気に、ではなくかなり疲れました。アトラクションは大体2時間待ち、全体的なイメージはディズニーランドと一緒だったような。スヌーピーのいるディズニーランド関西版でした。とにかく疲れた。足が痛い。しかも明日の予定が全くたっていません。どうしましょう?!明日17時過ぎの新幹線で東京に帰ります。では。
2001年08月16日(木)
大阪日記1日目
大阪にやってきました。東京を朝10過ぎに出発し、新大阪に13時過ぎに到着。まず昼飯ということで、梅田に移動。るるぶに載っていたお好み焼きのお店に行きたかったのです。梅田地下街をぶらつくこと30分。見つかりました!とても混んでいて、待つこと20。やっと本場のお好み焼き登場。これが絶品!その後ホテルに荷物を置き、大阪城へ。そこでなんと問題発生!私のIXYが。動かないのです。出発前に「何かあったら調べてやる」と言っていた兄に速攻電話。そしてキャノンのサービスセンターの電話番号を調べてもらい、電話。症状を話すと、一度バッテリーを抜いてその後通常動作に戻らなければ、修理が必要とのこと。恐る恐るやってみる・・動かない(ToT)諦めてコンビニで使い捨てを買いました(泣)その後気を取り直して通天閣へ。「ふたりっこ」が懐かしかったです。で、道頓掘や心斎橋、アメリカ村をぶらついてホテルに帰ってきました。やっぱりたこ焼きとお好み焼きはうまい!そんな感じで明日はUSJに行ってきます!
2001年08月15日(水)
誰かタスケテ・・・・・・。
今日も一日寝ていました。多分、11時ごろ起床。
だらだらご飯食べて、弟のネット占領が終わるのを待つ。
その間、やりかけだったメール整理をする。15時ごろやっと解放。
それでネットをやり始めるが、またしても気力がなくベットに入る。
19時半に起きる。それで今、日記を書いている次第。

どなたか、パソコンにお詳しい方はいらっしゃいませんか?
実はメールの整理で、メールのバックアップを取ったのですが、
(OE5.0でフォルダごとコンパクト化、そして拡張子.dbxのものをフロッピーへ保存)
そのバックアップを取ったものを、再びパソコンで開くことができないのです。
.dbxをもとあったOEの保存フォルダに移して、OEで開こうとしたのですが
びくともせず。。(苦笑)どなたかわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?
結構困っています。どなたか・・・・助けて・・・・・・。
教えてやる、わかるぞという方、メールもしくは、掲示板まで。。
どうか、、よろしくお願いします。(祈)
20:21
-----------------------------------------------------
明日から大阪へ2泊3日旅行へ行ってきます。
パソコンは持っていかないので、次HPいじるのは土曜夜になります。
この日記は携帯から書けるので、もしかしたら日記は更新されるかも。
緊急用事はyacy@t7.ezweb.ne.jpまで。よろしくお願いします。
2001年08月14日(火)
動揺曜日。
いや、、驚きました。昨日の話で、今日だぁりんが家に遊びに来ることに
なっていたのです。でもお互い疲れていたので「また明日起きたら電話する」
ということになってて、でもお昼になってもその電話がなくて、私が電話しても
出なかったので、今日は来ないと思っていた。私はパジャマ姿で、のん気に
ネットしていたのです。そしたら13時過ぎ・・・・、いきなり電話かかってきて
本当に私の家の近くにいたのです。「これから行くから」って。。。(苦笑)
私はまだパジャマで、顔も洗ってなくて、部屋もぐちゃぐちゃで。。
かなり動揺しました。はぁ、パジャマでお出迎え。(苦笑)

そんなわけで、今日はだらだらまったり過ごした。
CDめちゃめちゃにかけて、作曲家当てクイズとか。(爆)
耳に慣れている曲なのに、作曲家が出てこなくて焦ったり。。
耳に慣れていない曲でも、曲風で当ててしまったり。。
やはり二人で居ると、音楽の話が多いですね。
彼と付き合うようになって、お互い競り合ってCD収集しているようなところが
ありますから。でも何気に、二人で同じCDって沢山持ってたり。
将来結婚したら、同じCD2枚あっても仕方ないなぁとか思います。(爆)

