 |
|
< prev next >
新社屋引越し打ち上げ - 2003年06月30日(月)
|
お引越しのうちあげとかで夜は会社の3階で飲んだくれ。 あ〜、だるぅ、ああいうみんなで宴会みたいなの大っ嫌いだ。 無駄に飲まされるし。 なんだ、飲まされるのは会社に入ると絶対あるのか。 1度味わったら十分、つか2度と飲まされたくない。 やだやだ、仕事してると良い会社なのにね、お酒の席では最低の会社だ。 この機会に普段喋ってない人と喋れとか言ってくる人もいるし。 酒飲んで喋れるなら普段から喋りますー。 ほんっとね、何の絡みも無い人と酒の席を同じくするのはね、無理。 まず酒席で、って考え方が酒飲みの考え方だし。 まず仕事からだろ。 その上で酒だろ。 ありえん、そんなん話すこともないし。
アルハラ会社はいやずら。
今年、というか来年度の新卒を6人採ったらしい。 規模がでかくなりすぎ。 現在28人。 この時点で自分的にはアウトなのにね。 来年からは34人か〜。 バイト含まずだから35人くらいか〜。 半分くらいが良いなぁ。 会社選ぶ上で一つの条件として20人以下の会社ってのがあったわけだけどね。 おかしいなぁ、入った時点で28人だよ。 だいたいがどんどん人を増やしすぎだよ。 去年のデータでは19人だったのに。 2フロアに分かれて仕事してるって、バカな。 1フロアにおさまってください。 手のとどく範囲で人付き合いしたい。 1階で仕事してるけど、2階の人とまるで絡まないし。 背伸びはするけどジャンプはしたくない。 地に足の付いた人付き合いができる会社が良いです。
|
なんだかかんだか日曜日 - 2003年06月29日(日)
|
最近本屋で立ち読み中の(今日も立ち読んできた)「まっすぐにいこう。」がアニメ化されるようで。 なんてタイムリーなんだ、忙しくともビデオにとって見るべさ。 あ〜、最高、まめ。
それはそうと、本屋へ行く途中、ついうっかり前の車に追突しそうになっちゃったよ。 脇見運転ってやつ? 気が付いたら前の車が信号で止まっててね、ぎゃ〜っ!っと思ってブレーキ踏んで15cmの近くで運良く止まったんだけどね。 信号待ちしてる間中さ、前の車のおばちゃんがこっちをチラッチラ見てるの。 いやー、あぶないあぶない。
聖剣3はいまいちくん。 なんか、ただ突き進めばいい感じ。 街に行ったらイベントがあるじゃん、普通。 あんまりない。 主人公が多いせいか一人の主人公の話が薄い。 欲しいところに話が入ってない感じ。
|
寝すぎた - 2003年06月28日(土)
|
夜にお風呂はいろうと思ったら弟が入ってて、いつまで経っても出てこないので弟の布団で寝てやった。 夜中に必死に起こされたけど腹立たしいので掛け布団を全部巻き上げて居間の椅子で寝た。(ひどい兄だ) で、朝起きてお風呂に入った。 朝って5時半なんだけど、なんでその時点で風呂のお湯抜いて洗ってしまってるんだ母上……。
9時半、未来少年コナン最終回を見る。 いい話だった。 懐古主義だとわかっちゃいるが、やっぱり今のアニメは……。
しかしコナン最終回のタイトルにとんでもない事実が……!? 最終回タイトル「大団円」。
え、「大円団」じゃないの!?(汗)
……10年前にFF6のサントラで初めてこの言葉を見て以来、ず〜〜〜っと大円団だと信じて疑わなかったのに、今までの自分の人生は一体なんだったのかと。 んで、弟に言ってみたら奴も大円団だと思ってたらしい。
おいおい、大丈夫かこの兄弟は……。
日中はずっと寝てた。 夜6時になってゲーム買いに行こうとしてたことを思い出し、急遽ゲーム屋へ。 「聖剣伝説3」を購入。 2400円、高いね。
夜ご飯は鱚のフライ。 ひさしぶりにおやぢ様が釣りに行ったから、つか最近はなかなか行かないなぁ。 生臭くないフライって最高。 でも本当は刺身が食べたかったの……。
|
会社引越し - 2003年06月27日(金)
|
会社が新社屋にお引越し。 朝から新社屋で引越しのお手伝い。 新社屋は旧社屋のある場所より一層不便そう。 回りは住宅街でコンビニとか無いし、あるのは会社の目の前に和菓子屋、ちょっと行ったところに酒屋……。 ふ、不便すぎる……。
んで、夜までかかるかと思いきや、4時半頃解散。 あとは土日にやるらしい。 土日は出るつもりでいたけど「休んでね」って言われたので休むしかあるまい。 やる気満々だったんだけどねー。
帰りの電車の中で絶滅危惧種を発見。 岐阜ってばいまだにガン黒な女子高生がいるんだよ、びっくりだ。
