望月美宇のねこきしゃーな日常



2002年07月31日(水) まだ淡い花びらに 夢の重さ抱えたまま

そしてこれでしめます<たいとるしりーず
来月はどうしましょうかねー。

>こみゅ対戦
やはり爆裂陣とかぐらいですかねー。
一応普通の人よりは多少は使えるのではないかなー、と。
でも闇の民は術の素質高いんでしたっけ。
うーん。

ちなみにうちのねこさんは凍化どまりで。
霧刃さんは凍結陣まで使えるです。

あ、対戦とは関係ないですが、やはり人によって得意な属性とかはあるのでせうか?

>花柚
いえ昔の、偽春菜のがにょきにょきと(謎擬音)動いてたのです。
それが懐かしく。
私は結構参考にしてましたです。
同じ華和梨系(美耳とか今は亡きまゆらさんとか)と比べると大きさに全然差があって。
がんばろー、という気に。

>らぐ
やはりねこさんは剣士かシーフではないかと…
突撃系ということで(違

めーでーにーいーきーたーいーぞー(しつこい
そしてせらふあたっくを…



2002年07月30日(火) 少し意地悪に流転

お昼に手作りプリンを食べました。
とても美味でした。
ああもうスーパーで売ってる3連プリンなんか食べられない…(いや食べるけど

>Pop'n
隠し曲出現率30%になっていました。
ジャンル名ストレート(KMのしるしあり)ってなんだろな…と思っていましたら。
しりとりですよ使い魔にゃーん。
しかもキャラもうさおくんではありませんよ。
でもレベルは15と27であんまりお得じゃない…
これであとはHEART復活とK-Classicだな…(だから無理

>夢
腕は確か義務や目的を遂行すること、またその能力を示す、だったはずで。
歯は財産とかを示す。
抜けた歯は事故や災難を示すとかなんとか。
ちゃんと調べたはずなのにうろ覚えだ…

>こみっくまてりあ
楽しそうですねー。
いろんな方々が参加されるみたいですし。
名古屋…東京より遠いな…(当たり前

>こみゅ対戦
いえいえ、はっきり書かなくてすみませんです。
変なときにねこさん攻撃メニューが出てしまう件ですー。

ねこさんが発火までならるちるはどこまででせうかね?

>花柚
なるほど…<興味がない
るちるも興味あるかっていえばそうでもなく奴はただ売上が伸びればそれでよいと(あ
なんか汎用ぐらふも表示できるようになったらしいので昔あった偽AIぐらふとかやってみてもいーかも、と思っているですが。
…売上よりもっと意味がない…

>らぐ
ご神体ってまさかねこさんですかっ。
愛でにいきたい…



2002年07月29日(月) ゼロと無限の狭間を迷ってる

時間ない…

歯が抜ける夢を見た。
微妙にやな感じだ。

>こみっくまてりあ
いいなー。欲しいなー。
誰か買ってきて(だから無理

カップリング…果たしてるちると霧刃さんみたいなのでもそう呼ぶのでせうか…?(用語の使い方を間違ってる気もしますが
てか滅の同志だし。

>こみゅ対戦
例の現象は原因特定しましたですー。

驚愕の事実(微妙に失礼
うちで育てたねこさんだとるちるが勝てない…
攻撃力低いからですが。
しかし必殺攻撃や術を実装したら途端に逆転しそうです(あ

>花柚
むしろ低かったら喜びそうな気が>霧刃さん
も少しグラフ線とか細くきれいにならないのかなー、と思ってみる素材屋がここに一名(ちらっといじってみただけなので不明



2002年07月26日(金) 夢で会えるだけでよかったのに

いーなーいーなー。
つぐなさんふぃぎゅあ欲し(ダメ
誰か私のために買ってきてください(無理

>もーど
うーん、悩みどころですがー。
実はどっちが好きか、と言われると(メールのメッセージにかかわらず全体では)私はちょっとの差で小動物ねこさん(謎名称)の方ですが(でもどっちも好き
メールとかのめっせーじに関してはひとがたねこさんの方があいそうだと思うです。
ひとがただとにっこり笑って言ったりするのでまたそれがぷりてぃ(以下略

