diary
2004年04月27日(火)
さぁ、旅の準備が整いました。
4/28〜5/6まで9日間。
生まれて初めてです、こんな長い旅。

しかも何を持っていけばいいのかさっぱり見当つかない。

こっちってこの時期、日によっては半袖で過ごせるじゃない?
でも、北海道では雪がちらついてるって話も聞くし。。。

まぁでもとりあえず思いつくモノは全て詰め込んだし、
あとは何とかなるでしょ。

「あぁ、肝心の楽器を忘れた!!」
なんてことにならないようにしないと…(笑)。

さて、全国の皆さん、お世話になりますです。
よろしくお願いします。

そして、ココをしばらく留守にいたします。
帰ってきたらまた書き込みしますね。

行ってきま〜す。
2004年04月25日(日)
久々に映画を見に行き、
休日らしい休日を過ごしてきました。

最近リハが立て込んでたり、楽器屋回ってたり、
そしてライブだったりとゆっくりしてなかったので…。

で、見た映画がドラムライン
この映画、とある大学のマーチングバンドに天才ドラマーが加入し、
そのドラマーが大学を大会の優勝に導くという、
スポーツものではありがちなお話。

でも、中学時代にマーチングバンドを経験してる俺としては、
テレビで予告編を見てから気になってしょうがなかったのね。

なんか懐かしかったわ〜。
もう一度マーチングをやってみたくなった。

当時は重〜い楽器を持って歩き回るなんて
イヤでしょうがなかったけど、
今やるときっと少し違う感覚でできるんだろーなー
なんて思ってみたり。

で、GWのツアーに向けてちょっと買い物をした後、
名古屋の有名な手羽先屋さん(川崎店)へ…。

wfaceの名古屋ツアーで初めて連れて行ってもらって
結構感動したのよね、あの手羽先には。

その支店が川崎に出来たと聞いたので、言ってまいりました。

でも、名古屋の手羽先と違うっっ!!
大きさが一回り大きいし、何が違うって骨離れが悪いの。

名古屋の手羽先はサクッと身が骨から離れるのに、
今日食べたのはフツーの手羽先。

やっぱ鳥が違うんだろうな〜。

でも味は一緒だったので、美味しかったのよ〜。
そして調子に乗って飲み過ぎてしまった。。。

まだ頭ガンガンしてます(汗)。
2004年04月22日(木)
始まりました、KAMINARI NITE 2004 TOUR!
っつってももう一晩あけてしまいましたが。

今回はりゅうたバンドで一緒の二人、
りゅうた&かっちゃんが見に来てくれたっつーのもあって、
いつもとは違う緊張が…。

初めてロカビリーバンドを生で見たりゅうたには、
今日のライブはどう映ったのでしょうか…。

終わってから話したんだけどね、多くを語らないのよ(笑)。

写真は打ち上げでの写真です。
左から、萩原夫妻、かっちゃん、wfaceの山口さん(Gt.)です。

見えるかな〜?
萩原(妻)の手には萩原家に取り上げられた俺の生茶パンダが…。
大切にしてやってください(笑)。

ちゃんと日記用に写真撮ろうと思って
デジカメを持って家を出たにもかかわらず、
ライブっぽい写真を撮るのをすっかり忘れておりました。。。

しかも!!
打ち上げの時にはデジカメも携帯も機材車の中に忘れちゃって、
かっちゃんの携帯をお借りしての撮影です。

>かっちゃん
ありがとうございました。
ちゃんと写真届きましたよ〜。
2004年04月19日(月)
行ってきました、りゅうたバンド。

いや〜、楽しかったですわ。

何が楽しかったって、
自分の器材を全てセッティングした瞬間ね(笑)。

リハーサルでもだいたいは組んだんだけど、
一部スタジオ備え付けの器材だったから…。

で、うれしさのあまり撮った写真が左です。

暗いし小さいからよく分からなくなっちゃったけど。。。

器材の紹介は近々『equipment』のページで紹介させていただきます。

今日ね、久々に学生時代の友人がライブに来てくれました。
中・高と一緒にバンドやってた連中なんですが、
厳しいんだ、コレが。

今日のライブ、りゅうたの関係者の方々、
ライブハウスの方々にはまぁまぁ評判良かったんだけど、
彼らには俺だけピンポイントで思いっきりダメ出しされました。

まず服装からね(笑)。
いや、もちろん音楽的な事も。

でもね、毎回見に来てくれるたびに
歯に衣着せず色々言ってもらって、
ホント感謝です。

さて、明日からはKAMINARI TOURに頭を切りかえて、
まず曲覚えないと。。。
2004年04月17日(土)
明日のライブ、月末のKAMINARI NITE TOURに向けて、
器材の補充、追加購入をしに、
渋谷・お茶の水の楽器屋さんをフラフラしてきました。

ドラムってね、結構消耗品が多いんですよ。
スティックだったり、太鼓の皮だったり。

ツアー先で「スティックが折れた!!」とか
「皮が破れちゃった!!」とか困るじゃない?