そいえば「水大福」なんて物が前の和菓子屋に売っててそれを食べたんだけど、なかなかおもしろい食べ物だった。 水っぽい大福を冷やした感じでまさに水大福。 毎日お菓子を持ってきたりしないかな、前の菓子屋さん……。
ジャンプ・マガジン・サンデーのまとめ読み。 最近は平日忙しくて読めないから週末にまとめ読みしてる。 そして「ベルセルク」の最新巻を弟が買ったので読む。 既に前の巻の内容を覚えてなかった……。 魔法使いが出てくるとガラっと雰囲気変わるねベルセルク。 妙に綺麗だったり。
「タイタニック」をTVでやっていた。 また例によって2日かけて放送。 今回はジャックの声優が妻夫木じゃなかったのでホッとしつつ、見ようと思ったんだけどね。 誰だっけ、石田彰ですか、声合ってないし……。 声高くていかにも脇役っぽいし。 マリアの声はおばさんポイし。 う〜ん、やっぱあれか、「仮面の男」の声がいいなぁ。
|
会社お引越し前日 - 2003年06月26日(木)
|
5月に作ってたiアプリを社内に回覧して、意見を募った結果が帰ってきた。 さすがに学校と違って建設的な意見というか、思ったよりまともな意見でよかった。 これで馬鹿げた意見ばかりだったらどうしようかと思ったけど。 でもま、一人くらいはバカなこと書いてるのもいるわけで。 どこのアホ学生かと思うような事しか書けないのが社内に居るって事が微妙だ。 例えば、ぷよぷよのパクリ、とか書かれてたんだけどね、そんな事は作ってる方は百も承知で作ってるし、ぷよぷよやった人間なら100人中100人がそう思うよ。 そんなありふれた批判なんか見たくも無いし見る価値も無い。 ぷよぷよなのはいいから、どうしたらより面白くなるか書けって回覧してるんだからさ、ちゃんとしてくださいよ、と。 顔も知らない某Yさん。
午後から明日の引越しに備えてLANケーブルを……今日もだよ、なんだよ。 そして終業後はPCの梱包とか、とにかく引越しに備えて準備。 なかなか疲れた。
そして明日は地鎮祭があるとかで、いつもより1時間早く行かないといけない。 それなのにもう0時半回ってる……。 寝な。
|
ケーブルケーブル - 2003年06月25日(水)
|
仕事が捗らない。 今日も分からない事を調べて就業時間が終わってしまった。 で、残ってやってたらLANケーブル作るの手伝わされたし。 引っ越したらLANケーブル張り替えるんだってさ。 LANケーブル作るのってめっちゃ面倒なのね。 1本15分くらいかかったよ。 これを70本作るらしいから、一体どれだけ時間がかかるやら。 で、なんか明日も作ってもらうとか言ってるし。 ただでさえ仕事が予定通り行ってないのに、こりゃ6月中にサイト作るのは完全に無理だな。
だいたいさ、LANケーブル新人の子に作らせれば、とか言ってるわけよ営業の人が。 一番仕事に影響無さそうとか言っちゃってるのさ。 んなわけないだろ、と。 一体仕事に影響の無い人間がこの会社に居るのかと。 毎日遅くまで残ってやってるのは新人じゃないんですかと。 つーかこういう雑用こそ営業がやれば? 多分一番仕事に影響ないと思うけどね。 まったく、どこに目をつけてるんだか。
|
アンダーバーが出なくて困った困った - 2003年06月24日(火)
|
帰りが遅くなってゆく。 今日は夜9時退社。 あ〜、研修期間中からこんな働いていいのかね。
う〜ん、考えてみるとJ-フォンのアプリってくらいだからアプリ作らないかんのだろうなぁ。 てことはやっぱり今月中にサイトの方はほぼ完成させないと……。 金曜から引越しだから、あと二日しかないね(汗) お金取る部分の方式がauと違ってて少し厄介。 登録できたかどうかチェックする方法が無いんだよね。 2回登録しようとするとダメですよって出てはくるけど、それは単純にエラーメッセージだしなぁ。 終わるんかいな。
次回作の絵の書いた下敷きをちらと見た。 この絵を暑中見舞いでばら撒くらしい。 ……あの絵だけじゃどんなゲームかわかんないね、ちぇ。 SRPGらしいけど。 もうじき発表されるけど。 つーか今やってるプロジェクトの入ったサーバ見れるようになったから見ればいいんだけどね、別に。 なかなか見る機会というか暇が無い。
|
休みもらえるの!? - 2003年06月23日(月)
|
めがいたいー。 あたまもいたいー。 うごー。
俄かに忙しくなってまいりました。 あと3日でどこまで進むかな。 とりあえず目標はCGI回り。 Javaは7月に。 できるかなー。 人のソースを見て移植するのって自分で一から作ると同じくらい面倒な気がする……。
