momoparco
  Blue より Gray
2002年10月20日(日)  

 母は体の不調を覚えて受診した医院で検査を受け、結果が出てすぐにガンセンターの紹介状を渡される。
 すぐに連れて行ったガンセンターでは、診察が終わった段階で緊急入院、手術の日程も決定する。
あれこれ検査の後、病室に入ると、病棟の医師が改めて診察をして、状況の説明を受ける。
これまでのところ、ガンであるという数値は出ていないが、数名の医師の見解はガンの疑いというよりは、断定的にガンであると。
それから、手術に際しての、肺血栓、院内感染、腎機能低下、一時的に切断する神経の再々不能の可能性、輸血の承諾、などなど、手術へのメリットとデメリット・・・・。
術中の観察によっては、他臓器やリンパ節の切除もあるという説明を受けサインを求められる。

 まさか即日入院とは思わず、付き添ったのは私だけなので、もう一度家族を集めた席で同じ話をしてもらうように約束を取り付ける。

 そうしてその席で、入院して改めて調べた結果、ガンは5段階の5の状況であることを告げられる。
MRIの画像を見る限り、ガン細胞は内臓を一つ埋め尽くし、臓器は通常の5倍の大きさ。
今まで全く気がつかなかったのが不思議で仕方ないが、それがガンの怖いところであるといわれる。

 ガンセンターは告知が前提であり、受付での問診表記載の際には、母もそれを望むほうに丸をつけたが、多分そこまでは考えていなかっただろうと思う。

 ガン宣告、かつての自分の気持ちが蘇り、母の胸中への思いと錯綜する。
数値的にガンではないが、疑いが大きいといわれていた時には、まだそうでないかも知れないと少しの望みも持っていた。
ガンと言われてそうでなかった経験があるから。
しかし、あの画像はまぎれもない状態で、気持ちに追い討ちをかけるような、緊張がプツリと切れたような気持ちになる。

人間は感情の動物である。
このような時の、親子喧嘩も気が滅入る。
日曜の朝、鉛のように心が重い。
物の善悪など無意味である。



  銀色まんまのよそり方
2002年10月05日(土)  

 随分前に「気ちがい水の飲み方」というタイトルで、私の実家の食事の仕方について書いたことがある。食事の仕方というよりは、お酒の飲みかも知れない。どちらとも取れる。

 この話とは別に、私の家にはもう一つの決まりごとがあった。
それは、炊きたてのご飯はまず仏壇に供える。次に父のご飯茶碗によそるということ。
朝はパン食だったし、昼間のことはよく憶えていないが、夕飯時となると、父親の帰りが遅い時には、子供たちだけ先に食事を済ますことがあった。そのような時、母は父の帰りを待ち、決して父より先に食べることはなかったからである。

 私たち兄弟三人はたいてい決まった時間に食事をするから、その時には先ず父のご飯茶碗にほんの一口分のご飯がよそられる。
「お父さんが先」こういう決まりである。
父は一家の大黒柱であり、私たちの食の源であるのだから、父をさしおいて他の誰かのご飯をよそるのはご法度なのであった。
母のご飯茶碗に同じようにご飯が盛られることはなく、父親不在の夕食は、テーブルの上に伏せられた母の茶碗と、一口分のご飯の入った父の茶碗がいつもあった。そしてそれは我が家の見慣れた光景であった。父が帰るころには父のご飯はすっかり冷めており、それは母の茶碗に移され、暖かいご飯と一緒に母が食べていた。

 余談だが、仏様に供えられたご飯は冷めるどころかすっかり硬くなっていたが、それを食べると頭が良くなると、たまに食べされられたことがあった。しかしこれもたいていは母が食べていた。

 ご飯をよそるのは、ある時は母であったが、ある時は子供たちの誰かであった。
しかし、ごくごく自然に真っ先に父の茶碗に一口分のご飯がよそられた。私はこれを、世の中の当たり前の習慣だと思っていた。多分兄たちも同じじゃなかったろうか。
ついでにいえば、父のおかずはいつも一品多かった。それはどんなささやかなものであれ、同じおかずが他の者より量が多いというのではなくて、一品余計なのである。何故なら「お父さんだから」。それはそうでないと父が父親の沽券に関わるというよりも、母親の父に対する接し方なのであった。母は父より先に寝たことがなかった。