一応そのスペアも持って行くのさ。

俺の使ってるスティックって別に特別なものじゃ無いと思うんだけど、
なぜかあまり置いてある店が無いのね。

で、いつも買いに行く楽器屋さんがあるんだけど、
ここにね〜、居るんですよ“名物店員”が。

それが左の彼。
(本人の希望によりバックはモザイクで)

今日もスティックを買いに行っただけなのに、
捕まってしまいました(笑)。

今日のテーマは「曲芸ドラミング」。

スティックでジャグリングをしながらドラムを叩けるお客さんが居て、
その人に教わりながら、店員さんがみんなで練習してるの、ジャグリングドラム(?)。

スティックを床にパタパタ落としながらね。
ありえなくない?(笑)

だってね、結構大手の楽器屋さんですよ。
練習してるのは“店員さん”ですよ(笑)。

もちろん俺も一緒に練習してきたけど、無理でした。

俺が顔を出すたび、
彼は「北斗の拳」だの「Be Bop Highschool」だの、
楽器に全く関係ない話を色々してくれるのですが…。

してくれるのですが…(笑)。

(左の写真もケンシロウのマネ?)

いや、でもココ最近色々とセッティングの相談にものっていただき、
大変助かりましたよ。ありがとうございます。

土日は楽器屋さん店員さんとして、
そして平日はドラム講師としてお仕事してるらしいです。

もし見かけたら色々と相談してみてください。
親身になって相談にのってくれるはずです。

このくらい言っておけばいいかしら?○○○さん(笑)。
今後ともよろしくお願いしますね。


はぁ〜、また長くなってしまった。
2004年04月14日(水)


りゅうたバンドのリハでした。

18日のライブまで、リハはあと1回あるんだけど、
たっぷり時間を取ってるのは今日が最後っつー事で、
ほぼフルセット持ち込みで…。

W.Bassのかっちゃんにも指摘されましたが、
初めてこんなたくさんの打楽器に囲まれ、
若干テンションが上がってしまいました。

これでセッティングが面倒臭くなかったら、
パーカッションってホント楽しいのに。。。

今日セッティングだけで30分。
ライブ当日はもっと器材が増えるわけで、
想像しただけで、怖い…。

今日は特別に写真2枚。
休憩時間にドラムの練習をするりゅうたとかっちゃんです。

かっちゃんはドラムを叩けるのは知ってるんだけど、
りゅうたが初めてのわりに意外と上手いのね。

歌ってるときより真剣なのが
ちょっと気になりますが…(笑)。

でも二人ともドラムばっかで遊んでて、
パーカッションに興味を示さないのはなんで?
2004年04月11日(日)
今月末から始まるKAMINARI NITE2004ツアーにむけ、
某スタジオにてリハーサルをしてまいりました。

2ヶ月ほどwfaceでライブをやっていなかったので、
ひっさびさに立ってドラムを叩いてきたんだけど…。

もうね、左足パンパン。

10年間、常に立ってドラムを叩いてきたのに、
2ヶ月やってないだけで結構衰えるもんなんだね〜、やっぱ。

で、リハ終了後これまた別の某スタジオにて、
Fried Pride(リンク参照)のレコーディングを覗いてきました。

中里たかし氏にちょっと楽器を貸してて、
それを返して頂きに行ったついでにね。

覗いたっていうか、お邪魔して見学してきたって感じ?