やっててわかったSQLの恐さ。 以前サーバが落ちたのはやっぱりSQLをしくじったせいだって事らしい。 だってさ、ちょっと間違えるとすぐCPU使用率が99.9%になるし。 CGIさわってて500エラーが出るのと同じくらいの感覚で落ちそうになるね。 まったく厄介な、構文ミスくらい教えてくれたっていいじゃないか。
おやぢ様がPCを買い替えたのを機に、ついにADSLにするような雰囲気。 ていうかする。 で、工事日申し込もうと思ったんだけどね、なんか平日しか選択肢がないわけ。 なんで休日に工事しないのかと、我が家は平日昼間は無人なんだよ。 そんな事じゃぁ困るんだよぅ! おやぢ様は、あっさりかつ無責任に放棄したね「休みとって来てもらえばいいだろ」って。 おいおい、あんた月曜休みなんだからその時やったらよかろうが。 なんでこっちにふるかよ。 でも役立たずなのが居てもしょうがないか、と思い直して結局休みを取ることに。
でもね、一応今研修中なの、学校行ってる扱いなの。 だから普通に考えるとお休みできないの。 うわーい、でも休んでいいですか?って聞いたら「有休とって休んでね(笑」って言われた。 研修期間中に有休ってあるんですか? 冗談はさておき、このお休みは上司であるSさんの心の中に留めておいてもらう事にして、無事休みは取れそうである。 まったく、仕事が詰まってきてるってのに、なんて厄介な。 きっと7月終わりごろに一日休んだ事を後悔するんだ……ああ、未来が見える。
|
弟と名古屋へ - 2003年06月22日(日)
|
昨日もなんだかんだで夜更かししてしまった。 よくないな、てゆか2chにはまりすぎ。 かなり時間を無駄にしてる。 でもニュースとかがまとめて見れて便利なんだよね〜。 で、そのついでに……って、ついでが長くなるんだけど。
んでま、今日は昼から弟について名古屋へ。 なんか大学の進路相談会(?)とか言うのがあって、そこへ行って資料をもらってこいとのお上からの御達し。 久しぶりに黒兵衛へ行ってラーメンとギョウザを食べた。 それから中小企業センターの会場へ行って資料をもらってきた。 しかし暑かった。 予想では電車とか黒兵衛とか説明会会場とかが冷房効いてて寒いはずだったのにね、どこも寒くなかった。むしろ暑い。
今日は学校でなんかあったらしいね。 せっかくすぐ近くまで行ったのに、行けばよかった。 なんだつまらんな。
家に帰ってちょっと昼寝。 ……暑くて目が覚めた。 あ〜、暑いのイヤ。
|
あついねー - 2003年06月21日(土)
|
夜を徹して2ch徘徊と絵板徘徊。 阿保か。 結局気が付けば朝5時過ぎ。 これで寝たら9時半のコナンが見れない気がしたので、ずっと起きてることに決定。 で、なんとかコナンは見ることができた。 途中で何度か意識が無かったけど。
コナン、コナンといえばついにやったね。 9時半からのコナンつながり、「未来少年コナン」と「名探偵コナン」の連続放送。 なかなかやりおるの、中京TVは……。
昼すぎまで寝てた。 暑くて目が覚めたんだけどね、暑すぎだし。 それから本屋へ行った。 漫画立ち読みするも今日は遺憾が無かったためいまいち読めなかった。
夜9時ごろから12時半までカラオケに行ってた。 夜遅くなのに子連れでカラオケにきてる人がいた。 どうかと思う。
アメリカじゃファーストフードとかのジャンクフードに1%も税金を課すらしいよ、肥満の原因から肥満対策のお金を搾ろうってことらしい。 するってぇとアレか、日本は老化防止効果のある食べ物に税金をかけて高齢化対策費に充てるべきか。 若いうちから老化防止すると非国民扱いとか。
そろそろ日本も人口がピークに達するんだよね、確か。 あとは人口が半分くらいまで減っていくとかなんかの本で見たなぁ。 少子化対策も高齢化対策と併せて必要だろうね、やっぱり。 現段階では産休・育休をとり易くする事くらいしか案を聞かないよね。 てゆーかね、父親が育休を取ったらいいって誰が言い出したんだろね。 父親が育休取るってあまりにもデメリットが大きいと思うし。 そんな事より問題は育児にかかるお金でしょう。 教育費とか高すぎだし。 子供1人1000万とか国が出せばいいんだよ。 学費を全部ただにするとかさ。 それくらいできないなら少子化対策はまず無理だろうね。 どんどん少子化、どんどん高齢化。 あ〜あ、日本の未来は暗いなぁ。
|
仕様書読んで一日終わる - 2003年06月20日(金)
|
