けふの大福帳。


MAIL  HOME

2005年08月31日(水)    記念日


言えない言葉と聞けない言葉と

ワニのおなかでぐるぐるなって

殻ができて真珠になった

真珠のたまごにヒビが入って

生まれてきたのは小さなペリカン

くけー と鳴いてせっつくから

お祝いしてあげよう。キミ、今日いくつになったの?






昨日は数式の子守唄をききながら眠った
ハドウホウテイシキとカクリツノギロンと、目に見えないゲンショウを表すための数式。
私のアタマは算数で止まっていて、でも、ききながらわかったような気がしたような、しないような。。

微熱気味だったからか、夜中に三回も目を覚まして
そのたびにエビアンを飲んで、扇風機のスイッチとタイマーをかけた。

朝リポDを飲んでみたけれど、順調に風邪っぴきに移行中。
鼻が乾燥してきて、のどがむずむずする。
週末はおとなしくしておこうかな。






2005年08月30日(火)    夏、最後の花火。


八景島で花火を見た。

花火の発数は少ないのだけれども、よく考えられた花火だった。
見せ方の上手な花火。 

え? お!! わーーー。

っていうのが、とても上手な花火だった。
横浜の花火師さんはすごいなー


八景島に行くからには、シーパラダイスに行かなきゃ!
ということで、シーパラも見た。
遊園地と水族館がある。本日は水族館のみ!! ジェットコースターに興味はないので

水族館自体はそんなに大きくない、、と思うんだけど、それでもサンシャインよりは大きいはず。
でもイルカのショーがあるのが一番のポイントです。
公演数が多いから、イルカもインストラクターも司会のおねーさんも、とっても上手。楽しんでまいりました。

昼間に水族館を楽しんで、花火を見て、夜、もう一度水族館に戻ったら、、

ペンギンもおねむの時間、昼間あんなにたくさんのペンギンが遊んでいたのに、夜は遊んでいるのはジェンツーペンギンとアデリーペンギンだけ。
ラッコはぷかぷか、アザラシは陸にごろーんと夢の中。
白くまは「もう営業時間はおわったぞー。中に入れろー入れろー」と、扉の前をうろうろしてました。

さかなたちも寝るのね、昼間とうごきが違うのですよ。


あとね、ドルフィンファンタジーっていうのを見ました。
いま流行っぽい水槽のトンネル。そこにはバンドウイルカとカマイルカがいました。
イルカの動きって、無駄がないねー。口あけて見とれてしまう。。


なんとも楽しい水族館でした。ただちょっと遠いんだけどね。


2005年08月18日(木)    指輪2


母上への指輪のつづき。 
(ほんとは誕生日が12日だったので、すでに渡してあるんだけどね)



もう指輪には目をつけておいたので、ささっと売り場に寄り、ささっと帰るつもりだったのに
金曜日だってことを忘れていた。前日よりも銀座は混んでいる。
もちろんデパートはもっと混んでいる。さすが三越。
買う予定のお店には夫婦が二組いて、おねーちゃんはそれぞれ接客中。

夫婦でしょっぴんぐですかー。いいですねー。

・・・・・・。
むぅ、少し待つか。

とはいえ、おいら三越に他の用事なんてないしぃー。
仕方なく一階フロアをうろうろする。

一階フロアはきらきらコーナーと、おしろいコーナー、日傘・帽子のコーナーがある。
どれも用はない。。。
てきとうに見ながら、フロアを二週したところでやっとおねーちゃんの手があいた。

ちゃーんす。

「すいません、コレ見せてください」


母上の指輪のサイズは確認しなかったものの、ゆすらさんからサイズに関する有力な情報をいただいていだので、とりあえず12号を見せてもらおうと心に決めていた。
ディスプレイにあるのは10号だというのは昨日見て知っていたから、すぐに12号をお願いする。

おねーちゃんがジップロックのような袋に入った指輪たちを探す。
前も思ったけど、この袋に入っていると、ちっとも高級そうに見えない。。。

とりあえず自分の左薬指にはめてみる。

「お客様には少し大きいのでは〜」

指輪やのおねーちゃんってのは、見ただけで指のサイズがわかるんですか?!
少しだけうらやましい能力だと思いました。 ←母上の指を見てもわかんないし

「母のを探しているので」

というと すかさず

「そうですかー。(にっこり)
それでしたらこちらの指輪もすてきですよ」

と、指輪を出してきた。
おねーちゃん、おねーちゃん。値段がいちまんえんほど上がりましたよ?
でも私はデザイン的にも最初の指輪が気に入っていたので、やわらかく無視。

「私が12でゆるいくらいなので、コレにしますー」

13ってことはないかな。と思ったので即決。
お直しができる保証書?ももらったし。


で、家に帰ってみれば、、、
ゴハンは焼肉さんだったけど、父上も弟君もプレゼントなし。ケーキもなし。



・・・・・・・おい、お前ら。。。


おいらだけがさみしくプレゼントを渡したのでした。

指輪はめでたく母上の右薬指にぴったし!やー、よかったよかった。
「三越で買ったんだよ」というのを、さりげに強調しながら多めにお肉をくらってみました。



「明日、でかけるからつけていくわ〜」

「うん、つけてってー」

「じゃぁ、しまっておかなきゃね」

と、指輪を箱にしまう母上。
いや、あの、早速しまうんデスカ? 普段使いにつけてればいいじゃない。


しまっとくならなんで指輪が欲しいなんて言ったのさーーーーー。


そう心の中で思う娘さんなのでありました。(まる)


2005年08月17日(水)    機種変。


やっと機種変したーーーーーー。


はじめてのネット通販機種変でした。
きゃんぺーんと、ポイント割引きと、25ヶ月以上使用の金額で
お値段四千円!!!

