Nintje!日記...Nintje!

 

 

今更キャプテン翼を見る - 2008年02月23日(土)

皆様こんにちはケイキョウです。
本日はちょっと「キャプテン翼」について書いてみようかと思い立ってみました。

何故今更。

いや、「東京MX」っていう地域限定(?)チャンネルで再放送中なんですよ。
(平日は毎日放送中)そしてその時間帯がちょうど夕飯時なので、まあ何となく
見てたわけですよ。「あー、懐かしいよねー」とか思いつつ。
私自身は「キャプテン翼」最盛期にはジャンプ読んでなかったし(弟が買った
ジャンプをたまにパラパラ見る位)同人もやってなかったし、翼に関しては
「とにかくすごい人気だった漫画」という位の知識しか無いんですよ。
流石に基本的なポイントは知ってますけど、それ以上の情報は無いのですよ。
「ボールは友達」とか「ゴールデンコンビ」とか「オーバーヘッドキック」とか
「ゴールが地平線の向こうにある」とか「世紀末翼伝説」とか「ボジラ」とか
それくらいなら知ってるよーという、そんなレベル。(明らかに偏ってる)

とにかく今ごろになって初めてちゃんと「キャプテン翼」という作品を
見ているのですが…なにこれスゲエ面白いよ…!?
ただただサッカーが大好きな少年達が、小学生なりの悩みや家庭環境を
乗り越え、その思いをボールにぶつけてゴールを目指す姿が熱い…熱すぎるぜ…!
そりゃあ人気出るよ。
特に猛虎・日向小次郎の勝利に対する執念が熱い。
ただ怖いだけのワンマン選手では無く、決して裕福ではない家庭の為に
練習の合間にアルバイトしたり、母親や弟妹には優しい顔を見せたり
その上チームを引っ張っていくリーダーシップも持ち合わせる小学生。
すごい。ただすごい。本当に感動した。

主人公・翼の「プロ選手になるためにブラジルに行く」という夢を追う
子供目線の話しが進むその一方で、そんな「世界を目指す小学生」を子供に
持つ親御さんの目線での話もしっかり作られているのがまたすごい。
(ところで夫(船の船長)が海外に出張して不在だというのに年頃の男性(ロベルト)を
居候させる翼ママはどうかと思うぞ。よく見りゃ夫公認で居候してるっぽいし。
流石は翼の両親だぜ(笑))

そんな感じで今更ながらキャプテン翼に燃えておりますが、
在るのは「燃え」であって「萌え」ではないのですよ。
久しぶりに同人目線とか抜きで単純・純粋に楽しんでおります。
がんばれ皆。特に日向。

ところで1〜2日見逃したらいきなり翼が大人になってる上にシンゴとかいう
新キャラが主役やってたんですが…あれっ確か小学生編で南葛(翼チーム)が
優勝したら中学生編が始まるとかじゃなかったか…?(うろ覚え)
なんでいきなり途中経過が飛ばされているの…?
カットされたの…?(汗)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home