今日もJの仕様書を読んで一日過ごす。 なかなかに眠い。 昼すぎ、あまりに眠いので眠気覚ましにステータス分布のグラフを表示するCGIを作り始める。 各ステータスはできたがステータス合計がなかなか難しそう。 おかげで目が覚めて、また仕様書。 この世で一番眠くなる方法だな、よくわからん仕様書を読むってのは。
CGIがそれなりにできるようになってきたけど、正規表現だけはどうしてもダメだなぁ。 何の意味も無いような記号の羅列って覚えられないんだよね……。 あれがわかんないとPerlであってPerlで無いような、そんな感じだし。
最近慢性的に残業してるけど、帰って良いのか残った方が良いのか、そこんとこのペース配分がまったくできない。 まさに暗中模索な状態で、そりゃ意味不明な仕様書も読むわ、ってなもんで。 1つの作業を終えるのに一体どれだけ時間がかかるやら皆目見当がつかない。 なのでとりあえず毎日1時間半〜2時間ほど残ってやってる。 上司のSさんも、ここんとこ早く帰れって言わなくなったし(笑)
あ〜、でも残っても学校行ってたときより1時間は早く帰ってるね、これが。 しかしま、仕事をし始めると意外と時間があるという、ゲームをやるくらいは。
|
眠すぎた一日 - 2003年06月19日(木)
|
昨日auがどうとかって言ってたら、今日はもうJ-phoneの仕事をしているこの現実。 Jskyの仕様を読んでみるもとにかく眠くなるばかり。 今日の午後はいまだかつて無いほど寝てました。 いやもう、仕事してんだか寝てんだかってくらいに。
日報を出してさて帰ろうって時に。 「……君」 なにやら呼ぶ声が。 振り返ってみるとなんか手招きしてこっちを見てる。 そしておもむろに開いたファイルは業務予定表。 ……なんで3月まで予定が詰まってるんですか。 差し出される手。 がっつりと固い握手。 ぎゃぁぁ、やめてくれぇ。 目先のことで手一杯なのに何故か次の次の次くらいまで仕事の予定が決まってるんだよ。 うわ〜い。
最近朝忙しくて新聞をなかなか読めない。 朝忙しいっってのもおかしな話だけど、要は起きる時間がギリギリなわけで。 毎日その日の内には寝るようにしてるんだけど、それでもやっぱり眠い。 もっと早く寝るべきか、このまま慣れるのを待つべきか。
|
もう雨 - 2003年06月18日(水)
|
300万か〜、なんか微妙に安くてリアリティ。 auでやってるアプリを8月中にJフォンに移植できたら300万の儲け。 できなかったら無し。 移植って難しいのかなぁ。 しかし現在権限が無くて社内の色んなサーバに入れないんだよね。 今やってるのも仕様とか見ようと思ってもそれがあるサーバに入れないし。 はやく限定解除してくれ……。 なんか研修生が見てはいけない物も入ってるらしくてね、なかなか……。
どうでもいいけど、携帯アプリって儲かんないねぇ。
なんか忙しくなってきた。 iモードの方も細かい直しとかやんなきゃいけないし。 つか、iモードまで手が回らんよ。
|
M野先生から電話 - 2003年06月17日(火)
|
M野先生から携帯に電話が。 しかし出られず。 家に帰ったら電話があったよ、と親に聞く。 CESAに出すから応募書類を書けって事らしい。 って、何を出すんだよ、一体。 就職用に作ったのはあくまで就職用で、CESAに出すようなもんじゃないし。 あ〜あ、学校行ってる間にもっとちゃんとしたゲームらしいゲームを作りたかったなぁ。
てゆうか書類書いてたら遅くなったやんけ。 毎日仕事中眠いんじゃい。 だら〜っと携帯片手に仕事して「なんで動かんのじゃボケ〜!」と心の中で叫びつつ、一歩間違えればサーバダウンの危険と隣り合わせ。
携帯の部署は黒と赤の境目にいるらしく、なんかね、頑張ると黒になるらしいので頑張れと、そういうことらしいですな。 人一人増えるとそれだけで赤になりそうな、まぁ携帯アプリの現状。
|
雨すぎ - 2003年06月16日(月)
|
andでつなぐところを,でつないでちゃ動かんわな。 SQLって思ったより処理が重かったり軽かったり。 抽出のしかた間違えるとCPU使用率がポーンと跳ね上がり……ひぃぃ、と、止まらないで! ちゅうわけで、常にCPU使用率を気にしながらの作業でした。
今日は今度引っ越す新社屋へ行ってきた。 思ってたより広い気がする。 3階は無駄に部屋数が多いな、サーバ置くだけで使わないって言ってたのに。 あとトイレがいやに広い。 しかしまだ全然内装工事終わってないんだけど、来週末の引越しに間に合うのか……?