ホントはそっちの写真も載せたかったんだけど、
「写真撮っていいですか?」なんて聞けませんでした(←小心者)。

ただ、発売される前の音源を聞かせてもらい、
それだけで満足ですわ。

ってこんなこと書いていいのかな?
Fride Prideのお許し頂いてないのですが…。

ってゆーか、左の写真も隠し撮り&未許可掲載だわ。
山口さん&tomomiちゃん、ゴメンナサイ!!
2004年04月10日(土)
高橋りゅうたがストリートでライブをやるっちゅーんで、
からかいに…、じゃなくて応援しに行って来ました。

渋谷のNHKホールの横でやってたんだけど、
ちょうど別の用事で渋谷にいたし…。

ついでに(笑)。

りゅうたとは去年の末に、とある飲み屋で初めて逢って、
その場で歌を聴かせてもらったのね。

上手いか下手かはよく分からないけど、
なんか俺の好きな歌、好きな声だったもんで、
「一緒にやろう」って話を持ちかけたの。

そしたら、二つ返事で「お願いします」って。

俺がどんな演奏するか全く知らないのに
「お願いします」って(笑)。

そんなんでいいのか?高橋りゅうたっ!!!(笑)

今頃彼は後悔してるんじゃなかろーか。。。。


ん?話がそれた。


今日俺は見てるだけなのになんか緊張するのよね。
俺はストリートってやった事ないんだけど、
ライブハウスとは違う緊張感がある。

りゅうたに見向きもしない人、ちらっと見ていく人、
歩くのがゆっくりになる人、そして立ち止まる人。

お客さんの反応がシビアに返ってくる。

ぶっちゃけ、立ち止まってくれた人は多くなかったけど、
結構いいかもね、ストリート。

さっきりゅうたのサイト覗いたら、日記に今日の事書いてたので、
そっちも読んでみてね。

毎月第2・第4土曜日の夕方からやるそうなので、
もし渋谷に居る事があったらチラッと見てやってください。

俺も時間がある時は演奏に参加してみようかな。


…とか思ってみたり、思わなかったり。
2004年04月06日(火)
コレ最近のお気に入り。

コーヒーが特別好きというわけではないけど、
缶コーヒーの中ではたぶんおいしい方だと思う。

今はほぼ毎日飲んでますが、
ただおいしいからだけじゃないのね。

シールを20枚集めたら当たる、ボス電です。

“ボ・ス・電”。

今ってインターネットで即時に当選結果が出るんだね〜。
ハイテクだこと。。。

ちなみにすでに20枚集め、1回挑戦したんだけどハズれた。
20枚コツコツ集めて、結果は1分足らず。

はがきの方がなんか抽選っぽくって感じ出るね、やっぱ。


ここでちょっと掲示板に書き込んでくれた茨城代表さんへ。

仮名使ってもダメだって(笑)。
今度君のことをココでゆ〜っくり紹介させていただきます。
っつーわけで今度写真撮らせてね。

ひひひ。
2004年04月02日(金)
プロ野球が開幕しましたね。

ちなみに俺、ベイスターズファン。
左の写真は、持ってる応援グッズのウチの一つ。
球場に行くたびになんか買ってしまう…。

とはいえ、“ファン”って言ってもあんまり熱狂的な類ではなく、
結果をニュースで確認する程度なんだけどね。

実際に球場に足を運ぶのはシーズンに2〜3回程度だし、
試合の勝ち負けによって翌日の機嫌が変わるわけでもないし。

あ、でも何年か前に優勝したときは
さすがにちょっとアツくなったかも。

あの時はびっくりするくらい身の回りの横浜ファンが増えたな、
そういえば(笑)。


ちなみに今日は対ヤクルトに3-1で負けました。

あまり熱狂的ではないとはいえ、
開幕戦負けるのはちょっと気分悪いっすね。


あ、そうそう。
掲示板の書き込みありがとね、みなさん。
しかし磯部&なっぱ!!

二人そろって“エロい”とか書かないで頂けます?(笑)
誤解が生じます、誤解が!!!
2004年04月01日(木)
いやー、やっとオープンにこぎつけました。

1年半前くらいからずっ〜と自分のホームページを持ちたいと思ってたんだけど、なかなか手を付けられなくて。。。

でもいざ作ってみると結構恥ずかしいもので…。

まず、
自分の写真をHPに載せるっつーのはどーなのよ?みたいな。
今まで参加してたバンドのHPで写真は載せてたんだけど、
それとはなんか訳が違う。

それとコレ、日記ね。

今まで日記なんて全く書いたこと無いのに、今更書けるのか???

まぁこんなコーナーを作ってしまったからには、
なるべく書くようにします。



なるべく…‥・。


翌月の日記へ