diary
2004年06月30日(水)
横浜まで山岡未樹さんという
Jazzボーカリストのライブを観に行ってきました。

普段“コテコテのJazz”は聞かないんだけど、
今日は中里氏がサポートで入るというので、ちょっと行ってみた。

たまにはいいですわ、Jazzも。

スタンダードJazzを聴きながらお酒を飲む…。
なんか、大人になった気分でした(笑)。

しかし中里さん、なんでもOKなんですね。
自称「ラテンパーカッショニスト」なんて言いつつも、
今日はかなり「Jazzパーカッショニスト」っぽかったです(笑)。

あ、よく考えたらラテンを叩く中里さんって見たことないじゃん、俺。

ホントにラテン叩けるのか?(冗談です、ハイ)

写真は中里氏本人から、
「俺を日記に載せてよ」というリクエストがありましたので、
失礼して写真に収めさせていただきました(笑)。

ライブ終了後、器材を車に積み終わったトコですね。

しかし「その笑顔は何!!??」

みたいな…(笑)
2004年06月27日(日)
wfaceでやらせてもらうようになってそろそろ2年。
オムニバスとか、ミニアルバム(tomomi with wface)は
ちょくちょく叩かせてもらってますが、
初めてフルアルバムのレコーディングに参加させていただきました。

実は3rd albumの時も声をかけてもらったんだけど、
スケジュールが合わなくて、不参加に…。

フルアルバムは過酷だわ、ホント。
12時間近く叩き続け、疲労困憊です。

考えてみたら、フルアルバムを叩いたのは、
3年前のCadillac Ranch以来なんだな。

しかもココ最近すっかりパーカッションづいてて、
5月の名古屋(wface)からすっかりドラムから遠ざかってたし。

もうちょっと頑張らにゃイカンね、ドラムも。

…なんて思いつつも、せっかくパーカッションを始めたわけだし、
今日はオーバーダビング(重ね録り)用に
パーカッションや変わり種シンバルを
色々とこっそり(笑)持ち込んでみました。

時間があったら色々試してみようと思ってさ。

オーバーダビングだから要らなかったら消せば良いわけだしね。

でもね〜、結局時間がなくて使ったのは写真の楽器だけ。

一番右のタンバリンの中にある黄色いヤツはシェイカーです。
焼きトウモロコシ仕様(笑)。

実はこのシェイカー、中里氏も使ってて、
かなりオススメとの事だったので真似して買ってみた(笑)。

これらの楽器が、MIX DOWNでどうなってるのか非常に楽しみです。
出来上がってみたら消されてたりして(汗)。
2004年06月26日(土)
2〜3ヶ月ぶりに「めちゃイケ」が見れた!!
久しぶりです、こんなに早い時間に家に帰ってきたの。

ってわけで、この日記も日付が変わる前に書いてます。

俺の車、ここ1ヶ月くらいスモールランプの調子が悪かったのね。
点く日もあれば、点かない日もある。。。

だから、オート○ックスで診てもらおうと持ってって、
「お願いします」なんつって預けようとすると点くのよ、コレが。

「点いてるんで、何もいじってませんから…」
なんて言われて帰ってくるんだけど、その日の夜にはもう点かない。

持ち主に似てひねくれ者です(笑)。

こんな事を繰り返すこと2回。
3度目の正直で今日こそは!!と行ってきました、オート○ックス。

今日はちゃんと(?)点かなかったのでホッとしたんだけど、
「ウチでは直せないんでディーラーで…」と言われてしました。

結構一大事?

そこで普段お世話になってる車屋さんに行き、直してもらいましたよ。
良かった、今日時間に余裕があって。。。

写真は、そこの提携工場の内部の写真です。

いつものごとく、隠し撮り&無断掲載。
いつか誰かに訴えられるな、オレ(笑)。

あ、ちなみに俺の車は写ってないです。

そうそう!
久々に行ったら、俺の担当をしてくれているT氏(年下)が結婚してた!

びっくりしたよ〜、
こないだ「彼女が出来ましたっ!」なんて言ってたばっかなのに。

今度遊びに行ってゆっくり話聞いてこよっ!
2004年06月23日(水)
りゅうたライブ at 横浜7th AVENUEです。

ちゃんとデジカメを持っていったのに、
結局写真を撮ったのはライブ終了後にご飯を食べる時。

しかも携帯で撮影。

デジカメ意味ねぇ〜〜!!