|
鰻 - 2003年06月15日(日)
|
10時過ぎに起きた。 ニュース見ながら新聞を読んで朝ご飯を食べるべきか昼まで待つか考える。 結局昼まで待つことに。
今日もDQやってた。 いまいち盛り上がらず。 そろそろ終わりが近づいてる感じ……。 次は何をやろうかな。 聖剣伝説かな。
CGIをやろうと思ってたけど忘れてた。 どうりで暇なわけだ。(そうゆーことでもないが)
夜ご飯は鰻を食べに行った。 今日はちゃんと食べられてよかった。 おいしかった。 鯉の洗いと肝吸いが食べれないと鰻を食べた気がしない。 やはり「なまずや」でなければ。
|
コナンみそこねた - 2003年06月14日(土)
|
ぐぞ〜〜!!! なんか忘れてると思ったらコナン見るの忘れた〜!!! 朝寝してる場合じゃないよ、土曜は9時半からコナンじゃないか!! あ〜、大失敗だ、1回見逃すと2話分飛ぶから大変だよ。 しかも今日はいいとこだったのに。 あー、ばかばか。
午後からおやぢ様とPCを見に行った。
その途中で回転寿司のお店に行ってお昼ごはん。 なんか穴子がデカくてうまいとか。 ……ま、回転寿司だった。 穴子はデカくてそこそこうまかった。 寿司として考えるとあの大きさはナンセンスだけれども。 平政はおいしかったな、てゆーかこれくらいかな、まともにおいしかったの。 妙に舌が肥えきってしまって自分はなんて不幸なんだ(笑)
一宮の某G○○DWILLはPCをあまり置いてないPC屋さん。 あまりにも店頭にPCが無いんでどうしようかと不安になるほど。 基本は取り寄せらしいね。
あ〜ぁ、新PC欲しいなぁ。
DQ3、ついに勇者LV99に。 勇者LV99 盗賊LV56 賢者LV75 賢者LV55 あまりに賢さが上がらないんでちょいと盗賊団を結成して賢さの種を盗みに行ったりした。 でもあまりに盗めないから穴を掘って種発掘。 結局MP400ちょいまで上げてそれで満足しておくことに。 あとは素早さの種かな、これは普通にはぐれメタル狩りしてれば集まりそうだし。 なんかLV50超えたら盗賊が妙に盗むの上手くなって不思議な帽子とかいっぱい盗んでる。 そろそろ賢者のレベル高い方を武闘家にしようかと思うんだけど、せっかくだからHP・MPを最高まで上げてから転職したいとか贅沢な事を思ってみる。 問題は盗賊の賢さがあまりにも上がらなかったことか。 LV56で賢さ166か、おかしい、200はいってる予定だったのに。 これでは賢者から転職した意味が……。
|
一週間が終わってしまった・・・ - 2003年06月13日(金)
|
昨日のサーバダウン事件はどうやらCGIが無限ループにはまったらしい、と言われた。 って、CGIさわってないし。 データベースで遊んでただけじゃん。 したら案の定、原因は他にあったんだけどね。
なんか無駄に8時まで会社でお喋りしてしまった。 絵描きさんが10人いるんだけど、そのうち理工系大学行ってた人が4人。 ありえん、なんか自分の中の常識を覆す数字だ……。 んー、なんかやっぱり微妙な会社だなぁ、色んな意味で。
やばい、やばいよブラックキャット。 風使いの次は氷の弾丸だよ。 じゃぁ次は酔拳とか使っちゃうんかいね。 あー、なんだこれ。
今はサンデーが面白いかな。 マガジンは337ビョーシ終わっちゃったし。 ジャンプはヒカ碁が終わってどうしようって感じだし。 スピリッツはもう読むもの無いな、一時は面白かったのに。 あとはモーニングが熱いかな。
つうか今5時。 寝ようと思った時にはベッドを母親に占拠されていて「あんたは朝まで起きてるからいいでしょ」とか言われて追い払われた。 なんだそれ……。 夜のうちには寝ようと思ってたのにさ。 朝だよ、すずめも鳴けば電車も走らぁな。
|
会社暑過ぎ・・・ - 2003年06月12日(木)
|
ふつうにSQLやってたらサーバが止まってビックリした。 SQLでサーバが止まるなんて聞いたこともない……。 と思ったら、どうもよく止まるサーバらしい。 まったく、実際動いてるサーバなだけに冷や汗もんだよ。
今日は主にアプリの動作確認。 フォーマを初めて触ったけど、初期のフォーマのデカさはかなり笑える。 そして圏外になっててさらに笑える。 だめだぁ、岐阜の片田舎で携帯開発できないよ(笑) しかしフォーマって意外と処理重いんだよね。 504と同じか劣るぐらい。 落ち着いて考えればフォーマって通信速度が早いだけだもんね。
微妙に昨日の酒が残っててすっきり爽快且つ酒臭い朝。 いつもの電車に乗ったら、なんか中学生くらいのがわさわさいてうるさかった。 電車の中では静かにって習わなかったのか、まったくなってない。 うるさすぎ、しかも人いっぱい乗ってるのに我が物顔で席を占領すなよ。 朝っぱらから腹が立った。
|
急遽今日の午後に飲み会が決まる - 2003年06月11日(水)
|