私のCDは、財産です。多分500枚近くある。CDって自分の身になりますから、
服買うお金をケチっても、私はCDを買います。
最近、またCD熱に襲われていて。聴きたいCDたくさんあるのに、
買いに行く気力がないのです。凄く凄く悲しいですね。
大体CDは渋谷で購入します。渋谷は中古CD屋もあれば、タワー・HMVもあるので。
実家から渋谷まで大体1時間程。ちょっと今の私にとっては、遠いのです。
気力が出る薬ってないのかなぁ、別に鬱で動けないわけではなくて、
気力がないのです。2日連続で外出なんて絶対無理。一日動いたら一日回復日。
どうにかなりませんかね、これ。結構辛いですよ。
だけど考えてみたら、これって昔鬱で買い物に出れなかったとか、洗濯ができない
とか料理ができない、とかいうのと一緒だよね。やっぱり鬱か。。。(苦笑)
23:53
2001年08月13日(月)
海報告
おはようございます。4時半に目がさめました。多分5時間寝れたかどうか。
だめだ、やっぱり寝つきはよくなっても早朝覚醒するんだ。。。(苦笑)
今日、診察で言ってこよう。というわけで、熱海の海へ出発です。
朝の空気って何だかよいね。(^^)
05:27
---------------------------------------------------
海。何気に小学生ぶりだったんですね。
熱海サンビーチというところに行きました。ネットで調べたところ。
「雰囲気がよい」とか書かれていたのですが、南国BGMがかかっている海水浴場。
なかなか面白かったです。熱海は温泉、というイメージ強いですが、
伊豆まで行けない方、熱海お勧めです。(^^)クラゲも全くいなかった。
しかし、焼きすぎて。。体を動かすだけで痛いのです。
私は焼きたかったのですが、、焼きすぎた。ありゃま。
まぁこんな経験何十年ぶり?なので、たまにはいいかって感じです。
だけど、疲れました。。。。(苦笑)

海の後、病院に寄りました。これがムカツク話なので、省略。
薬がもらえませんでした。(笑)それで酷く凹んだのですが、
まもなく復活。もう医者の言うことには従いません。
自分で抗鬱剤が必要だと思うので、飲みます。(爆)
どんなに1週間辛かったか・・・・。その話をする前に「薬なし」と
言われました。何も聞かれないで、ですよ。許すまじき。。。
薬はあと6週間分あります。ざくざく。眠剤も2日に一度飲めば、もつ。
だから復活できました。(苦笑)

その後、、横浜駅構内でサイダーで薬を飲み、どうにか気力をもたせて
お買い物へ。とりあえずフロッピー20枚と、フロッピーケース、
それと大阪のガイドマップ、モモの浮き輪(笑)をGET。
それはそれは大満足でした。疲れたけど。。。(苦笑)
2001年08月12日(日)
今日も不安定。
睡眠はばっちり取れたんです。泣きながら寝ましたけど。
今日も上がったり、下がったり、でした。昨日もだったけど。
自分のテンションについていけません。なんだか昔みたい。
昔も同じようなこと言ってた。(苦笑)やはり抗鬱剤は必要?!

昼に起きてずっとネット。少しHPに付けたしたいところがあって、、、
でも書いたいたらフラバ。また落ちる。凹む。切る。どうにもならん。
今日は明日に向けてお風呂入って(ここ数日やる気なくて入ってなかったり。爆)
ペディキュアでも塗ろう。せっかく海に行くんだ。赤いサンダルだから、
ピンク色の。。。もうマニキュアなんて何年もご無沙汰だよ。固まってないかな。

そんなわけで、今日はこれくらいにします。
明日早いので、早く寝るし。なんか書く気もしない。どよーん。
そうえば、、明日は海の帰りに診察。どうなることやら。楽になりたい。
18:04
---------------------------------------------------------
ペディキュアを塗った。大好きなMARY QUANTのピンク色。
20本近くマニキュアはあるが、固まってなかったのは資生堂とMARY QUANTのみ。
やっぱり高いモノを買わなきゃいけないなぁ、と思ったのでした。(苦笑)
先ほど、女友達からTELあり。私には、友達が数えるほどしかいない。
でも皆親友と呼べるほど、仲のいい人ばかり。とても幸せだなぁと思う。
小学、中学、高校の友達なんて、皆さん連絡とってますか?!
私は数少ないなぁ・・・。まぁ濃度が濃いので、いいけど。。。