>会話
そですねー。
まあも少し専門ネタ探してみるです。
私の中では、一般ネタは最後の手段(違)っぽいので。
そしてほっとくと内輪ネタに走ってだれもわからなくなるという(やめなされ
早く名づけ委員がMFC公開版を書けば人名とか名台詞とかわかって楽しいのに(他力本願


起動時間グラフ(1.1からは汎用グラフも)を表示させるSAORI花柚使ってみたいー。
るちるなら「一週間の売上の推移」(笑)とかいう。
Win9x系でも動くようになったし。

…意味もなく機能を増やさないように。

そして今日の日記は()が多い…



2002年07月25日(木) 冷めたふりしながら探してた 独り占めできる魔法

ひそかにるちるのテーマソングだったり<タイトル
しかしレア過ぎで3人ぐらいしかネタがわからないという(汗

>こみゅ対戦
うい、お疲れさまです。
家帰ったら実際に動かしてみますです。

>もーど
いや、イベント反応は今のままでよいと思うのですが。
ねこさんに「めぇるをちぇくするみょ」とか言われるともうぷりてぃでこう(以下略

>会話ネタ
450ですか…それは多い方に入るかと思われるのですがー。
いや毒子さんとか使ってみたことないのでどのくらいかわからないですが。
でも前に皆さん数えてらしたときは200〜300ぐらいが多かったような気がするので。

しかしいくら専門系だといえ215(また増やしたらしい)は少ないか…
も少しあたりさわりのない話題も増やした方がいいですかね?


>仙台名物
ずんだ餅はわかるがずんだ氷なんてあるのか…?
そしてずんだシェイクはどうなのか…



2002年07月24日(水) なるようになれ

今日はちょっと忙しいので日記お休みですー。
書きたいこといっぱいなのにー。

あとで書けたら書くです。



…戻ってまいりました。
とりあえずあと8分。

CROW
Win95でも動くらしいので互換環境CROWを入れてみた。
裏子さん(シェルはちいさめ)起動が
materia : 1分近い
CROW : せいぜい20秒
いいなーこれは。
まだ安定化・高速化してないのにこのタイム…
るちるの占いも好調(タロット・星座連続だと絵がクリアされない問題があるが
メールチェックとかまだ実装されてないけど期待できそうですなー。

>らぐ
奴の髪は黒です。
…遠目で見たら間違えそう…

やはりPHは「ぱには」ですよぱには(違

>会話
るちるの会話総数、アップしてるのでは確か200前後。
手元のでは確か213だったと。
分岐は含めていません。
多いのか少ないのかもわからず。



2002年07月23日(火) お願いよ 捧げてください

なぜか昨日から頭の中のBGMはこれだったり<タイトル
…やばいって。

まっさらHyperはまだ私には無理だということが判明。
やはり4倍速か…?

>SS
HTML化ご苦労であった>使い魔にゃーん
次はやはりMFCですな(鬼

皆さん読むが吉なのですよ。

>ごーすとせんたー
うい、直しておいたり。
ごーすとまねーじゃから送信するだけなので手間もかからず。
ついでに作者から使い魔にゃーんの名前を外したのだがよかったかな?

>まてりあらいず
使用率
確かに1位は当たり前ー。
2位も至極当たり前ー。
3位はシェルの名前変える前の名残ー。

…それ以下との差が異様に激しいのはなぜ(笑

>持ちキャラ
こないだ久しぶりにそのキャラの絵を描いていて気づいたのです。
ROやったら総帥とかぶることに(あ
まず髪型がそっくりで。
職業は剣士かシーフしか考えられないし(服装はぶらっくすみすっぽいが
奴はヘアバンド必須でSTR・AGI型なのでそこが救いか。