会社終わってから同じチーム内の人たちと飲みに行った。 てゆか夜7時半から飲みにいくのって遅いよなぁ、帰ろうかと思うくらいに。 「あ、あかん、もう7時半や、おわろおわろ」 もう1時間早くその言葉を聞きたかったような。 飲み会っちゅうか、今後の事業展開じゃないけど、ようは打ち合わせだったんだけどね。 それが延々と11時過ぎまで続いて「そろそろ閉店の時間なんで……」と追い出される始末。 終電が10時半過ぎだったから、さてどうしたもんかと。 結局名古屋へ行く人に送ってもらうことに。 「G君って知ってる〜?」 と聞かれて『は、誰すかそれは』とか思って、考えてみたら某G先生の事だったりして。 あれあれ、なんか勘違いなのかなんなのか……。 家に帰り着いたのが夜0時過ぎ。 お家帰って来れてよかった〜。
しかしね、関西人のノリを強要されるのは勘弁。
|
入梅。 - 2003年06月10日(火)
|
今日からCGI。 とりあえず練習で簡単なところからやっていく。 んで、はじめに作る予定の物がRPGのステータスランキングなのでデータベースをいじんなきゃならないって事でSQLもついでにお勉強。 というか今日はほとんどSQLやってたかな。 webを見てると文字列は「”(ダブルクォーテーション)」で囲めって書いてあるのに、実際は「’(シングルクォーテーション)」でやんなきゃ動かないという……。 たしか、オラクルはダブルで他のSQLはシングルだったと、以前バイトしてたときに本で読んだよーな……。 ちゅうかなんでSQLの本が無いんだ、あの会社は。 ネットで探してみても中途半端に解りにくくてアレほどネットが役に立たない事も珍しい。
アプリちゃんが完成しそうでしない中途半端な状況。 絵がまだなのもあるし、機種によって接続URLにポートを付けたり付けなかったり、色々と細かい直しが必要。 メンドクサ……。
ぐぅ……。 怖い物見たさに蓮画像まとめページみたら頭がゾワゾワする……。 いや、思ったよりはアレだけど、ツボにはまる画像はヤバイな。
AVARISおもしろいかも。 すっかりはまってしまった。 そこに強い武器があるからやるのだと、どこかの登山家とは似て非なる理由。 動機が不純だろ。 今日もザクザク敵を削る。
|
明日から梅雨? - 2003年06月09日(月)
|
暑くて眠くてもう大変な一日だった。 暑くたって冷房を入れないところが偉いっつーか、お年を召した女性陣が同じフロアにいるとこんな感じ。 冷房を入れるとシャレにならんらしい(笑)
うみゅーん。 CGIやる予定だったけど今日は結局できず。 仕様書の続きと先週頼んでおいたドット絵の載せ替え、それに効果音。 本場のプリニーを見て思った、プリニーって可愛くねぇっさ……。 自分で描いた偽プリニーの方が可愛いよ、どうしてくれようか、ええい。
音が意外とうまく鳴らなかった。 音の部分のプログラムは既に組んであったんだけど複数鳴らすことができないっぽかったり。 エミュレータ上では短い効果音が鳴らなかったり、おかげで色々と迷惑をおかけしまして……。
明日からは本当にCGIをやりまっせ。
会社に福島の小学生から「どうやったらゲームを作れますか?」と手紙がくる。 そんなの簡単に教えられたら専門学校いらないよ、とみんなで話してた。 なんか国語の授業で書いた手紙らしく、同じ様な内容の手紙が他にもきてた。 対処に困ってたな、さすがに……。
|
馬籠妻籠食べ歩き - 2003年06月08日(日)
|
親さんと3人で五平餅を食べに岐阜の馬籠・妻籠へ行ってきた。 馬籠宿と妻籠宿は中仙道の宿場で、2つの宿場町の間にある石畳が有名、ではないのかな? 馬籠妻籠は3回目。 この歳で3回もあんな渋い所へ行っちゃってる人も稀少だよね……。 しかもそのうち2回は馬籠〜妻籠間を歩いてるというディープな22歳、いやん。
馬籠と妻籠でそれぞれ五平餅を食べた。 う〜ん、ひさしぶりに食べるんで個人的には一般的な平ぺったいヤツが食べたかったんだけど、なぜか2軒とも団子型。 まぁまぁ普通においしかった。 なんか色々食べ歩いてたけど、一番おいしかったのがお土産を買った店に置いてある緑茶だった。 なんか思わぬところにおいしい物は転がってるもんだと……。
「花音」3巻を読む。 最終巻。 当初の予定どおり父親はあの人か。 つか、父親とそーいう関係になってるところが、少女漫画ってこわいわ〜。 まんず、おもろかったです。
CGIの本を購入。 でも読む暇なし。 もう寝なきゃ。 明日読もう。
|
たまにイイもん見れるから某2chはやめられない - 2003年06月07日(土)
|
ミュージカルの「アニー」の番組を見た。 去年も見た気がするなぁ、この番組。 絶対主役の子が犬を相手に苦労するの。 アニーってアニメ化されないんかね? 絶対面白そう……。 ちゅうかミュージカルをアニメ化したら面白いと思うんだけどね。 まぁミュージカルを見たら良いんだけどさ。
アプリちゃんで遊んでたらランキング画面の連鎖が常に0なことに気付く。 ……気付きたくないし(泣) またなおす部分が増えたよ……。 それはそうと、月曜からの仕事に向けてCGIの本を1冊買っておかないと。 明日本屋に行けるかな……?