さっき、思った。私は「好き」と「嫌い」がはっきりしているのだ。
一度好きになった人、でも何かあるとすぐ嫌いになってしまったりする。
その差が激しすぎる。他の人は、そういうことはないらしい。
でも私は「嫌いなものは嫌い」だし、そういうのが我慢できない。
いくら好きだった人でも、すぐ嫌いになれる。(苦笑)
こういうところを、自分でボーダーっぽいなぁと思う。
対人関係において、不安定。非常に。うまくない。関係が。
これは、、もう5年以上前から指摘されていること。
今に始まったことではない。こういうのを、「性格ゆえの」っていうのかな。
22:21
2001年08月11日(土)
わがまま娘
やる気がしない。自分で出かける用事を探してみたが、没。
もうどうなちゃってるのよ、この体。いやだいやだ。
鬱というよりは、やる気がない。やる気が出ない。
このまま何もしないで、時間が過ぎていって欲しい。
弟に「自己中だ」と言われた。そーだ、そのとおり。
私なんかいない方がいいんだ。消えてしまいたい。
16:34
------------------------------------------------
夕方、絶不調だった私ですが、どうにか持ち直しました。
切ったけどさ、、、、まぁリスカで済まされるならよしとしよう。
でも今日切ってて、あぁこれは脂肪だなぁとか思った。
切りにくかった。(爆)最近もっぱら内側派。。。
だぁりんに、わがままを言いまくりました。(苦笑)
自分がここまでわがままだとは思ってなかった。
でも言いたいことが沢山あって、全部言った。わがまま。
明日、本当は出かける予定だったんだけど、具合悪いし、
月曜は海だから2日連続なのは辛いな、って思って
「himeちゃん行けない・・・」と言った。
彼は「明日雨っぽいからいいよ」って言ってくれた。本当にごめんなさい。
そして月曜日の海、帰りに病院に行きたいから、ちょっと早く帰ってくるのを
お願いした。海の帰りに行かないと、私はまた2日連続で横浜まで行くことになる。
それは無理だ。今の私の精神力・体力からいって。
彼はこれも「いいよ」って言ってくれた。本当にごめんなさい。
本当は月曜日、熱海に泊まってくるという話もあったのだが、
ホテルが空いてないし、高い。。。(苦笑)なんでこれは却下。
もうちょっと前から、ちゃんと計画しておけばよかった。
来年はちゃんと計画して、旅行に行こうと決めたのでした。
21:28
2001年08月10日(金)
寝むり続けた一日。
今日も眠れないのか?48時間サイクルは嘘?48時間サイクルとは、、
私一日眠れない日があると、次の日は比較的眠れるのです。
で、昨日はその眠れなかった日であって、今までのサイクルだと今日は眠れるはず。
なのに、実は全く眠気が来ません。ケチらないで眠剤投与すべきだった。
03:19
------------------------------------------------------
上の後、、、寝れたのかなぁ?眠りについたのは遅かったけど、二度寝して
起きたら昼の1時でした。それからテレビ見て、新聞読んで、パソいじって。
パソはメモリが減りまくってるので、ファイル整理と、使ってないソフトの
アンインストールなど。キャッシュも綺麗にした。ソフト、、何気に使っていないものが
たくさん。adobeのPageMill消しました。結局タグ打ちから抜け出せないし。
今更HP作成ソフト使わないだろう、と思って。。。あと試用期間が過ぎてたソフトを
ざくざく消した。なんだかパソコンの奥まで見た気分でした。
そして、、また眠くなった。雷波少年の再放送を見た後、寝た。
夕方5時くらいから8時まで。そして夜ご飯。。そしてネット。。
今日は眠れないだろうから、眠剤投与済み。あと1時間後には寝れそうです。
眠れるって幸せだなぁ。。。。
2001年08月09日(木)
薬のありがたさ
問題なく睡眠が取れていた頃が、とても懐かしく感じる。
もう嫌になるほど眠れない。どうしろというのだろうか。
涙まで出てくる始末。全く持って眠れない。眠れない。眠れない。
不眠は鬱より辛いのではないか?と思う今日この頃。
問題は全く解決していない。私は目の前の問題から逃げているだけだ。
こんな自分が、とてつもなく恐ろしい。
02:19
---------------------------------------------------------
結局あの後眠りについたのは、朝の6時近かった。
なんか目をつぶると様々なことが巡り巡って。目をつぶるのが怖かった。
本当に目をつぶらないで眠ることができたら、と考えたり。(苦笑)
そして終いには布団の中で過呼吸状態、部屋の匂いが気になって眠れなくなった。
時間は刻々と経っていき、新聞屋の音が聞こえてはいらいら、不安で泣き、