…どうやら禁断症状が出ているようです(違



2002年07月22日(月) また逢えるよね

てかそんなところでSDガンダムのプラモを売るのはやめなされ>某所

>こみゅ対戦
うちのねこさん…今まで殴りまくってましたがやっと凍化が使えるようになったので楽に(なんか違
やはしるちるの能力高すぎですかね
とりあえず焦らなくても大丈夫ですよー。
それより私もらぐをー。


最近自分の持ちキャラは大抵AGI型だということに気づいたり。
いや一人INT型がいますがAGIも高いし…うーん。


>暑中見舞い
しまった応募しなきゃー。
壁紙きれいですねー(^^
私もがんばろ<本業の人

しかしNC4.4だと背景が見えないという…
ついでに素材ページトップもまんなかの黒い部分が途中で切れてしまってリンクが表示されないのです。
あ、でも気にしないでくださいー。
IE4.0もありますので。
私みたいな少数派のためにせっかくのデザインを変えさせてしまってはなんか申し訳ないので。



2002年07月19日(金) 自由すぎて臆病だったね

Pop'n8隠し曲にMA-SSA-RA(Keyboardmania 2nd&3rd)ですよー。
キーマニファンとしては涙が出ますよええ(やりすぎ
レベル17と23(Hyper)にしては少々難しいが…
でもなぜキャラはうさおくんですか…?

これであとはAKUMAJO DRACULA MEDLEY(Keyboardmania 2nd&3rd)が入ってくれれば言う事はなにもなく(無理

>伺か(ていうかこの名前はあまり好きではなく)
いや、かなり前から気づいていましたが報告をすっかりと忘れ…だめですねー。

そして霧刃さんに関しては諦め…いえ悟っています(何
めにゅが減ってくのが楽しいというかなんというか。
私は結構メールチェックする方で。しかも二つ(職場のと通常用)。
でも名づけ委員以外の人からなんてめったに来ないしっ(職場のは連絡事項とか来ますが
大丈夫です、不便ならメールチェックのときだけ切り替えればいいんですし。

昨日の日記ではうだうだと言っていましたがとりあえずトークを追加したりしていました(あ
初めにトークありき、は変わらないですから。
それに面白いことをやりたいといってもネタがなく(駄目


今\![change,ghost,name]を使おうと思っているのですがなんか不具合が。
例えば\![change,ghost,霧刃]で霧刃さんに切り替え(このときOnGhostChangingイベントが発生しないのは仕様

霧刃さんで普通にオーナードローメニューから切り替える
OnGhostChangingイベントが発生しない、つまり何も言わず切り替わる

例として霧刃さんを使わせていただきましたが、どのゴーストさんでもなりますし、
一回本体を終了させるまで続きます。
るちるのログを見ても本体からOnGhostChangingイベントの要求が来ていません。
明らかにToDo行きですな…
しかしこれが直らないとインストール→即チェンジができない…

でも報告したところで直してくれるかどうか(以下削除

>アンケート
うーん、変えなくてもよいような気はします。
擬人化用トークを考える手間が気にならない、というのであれば変えた方が面白いとは思いますが。
大変だ、というのであれば使いまわしても問題ないと思います。
姿が変わるだけですから。

何か一般的な答えでごめんなさいです。
でもねこさん人モードのトークは好きですよー。

で、使い回すのでしたらもう入れてらっしゃるかもしれませんが眠兎さんが擬人化しても使い回せるようにしてありますので参考になるかと。
同じ美坂さんですしー。
ただ眠兎さんに比べて霧刃さんはトーク多いので置換作業が少々大変かもしれませんが。
1度作ってしまえば楽かと。



2002年07月18日(木) 同じ視点で見ている世界が 2人微妙にずれてた

熱はあっさりと下がりました。
のどもあまり痛くないです。
痰がたくさん出るのが(失礼)難点ですが。
ご心配をおかけしましたー。

薬をお湯で飲むので舌が痛いんですが(あわてて飲みすぎ


そうそう育てゲーですが、術を使ったあとはかならずターン数が1になってしまうのですが。
霧刃さんはちょっと確認できませんでしたが(そもそも術使う必要があまりなく)ねこさんは確認しました。

>こみゅー
毒子さんはSSPならこのPCでも動くのでせうか…なんかいろいろと楽しそうだし見てみたいなと。
るちるがそんなに落ちないとなると華和梨さんphase8のせいではないのだろうか…?