DQ3。 今日もはぐれ6匹殺しを達成できてしまった。 しかし勇者ってレベルの上がり早いよ……。 勇者 LV93 盗賊 LV47(僧侶>商人>遊び人>賢者>盗賊) 賢者 LV70(盗賊>賢者) 賢者 LV50(戦士>賢者) せっかく賢者から盗賊に転職したのにイマイチ君。 やはり賢者最強か、おかしいな……。 勇者の力が現在234で残り6レベル、1〜2上がるけどそれじゃぁ255いかない。 残念、LV99になったら力の種使うか。
某2chで勇者一人旅でクリア>神龍倒す>光の玉未使用のゾーマ倒す、までを成し遂げた過去ログを読む。 なんか感動した。
|
バーチャファイターってまだ生きてるの? - 2003年06月06日(金)
|
TVでやってた「マトリックス」をチラッと見た。 へ、へぼっ! なんか、クンフーが足りないわ、とか言われちゃったキョンシーのような微妙なアクションだった。 あのアクションのどこをどう楽しめばイイんですか……? 独自路線な楽しみ方しか出来なかったんですが。 今まで2回くらい見られる機会があったけどなんだかんだで見逃してて、最近「マトリックスリローデッド」の宣伝を見るにつけ、な〜んか微妙な雰囲気が漂ってるとは思ってたけど見たらほんとに微妙だったという……。
アプリちゃん。 バグも直したし、あとは絵が欲しいところか。 ゲーム中の小さいキャラなら描けるけど一定以上のサイズになると誤魔化しが利かないから無理。 で、やってもいいよ、っていう人が出てきたのでその人に描いてもらう事に。 しかし彼は何でああゲームに詳しいのか……。 マニアっぷりがすごい。 絵描きなのにプログラムっちゅうかゲームの内部的なことまでわかってるのがまた良いね。 ドット絵が描きたくて大学をやめてバイトしてたらしいし。 「ドットで飯が食えるね(笑」(ドットをおかずにご飯が食べられるの意) というくらいのドット大好きっ子ですな。 羨ましいねぁ。 プログラムじゃおかずにならんな……。
結局夜10時半まで残ったけど微妙に仕様書が完成できず。 一応企画書は出来てるので仕様は月曜でもいいって言われたけど今週で全て完成の予定だったのでちょっち悔しい。 で、来週からはCGI。
|
前の頁に書いてもた。(by S) ←日報に書かれたコメント - 2003年06月05日(木)
|
お昼前に突然出かけることに。 日曜日に行ったサーバが置いてある施設へ向う。 LANケーブルが1本接触が良くなかったのでその交換の立会い。 日曜に遅刻した兄ちゃんと会社の上司のSさんと3人でその施設へ。 日曜は気が付かなかったけど、普通に会社が入ってる施設だった。 サーバが置いてあるだけかと思ってた……。
ケーブルの交換だけなので、それはサクッと終わる。 で、ちょうどお昼なので3人で施設内の喫茶店みたいなとこでご飯を食べることに。 ご飯を食べるのは良いんだが、実は3人とも弁当持ちだったりして。 んー、なんだかなぁ(笑) Sさん曰く、付き合いっちゅうもんらしいが。
で、普通に財布忘れてご飯奢ってもらってしまった(笑) いやー、突然行くぞって言われたから、とりあえずLANケーブルがあればいいかと思って他に何も持っていかなかったんだよね、まいっちゃうね。
アプリちゃん。 今日は午後からDoCoMoに出す企画書の作成。 もちろん某専門学校M野仕様だ(笑) あの書き方って最低限のことは抑えつつ、さらっと書けて良いんだよね。
アプリ本体の方はほぼ97%くらい完成。 あれ、でも音があがって来ないぞ……。 まぁ携帯ゲームに音なんていらないけど。 どうせやるとき音切るし。
あとは地面に落ちる判定が辛すぎるので、そこをちょっと易しくできれば良いかな、と。 かなり難易度に影響の出る部分だから締め切り間に合わなくてもコッソリ更新とかしそう。
今自分の携帯でやってビックリ。 落ちると同時に回転するとエラーが出て強制終了になってもた。 キーレスポンスの改善策を何も考えずに適当にやったせいらしい。 たぶん落ちると同時に回転できなくすれば解決すると思うけど。 明日提出のものが今日になって致命的なエラーとか出たらやってられん……。