最悪だった。睡眠3時間で今日は久々に出かけたのだが、電車に乗っても息苦しさ
はおさまらない。もう限界だと思った。ストックのあった抗不安剤と抗ヒスタミン剤を
投入。そうしたら息苦しさはおさまった。驚きだった。
抗不安剤の効果が、こんなに身にしみたことはなかったから。
逆に私はOD事件前、抗鬱剤を飲んで抗不安剤をカットしていたぐらいだったし。
やはり私に薬はまだ必要なようだ。そして昨日の夜中の不安定さをどうにか
するため、夕飯後にまた抗不安剤を投入。そのおかげで、今は結構すっきりしている。
薬とは不思議な物だ。そして薬のありがたさを知った、今日一日だった。
主治医はどういう判断を下すかわからないが、私的には当分最低量の抗鬱剤の
維持、そして頓服として抗不安剤を処方していただきたい。
23:17
2001年08月08日(水)
安いかもしれない、家庭の潤滑油。
いやいや、昨日の日記長すぎですね。。(苦笑)ま、いいか。
昨日は2時間くらいで寝付いて、3時間後に起きました。朝6時頃。。
やめてくれーって感じですね。その前の日も満足に寝ていないのに。。
残りの眠剤4錠+メラトニン少々。これをどう使おうか、悩み中。
有効に使いましょう。はい。
というわけで、今日も暇人。。どうしましょう。何しよう。
とりあえずパソコンを開いてみる。弟に占拠される前に。
うちもそろそろ同時接続できるTA購入を考えた方がよさそうです。
パソコンは2台あるのだから、そんなんで争う必要はないのです。
最初から同時接続できるTA買っておけばよかったなり。
暇な一日のはじまりぃ〜☆
14:41
----------------------------------------------------------
彼から電話があった。実は退院してからまともに話していなかった。
携帯の電源も切っているし。(苦笑)
明日外出することになりました。「一人で電車乗れる?」と言われたが、
多分平気。。旅行チケットを取りに行かなきゃいけないこともあり、
意を決しなければ。。(爆)
そういえば、彼は明日からお休みだった。。忘れてた。(汗)
彼と連絡をとりたくなかった理由。それは。今はコンクールシーズンだからだ。。
彼は決してこの話はしないと思うけれど、私はこの話題に触れたくなかった。
ODには様々な理由があるが、これも一因。(苦笑)
実は自分のいた団体が、何の曲をやって、県大会を通過して、、
なんてことを一切私は知らない。知る必要もない、が。
完全なるトラウマ。一生これを引きずっていくのだろう。多分。。
16:00
-----------------------------------------------------------
さっき夕飯を食べに行ったら、父親が帰ってきていた。
うちは夫婦仲がひどく悪い。ここ数ヶ月は、父親の姿が見えなかった。
ずっと母親と子供二人で暮らしていた。父親は母親に家に入れてもらえず、
実家に帰っているようだった。あくまでも推測だが。。(苦笑)
私はそんな両親にうんざりしていた。もう諦めていた。温かい家庭など。
離婚して子供が犠牲になっても、私がそのことによって心に深い傷を負っても、
このざまだ。最悪だ。それが、私のOD事件があってから、父親が帰宅している。
母親との仲もぼちぼち。もう嫌になる。両親に振り回されるのは、うんざりだ。
だけど、入院代3万5千円が、家族の潤滑油になっているのならば、
それは安かったかもしれない。私が払ったわけではないわけだし。
しかし、何時になったら私は幸せになれるのだろう、と考えた。
私の鬱は、両親の離婚が引き金になっているといっても過言ではない。
家庭がうまくまわったら、鬱は治るのだろうか。
ODする前、私の鬱は結構よくなっていた。友人に「鬱の人の気持ちがわからなく
なるようで、悲しい」と語っていたほどだ。薬をカットした今でも、鬱の症状は
ほとんど見られない。不安発作もない。自分が何故ODしたかがわからないほどだ。
さっきネットサーフィンをしていたら、「今を凌いで」と言っている掲示板に
出あった。その掲示板はどちらかというとダウナーな感じで、連鎖鬱が起こって
いるようだったが、「今を凌いで」という言葉はとても印象に残った。
鬱には最適な言葉では、と感じた。私もたくさんの「今」を凌いできた。
「今を凌ぐこと」で苦しさから脱することができるのならば、最高だ。
鬱には、完全な治癒などないのかもしれない。
それに気付いた時、新たなる1歩が踏み出せる。
21:33
2001年08月07日(火)
主治医のポイントアップ!
今日は、主治医に会いに行きました。土曜にあんな状態で電話した際、
「月曜日に来るんだよ!」と言われていたのですが、退院したのが月曜だった
もので・・。(爆)今日になりました。車で両親に連れられ。。
ついでに退院してからヨーグルトしか口にしていないため、ふらふら。。(苦笑)