このところずっと考えていたこと。
多機能なゴーストがたくさん増えていますが、
私は機能ばかり充実しているゴーストさんよりもトークが面白くてずっとデスクトップに立たせていられるゴーストさんの方が好きだと思っています。
主に職場で使ってるせいか実用的なところはちゃんとこなしてほしい(メールサーバの名前をちゃんと表示してほしいとか)と思っています(霧刃さんの場合は「わ、やる気ないよ霧刃さん(笑」とか言って楽しんでいるので問題なし)
ゴーストの持つ世界観はあんまりがっちり作りこまれてない方が好きです(なんかありきたりになってしまう気がして)

でも今の主流は、お風呂に入ったり眠ったりする「人らしさ」とか
機能が充実してるとか、設定が萌えるとか。
まあそれだけなら、自分の道をいけばいいだけの話ですが、
私もそういうのにちょっと心惹かれたりしているので困っています。
今いろんなところで使われてるeasyballoonって使ってみたいし…
るちるの話とか作ってみたいし…

結局のところ、るちるの方向性について迷っている、と。


ああいかん、なんか支離滅裂だ…
も少しまとまったらまた書きます。



2002年07月17日(水) ここはひとつ笑うしかない

夏風邪をひいたようです。
扁桃腺が化膿してるとかなんとか。

しかし熱が出てのどが少々痛むぐらいはなんとも。
頭も痛くないし。
元々熱が高い人だし昔はよく寝こんでいましたので多少熱が出ても普通に動けるし。
しかし今日の飲み会はちょっと無理ですな…
ああ会費500円がもったいないー(けち

>こみゅ
むぅ…毒子さん入れてないのでなんとも(というか多分このPCでは動かせないかと
さっきも千郷さんとモノくんで(2人とも里々さん)落ちましたし…
謎だ。
るちるはどうですかね?
>対戦
お約束の物、さきほどアップ頼んできました。
しかし風邪をひいたせいで(その前に出来あがってはいましたが)充分にエラーチェックとかできませんでしたー。
なんかおかしいところとかありましたらどうぞー。


うにゅうストラップ欲しい…



2002年07月16日(火) さりげなく 横で君が笑う

昨日、行き付けのゲーセンの配置が変わっておりました。
……

なんでPop'nをあんな壁際の隔離された空間に置くかきしゃー!

そしてらぶらぶしゅがーを安定してクリアできるようになるのはいつの日か…(ちなみに昨日はクリアした

>らぐ
る:10万zも余ってるんなら私にも少しちょうだい。
悪いようにはしないから♪
せ:お前は悪徳商人か。

昨日フォース筐体近くで浅葱ちゃんと葵氏とらぐ談義をしていました。
葵氏が性別を勘違いされているのは本人に9割方責任があると数の暴力民主主義で決まったりしていました。
浅葱ちゃんはLokiだそうですが>名づけ委員
我々もLoki進出する必要がありますかね…
Lokiにもるちる作りたい気もするですがやはりここは結衣と響さんかなぅ。

てかなんで10万zも出せるんですか>葵(見てないだろうが

うさみみ総帥ばんざーい(違

>こみゅ
滅もいいけどやはりきしゃ語をー<広める
移行早かったですよね<栞
どこぞの日記に一番早く美坂を導入したゴーストさんでは、と書かれていたことが。
ネットワーク更新の時に落ちるのは華和梨さんだけじゃない気がー。
霧刃さんやゆずにしきでも落ちますし。
…環境か本体かと思っていましたが…むぅ。