いつも日記に登場するオッサン二人でスミマセン(笑)。

高橋りゅうた、何故かかる〜く“7:3分け”になってるし。。。

今日は、先日新宿でご一緒した「ステラ・ミラ」さんが
ライブを見に来てくださいました。

基本的にはVo&アコギの方(女性)一人なんですが、
ライブによってエレキギターが入ったり、ベースが入ったり、
さらにはアコーディオン(だったっけな?)まで入ったりするらしいです。

すんごい良いのよ、「ステラ・ミラ」。
ジャズというか、ブルースというか…。

ココでホームページを紹介したかったのですが、
持ってないとの事で…、残念。

今日音源を頂いたので、今度ご一緒させてもらうかもしれないのですが、
肝心な事を聞き忘れました。

ドラムで参加?パーカッションで参加?

ま、どっちでもいっか。
2004年06月21日(月)
100万人のキャンドルナイト」ってイベント知ってますか?

電気を使うのを控え、ろうそくを灯して過ごしてみましょうってヤツ。

過去にやってるのはニュースで観た事あるんだけど、
定期的にやってるとは全く知らなかった。

今日偶然そのwebサイトを見つけたんだけど、
今回は6/19〜6/21の20:00〜22:00だって。

webサイトを見る限りでは、
色々なスポットで「100万人のキャンドルナイト」に関連した
イベントをやってるみたい。

く〜っ!!
このイベント、前もって知ってたら絶対出掛けて参加してたのに。

でもまぁ知らなかったモノはしょうがないってことで、
早速自宅で参加してみました(笑)。

むか〜し買って、しまい込んでいたアロマキャンドルを引っ張り出し、
電気を全部消してキャンドル点灯!!

最初、ろうそくを点けてテレビを観てたんだけど、
よく考えたら意味無いじゃん!テレビつけてたら。

で、何しようと思ったところで、
パソコンも電気、音楽聴くのも電気…。

かといって暗くて本なんか読めないし。。。

電気が無いと生活していく上で不便っていうのは
頭では分かってたつもりだけど今日改めて実感。。。

最終的には古〜い電池式CDラジカセをこれまた引っ張り出し、
「ろうそくの灯りと言えばJazz!」とかまたワケの分からない発想で、
滅多に聞かないJazzスタンダードを聞いておりました。

電池とはいえ、結局電気に頼ってしまったよ。
2004年06月20日(日)
Jazztronikのライブ、at 横浜Motion Blueに行ってきました。
中里氏のお手伝いって事で、スタッフとして…。

Jazztronikは我が師、“中里たかし”さんと、
今一番好きなドラマーといっても過言ではない“KALTA”さんが、
メンバーなんですね、偶然にも。

Fride Prideのパーカッションと、
AQUAPIT・小沼ようすけさんのドラムが一緒にやるっつーのは、
もう俺にとって夢の共演なわけです。

ドラムとパーカッションが交互にソロをとるところなんて、
鳥肌が立つと同時に目頭が熱くなる(笑)。

あ、そういえば写真のスタッフパス。
持って帰って来ちゃったんですけど?

帰りの車で、首からぶら下がってる事に気付いた。
(↑わざとじゃない事を主張 笑)

確かに「返してくださいね」とは言われてないんだけど、
いいのかなぁ。

まぁ俺がMotion Blueでライブやる事なんてないだろうし、
悪用はしないと誓うので、記念にください(笑)。
2004年06月19日(土)
だいぶ久しぶり…ですか?You-Daiです。

東京国際フォーラムに行ってまいりました。
目的は、「相田みつを美術館」。
生誕80周年の特別展をやってたんですね。

知ってます?