そして今日は、新しいクリニックでの初診察。先週の木曜日から、新しい場所で
診察が始まったのです。。前の建物から約50メートル離れた場所。。
前の建物はマンションの1階部分を診察室、上の数部屋をデイケアで使っていて
賃貸という感じだったんだけど、新しい建物は3階建てで全部クリニックで
使っているらしい。外見もとても綺麗。心療内科的。(心療内科はないのだが。)
診察室は1階で、上はデイケアで使っている模様。。多分儲かっているのだろう、
とか現実的なことを考えてしまった。(爆)だって横浜の一等地に、平気で建物
建てちゃうんですよ。あぁおそろしや。主治医、やることはしっかりやっている。

待ち時間20分程度で呼ばれました。普段は平気で2時間とか待つのに。
まず「後遺症はどうだい?」と聞かれました。「大丈夫です」と答える私。
いつもは私と主治医がまず対談して、それから母親が乱入。
でも今日は母親が最初からついてきたので、、。母親がいると話せない事って多い。
ODした理由とか、考えてみたら母親がらみなことが多い。言えないです。。(爆)
多分自己中なOD理由を、主治医に話すことは必要だったと思う。
でも主治医以外には、くだらないので言いたくない。もちろん母親にも。
そして私は、この日記にも理由は書いていない。人のせいにはしたくないから。

あと他の手段じゃなくて、どうして薬だったのかとか、聞かれた。
それなりに私の考えを話した。飛び降りは高い建物がなかったとか、
飛び込みはお金がかかるし、薬は一番準備に手間取らなかったと言った。
でも主治医は、私の甘い考えを捉えた様子。(苦笑)
私の未遂が、狂言だったという確信を捉えたよう。実際そうなんだけど。(爆)
死ぬ気なんてなかったのです。本当に死ぬ気だったら主治医に電話したりしない。
それに、今までにそれ以上に苦しかったことはたくさんあった。
極めつけはこれだった。「リスカ延長説」。ODはリスカの代償でしかなかった。
そのとおりだと思います。私も。リスカしていたら、リスカで済んでいた。
リスカする気力がなかったのは事実。気力はODの方がいらないのだ。。

先生は、全部わかっていた。さすが主治医だと思った。
そして私のカルテには、ODして電話した時の記録が残っていたようだった。
青ペンで。。本当に先生、ごめんなさい。
先生は「これからどうやって信頼の積み木を組み立てていこうかねぇ」と言った。
「周りの人を振り回すのもやめようね」とも言った。優しい言葉で。。
本当に主治医がこの人でよかったと思った瞬間。
これからもこの先生についていこうと思った瞬間。
私は、主治医が大好きだ。。