 しかし、今日に至るまで色々な家で食事をいただくことがあったが、未だかつて同じ事をする家を見たことがない。誰彼に聞いてみてもそんな事はしたことがないと言う。どこか地方の習慣ではないかと言う人もいた。あちこちの地方出身の人に聞いてみたが、同じ事を聞いたことがない。ちなみに私の両親は横浜の人間である。

 ある時期までは、私の家では父は怖い存在であった。TVのチャンネル権も勿論父。新聞を読むのも父が先。
子供たちが社会人になり、少しずつ父との距離は狭まったが、父親に対しての気持ちは遥かだが今も当時の延長にある。

 私には男尊女卑の考え方はないし、男尊拒否かも知れない。これは時代錯誤なやり方だと思わなくもない。だからどうだというのでもない。しかし大いに矛盾した話だか、今になって思い返してもあながち悪くはないじゃないかと思ったりする。



  つれづれ
2002年10月02日(水)  

強者の論理を振りかざす者を、可哀想だと思うことはある。

弱者の論理を振りかざす者を、可哀想だと思うことはない。



  プロフィール代わりに100の質問 Ver.1.00
2002年10月01日(火)  

1.名前(ハンドルネーム可)と生年月日、出身地と現住所(細かく書きすぎないように)を教えてください。
momo もも 何で名前はHNでもいいのに生年月日とか現住所とかいうんだろう?
しかも(細かく書きすぎないように)って。(笑)横浜、横浜。

2.性別、血液型、星座は?
 ♀ B型 山羊座。

3.身長、体重、靴のサイズは?
 155cm 40kg欠けてます。ベストは42kg 23cm

4.自分の体型を一言で言うと?(例:痩せ型、筋肉質など)
 スレンダーといいましょう。ちょっと鍛えるとすぐに筋肉ついちゃいます。

5.自分を他の生物に例えると?(生物以外も可)
 猫といわれますが何故でしょう。鼻が効くから犬と言われたこともあります。
 バンビと言われたこともある。なんで?
 自分で例えるのは、わかりません。
 
6.座右の銘(好きな言葉など)を教えてください。
 玄人の底惚れ(座右の銘じゃありませんが)

7.よければ、現在の職業を。
 よくないですね。

8.好みの異性のタイプなどを。
 いつまで経っても「パートナーを愛している」と言いきれる男は格好いい。
 それだけ魅力的な相手がいるということで、それだけ魅力的なんだろうと思います。
 別に取ろうと思いませんよ。
 モテ男を気取ったようなことを言ったり そちこちに粉をかけてるような男はつまんない女がくっついています。(爆)
 そんなヤツ魅力の欠片もないってば。

9.あなたの性格は、自分ではどんな感じだと思いますか?
 優等生じゃありません。
 一言じゃいえません。

10.あなたの性格を知人はなんと言いますか?
  猫みたいだと。はっきりしている方です。
  明るいおもちゃ。

11.インターネット暦を教えてください。
  3年ぐらいです。

12.インターネットを始めたキッカケは?
  忘れました。

13.インターネットを、主にどんな用途に使っていますか?
  遊びです。

14.ネット友達は何人くらいいますか?
  いまだにネット友達という意味がわかりません。
  友達というのには語弊がありませんか?
  もしくは、友達っていったら失礼じゃありませんか?
  
15.リアル友達は?
  勿論それなりに。

16.ネット友達と会ったりする?会った時の感想は?
  しません。

17.最近ハマっていることは?
  お絵かき。

18.昔ハマっていたことは?
  いろいろ。

19.夢を持っていますか?どんなこと?
楽園のような島で暮らすことです。

20.その夢は実現しそうですか?
  まだわかりません。

21.あなたの外見を5段階評価で表すと、星いくつ?(低★←→★★★★★高)
 ★★★★★ って冗談です。(笑)
 そういうのを自己評価して書いても、見えないんだから無意味。

22.同じく、内面は?
  それもそうだよ。証明する方法がある?
  
