がっこーのコトとか。
その日あったことを書く場所。

2005年08月31日(水) やさいのひ。。

日記やノートに日付を書こうとする度に
「新学期なのに9月じゃない!」と動揺する今日この頃。
でもやっと8月も終わりますね。
学校3日目です。
そして、そうとは思えないほどの疲れっぷりです。

今週は午前が50分x4時間授業で午後が文化祭準備、なんて
3年生にとっては夏休みの延長のようなユルいはずの時程なんですが、
前回文化祭に出たのは2年前
(つまり今の1・2年生はほとんど知らない)
という超マイナー有志団体の代表になってしまった今となっては
むしろ授業がもどかしいです。

今日の午後も、どっぷり動いた。
途中、職員室で土踏まずをつってしばらく歩けなくなったりした。
肉体にはもう限界が来たんでしょうか。

そーいえば数3のテストは60点(合格点ギリギリ)でした。
つーか予告と違って、全問ちょっとした応用だったし!
「そのまま出すから簡単だろ」って言ったのは誰だ!?

あ、明日はうちの18歳の誕生日だ。
でも文化祭2日前だしな。
またぐったりするほど動くのかな。
うぁぁ楽しみ。。



2005年08月30日(火) 早くも必死な生活

文化祭準備で木材の長さを計算するだけのはずなのに
その長さがx,y,zの式で表されているから
とりあえず代入してみるか、それとももう少し賢い方法を探してみるか、
最終的には一体どっちが早いんだろう…

と悩む夢を見て、目が覚めました。
気持ち悪っ。

というわけで、早速勉強と文化祭準備に追われております。
朝の5時半に活動を開始し、必死にテンションを上げて突っ走ると、
さすがに夕方の6時頃には限界が来ますね。
先に帰った友達が帰り際に言った「泣かないでね?」の言葉を
下校途中にふと思い出し
勉強のために寄った図書館で、結局ぽろぽろと泣いてしまった。
しかし、それでも積分の手は止まりません。
明日の小テストで変な点を取ることだけは、
成績的にも先生への印象的にも自分の心理的にもかなりヤバいので。。

これでまだ火曜なんだから、
今週はこれから先がとっても楽しみです。

これ乗り越えて、ちゃんと成長しよう。



2005年08月29日(月) パッツン日記

新学期の朝、気合いを入れて前髪をそろえようとしたら
力加減を間違えて…というあまりにベタなミスを、
思いっきり侵してしまいました。
いけないとはわかりながらも深追いし、
結局かなりのパッツンです(涙)
元々そんなにこだわりがある人間ではないけど、
それにしたってこれは…と。
さっきのがごまかしようあったじゃん!
とか気付いた時にはもう遅いモンなんですね。。

そーいえば昔、髪切りのお姉さんに
「前髪切ると印象かわるねー」と言われたことがあったなぁ…。
もちろん良い意味ではない方で。
その時は、切ってから言うなよ!と思ったけど
あぁ、ホントに変わるのね、自分…。

まぁそんなんで学校休むほど可愛い神経してないんで、
むしろ1番に登校して、教室で、少しでも早く伸びるよう祈ってました。怪
とりあえず他人に迷惑のかからないミスは
幸せそうな笑顔で乗り切るのみです。

大丈夫。うちの心にはもっと大切なモノが欠けてるから、
これくらいはどうってことないさ。

ふ。。



2005年08月28日(日) 39日目の夏休み

逃避3日目!いや、4日目?
中途半端にやるのはよくないと思いつつも
気持ち切り替えてしっかりやることも、
すっぱり諦めて旅に出ることもできずにいます。
そんなことしてたら明日から学校じゃい。
うぐぅ。。

うちの学校は2期制なんで、通信簿ってのは無いんだけど
夏休み前には評定表ってのが渡されました。
でも評定って不思議ですよね。
5を取ってれば"できる生徒"に見えるんだもん。
でも先生、うちは今の時点で
4月から7月までに習ったことなんてほとんど覚えていませんぜ。
こんなんでも前期が終わったら5がもらえるんですかね?

はっ。明日抜き打ちテストがあったらどうしましょう。
やっぱり今からでも机に向かおうかなぁ。。

揺れるアホ心。



2005年08月27日(土) 狸1匹、亀2匹

起きたのが11時半…
勉強を始めたのが午後3時…

そうです。堕落です。
立派に失敗しました、高3の夏。

しかし!凹んでいたって仕方ない!
どんなにやる気が出ない時だって、5教科7科目もあるんだから
何かやる気になるものがあるはずだろ!?
というわけでまた新学期から頑張りますわー。

×××××××××××××××××××××××××××××××××××

最近、勉強に飽きるとケータイでFMラジオを聞きます。
そこで聞いたニュース、「国民新党」。
そして「綿貫代表」。
わたぬき代表…

和狸代表………(笑)

なんて信用できない名前なんでしょう。
思わず図書館で吹き出しそうになるのを一人こらえる。
調べてみたら、国民新党には亀がつく人が2人、
さらに言えば蟻が1匹、鹿が1頭…
こりゃあまるで動物園!