いやーん。すてっきー

最新機種をこの値段で機種変できるたー、やるな。ネット通販。
これから機種変はショップでも電気屋でもなく、通販になりそうです。
(二年後の機種変になると思われますが)


新しいケータイは画面がクリアー。
はっきりくっきり見えます。絵文字ってかわいいんだなーと改めて思いちう。
新しいのを持ってしまうと、やはり古いケータイに時代を感じます。。二年の。

いろいろあったねぇ、落としてヒビ入れたり、持ったまますっころんだり、雪山で遭難させたり、佐川急便で帰ってきたり、、、
しばらくは、リサイクルさせずに、手元に置こうと思います。

新ケータイに移したデータはアドレスだけ
アドレスも少し整理しました。グループ分けとかごっちゃになってるし
画像とメールは、前のケータイの中。
これからもきっと増えるしね。



よろしく、よろしく。新ケータイ
願わくば落としたりしませんように。。 


2005年08月12日(金)    指輪。


「誕生日に何がほしい?」

「指輪」


という返事がかえってきた。即攻で。




は、母上っ!!!


「え?なによ。なんで指輪?だいたい何号なのさ??」


予想外の答えに動転したワタクシ。


「いいわよ。自分で買うから・・・・」


ワタクシは知っている。
母上はぜぇーーったい自分じゃ買わない。

ここで押し切るくらいの勢いで「買って〜♪」と娘にたかるくらいの母ならば、有る意味扱いやすい気がするのですが。。
あつかましくらいでいたらいいのに。ケナゲ風だと親不孝もしづらいじゃないか。


というわけで、指輪買いにいきます。

昨日、店をまわってみたのですが、、 おばちゃんってどんな指輪するものなんでしょう?
とりあえず目星はつけてきましたが。。(値段のかわいいやつ。。涙)
ピンクゴールドなんだけどゴールドに近いように見えるからいいよね。
太目の二連リングなんだけど、おばちゃんには派手なくらいがいいよね。 ←偏見?

号数わかんないですけど、13だったら入るよね。
今朝見たけどあんましでかい手じゃないし。



・・・・・。
だって、母上に直で号数聞いたり、計ったりしたら「いいわよ」って言うもん。



とりあえずどっかの指に入ればいいやくらいのつもりでいたのですが、指輪といったらやはり、薬指にしたいものなんでしょうかね。
どきどきどき。
(一応、お直しができるかは聞いといた!)


いってきまーす。


2005年08月05日(金)    お祭り。


さっき佃煮を買いに自転車走らせたら、すっかりお祭りの準備がすすんでた。


数日前からお神輿を置くための小屋を組んでいたので、そろそろだなーと思ってたんだけど
今日、骨組みにすだれで壁を作って、お飾りまで出来上がっていた。

お神輿を担ぐための丸太に装着?して、

「せぇのぉっ、はいっ!」

と、おいちゃんや青年さんが出来たばかりの小屋に安置してた。
男の人がたくさん集まってのかけ声って、なんかかっこよいね。

古いんだろうなぁ と思う、立派なお神輿。
ここいらの祭りは歴史が感じられる。
(ウチの町会はお神輿小さいんだ)

てんゆはお神輿を担いだことがないんだけど、一度 半纏着て脚半履いて、手ぬぐい締めて、祭り化粧をして担いでみたかった。
あこがれたなぁ。。。

、、、担ぎたいわけでなく、あの格好をしたかっただけやも。

あと!お囃子をやってみたかったな。


今日もまた佃煮やさんの界隈は、夏の白に日陰の黒のコントラスト。
空はうす水色で、植木鉢の緑がきれい。
好きだなー このあたり。

いつまでもこのままであったらいいのに。
(建設中のマンションを見ながら)


目指す佃煮やさんの軒先には立派な飾りのついた祭提灯がさがってた。
いつもの屋号が書かれた日よけがないから、ちょっと通り過ぎちゃったよ。

ガラガラガラ   ガラス戸をあける。
いい音すんだよ。これが。

前も思ったけど、このガラス戸の手をかけるとこの金具が好きだ。
よく使われる方はきんぴかで、使われない方は黒ずんでる。

佃煮やさんのおばちゃんは
「暑いのにごくろうさま」
って、おまけの佃煮をくれた。話かけやすくて好き。
今度は自分の分も買おうと思う。



で、夜には縁日がでるかなーとちょっと期待しているところ。
水あめたべたーーーい♪


2005年08月04日(木)    


鋼の○金術師を観てきた。


んーーー。なんだあれ。
真理の扉の向こうが、こちら側っていうか、現実っていうか、、
アニメ版はつまらん終わり方をしたのだなー

本編に期待。



さて、、 しばらく書いてないと何を書いてよいものやら?

昨日 百均によってやっとノートを買った。
これからお小遣い帖としてつけいこう〜。 最近、遊びすぎて貯金するひまがありませんよ。。ふぅ。

先日の旅行で、きれいな写真を撮ったのでそのうちのっけなくてはと考え中。
箱根の登山鉄道は、線路わきにまだあじさいが咲いていましたよ。(七月中旬だったけど)
あじさいは七月上旬には終わりと聞いていたので、得した気分でした。


最近、ブログ巡りを覚えて、いろんな人がおるのやなー と感心しているところです。
ブログは簡単に写真をのっけられるので、写真付の記事ばかりで見ていて楽しいです。猫のぷにぷに画像とか♪

うちの猫さんに、近所で採取したねこじゃらしを近づけたところ、思った以上に台興奮で気に入ったようでよかったです。
でもナマモノなので、ガブっと噛んだりすると慌てます。食べたらちょっとまずいよね。

ねこじゃらしって夏だったっけ。



てんゆの夏は相変わらず、白い箱の中です。

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!