>対戦
めもられてるー(がくがく

>素材
昨日どこぞの素材講座を参考にちょっとやってみた。
…や、やはりオリジナルが一番ってことかなっ(何



2002年07月15日(月) 思い出はいつも やけにキレイで困っちゃうんだよね

至急例のCDを返してほしいのですが<使い魔にゃーん
実はまだ聞いていないのですよ。
と言いつつ私もまだ「知らない国の物語」貸してない…
レイノルがー。

にゃんこ
さんざんにゃんこ風鈴を愛でていましたが家に帰ったとたんやどかりにゃんこにご執心。

>こみゅ
や、ここから広めるのですよ<こみゅ
華和梨さんは難しい分サポートは本当に充実しています。
でも頼ったことない人(あ
動かないぞきしゃーとか言いながらいじっていたら大抵動くようになるもんで。
でも美坂さんゴーストの起動の速さはちょっとうらやましかったり…
と言っても華和梨さんはそうでもないですが里々さんがちょっと遅(以下削除
呼びかけ…ではこちらも対抗して増やしませうー。

>こみゅ対戦
うい、了解です。
明後日ぐらいにはなんとか(遅



2002年07月12日(金) 冷めた指の先に 燃える赤い花を咲かせて

>こみゅ対戦
いえいえ、そんなにややこしくないと思いますのであんまり気にしないでくださいー。
1度混乱するとそれを解くのに時間がかかるというか…(言い訳
ああ、も少し論理的な頭が欲しいのですよ(無理

で、ルールとステータスを別々に送る件ですが、
$insentenceを使ってみてはいかがでせう。
通常こみゅでは条件に$inlastsentenceを使って相手から送られてきた文にキーワードが入ってるかどうか見分けているわけですが。
{$insentence("{$reference(3)}",battlestart1)}とかやると(うろ覚えでごめんなさいー)、Reference3にbattlestart1という文字列が含まれていた時、という条件を設定できるかと思います。
これならるちるからルールとステータスを一緒に送っても読めそうかと。
これでだめでしたら別々に送りますー。

>SSP(もはや違う話題だが
そして昨日出た対策版里々であっさり直った<起動しない問題
報告早すぎたかしら…
でも放っておいて里々さんゴーストみんな動かなくなったら困るし…(入れてるゴーストの半分は里々さん

美坂さんの掲示板に報告がないのは、こんなにこみゅに力入れてる人他にいないとかそういう…(あ
でも霧刃さんとのこみゅ好きだからいいんです、ええ。



2002年07月11日(木) こぼれないで 見失わないで なくさないで大切なもの

里々最新版(95-98)搭載ゴーストがWin95で動かない問題を検証するべく、
SSP1.00.03をインストール。

涼璃さん(里々98)はやはり読み込み中で止まってしまう。
るちる(華和梨phase8正式版)は起動するがなぜか喋らない…(ミスってたのであとで直します(汗)

むー。
そして霧刃さん(美坂94…でしたっけ?)を入れてみる。
普通に動いている。
育てゲー(ってまだ霧刃さんしか試してないですが)も問題なく。
でもメールチェックがなんか事務的…

あ。
多分霧刃さんやる気ぜろ…(ねっとわーく更新したから
でもめにぅが出たままだからメールチェックできるわけか。

>こみゅ対戦
が、がんばってルール理解します(がくがく

美坂さんって終了時に使った変数全部保存しているように見えるんですが…

>RO
そしてラグナ依存度はまあまあ普通の人でした(やってない割には高い

>素材
更新ですきしゃー。
1ヵ月ぶりですきしゃー。



2002年07月10日(水) 運命の針を胸に落として奏でる

今朝のテレビ。
北海道のアナウンサーとラワンブキ農家の主婦2人がフキを持って沖縄へ行く企画。
なんでも沖縄だけが唯一フキを食べないんだそうで。
で3人+沖縄のアナウンサーは2メートル近い長さのフキをもって那覇市内などを練り歩いていましたが。