ってのはまぁ言い過ぎですが。

政治は名前で選ぶモンじゃないっすょ。
例え「日本狸代表」なんて名前だって、術を使えるとは限らない。
善良な狸はたくさんおるのです。
下手したら人間の政治家なんかより、狸の方がよっぽど正直ですよ!
何億って金のために、国民なんてモンをあの手この手で騙すんだからさ。

でも本当はそのお金ってゆうのは善良な狸さんが作った葉っぱのお札で
政治家が悪の限りを尽くしたその瞬間に、ドロン!とお金は葉っぱに化けて
全てを失った政治家は呆然とそこに立ち尽くす…。
日本の古き良き昔話ってやつですわな。

眠っ。



2005年08月26日(金) 欲求に従ってちゃあ勉強はできない

今日の生活。
自分の欲求に正直に、眠くなったら寝てみました。
予想通り失敗でした。

そもそも昨日の夜、進路のこと考えてて、寝たのが2時半過ぎ。
そして目が覚めたのが10時前。
「もし早く起きられたらまた学校行ってポスター書こ♪」
とか思ってたうちの野望は相当もろかったです。ふぅ。
それでも一応勉強はしなくてはとシャワーを浴び、飯を食い、
部屋に戻って、ごっちゃごちゃの机周りを片づけ、
やっと始めたのが午後1時。

始めてたったの20分で、どろっとした眠気に襲われる。
「ここで寝たら今日はもう勉強できない気がする」と言う声は
果たして理性だったのか、寝言だったのか…
眠気覚ましにダンスダンスレボリューションしました。
30分も踊りゃ、そりゃあ汗だくですょ。

キッズウォーシリーズはもう限界だろとか思いつつ
しっかり最後まで見てから部屋に戻り、
勉強。勉強。勉強……ごろん。ぐぅ。

気付けば5時。
そこから1時間半程頑張るも、一緒に北海道に行った友達からの
「お…おおいずみさんだ(○д○:)」のメールに
全てを放り出して、テレビ(ゴチ)をつける。
好きです。なんか報われないかんじが好きです。
2位って結果も微妙でナイス(笑)

そんなこと言って、今日の勉強時間は計2時間半です。
残り3日とかいう焦りは一体どこに行ったんでしょう。
楽しい夏休みだったわぁ。

こんな生活してて北大に落ちたりしたら親にあわせる顔が無いので
明日こそは頑張ろう。いや、まじで。進研ゼミの模試やんなきゃだし。
つーかやること多いし…。
塾とか行かなくてホントに良かったと思う今日この頃。
休憩時間に読んだ、学校の先輩達の「合格へのアドバイス」(合格体験記)は
そーとー面白かったけど、自分と比べてちょっとテンション下がりました。
はぁ。あと2日かょ。
路上ライブ行きたいなぁぁ(涙)



2005年08月25日(木) 飛んだり跳ねたり踏んだり蹴ったり

「飛んだり跳ねたり」って飛人形とかいうやつのことらしいですょ。
でも眠いので広辞苑の説明が理解できない。
うーん…今度調べよう…。

×××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の午前中は学校で文化祭有志団体PRのポスター描きしてました。
相変わらずデザインセンス無し。
でも一生懸命描いたてるてる坊主やヒヨコさん達は、可愛いと好評でした。
ポスターとしての機能は果たしてないけど、まぁいいか。
自己満。

台風のおかげで2時半学校から放り出されたため、
近所の公民館の学習室(小さい会議室みたいな部屋)でお勉強。
と、思ったらポスターに夢中で昼飯を食べてなくて、お腹が鳴る。
恥ずかしい…。

しょうがなく近くのマックで孤独ランチ。
寂しかった上に間違えて喫煙席座っちゃって、辛かった。はぁ。
あれでてりやきバーガーが美味しくなかったらうちは泣いてたね!
あの健康に悪そうな味がたまりませんゎ。

で、公民館に戻って今度こそ勉強!と思ったら
なぜかしゃっくりが止まらない…。
くぇって高音が周期的に部屋に響く。めっさ恥ずかしい。
でもここで外に出ても何もできんわ!と気合いを入れて
しばらく、横隔膜を意識して深呼吸。
意外に止まるモンですね。飲み物とかのが効くのかと思ってた。
てゆーかうちにも横隔膜あるんだなぁ(笑)
横隔膜によって…横に隔てられているのか…(眠)

