けふの大福帳。


MAIL  HOME

2002年10月22日(火)    まいける

おうちの近くに、マイケル一家がおります。
野良の猫さんの一家です。

マイケル一家を名乗るだけあって、みーんな茶トラ模様がどこかに入った猫さんたちです。
ただ、主人のマイケルはご不在です。

いまは白地に茶トラの猫が二匹、それから子猫が三匹おります。
子猫はふわふわ長毛が1、全身茶トラ1、警戒心の強い茶トラ1、です。

成猫茶トラは一匹がおなかが大きくて、名前をすあまといいます。
すあまのように丸い、ということではなくて、「サディスティック・ナインティーン」に出てくるすあまちゃんに似てるのです。
・・・つまり、ぶ・・・・。つまり、あまり愛らしくはないということです。

この二匹が三匹の子猫の親なのかというと、よくわかりません。


最近、回覧版が回りました。

『猫に餌をやっている方は、餌をやったあとの片付け。猫の去勢・避妊をお願いします。』


猫に餌をやる人が、少なくなったようです。

マイケル一家の棲家は、工場(こうば)の前の階段の下。
屋根があって、適度に隠れるところがあって、餌ももらえて。
でも、工場のシャッターに白い紙が張り出されました。字が小さくて、シャッターの前には短い門があって、天佑はその内容を見ていません。

工場はしばらく前から動いていないようです。



三匹の子猫はおっとりしていて、全身茶トラの白ソックスは、てんゆが手を伸ばした手につかまりそうになりました。
うちにはにーにがいて、二匹はキツイのわかってるけど、もしも捕まったらなんとかしようかと、ちょこっと考えたようでした。


「おかーさんがいるのに、子猫を引き離すのは、やっぱりかわいそうだろか?
野良の生活のうちに、事故や病気があるかもしれなくても」

そう相方さんに聞いたらば

「それは人間の考え次第でしょ」

そう言われた


人間ってすごいのかも。
と思ったのでした。




えーっとね、えっと。
てんゆは元気です。うん、怠惰だけれども



2002年10月08日(火)    黒の、、、

書くことナイなら書くなっ!!

と、自分に言うてみる。

別段 特筆することはないが、それを言ってしまうと、てんゆは日記自体を消滅させなきゃなんないくらいに、特筆することなんかいつだってないのだ。

書きたい気分がある。ただ書くことがない。
まーそんな日がありました。という日記になったりする。
日記だと思って書いてることってあまりないのですが


なんか書きたいのぅ
欲しいモノはいっぱいあるけども、文才つーのも加えてみようかのぅ
そういうのを含めると、欲しいモノちゅーんは際限なく増えていくやもしれぬのぅ

てんゆうは欲のふかーいニンゲン


そうだ、最近 安易に漫画なぞを読んでおります。
安易に、というのは、漫画をバカにしているんではありません。漫画を読むてんゆが安易なのです。

なんの反発もなく漫画読みながら、涙を滂沱し、鼻水垂らしながらにーに先輩を振り返れば・・・・噛まれました。ほっぺた。ナニスルンデスカ イタイデス
そんな風に安易に感情移入するために、安易に漫画を手にしてるわけです。

ちなみに読んだ漫画は、聖千秋さんのいつも上天気。
この人の漫画って人物がよく書けてると思います。他にも好きな話はありますが、すすきのみみずく これも良いです。


それから音楽の代わりにビデオを見てます。
野田さんの芝居“半神”です。だーいぶ前に録画したものを、いまごろ見てます。
てんゆんちのビデオデッキはあまりよろしい品ではないので、テープが切れやしないかとそれが心配です。
いつかセリフをつらつらと言うようになるかもしれません。


てんゆは最近、安易ですな。怠惰というのやもしれませんが

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!