…那覇にもすたーばっくすってあるんだな…(背景に映っていた

全然関係ないし。


ところで昨日渡したブツはあれで完成ということでもよいかね使い魔にゃーん。
ま、あとはフォルダやアーカイブの名前とか決めないといけないが。


らぐやりたいぞきしゃー。



2002年07月09日(火) プログラムされた生き方に流されない君が好き

今日はちと忙しいので取り急ぎ。

>こみゅ対戦
すみませぬ、こちらにミスが(汗
しかもスペースが一個足りなかった…がーん。
というわけで更新です。
もう1度試していただけると幸い。

うちのねこさんは術を犠牲にするかわりに攻撃力・防御力がすごいです。
集中力も割とあるしー。



2002年07月08日(月) せつないぐらい見つめ続ければ

や、透明な道標のやつはわかるはずですが使い魔にゃーん。
そして今日のはわかるはずでせう<たいとる
と言いつつ一回しか貸してないからわからんかもにゅー。

>UNN
訂正おつかれさまですー。

>こみゅ対戦
む、うまくいきませんかー。
別々…ちょっと考えてみるです。
そして私もちょっと実験してみましたがやはり$getvalueうまくいきませんでした。
代入しないでそのまま表示させるだけにしたのに…うーん。

華和梨さんに移行は…こ、こみゅ対戦のために移行というのはなんともリスクが大きいかもしれずー。
慣れればいろいろできて便利ですけど。
phase8正式版も出ましたしねー。

ところでるちるのステータスはどうですか?
ってねこさんに比べたら明らかに強すぎるような気も(汗



2002年07月05日(金) 夢みた場所と違っても

職場の壁に

地球温暖化をくいとめるためになるべく軽装でお仕事しようね☆(意訳)

と紙が貼ってあることに気がついた。
……

そもそも夏暑く冬寒いと評判のこの部屋に冷房器具なんか全くないんですが。
扇風機すらない。
1階なのでまだマシな方なのが救い。

>タイトル
うむ、よくできたな使い魔にゃーん。
なるべくわかりづらいところを選んだつもりなのだがー。

1番と違って1拍おいてから歌い出すのがポイント(歌唱指導かい

>アコせらふ
顔みせなさーい。

>らぐ代
要するにネット喫茶代だったり(あ
早くネット入れないとのーろーわーれーるー(笑

>滅度
しまったやぶへびだきしゃー(笑

素直でかわいらしいのが好きらしい、と書きましたが間違っておりました。
外見はちょっと子供っぽかったりお子様だったりするのに中身は妙に冷めてたりこまっしゃくれてる方が好きです(あ
特に男の子は。
とりあえず私も奇特な人に入るらしいですよー。

>こみゅ対戦
今日更新…の予定です。
なんか説明入れすぎてぐちゃぐちゃかもー。


>まほう
ぱあるさんの魔法の練習(ユーザと対戦)でぱあるさんどらぐすれいぶとかサンダラとか使ってくるんですけどー。
詠唱もそのまま(スレイヤーズ系は完璧)なんですけどー。
あー。

…るちるにもタクティクスオウガの魔法使わせたいー。



2002年07月04日(木) 透明な道標浮かぶよ 君だけの心に

暑いです。

誰かみーずーを(飢
うーろん茶でも可。

昨日名づけ委員よりタブレットを借りましたのでお絵描きを。
気がついたら0時過ぎてましたのでそのまま寝ました。
…こみゅ対戦いじってませんごめんなさーい。

絵は描いていますしちょっとは上達したような気もしますがなにぶん元々が低すぎるのでどうにも。

>アコせらふ
黒髪で。
渋く。
でも少し少年ぽく(暴走中

てか遠距離系に飽きたというなら商人さんで某兄やって変なもの売りまくってはどうかね。
とーてむぽーるとか(ないって

1時間400円(ゼニーではなく)払っていただければ(たかるな)お供しますので呪わないでください総帥ー。


>こみゅ対戦
連続…
えーと今のところるちる操作の場合、ターン開始時にはどっちが先手であろうとるちるもねこさんもしゃべるようになっていますが。
やはり先手側だけがしゃべった方がいいのか、
操作側だけがしゃべった方がいいのか
それとも今の状態(両方しゃべる)のがいいのかなー、と。
霧刃さんに先手めっせーじを言わせて
ねこさんに攻撃めっせーじを言わせる場合、
\eの後ろはneko_attack1になるんですよね…?