23.あなたは、インターネットと実物ではギャップがある?
ほとんどありません。

24.それぞれどう違うのか、そのギャップを教えてください。
どれも一部ですから。

25.あなた(またはあなたの家)は、お金持ち?
いいえ。

26.男友達と女友達、どちらが多いですか?
女友達の方が気持ち多いです。

27.インドア派?アウトドア派?
この頃はインドア派です。

28.スポーツは見て楽しむ?自分でプレイして楽しむ?
見るのは好きです。自分では最近してませんが。

29.好きなスポーツは?
バスケとかサッカーとか、フォーメーションが瞬時に入れ替わるスポーツは面白いと思います。

30.チャット派?メール派?
チャット派といいたいところですが、もうすっかり卒業しました。

31.異性と同性では、あなたの態度は変わる?どんな風に?
大して変わりません。
あまり親しくないなら、女の人の方に気を使うことがありますね。

32.「常識」とか「非常識」という言葉が嫌い?
その言葉を好きとか嫌いで考えたことはありません。

33.実社会でルールやマナーに気をつけていますか?
はい、一応は。

34.よければ、あなたの考える実社会のマナーやルールを教えてください。
簡単に言えば、誰かの迷惑にならないことです。

35.インターネット上で、マナーやルールに気をつけていますか?
特別にインターネットだからということはありませんが、顔が見えませんからね。
リアルであれネットであれ、一度出した言葉は消えませんから。
文字に残るとなればなお更、曖昧なことは書かないように、責任を持って(笑)

36.よければ、あなたの考えるネット上のマナーやルールを教えてください。
ズケズケ晒さないことと、深く立ち入らないことです。私のルール、というより性格ですかね。

37.「年上」「目上」「初対面」というだけで、敬語を使いますか?
使います。

38.尊敬する人は誰ですか?
両親です。

39.家族構成を教えてください。
家族の許可を取ったら。
  
40.家族との関係はどうですか?うまくいってます?
はい。

41.私は妹が欲しいと思ったことがあるのですが、あなたはどうですか?
姉が欲しいと思います。今からでもいいです。

42.今の生活に満足していますか?どんなところが満足(不満)ですか?
まぁだいたいは。不満なのは睡眠時間が必要だっていうことです。

43.社会に対する不満があればどうぞ。
軽薄すぎです。

44.インターネットに対する不満があればどうぞ。
手軽すぎです。

45.新聞は毎日読んでますか?
目を通します。

46.ニュース番組(またはニュースサイト)をマメにチェックしていますか?
マメにはしません。

47.あなたは政治にどれくらい詳しいですか?★5段階評価で。
詳しくありません。

48.愛読している本はありますか?(雑誌可)
あります。

49.よく読むマンガ、好きなマンガは?
マンガよく読まないですが、スラムダンクは好き。

50.好きなテレビ番組は?
あんまりないです。世界遺産は好き。古畑任三郎も。(笑)

51.テレビや映画や本を見て、泣いてしまったことがある?
山ほどあります。

52.ちなみに、それはどんな作品でしたか?
魂にぐっと迫る作品です。

53.好きな映画やオススメの映画があったら教えてください。
映画のところに書いてあります。

54.オシャレなどには気を使う?
はい。

55.外見と内面、どちらを重点的に磨いていますか?
内面は外見に表れると思いますが、外見を磨く意味は分かるとして
内面って何をしたら磨いたことになるんでしょうか?

56.流行が好き?嫌い?
好きじゃない。

57.その理由は?
世の中それしかなくなるから。

58.新しいものはとりあえず試してみる?
みないよ。今日新しいものは明日は古い。

59.あなたはキレやすいほうですか?
いいえ。

60.キレてしまったエピソードを教えてください。
しつこい間違い電話。
夜になると毎晩かかってくる「ゆうじはぁ?」という20代前半ぐらいの女の人からの電話。
何度も何度も「ゆうじはぁ?」
その名前の人物はいないと言っても、電話番号が違うらしいと言っても「ゆうじはぁ?」
かれこれ2週間ぐらい毎晩何度も。
いつも酔っているか或いはキていたようです。
幽霊みたいに怨念めいていました。
勘違いをしたまま思い込んでいたんでしょう。
はっきり言ってゆうじが悪い!んだろうとは思いますが(誰だ?)
何となく可哀想な気もしましたが、あまりの思い込みの激しさにキレました。
でも「ゆうじはぁ?」って言ってました。

61.あなたの長所ってどんなとこ?短所は?
長所は夢見る夢子じゃないこと。短所はロマンチストじゃないこと。

62.ケータイ持ってる?
はい。

63.電話派?メール派?
メールで済むことならメールで済ませますが、話した方がいい時には電話でしょう。
愚問ですね。
 

64.あなたのストレス解消法を教えてください。
好きなことをする。

65.友達と遊ぶときは、小人数のほうがいい?それとも大人数?
一長一短ですが、3人が好き、一番楽しいですね。
4人以上の団体行動は苦手ですが、卓を囲むのはやぶさかではありません。(雀卓だよ)

66.人といるより一人のほうが気楽?
人によります。
大親友っていうのは、24時間何も喋らず、お互いブスーっとしたままでも一緒にいられるものです。
お互いに気を使わないなら人といてもいいし、気をつかうなら一人の方が気楽。

67.一人で遊びに行く!さて、どこに行く?
映画観るかな。

68.みんなで遊びに行く!さて、どこに行く?
バーベキューでもするか、バスケでもやるか。
ガードかフォアードならセンターをやりたい。(無理だってば)

69.若いうちは、悪いことも人生経験としてやっておくべきだ?
悪い事とそうでない事のボーダーラインはどこですか?