薬は処方されませんでした。一週間様子を見て、それで処方をまた考えようと
言われました。まぁストックあと6週間分あるからいいけど、なんて思ったり。
というのは内緒。。眠剤だけがない。あと残り4錠。。頑張る。。
実は今日もODしたい気分になった。これは癖になる、そう感じた。
主治医もそれをよくわかっているんだろう。多分再犯率(爆)は、一週間以内が
多いんじゃないかな。癖になる気持ちがとってもわかる。
ODで自分を追い詰めている気がする。。一週間薬を服用しないということは、
いい判断だったと思います。

診察はこんなで、帰りに入院した病院に寄って入院代金を清算してきた。
入院がこんなに高いものだとは知らなかった。3日間の入院で、3万5千円ちょい。
高すぎ。。内訳見たら、ベット代が高い!!処置代とか投与代は安い。
処置代は、胃洗浄やら人工呼吸やらやってくれたわりには安いと感じた。
投与代も、点滴10本やったわりには安い。あと高かったのが食事代。
最後の日の昼食、しかも流動食でりんごジュースと味噌汁(具なし)とご飯炊いた汁。
それで1500円。許すまじき。。まじで。。(苦笑)まぁ仕方ないけどよぉ。。
あと今日知った、私の入院してた「RR」という部屋の意味。
ナースステーションの隣の部屋で、24時間心電図やら監視されている部屋で、
結局ベット3つあったけど私だけだったんで、完全個室状態。
入院中、「RR」とは何の略だろうと考えていた。
リカバリールームの略みたいだ。。ふむふむって感じだった。
あの病院には2度と世話にならんぞ、と思った瞬間だった。。高すぎ。。。(苦笑)

ぼちぼち食事が取れています。自分でもこの回復にはびっくり。
なんだか入院中も1回100キロカロリーの点滴していたんだから、痩せてはいない。
うぅ。少々残念。。(爆)まぁぼちぼち。ぼちぼち。
20:49
2001年08月06日(月)
入院日記3日目
朝4時くらいに起きました。ずっとぼーっとしていました。
気がかりだったことは、日曜のオケの練習を無断で休んでしまったこと、
そして放置しっぱなしのHPのことでした。薬を飲む前に彼に
「私が死んだらHPにカキコして」と言っておいたのですが、
入院した際のことは何も言いませんでした。(苦笑)

そして数時間経って、検温。採血。血圧。そして点滴がなくなると同時に、
新しい点滴に変えられていきます。結局3日間で10本の点滴をしました。
記憶がないというのはいいんだか、悪いんだか、って感じでした。
胃洗浄の記憶がないのは、とてもよかったと思います。
(とても辛いと聞いていますから・・・・・・。)
でも朝起きたら、ベットが血まみれだったんですね。
日曜日の日に点滴がはずれて、しかし誰にも気付いてもらえず、
血が逆流したらしいのです。あぁ悲しき。。

そして意識が戻ったということで、レントゲンと心電図もやらされました。
私が入院したのは総合病院の内科だったのですが、もう少しで隣市の精神病院に
転送されるところだったということを親から聞かされました。
私が運び込まれたこの病院は、精神科がなかったのです。
私は酷く暴れたらしい。本人全く記憶ないのですが。。。
でもその精神病院が満床だったということで、回避されたようです。(苦笑)
私は別にそっちに転送されて、1ヶ月入院でも構わなかったんだけど。(爆)
親は世間体とかで、かなり回避モードだったらしいです。。

一時期脳に酸素がいってなかったとか。起きたら隣に人工呼吸器が置いて
ありました。あと、鼻に何か入れられていてそれを取ろうとしたのを
覚えています。あーあ、生きてるじゃん、って感じでした。。
体に機械からのびた線がたくさんついていました・・・・。うじゃうじゃと。。
まぁ、誰もあんな量じゃ死ねないと思いますけど。。(爆)
そして検査の結果も特に異常なしだったので、(熱もまだ少しあったのですが
親が退院したがっていたので、数回はかりなおして36度台にしました。
あと、まだ血液検査で炎症反応があるということで抗生物質を処方。。爆)
先ほど17時ごろ退院してきました。