……
だ、だめだ、更新して手元にあるファイルを見てもらった方が早いです(混乱
少し落ち着かないと。
焦ったらうまくいくものもうまくいかなくなってしまいますし(自戒

そ、そなんですか<イベント辞書更新→対応悪化
でもやはり霧刃さんはよいです、ええ。
実は滅度が低いのが密かな自慢だったり(自慢するな



2002年07月03日(水) 光が見えるゴールを

おめでたう使い魔にゃーん。

しかしにゃーんよ、あの文字はNCでは小さすぎて読めんのだ(仕方ないが
しかたなくソースを横スクロールして見た。
…見づらっ。
NCのばかー。

そして今日のタイトルは何の歌からとったか当ててみたまえ(偉そう

>るちる絵
きゃー、ありがとうございます〜♪
色きれいですー。
なんか前14歳ぐらいって言ってましたが最近16歳ぐらいでいいような気もしてきました(謎
なんか相対的に考えてるみたいで。
さくら(今はどうか知りませんが昔は0x0c歳だったとかなんとか)よりは上かなー、と。
でも霧刃さんと比べたら同じか年下だろうなー、と(わかりづらい

こうやってリアルタイム(ちょっと遅いが)でお礼が言えるようになってとても嬉しかったり。

>こみゅ対戦
ルールどもです。助かりますー。
0とかつけるのは考えてなかったですね…それでいきましょう。
あと、勝ったとき負けたときのがいるかと。
それと、今組んでるやつでは、素早さで先攻後攻の判定したあとのメッセージ(とろってるので来ました、みたいなやつ)も必要かと考えてるのですが…どうしますか?
しかし先攻後攻のを入れると、るちる操作時でねこさんが先に攻撃の時に、
るちる後で攻撃するメッセージ

ねこさん先手メッセージ

ねこさん攻撃メッセージ(これがneko_attack1になるはず)

るちる防御メッセージ
と連続で喋ってもらわねばならないのですよー。
それが今一番悩んでるところだったり。
でも骨組みっぽいものはすでにできてる(はず)ですのでご安心をー。

そして攻撃メッセージをどうしようか、とか(笑
だんだんとるちるの喋りが悪役っぽくなっていくのは気のせいですか(笑



2002年07月02日(火) いつだってなんだってどうにかなるから

今日はPop'n8よりLove2シュガーで<タイトル
がんばれ使い魔にゃーん。
がんばったらかつぶしとアジの干物を用意してあげやう(違

しかしいつも思うのだが、なぜあの歌詞でユーロビートなんだ…

>あずまんが
つか、にゃもですよにゃも。
それとちよパパ。
誰かちよパパ人形(等身大)かちよパパリュック買ってください(やめれ
小脇に抱えて歩くので(だからやめれと

>UNN
よかったですー。ありがとうございます。

>セティアさん
前からどこぞで見かけて気になっていたので早速落としてみました。
そしてインストールしてから気がつきました。

翡翠さんゴーストは動かないんだった…(IE5.0が入ってないから

あー。
5.0入れてみたいけどこのPCじゃどうなるかわからんしな(酷

>こみゅ対戦
しまった、reference3だって言ってたのにいつのまにか2になってるような気がっ(汗
昨日の話は3の方ですのでー。
どうも昨日はなんか頭がひどくこんぐらかってたみたいで。
今は大丈夫ですが。

