Nintje!日記...Nintje!

 

 

葛葉ライドウ対超力兵団 - 2006年08月29日(火)

皆様こんにちはケイキョウです。
前回の日記にて予告?した通りに本日は「デビルサマナー 葛葉ライドウ対
超力兵団」というゲームについて熱く語ろうと思います。
内容はエンディングまで完全ネタバレしておりますので注意。
(ゲームを知らない方には全く優しくない日記ですいません・・・)

メガテンシリーズは以前から気にはなっていたものの手を出したことは
無かったのですが(手は出してないくせに各シリーズの内容・ストーリーと
キャラと大まかなエンディングは知ってたりする)
今回はやたらと自分的に気になる要素がてんこ盛りだった為についに
メガテン初プレイ。
舞台は大正20年(という設定)!大正浪漫!学生!マント!陸軍!海軍!
モダーン!(笑)「超力」と書いて「ちょうりき」と読む!
うおおカッコイイ!
その上各章のタイトルが「怪人赤マント現る」とか「狙われた資産家令嬢」とか
「地底参百米の対決」とか、もう一々カッコイイ・・・!
私的にツボすぎるんですがアトラス・・・!
そんな世界の中で主人公(ライドウ)が黒ニャンコと共に悪魔を倒したり
仲間にしたり合体させたりしながら帝都を守りつつ鳴海をオトす(違)という
ゲームです。

で、ストーリーはもちろん面白いのですが、第伍話のラスボスが
大変私好みの兄弟だったので超燃え萌えしてます(またかお前)
偉そうな敬語で話す兄アビヒコとヤンキー口調(?)の弟ナガスネヒコ。
互いの呼び方は「兄者」「弟よ」。
通常は各自勝手に攻撃してくるけどたまに兄弟なかよし強力協力技
「連枝のあまとび」を繰り出してみたり。(「なかよし」はいらん)
そのあまとびを二回目(以降)に繰り出すときには
「ええー・・・疲れるから嫌なんだけど・・・」と駄々こねる弟に対して
兄が「甘ったれるな!」としかりつける小芝居(違)シーンが挿入されたり。
兄を先に倒すと「お前ら塵も残さねえ!」と激怒した弟が、今まで
兄が使ってた武器を手にしてすごい勢いで攻撃してきたり。
弟を先に倒すと「弟を倒したか・・・」と静かに怖くなった兄が、
今まで弟が使ってた武器を手にしてすごい勢いで攻撃してきたり。

お・・・お前ら私をどうする気だーーー!!!(萌&逆ギレ)

ちなみにこの時点でレベル70(普通はレベル50前後で到達する場所らしい)、
能力振り分けポイントは全て耐久力に回したので耐久力のみMAXという
バカな状態でこの兄弟と対峙したので、あまとびなんか3〜4発連続で
くらってもヘッチャラ☆仲魔は返還しライドウ一人で刀でじわりじわりと
長い時間かけて兄弟をいたぶり倒しました(ドSが居るよ・・・!)
さらに先に倒した方は相手を呼びながら(専用ボイス付)消えていく萌演出。
(弟を先に倒すと「兄者ー!」と叫びながら消えていく。兄も同様。)

お・・・お前ら私を(略)


このゲームの特長は戦った悪魔を封魔して仲間(仲魔)にできるという
システムが有るのですが・・・残念ながらボス級キャラは封魔出来ないんですよね。
いや、バイナリー(悪魔2体を合体させて新しい悪魔を作り出すシステム)を
使えば作り出せますよ「アビヒコ」も「ナガスネヒコ」も。
でも違うんだよ!後から作った悪魔じゃなくて!この第伍話の最後で
やたらイチャつく(違)兄弟としての「アビヒコ」と「ナガスネヒコ」を
その場でお持ち帰り(封魔)したいんだYO!
ちょっと頼ンますよアトラス!!!!
いやステッキーな兄弟を作ってくださって有難うございますアトラス様。
まあここでキレてもどうしようもないのでバイナリーで作りましたけどね
二人とも。連れて歩いてますけどね。一緒に戦ってますけどね。
でも二人が同じ画面に一緒に登場することが(システム的に)無いので
ちょっと残念ですよアトラス様。
(麻雀やれば一緒に出てくるのかもしれませんが試してないのでよく解りません)

ラスプーチンもヴィクトルもナイスおっさん(掛け声)!です。
タエちゃん可愛いです。竜宮の女将がカッコイイです。
てゆーか鳴海です。むしろ鳴海です。兄弟以外ではダントツ鳴海です。
あとヒロインの伽耶は雨の中「ミステリアス憂い顔の美少女」ポジションで
で登場したかと思ったら拉致・生け贄・断髪・ワイルド化(40代目による)・
ラスボス化・最後には戦艦大和(違)と合体という荒技までやってくれました。
いやー初めて見たよ巨大戦艦と合体するヒロイン。
(決して“乗り込んで操縦”ではないのがポイント)
しかもロボットに変形した戦艦の腹部から瞳孔開いた状態で10m以上の巨大な
伽耶の顔が生えてるのにはビックリしましたね。


あれ・・・なんだろう・・・見たままの事を書いている筈なのにこのデタラメ感・・・


そんな訳で私の中で伽耶は「巨大戦艦化した女」として不動のポジションを
得たので、今となってはヒロインとは別物です。
もちろん  巨大戦艦化した女>>>>>>>ヒロイン  という事で伽耶ダイスキ。
もし次回作が出るなら、伽耶はライドウと共に戦って、ピンチになったら
戦艦化とかしてくれればいいと思(無理です)
あとゴウトは早くニャンコボディを手に入れるべきだと思いマス。
カラスもいいけどやっぱ猫だよ猫。


...

- 2006年08月24日(木)

皆様こんにちは。お久しぶりでございますケイキョウDEATH。
放置状態で本当に申し訳ございませんでした・・・

かなり遅くなりましたが夏コミにてスペースを覗いてくださった皆様、
本当に有難うございました〜!新刊間に合いませんでしたすいません・・・
夏コミ終了後、帰宅直後にぶったおれてそのまま2日間寝込んだり(体力ナッシング)
電話線の回復が遅れたり電話料金が3倍になったりその上パソコン買い換えなくては
ならない状態になったりと色々ありましたが、それ以外は特筆すべきことも
なく、あえて言えば「葛葉ライドウ対超力兵団(ゲーム)」をクリアしたとか
そんな日々を送っておりました。大人の女の夏のすごし方としてどうなんでしょう。
(A:駄目すぎ)
でもようやく自宅でパソコンできる状態になったのでホッとしております(嬉)


そんな訳で次回は「ライドウ語り」やりたいと思います。
いやライドウ語りというかむしろ第伍話ラスボスのあのイチャつく兄弟をナ・・・(ニヤリ)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home