そんなに頑張ったのにそこから1時間爆睡しました。
結果、あんまり勉強できてない。。

夏休み最後の登校日でしたー。



2005年08月24日(水) 週末の法則

まだ水曜か…。
ちょいと疲れたです。眠い。
でも木曜日は空白の曜日。
水曜日に「あと半分」と思って出した空元気で駆け抜けてしまう。
そして気付けば金曜日。
土曜に学校がある週でも、やっぱり金曜は週末ってかんじで嬉しい。

さて、今週もそんなかんじになるんですかね。

ま、ともかく日々精一杯生きるのみ。



2005年08月23日(火) お昼ごはんの話

うちは弁当を作る体力が無いので、毎日学校の近所のスーパーで買い弁です。

基本は[パンやおにぎり]プラス[焼き鳥や和菓子]。
ちょっとリッチな気分の時はお弁当や丼。もしくは意外に高いマック。
そして貧乏な時はパン1コや飲み物のみ…。

飲み物と言えば、
去年の夏は1日でパック1本(1000ml)、
一昨年はペットボトル1本(1.5l)フツーに飲んでたなぁ。。
まぁ今年も時々はパックで飲むけど。

…そら太るわな(汗)
でもそれのがペットボトルなんかより全然安かったりするんだょね。
葛藤ですわ。



2005年08月22日(月) 友達っていうか、尊敬。

うちが悩んで悩んでじりじりとやっていたことを
ためらいも無くさらっとこなしてしまう人がいます。

うちはと言えば、考えれば考えるほど、間違えるのが怖くなる。
凡人でいたくはないけど"みんな"に交じっていたい。

そんな葛藤から、時々妬んだり、恨んだりもする。
人に向き・不向きがあるのは当たり前なんだけどさ。。

でも…
うちは同じ人をずっと好きでいることが苦手だから、親友とかいう存在は嫌いだけど
もしそう思ってもらえているなら、それは否定したくない。



2005年08月21日(日) こんな時期に仕切り直し

進研ゼミのマーク模試をやって、
あまりの成長の無さに凹み、現実逃避をし、そして泣く、そんな週末。

でもこれって、「やったんだからできるようになってるハズ」って気持ちがあるから
こんなに凹むんだろうな。
言い訳をせずに真っ直ぐに失敗にぶつかれるようになるのも
1つの成長だとは思います。
つーかどんなに勉強したからって、
やってない場所ができるようになってるワケは無いよね。
反省。やっぱりまだまだ足りないんだなぁ。。

去年・一昨年の傾向から見て、
この秋も、確実に1年の中で1番成績が落ちると思います。
でもそんな時は、「冬にはいつも通り1年で1番成績が上がる」と信じるしかない。
うちがまだ勉強をしたいのは確かなんだし。

はい、ちょっと自分を慰めてみました。
だってさぁ、夏休みに頑張るはずだった古文&化学の伸びがイマイチなんだもん。。
国語なんてむしろ物語を完全に読み違えて前より下がってるし。
7割も取れてねぇー(死)
数学はケアレスミス(マークミス・答えの足し忘れ・問題の読み違い)で
200点中11点減点。
時間余ったんなら見直しすりゃいいのにね…。
満点の壁は案外高いです(泣)
唯一良いと思えたのは、苦手科目で、
この夏克服しなきゃと思いつつ何をしたらいいかわからなくて
結局チャレンジ8月号すら終わってないよ!でお馴染の、英語。
182点。(たぶん)初の9割越え。
一体、何が起きたんだか。

さ、残り1週間頑張りましょう。
文化祭準備もあるし、しんどい1週間になりそうだぁ(燃)



2005年08月18日(木) とにかく眠い日の日記

昔にも書いたかもしれないけど、
過去に2回だけ、学校帰りにホームから電車に
本気で飛び込みそうになったことがあります。
1回はフツーに疲れて落ち込んでた時。
そしてもう1回は、とてつもなく眠かった時。
眠くて、眠くて、眠くて、とにかく眠くて、
電車の時間より早めに着いたホームで立ったまま寝てて、
カクッとなって一瞬目を覚ましたら、
いつの間にか黄色い線の外側に立ってたんです(汗)

今日は朝から、その時と同じような眠気を感じていました。
ただ単に寝不足と言うより、不完全燃焼な寝不足のかんじ。
で、案の定、お昼に学校の前の横断歩道で車に轢かれそうになりました。
しかも初心者マークをつけた車に。
ホント申し訳ないことをしました。。
貴方の運転が悪いんじゃない、うちが左右を一切確認せずに渡ったのがいけないのょ(--)(__)
ま、もしあれが小慣れた運転手だったらうちは今頃病院で爆睡してただろーな。
感謝してます。
轢かないでくれてありがとう。

