momoparco
  ++ なつ〜 ++
2001年07月28日(土)  

夕立が来た日から曇天が続いて、お蔭で気温が随分下がりました。
昨日も最高気温が29度とかで、最低気温は24度。

 あの体中がダルダルになりそうな暑さから思えば、なんと涼しい日々です。
昨日は風がかなりあって、夕方から半そでのTシャツで風に吹かれたら、
今日はシャワーじゃなくてお風呂に入りたい〜と思えるような涼しさ。
涼しさを通り越して寒いと思ったりして。
 24度が寒くて、29度は全然涼しいと思えるなんて!
連日、あの暑さで生活していたら、体がすっかり夏仕様になってしまったのねん。

暑ければ暑いで文句を言ってスミマセンが、こんな風に薄ら寒いのも気持悪い。
エアコンはいらないし、体力の消耗も少ないんでしょうが、太陽ギラギラじゃないと淋しい気もする今日この頃♪

それにしても、
今日もダルダルになりそうな暑い地域のみなさま、お体に気を付けてくださいませ♪








  ++ 夕立 ++
2001年07月25日(水)  

今日、久しぶりに雨が降りました。それもスゴイ勢いで、雷も鳴りっ放し!
朝からいつもと同じ晴天で、暑い一日がこのまま終わるかと思っていたら、午後4時近くから
空は真っ黒、もの凄い雨足であっと言う間にベランダに水が5cmぐらい溜まりました。
雨の勢いが凄くてベランダの水はけが間に合わない状態。
雷も音がすぐそこで聞こえて来て、一時はかなり近かったでしょうね。
ずーっと太鼓が鳴っているような音。そして時々、どっかーん!と落ちる音。
停電にならないかとハラハラしました。

 去年の夏に同じような夕立が起きた時には、停電になりました。
その時もたまたま夏休みで家にいて、あれはかなり不便でしたね。
夕方6時頃だったと思いますが、停電なので辺りの外灯も家々もみんな電気が点いていない。
これは本当に真っ暗です。
家の明りが一斉に消えるといかに暗いか。
まず停電にでもならないと見られない暗さ。本当に怖い。怖いというより不気味。
人の家の窓の向こうで懐中電灯らしき光が動いていたりして。

懐中電灯をしまってある場所まで、真っ暗で何も見えないから行かれない。
仕方がないので携帯電話の小さな灯りを頼りに歩きましたが、怖い怖い。(笑)
電気がいつ点くのかなんて分からないから、しばらくは呆然としていましたが、取りあえず何かをしようと思っても、例えば炊飯器でご飯も炊けないし、電話もかけられないし、シャワーも浴びれない。
どこへ行っても真っ暗なのに車に乗ってどこかへ逃げようか、なんて思ったりして(笑)

電気が無いとなーんにも出来ない。これは情けなかった!
頭の中で何が出来るか考えてみましたが、寝る以外思い浮かばなかったですね。

今日は停電にはならなかったものの、ブレーカーが落ちてしまった所はあったみたいです。
しばらくして、急に音が静かになったので、シャッターを開けて見たら、
もういつもの午後の景色に戻っていて、向こうの方へ黒い雨雲が走って行くのとその近くでちらっと稲光が見えただけ、それ以外はまるで何もなかったようでした。

ずっと降っていなかったので雨が降るのはいいけれど、少しは気温が下がる事を期待していたのにみごとに裏切られました。
やっぱり今夜も暑い夜だ。
それにしても停電にならなくてえがったー!寝る以外思いつかないんだもん♪










  ++ 五日月 ++
2001年07月24日(火)  


今日はとても綺麗な月を見ました。
月齢でいうと五日月、という事になりますが、形は三日月型です。
まだかなり細くて月の先が鋭く刃物のように尖っています。
雲一つない夜空に、黄色の鮮やかな美しい月でした。

鋭利な月は怜悧な月・・・。










  ++ 癒し系・・・。 ++
2001年07月23日(月)  

パソコンの使い過ぎとか本の読みすぎとか、そんな事をしている内に眼精疲労で目が疲れて目の回りの筋肉が痛くなったり後頭部やら首筋やら、肩が凝ったりする事があります。

多分、パソコンをお使いの方には覚えがあるのでは?
何もそこまでしなくてもと言われそうですが、パソコンも読書もその時は夢中ですから疲れを感じず、後になって痛くなるんですよね。