で、こうやって日記を書いています。あー、生きてる生きてる。。
明日は主治医のもとに行ってきます。怒られるかなぁ・・・・・・・。
19:00
---------------------------------------------------------------
判明した、薬の優先順位。
もったいないと思う薬ほど、飲んでいませんでした。
というわけで、貴重なデパス、ソラナックスは結構残っています。
一番悲惨な目にあったのは、ピレチア・・・・・。(爆)
ピレチア、ヤケになってたくさん飲んだ。。
ばっかみたいーーーー。(苦笑)先生ごめんなさい。。
21:03
2001年08月05日(日)
入院日記2日目
実は昨日の午後の日記を書いた後、母親の通院についていったのですが
そのあと色々と憂鬱なことが重なり、7週間分溜めた薬のうち1週間分(約150錠)を
飲んでしまいました。とにかく義務から解放されたかった、それだけです。
死にたいとは不思議と思いませんでした。
とにかく目の前にある課題から、楽になりたかった。
薬をぷちぷちとお皿に出していきました。なんだかとても贅沢をしている気分。
一応生きていた時のために、眠剤は4錠だけ取っておきました。(爆)

薬を飲む前に、彼に電話しました。もちろん彼は止めましたが、本当にやるとは思って
いなかったのでしょう。多分。そして薬を3回に分けて飲んだ後、誰かと最後に
話がしたかった。彼にもう一度電話しました。・・・出ません。
そしてネットの親友に電話。・・・出ません。飲んでから30分近くたって、
「早く誰かと話さないと、眠ってしまう」と思い、いのちの電話か主治医に
電話しようと思い、私はとりあえず主治医に電話してみました。
土曜の診察は午前のみで、私が電話したのは夕方6時頃。
「いるはずないわ・・・」と思っていたら、2回くらいで先生が出ました。
そして薬を飲んだことを伝えました。「死ねる薬じゃないよ」と言われました。
そして「家に誰かいるの?」と聞かれたので、親に携帯を渡しました。
私の記憶はそこまでです。。

完全に目がさめた時は、日曜の夜でした。一通り胃洗浄をし、点滴をしていました。
とにかく喉が痛かった。でも眠かったので、寝ました。
2001年08月04日(土)
憂鬱な始まり。
もう土曜日か。。早いのぉ。
しんどさが抜けません。弟にパソコンをせびられつつ、、。
元気ってなんだったんだろう、笑顔ってなんだろう。
もう世の中難しいことばかりだわ。
お外にも出たくないし。なーにもしたくない。
考えたくない。何も。
でも眠れない・・・・。うぅ。
同じ苦しい日々の連続。そんな明日がやってくると思うと、また気が重い。
0:50
---------------------------------------------------------------
今日も一日が長いのだろうか。憂鬱。
新聞に面白い広告が入っているかな、と思って自分で新聞を
取りに行ったりしてみたけれど、、。焼け石に水。
だめだ、気力がない。。。
8:43
---------------------------------------------------------------
今まで私は、HPに音を付けるの、反対派だったのです。でも・・・・。
ついにやってしまった・・・・。(苦笑)
この「音好き」な私が。。やらない方が変ですよね?!
でもかなり試行錯誤しました。最初は、EMBEDタグをつけようとしていたのですが
なかなか音が鳴ってくれない。そしてその後、BGSOUNDタグにて実験。
これは鳴る。だけどBGSOUNDタグじゃ、ネスケの人は聴くことが出来ない。
それで登場、Java Script技。これならそれぞれのPCに準じたデバイスで聴くことが
できるので。。ついでに私はローランドのVSC-88を使ってたり。。
見事成功。全ページ、途切れず流すことも出来ました。(できてるよね??)
大満足。
なんか不都合があったら教えてください。自分のPCでは聴けないよ、とか。
苦情は、掲示板にてお願いします。
多分、曲は気まぐれで変えます。この曲は、私をダークにさせることで有名な曲
なので長持ちしないと思います。(爆)
12:40
---------------------------------------------------------------
ちょっとしたバグを発見。まぁあまり問題ないといえば、問題ないけど。
私的には気になります。。。うー、どうしよう。
解決策見つからず。。。というわけで、それを確かめるべくカキコ。。
13:52
---------------------------------------------------------------
続きは5日の日記にて。。
2001年08月03日(金)
気力なし子ちゃん。
おはようございます。昨晩はぐっすり寝ました。
でも寝ている途中に凄く腹痛と吐き気に見舞われ、
「なんなのこれ?」状態でした。結局吐いて、すっきりしましたが。
その後10時間ぐらい寝て、起きました。
今日は何するかなーーー。(苦笑)
というわけで、またのちほど。。
10:15
-----------------------------------------------------------
なんだかわからんけど、話すのがとても面倒。
そして自分の心に誰も入ってきて欲しくないような感じ。
皆自分の心に、土足で入ってくる。
もうこれ以上、心を汚したくない。
かといって、眠れそうもない。
だけどQもつなぐ気力がない。
確か昨日もこんな、、気力がなかったなぁ。。。
私はどうしちゃったんだろう。
今はバナーが作りたい。だから作る。
それだけ。。。明日は気力が出るといいな。
毎日が苦痛。義務の連続。解放されたい。助けて。。。
23:03
2001年08月02日(木)
ヒッキー1日目。
とっても母親の監視下に置かれています。
母親は午前中仕事で、午後から隣町?まで用事があるみたいなのですが、
わざわざ私のことを迎えに来てくれるそうです。
(仕事帰りにそのまま行けばいいのに・・・・・。爆)
まぁ私も暇なので、ついていこうと思います。
そして買い物をしてくるなり。まずJRの時刻表が欲しいなり。
近いうち青春18切符で一人旅をするのだ。(^^)
そしてこないだの診察で「本を読んだら?」と言われたので、
ブックオフで本を大量購入しようかと計画中。
本は嫌いじゃないです。でも最近は全然読んでいません。
ってな感じですかね。ヒッキー万歳。