機種による速度差はプログラムで機種判別ができるのでそれで何とか対応。 よかった、自分の携帯で遊べるようになって。 なんだかんだで自分が遊べないと悲しいからね。 そして自分で言うのもなんだけど、結構面白いし。 さすが元ネタにぷよぷよを使っただけのことはあってしっかり遊べるね。 ってか、ぷよぷよだし。 もうあれだ、自分が楽しく遊べればいいか、みたいな。(またか)
ここのところ書きたい事があっても忘れてしまう。 お仕事忙しいからね……。 色々考える事が多いのだ。
|
携帯電話でゲームをやろうなんて考えついた奴はよっぽどの・・・ - 2003年06月04日(水)
|
うがぁ〜! 503系の遅い機種ばかり気にしてたら504が早すぎてゲームにならない事にさっき気が付いた……。 やっぱウェイト無しでやるには機種ごとの速度差があり過ぎるな……。 この速度差でリアルタイムなもん作れってのがおかしい。 リアルタイムじゃないゲームなら可能かもしれないけど、しかしなぁ。 あ〜、バカバカしくなってくるね、これは。
|
忙しくなってきた - 2003年06月03日(火)
|
高校生が鞄を足の間に挟んで立ってるのがそこはかとなく小憎らしい。 駅のホームに蹴り出すか、力いっぱい踏み抜くか、その対処法について色々考えてるうちに奴等は降りてゆく。 それから、入り口付近に溜まるな、奥へ行け奥へ。
アプリちゃん、あと3日で完成。 企画書と仕様書とWebサイト付きで提出とか言われたから実質あと1日くらいか。 今日は夜8時半まで残ってやってたんだけど今ひとつ捗りが悪い。 明日でほぼ完成予定なんだけど色々とやる事が多くて、本当に終わるのか……?
「どくとるマンボウ小辞典」読了。 まぁまぁ、微妙な面白さだった。 巻末の解説を読むと実はかなり古い部類だと判明。 「どくとるマンボウ航海記」の後に「どくとるマンボウ昆虫記」を出していて、その次に「小事典」を出していた。 てっきり「どくとるマンボウ青春記」の方が先だと思ってたのに。 「青春記」は「昆虫記」の後に「どくとるマンボウ途中下車」があってその後だった。 やはりまだまだ面白さに磨きがかかる前の作品だなぁという感じか。
次は何を読もうかという事で「どくとるマンボウ追想記」を選んでみる。 書かれたのは「青春記」のあと、話としては「楡家の人びと」と「青春記」の間にあたるらしい。 なかなかおもしろそうなところではあるかな。
|
まだ半袖には早かった - 2003年06月02日(月)
|
iアプリ完成まであと1週間か。 明日から残ってやってくかな。
なんとなく書く事が無いな、今日は。 やめとくかい。
|
日曜出勤 - 2003年06月01日(日)
|
今日は日曜日なのにお仕事でした。 といってもそんな締め切り間に合わないとかじゃなくて。 県の施設内に会社のサーバが置いてあって、その施設の電気工事があるらしく停電しなくちゃいけないんだとさ。 それでその立会いに行く事になったと、施設を一度見にいくのも兼ねて。
岐阜県はそーゆう施設とか補助金制度とか盛んだよね。 大垣市にもなんかあったし。
んで、朝はいつも通りに会社へ行って、そこからサーバの置いてある施設まで行ってきたと。 9時半に電気止める予定だったんだけど、9時半になってもサーバの管理してる会社の人が来なくて工事が遅れるというハプニングが発生。 結局UPSがあるから大丈夫だろうという事で電源入ったまま停電したんだよね、おそろし……。 12時に終わる予定が12時半に延びてしまった。 まぁ順調にいってるんだけど、停電が30分近く延びてるから……。
夜ご飯を弟が働いてる店に食べに行く。 なぜか両親は旅行に行ってて兄弟3人で行ったんだけど。 昨日の夜はじめて聞かされたよ……明日居ないからって。 どこ行ったかなんて弟に聞いて今日はじめて知ったし。 酷いもんだ。
ひさしぶりにDQ3。 今日は凄かった。 なにが凄いってはぐれメタルを一度に6匹倒したのが、もう思わず叫んでしまった。 はぐれメタルが現れたって6匹出てきて、それだけでも大変な状態なのに加えて、おどろきとまどっている、なんて言われた日にはもう……。 ここぞとばかりにドラゴラムにピオリムかけて、はぐれメタルを激しい炎で一掃してやったさ。 いやはや、ルビスの塔最高。
もう明日は月曜か、休んだ気がしない……。 土曜はダラダラ寝たおしたし、今日は仕事だったし。
|
< prev next >
|
|
 |