最近は、体のあらゆる部分の疲れのために色々な物が売られていて、見ると感心しますが、眼精疲労の痛みに速攻で気持良くなる方法があります。
ただ、あまりにも!全く!ぜーんぜん!色気がないので、ここダケのお話です。
友人たちにも好評でしたので、ココを読んでくださった方だけにそーっとね♪

サロ○パスのようなスーッとする貼り薬(?)がありますね。
あれの一枚を4分の1に切って、眉頭の上とこめかみにそれぞれ貼ります。
それだけ♪
眉頭は眉毛に直に貼ってください! それより下だとヒリヒリしてとても貼っていられません。
かと言って、眉毛より上の部分(額の近く)ではダメです! 眉毛に貼るのが正しい位置です。

 これは一度やったら止められません!本当に気持良いのです。
嘘だと思っているでしょ?(笑)騙されたと思ってやってみてね♪
友達は一様にハマっています。そのままちょっとそこまで出かけちゃった友人もいるくらいです。本当に!
途中で気がついて自分で自分が恥かしかったと言っていましたが。(笑)
あまり話題にならないですが、眼精疲労ってよくありますよね。
是非。お試しください。
ただし、そのまま出かけないでね♪
それから、ご家族に幻滅されても知りません〜♪〜♪〜♪〜♪(笑)

こんな事は絶対の、ぜーーーったいに!!ココだけのお話ですよ♪(笑)
癒し系のページになったかしらん?






  ++ やっと ++
2001年07月21日(土)  

 新しいメニューをUPしました。
これでひと安心♪(笑)

そう言えば、昨日カウンターが10000を越えました。
これもいつも来て下さる皆様のお蔭と感謝いたします。ありがとうございます。
  が、打ち明けますと、ここのHPのスペースを借りてから、UPするまでに既に自分で800ぐらい踏んでいました。
それでカウンターの数をリセット出来ないのか、gaiax のお助け広場(じゃなかった?)で聞いたら、
「それは誰でもが通る道です。」とか言われてしまいました。(笑)

メインの update record の部分には更新の記録が載せてありますが、実際にはもっとちょこまかと日常的に手直しや編集をしているので、自分で2000ぐらいは踏んでいるかも知れません。(自爆)
自分の分を数えないと面白いと思うのですが・・・。
あの、更新記録も実際に見ていただいているのでしょうか?(笑)

 最近特に気になるのは、ページの重さです。
インターネットで今までにアクセスして来たページは、インターネット一時ファイルというフォルダに、保存されていて、次からは短時間でアクセス出来るようにとなっているので、私が自分自信のページの重さを、というのはあまり感じないのですが、実際はどうでしょうか?
ネットを繋ぐにも、電話回線を使っている方には通話料がかかるので、なるべく軽くしたいと思っていますが。
何かご意見などありましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

ちなみに私は CATV なので、通話料はかからないし、いつでも何時間繋いでも同じですが。
電話回線の場合、通話料は侮れないでしょうね。
知らず知らずに長時間経ってしまうものですから。
 人がアクセスするのに、ページが開くまで待てる時間(気分的なもの)は最高で平均 8 秒までだそうですから、せっかくページを作ってもあまり重いと見てはいただけないとか。
私は短気なので、知らない人のページだと、8 秒も待っていませんし。(笑)
夜の11時以降、1時半ぐらいまではどうしても重くなるし、固まってしまう事もしばしばあるので、気をつけたいのですが。

という訳で、ご意見お待ちしております♪
 









  ++ 夏本番 ++
2001年07月15日(日)  

 あまりの暑苦しさにメニューを替えてしまいました。髪の毛が顔中に張り付くような鬱陶しさから、少しだけスッキリしました。(自己満足♪)
本当はコンテンツを増やした時に一気に替えたかったのですが、なかなか追いつかないまま暑さもピークを迎えてしまったのです。

コンテンツの方は、これでも地道にコツコツやっています。
ちょっと納得出来ていない所などあったりして、調べたりするのに時間を取られています。
表には公開していないので、誰にも分かりませんが、近いうちにUPしたいと思っています。

それにしても毎年の事ですが、暑〜!
例年ならまだ梅雨明け前で雨が降っていて、梅雨寒なんて日もあるのにねぇ。
どこもかしこもエアコンはフル回転で、記録的な消費電力量だとか。
昨夜の予報で、こちらは今日『記録的な暑さになるでしょう。』と言っていましたから、記録的な消費電力量も日々更新されて行くのでしょう。
もし、日本中が3日ぐらい停電になったら、随分気温が下がるでしょうね。
といって、現代の日本で電気が使えないと、一体何が出来るでしょうねぇ。
考えただけでパニクっちゃったりしそうです。(笑)