70.学生時代はワルだった?
ワルってどういうの?
 
71.情けは人のためならず。この言葉の意味を教えてください。
つまり、誰かのために情をかけることは、そうしたいと思っている自分のためでもあり
決して誰かのためばかりじゃないということです。

情けをかけると甘え癖がついて、相手のためにならないという意味にも取れそうではありますね。(笑)
 

72.行列が出来る人気のお店。並んで待つのは苦にならない?
なります。

73.人がうじゃうじゃいる人気の商店街。人ごみは苦にならない?
人ごみは苦痛。横浜は人ごみだらけ。でも好き。(笑)

74.デートで待ち合わせ。相手がなかなか来ない。何分までなら待てる?
私ま〜つ〜わ♪

75.デートに遅れてきた相手に、あなたはなんて言う?
理由にもよるでしょう。

76.あなたは一途?
多分ね。

77.あなたから別れ話を切り出しましょう。直接会う?電話?チャット?メール?手紙?自然消滅?その他?
メールで別れ話ってすごいですね。

78.年賀状はちゃんと出してますか?
一応は。

79.お歳暮やお中元などは出してますか?
面倒です。

80.旅行に行ったらおみやげを買ってきますか?
はい。

81.お酒ははけっこういけるくち?
ちっとも(爆)

82.酔ったあなたはどうなりますか?
あんまり変わらないかな。 よく笑います 
あんまり変わらないみたいだ。(笑)

83.あなたは一人で街灯も無い真っ暗な道をドライブしています。すると、目の前に突然おじいさんが苦しそうに倒れてい  るのが見えました。幽霊かもしれません。発作で苦しんでいるのかもしれません。どうしますか?
車の中から救急車を呼びます。状況によっては警察も呼びますが、車から降りません。(笑)

84.幽霊や死後の世界は信じますか?
接触したことないんで、どちらとも言えません。

85.おばけこわい?
見たことないです。

86.あなたの宗教は?熱心な信者ですか?
無宗教です。

87.あなたは死後、天国行き?地獄行き?自縛霊?
なことすら考えません。死んだことないのにわかるのか。

88.超能力や超常現象は信じますか?
これも見たことないんでね。大槻教授ほどムキになって否定もしませんが、肯定もしません。

89.映画などで「世界を救うために1人が犠牲になる」というシーンがありますね。
このように、大勢のために少数を犠牲にする考えをどう思いますか?
それはたまたまそうなっただけで、考えじゃないんでは?
ヒロイズムは美しいかも知れませんし、それだからこそ映画になるんではないですか?

90.あなたは、まず自分を優先して行動する?他人のことを考えて行動する?
時と場合によります。
気持ち悪くてこみ上げて来たら、人を押しのけてでもトイレに駆け込むかも知れません。

91.一人暮し(または恋人との同棲)ですか?
そんなことまで知りたいのか。
 

92.定期的に部屋の掃除してますか?
はい。

93.お風呂や歯磨きなど、ちゃんと清潔にしてますか?
してますってば。

94.食べ物の好き嫌いはありますか?好きなのは何?嫌いなのは何?
好き嫌いはあまりありません。豆腐とがんもどきには目がありません。
でも、ご飯のおかずに甘いものは苦手です。例:煮豆・佃煮

95.料理はできる?得意料理、苦手料理は?
できます。得意なのは炊き込み御飯と茶碗蒸。苦手な料理は豚の角煮。

96.コンサートやお祭り、その他イベントには積極的に参加する?
積極的じゃありません。お祭りがなくても刺激あります。

97.ギャンブルは好き?勝ってる?負けてる?
やらないからわかりません。

98.犬派?猫派?
犬しか飼ったことはありません。

99.その他、自己主張したいことがあればどうぞ。
いくつか質問に質問で答えてすみません。

100.最後に一言お願いします。
誠に簡単ではありますが、プロフィールにかえさせていただきます。(笑)



Copyright©*momo* 2001-2006 (Prison Hotel)