俺も名前と作風だけは知ってたんだけど、
ちゃんと作品を見た事は無かったの。

詩を書いてる方で、短い文章の中なんだけど、
凄い心を打たれるメッセージが詰まってるのね、その中に。

いや〜、心があらわれました。

もちろん逢った事無いし、
どんな人生を送った人なのか全く知らないんだけど、
なんだあんなに響くのでしょう?彼の詩(ことば)。

「俺の悩み知ってるでしょ?」って言いたくなる感じ。
でもそれは答えではなく、ヒントなの。

うわ、分かりにくっ!!(笑)

ここで紹介したかった
お気に入りの詩があったんだけど、忘れてしまった(笑)。

“忘れた”って言っても、メッセージは覚えてるのよ。
ただ、一字一句正確に覚えてないので。

こんな事ならメモってくれば良かった。。。

っつーわけで、チケットに書いてある詩を…。

=================

本気

なんでもいいからさ
本気でやってごらん

本気でやれば
たのしいから

本気でやれば
つかれないから

つかれても
つかれが
さわやかだから

(相田みつを美術館チケットより引用)

=================


ん〜、そろそろ本気出してみますか?(笑)
2004年06月15日(火)
行ってきました、Quattroライブ!!
以前にも書いたけど、今回は山本さん(A.Gt)を入れての4人。

初の編成でのライブでしたが、楽しく終える事が出来ました。

写真は本番直前、楽屋で曲の構成他を確認してる3人です。

俺も参加したかったんだけど、俺の楽器は全てステージの脇。
叩くもの、鳴らす物が一切無く、
すんごい仲間外れになった感じ(笑)。

しかも3人とも楽しそうだし…。

フンッ!

あ、そう!!

今日俺、楽器搬入の時また腰をヤッてしまいました。。。
色々まとめて持とうと思ったらピキーン☆って。

しかし!

『特技:ギックリ腰』のかっちゃんに話したところ、
どうやらコレはギックリ腰ではなく、背中の筋を違えてるだけらしい。

なんかギックリ腰と痛みの場所が違うんだって。

前回同じ症状になった時、俺に「軽くオッサン」と言った高橋君!
撤回してもらいましょうか?(笑)
2004年06月12日(土)
Fried Pride Live at アサヒスクエアに行ってきました!!

←ウ○コビルで有名な、これです(笑)。

今日はりゅうたと一緒。
一度彼に見せて、聴かせてあげたかったのです、生フラプラ。

高橋りゅうたバンドは、ジャンルは違うとはいえ
一応フラプラと同じ“ドラムレス”のバンドをやっているわけだし、
ボーカリストとしても勉強になるのではないのかと思って。

ただ、ボーカリストであるはずの高橋りゅうた、
本番中パーカッションの中里氏に釘付けでした(笑)。

もう一回言っとこ。
“ボーカリストのりゅうた、パーカッションに釘付けでした”

でも良い刺激にはなったみたいなので、良かった、良かった。

俺はスタッフ扱いで入れてもらい、リハから見せてもらったんだけど、
中里氏のセッティングを見るたびに楽器が次々と欲しくなる。

しかも「こんなの俺が持ってても使わなそ〜」ってヤツばっか(笑)。
軽い病気ですな、コレは。

ちなみに、14日のQUATTROで俺の楽器に立つマイクの数、9本。
今日、中里氏の楽器に立ったマイク‥‥。

な〜んと20本!!

単純に計算しても、俺の倍以上の楽器があるわけだな。
くっそ〜、いつか俺の楽器にマイク21本立ててやるっ!!

え?目標がちがう?(笑)
2004年06月10日(木)
手ぇ痛いっす、マジで。

左は、リハ終了直後の衝撃写真(笑)です。
写真で伝わりますでしょうか?腫れとひび割れ。

伝わりにくいよね、やっぱ。

あまりにも痛いので、
今日のリハ、カホンを叩く曲省いてもらっちゃいました。

カホンって一見ただの木の箱なんだけど、
曲の間、コイツを素手で叩きまくるっつーんだから、
痛くないわけないです、ハイ。

しかもバンドでやってると周りの音に負けじと、
力一杯叩いちゃうのよね。

イケナイとは思ってるんだけど、つい…。

次のライブ(Quattro)まであと4日。
個人練習を少し控えようと思います。
(↑まるで普段練習してるみたいだ“笑”)
2004年06月09日(水)
向かって左側にいるギター、
14日のQUATTROでのゲストプレイヤー、山本さんでございます。

そう、当日は新編成で出演するんですね〜。

最初、北村氏(高橋りゅうたマネージャー)から、
「アコギをもう一本足します」って言われたときは
どーなるかと思いましたが、(間に合うか?って意味でね)
山本さんが上手いこと絡んでくれるんだわ、コレが。

なかなかいい感じになってると思います。

俺は個人的にこーゆーの好きなので、
高橋りゅうたを介して色々がな方と共演してみたいですな。

ちなみにこの写真は演奏中です。

りゅうたって笑い出すと止まらないのね、マジで。

演奏中、歌ってる最中にも関わらず、
ホント些細なことで笑って歌えなくなるのよ。

で、今日はカメラを向けたら、
予想通り笑って歌えなくなっておりました。

この写真で顔を伏せてるのは、
多分笑いを堪えているところだと思われます。

本番ではちゃんと出来るくせに…。
2004年06月06日(日)
行ってきました、りゅうたライブ@新宿Marble!