ホントに眠くて、120円+80円が200円なのか300円なのかもわからない日は、
思いきって学校を休もうと考えた1日でした。

命は大切にね。



2005年08月17日(水) 筆箱を忘れた日の日記

マジ凹みです。
いろんな色のペンで、あんなこともこんなこともしたかったのに…

と言うわけで珍しく講習終了と同時に帰宅。
70分x3時間なのでまだ昼。
なんか知らないけど学校をサボっているような罪悪感。。
いや、夏休みだっつぅの。

講習の間は、この夏にやっと知り合いになった数学の先生に
年季が入った色のケシゴムと、芯が20本くらい入ってるシャーペンを借りました。
今更、よく知ってる友達借りても面白くないしね。
そして心なしか数学の問題がよく解けた…気がする。
きっと御利益。

3限の漢文の講習では、知らない先生に突然当てられました。
ちょっとぼぉっとして無意識に先生の話に頷いてて、
ふと我に返って「あれ?今うち何に頷いたんだろ?」と思った瞬間に当てられました。
そりゃあ声も出ないさ(涙)
しかも黒板に書いてある先生の白文は略しすぎて読めないし(笑)
やっぱり魂抜けてるのってわかるモノなんですかね。
あぁ焦った。。
また知り合いの先生が増えてしまいました。
夏は出会いの季節ですか。

やっぱ学校は楽しいなぁ。



2005年08月11日(木) 理数も暗記?

数学をやっていて愕然とするのは、難しい問題が解けないことより、
2年の終わりから3年の夏にかけて習った数C・数3の内容を
ほとんど完璧に忘れていること。
どの問題のパターンも見たことがあるのに、解法が一切思い出せない…。
limってホントに何だっけ。
うぅ。
とりあえず授業ノートでも見返してみようと思います。
同じ時期に習った物理2の円運動の式も思い出せないしね…。

夏休み、残りあと16日。
間に合わないとか言ってられません。

3年になってマジメにやってたと思ってたのは、
あれは全部丸暗記だったんだなぁ。。



2005年08月10日(水) 不登校について

12万3000人だってさ。
ラジオでさらっと聞き流した話なので詳細はよくわかりません。
まぁきっと全国の小中学校でとかそんなかんじでしょう。
多いんだか少ないんだかはよくわかりません。

昔々に書いたかもしれないけど、中学の頃、
うちの学年には不登校が3人くらいいました。
いや、もしかしたら4人かも。
なにせ学校に来てないもんだからよくわからない。。
で、うちの知ってる限りではその人達は、
どちらかと言うとからかわれるタイプの人。
その中にはうちの好きだった人もいたんだけどね。
会えない分だけつのってたなぁ、恋心…。
まぁその話は置いといて。

高校では、去年クラスに1人いました。
うちのクラスの「クラスとして馴染まない雰囲気」に馴染めなかったらしいです。
頭が良くて大人しそうに見えるけど、話してみると愉快(らしい)。

そして中学でも高校でも、自殺をした人は
その前日まできちんと学校に来ていた。

色々なことがあるけど、辛いことがあるなら逃げればいいさ。
学校なんて選択肢の1つにすぎないんだから。

うちは中学に行ってたこと後悔してないけどね。
そもそもうちがあの頃死にたいと思ってたのは
学校のせいじゃなかったけど。

でも勉強は楽しいです。



2005年08月07日(日) the☆ノー勉

確か、うちは高校3年生です。
で、今は夏休み。
受験を決めるだの何だのと言われている夏休み。
年々短くなる夏休み。
日々球児達が甲子園で涙を流す夏休み。
で、うちはそれをじっと見守っている。

嗚呼、堕落。

いつからこんな怠け者になったんだっけなぁ。
つーかよく考えたら高校受験の時も夏休みはサボってて、
結局受験勉強を始めたのは12月のテストが終わった後だったっけ。。
てことは昔からか。
どんまい。

にしても甲子園は燃える!
あの球児達ももう同級生なんだょなぁ…。

なんで生きてるんだろ。



2005年08月06日(土) 1週間分

何日ぶりでしょう。うふ。
でも三日坊主ではないんです。
二日坊主だから。
…いや、そうじゃなくて。(眠)

先週の土曜は単に勉強しなかったんで書くことがなかったのです(汗)
明大中野八王子の、劇団ひとり似のピッチャーの笑顔に夢中でした。
どんなに苦しそうでも、奴の白い歯は輝いていた。
眩しいっ!これぞ青春の輝き!!

日曜は旅行の準備、そして月〜金曜の4泊5日で北海道旅行に行ってきました。
楽しかった!北大!
ちょっと行きたくなってきたさぁ。
理学部は学科が2年生で選べるようになったんだって♪
これで東工大と条件が並んだね。
どうしよう。
とりあえず勉強しよう。

そうそう、北海道は御飯が美味しかった☆
野菜も魚も団子もとうきびもパフェもいかめしも。
また行きたいなぁ。
とりあえず勉強しよう。


 < カコ  ゼンブ  サキ >


こだま [MAIL]

My追加