それと、昨日から携帯の電源を切っています。
関係者各位様にはご迷惑をおかけします。というわけで、携帯メールも不通です。
多分今私と連絡を取るには、パソコンのメールが一番早いかと思います。
もう少し気力が回復したら電源入れますので、どうかお許しを。。
ではまた夜ねぇ。。
(この日記、時間が入らないので、これから自分で書くことにします。)
12:13
--------------------------------------------------------------
なんかこの日記、メモライズに似てねぇ?(爆)
ふと思ったのでした。そしてこの日記、一日1フォームなのねぇ。
それが不便かも。。(一日に何度も更新する私にとっては。。)
12:42
--------------------------------------------------------------
ブックオフで本を大量購入。読む気になったら読みます。(爆)
JR時刻表もGET。これも気力が出たら。
夕方6時から8時まで、爆睡していました。
これでまた夜が眠れなくなる・・・・・。(苦笑)
最近ぼちぼち眠れています。なぜだろう。
眠剤がたまっていく〜、悪いこと考えちゃ駄目です。
せっかく最近は信用され始めているんだから。。。。(汗)
実はまだ眠い。寝ようかしら・・・・・。
21:58
2001年08月01日(水)
NEW日記!
あまりにAAAが落ちるので、日記を新しくしました。(苦笑)
本当は掲示板みたいに、気軽に書き込めるのがよかったのですが。
でも今まで通り、気まぐれに更新していくので、よろしくです。
そんでもって、8/1の日記は見ていない方もいると思いますので、
ちょっとばかり昨日のことを。。

さてさて今日は。。バイトを遂に辞めました!!昨日の診察でこれでもかと
いうくらい「辞めなさい」を連発され、どうやら辞める勇気のなかった私も
背中を押されたような感じで。辞めてしまいましたぁ〜ふらふら。
で、昨日はとっても調子が悪くて、母親と夜間ドライブに行きました。
本当は家の近所の踏み切りで、電車を待とうかと思っていたのですが。(をいをい)
家を出るときに親に「何処行くの!」と言われたので、「コンビニー」と一言。
でも親は勘づいたようで、車で拉致されました・・・・・。(爆)
そしてコンビニで、コピー。普段ならA3よりも大きい楽譜をケチって
端が切れても頑張ってA3でおさめるのですが、小さな幸せを実感するために、
一枚B4でコピー。これをすると倍の値段がかかるのですが、幸せになれます。
それでそのへんを一周して、帰ってきました。

当分ヒッキーが続くと思います。暇な方、相手してやってください。(笑)
INDEX