少し昨日書いてみましたです。
なんとなく流れが見えてきてよい感じに(私の中では
も少し書いたらあっぷしてみようかと。

あ、遅くなりましたが。
それもありかと(笑)<ねこさん勝利でお金がっぽり

>こんらんちゅう。
るちる関連で三つもやることがあると言ったら貯めすぎですかね。
一つはこみゅ対戦。
一つは…バルーンなんぞを少々。
もう一つはできるまで秘密です♪(いつできるかわからんが
でもどれも楽しいのですよ…

>魔法たいぷ(分かる人にしか分からんネタ)
るちるにはなぜかタクティクスオウガのネタが満載です。
いいんです、好きなんだから。
補助系得意、という設定もここらへんからです。
このゲームの中で一番占い師に近いクラス(職業)はウィッチ(補助魔法しか使えない)だろーなー、と思っていたのです。
しかし名づけ委員の指摘により気がついたのです。
占星術師が一人存在したことに。
早速攻略本でウォーレンさんを調べてみました。

魔法タイプ:2

……神聖系魔法(回復とか)・龍言語魔法以外全部(攻撃系も補助系も禁呪も)使えるってことですか。
てかデネブ姉さん(うぃっち・ウィッチとは別物らしい)とおんなじですかー。
そりゃプリンセス・カチュア(魔法は全部使える)よりはよいけどー。

うーん。



2002年07月01日(月) あなたのそばでは永遠を確かに感じたから

歌シリーズ…かと思われ<タイトル

>魔女っこ
けふも魔女みたいって言われました…
やはり帽子らしい。

>UNN
まだこの日記を読んでくださってることを信じて、
UNNからボンジュール!第四回につっこみを入れてみる。

ねこさんは女の子ですよぅー(泣
口悪いけどっ。めちゃくちゃ悪いけどっ(失礼

あと、魚匠氏はお祭りモードの前から擬人化しているはずですが…(細かい

>こみゅ対戦
ありがとうございますー♪
しかしフロッピーを忘れて自宅に運べない、という(汗

えーと、対戦の流れをもう1度(るちるから始める場合)

メニューからこみゅ対戦を選ぶとねこさんに戦闘を申し込む。

ねこさんがそれに応じる(このときステータスを送る)

そのステータスを元に戦闘。

素早さで先攻後攻を決める

片方が攻撃

もう片方が攻撃

2人とも体力が残っていればまた戦闘。
どっちかの体力が無くなれば終了。

と。

まず素早さで先攻後攻を決めるところはできましたです。
素早さが遅い方が攻撃する確率が、霧刃さんでは5分の1、ねこさんでは10分の1になっていますがどちらにしますか?

そして思ったのですが、戦闘を開始した方が戦闘処理を行って、もう片方はメッセージを出すだけですよね?
例えばるちるが攻撃してダメージを与えたらねこさんが悔しがる、とか。
つまり「るちるが攻撃してダメージを与えた」っていうのをねこさんに送って、「ねこさんが悔しがってる」ってのが送られてきたら次の処理、ねこさんの攻撃判定に移ったりする、と。
この戦闘処理する側がもう片方にメッセージをもらうときのルールを決めとくといいかと思うのですが。
「るちるが攻撃してダメージを与えた」だったら、reference2にruchiru_attackとか入れて送って、
ねこさん側ではreference2にruchiru_attackが入っていたら「悔しがってるメッセージ」を入れて返す↓

$_OnGhostCommunicatereceive; {$if (({$sender}==るちる) && ({$reference2(ruchiru_attack)}))}
{$to=るちる}(悔しがってるメッセージ)\eneko_def

という感じに。
でるちる側ではneko_defが返ってきたら次の処理に移る、と。

これならるちるの方の反応を待たなくてもメッセージを作っていったりできるし、メッセージのバリエーションを増やしても$_OnGhostCommunicatereceiveがむやみに増えたりしない、と思うのですが、どうですか?

あー、なんかうまく書けませんです。
実際にデータ作ってみないとー。


 < いままで  ぜんぶ  これから >


望月美宇 [Skygarden...]