スタッフの方々、出演者のみなさん、お客さん、
みんなとても温かい方ばかりで、とっても楽しかったです。

正直、新宿のライブハウスってあまり良いイメージ無かったのですが、
今日でそれは払拭されました。

新宿サイコー!!
またよろしくお願いします。

で、写真は本番直前の高橋りゅうた(28歳)です。

歌詞、コードなどの確認中なんだけど、
楽屋で練習とかしてると歌詞間違えたり、コード間違えたり…。

「あれ?」って言葉が多いのよ、彼。

見てるこっちが不安になってくるわ。

本番ではちゃんと出来るくせに…。
2004年06月04日(金)
腱鞘炎になったっぽいんですけど…。

一昨日あたりから肘が痛いんです。

最近ドラムは叩いていないので、パーカッションが原因と思われる。
ここんとこリハーサル多いからな〜。

やっぱ普段練習しない人間が急に練習をしちゃイカンね。
…ってゆーか、叩き方がおかしいんだろうな、きっと。

明後日ライブなのに…。

まぁ今日も演奏中は全然痛くなかったからとりあえず平気でしょう!
(↑気付いてないだけ?)

しかしこないだギックリ腰やったと思ったら今度は腱鞘炎ですか。

やっぱりもう若くないっすね〜なんて思ってみたりする今日この頃です。
2004年06月02日(水)
世田谷線「松原駅」近くにある、バー「naught」です。
ここ、俺が一人でフラッと飲みに行けるところの一つ。
“フラッと”って行っても、ウチから車で40分くらいかかるのですが…。

元々友達と行ったのが始まりで、
とても居心地が良く、暇なときはたまに飲みに行ってたんだけど、
最近は飲酒運転の取り締まりが厳しくなり
め〜っきり行ってなかんたんですね〜。

ん?なんか微妙な事書いてますか?俺(笑)。

今日は意を決して(?)行ってまいりました。

こう見えてもレゲエバーで、
バーテンさんはもちろんドレッド。

…と言いたいところだけど、全然フツーの方(女性)なんです。

しかも同年代。

『THE REGGAE』みたいな人がお酒作ってたら、
2度と行くこと無かったでしょう、間違いなく。

俺レゲエ聴かないし。

「写真撮らせて」ってお願いしたのですが、
思いっきり拒否られました(笑)。

得意の隠し撮りで…ってのも考えたのですが、
そんなことがバレた日には、生きて帰ってこれないもので…。
(↑もちろん冗談ですよ、冗談。きっと冗談…。)

そういえば、レゲエバンドを組んでレゲエイベントに出演するって話は
どうなってるんでしょう?みきさん。
2004年06月01日(火)
りゅうたが一人でライブをやるというので観てきました、江古田マーキー。
ぶっちゃけ遠いっすわ、江古田。

しかも江古田って、「えこだ」じゃなくて「えごた」なの。
知ってました?(←俺も昨日知った“笑”)

でも遠いところ足を運んで良かった!!
久々にりゅうたが一人でやってるライブを観たのですが、
フツーに1ファンとして、不覚にも(笑)感動してしまいました。

なんかね、俺ら3人とやってる時と歌の感じが違うんだよね。
もしかして手抜いてる?3人でやってる時(笑)。

一人の時は周りの音に合わせようって考えなくて良いから
歌に集中できるんだろうね、きっと。

でもホントいいもん魅せて(聴かせて?)頂きました。
気分の良い夜です。

今日俺がりゅうたからもらったこの感じ、
3人でやってる時もお客さんに伝わってるのかな?

それだけがちょっと不安。

11日に千葉でも一人でやるらしいんだけど、
行けねーんだなぁ、その日は。

でもまた是非観にいくで、ソロライブ!!
翌月の日記へ 先月の日記へ