  ++ ようやく ++
2001年07月11日(水)  

moonlight の更新をしました。
なかなか手が付けられず今になってしまいました。
あと、まだ2つコンテテンツをUPしたいのに、頭の中だけで終っています。
一体、いつになるやら・・・。

 今日、こちらは梅雨が明けました。
水不足が心配されたものの、足りない事はないみたいです。
そう言えば、5月に五月晴れが無い代わりに良く降っていましたね。
あの時予想した通り、梅雨がさっさと明けたでしょ〜!(笑)

 それに、日暮れが早くなった気がします。
毎日何故か午後7時〜7時半頃に空を見ている事が多いので(ワケもなくその時間帯になると見たくなるのですねぇ。)今日はもう7時半に暗くなっていたので、?と思ったのです。

やっぱり少しずつ早くなっているのじゃないかと思ったりして。(まだ言ってる)5月の日記にそんな事を書いたのだけど、本当の所どうなのかしら?
なーんて、誰もきっと気にしていないでしょうね。(笑)

ちなみに今日の午後7時過ぎの空は高い所の雲が厚く、その下に薄い雲が風に流されて早い速度で飛んで行きました。
あれに孫悟空が乗ったら似合いそうでした。
という事は、日暮れが早かったのではなくて、雲が厚いからただ暗かっただけなのかしらね?
やっぱり誰も気にしていないでしょうが。(笑)









  ++ Tanabata ++
2001年07月07日(土)  

 今夜は七夕。
一年に一度だけ、織姫と彦星が出会う事の出来るロマンティックな夜です。

こちらはずっと梅雨の中休みで晴天の暑い日が続いていましたが、予報では明日は生憎雨のようです。
雨が降っても、織姫と彦星は出会えるのだけど、やはり晴れて欲しいですね。

星に願い事をしましたか?







  ++ 7月5日〜6日の部分月蝕 ++
2001年07月06日(金)  

 月蝕時の月に出来る影は、太陽と月の間を遮る地球の影です。
その影を作っている地球には私達がいます。
見上げる空に月が在って、見上げる私たちのいる地球が月に影を映し、その反対側に太陽がいる。
あんなに遠くの月なのに、この地球が影を作っている。

それぞれの位置関係が何かの影響を与えているって、何だか恋人同士みたいです。
こんなに大きな宇宙なのに。
神秘的な夜です。

この月蝕は日本だけでなく、東南アジアやヨーロッパで観る事の出来た月蝕です。
次の月蝕は2004年5月5日です。

この日記を、昨日の夜に書こうと思っていたのに、連日の暑さで疲れてしまって夜中まで起きている事が出来ませんでした。
昨夜、8時過ぎの月は黄色い満月で、一瞬、とっても大きく見えました。
目が慣れたらいつもの大きさに戻りましたが、明るかったですね。
夜半になるにつれ、雲が多くなり、薄ぼんやりと羽衣を来たように、何かに守られているみたいになっていました。
朧月でしたね。


そんな事も一緒に書きたかったのに、睡魔に負けてしまいました。m(_ _)m
それから、『ハリー・ポッター』にもはまりつつあります。
一日遅れの日記でした。











  ++ 今夜は十五夜 ++
2001年07月04日(水)  

 雲一つないので月がくっきり見えます。
昨日の夕方、また明るい時に見た月の海はカニのハサミのような形をしていましたが、今夜の月の海は、私には情けない顔をしたSnowmanに見えます。
周りがぼんやりドライアイスの煙が立っているように見えるぐらい明るい月。
 今日はまだ真夏日のような暑さではないので、外へ出て月を眺めるのも気持よさそうです。
次の十五夜はきっと、夜中でも暑いでしょうね。
そうやって考えると一年って早いと思います。










  ++ LOOKING AT THE EARTH FROM SPACE ++
2001年07月03日(火)  

 面白いページを見つけました。
”宇宙から見た地球”です。
地図で見た日本がそのままくっきり。圧倒的な迫力があります。
色がまた驚くほど鮮やかで、他で見た事のないようなコントラストです。
海の青さに感動しました。











Copyright©*momo* 2001-2006 (Prison Hotel)