Journal
INDEXbacknext


2002年04月02日(火) ういういしい気持ち。

 果物屋さんに雇ってもらうことになる。ただ、果物を売るのではなく、フルーツジュースを売るスタンドに配属された。デパートの入り口とかで、ジューサーミキサーを並べている、あのスタンドだ。

 仕事でキャスティングに参加するようになってからというもの、タレント事務所のマネージャーからことあるごとに挨拶されたり、付け届けをもらったり、なんだか、わたしはちっともエライ人ではないのに、エライ人と端から勘違いするような待遇だった。そんなわたしも、明日からジュースを売るお姉さん(おばさん?)だ。

 時給はたった900円だけれど、いいじゃないか。本職じゃないんだもの、1ヶ月限定で雇っていただけるだけ有り難い。

 そう言えば、上京し大学に通い一人暮らしを始めて、最初にやったアルバイトが、デパートの売り子だった。なんと18歳の時以来である。それに、こういう時間給の安い仕事も長らくそれ以来だな。
 司会のお姉さんをやったり、テレビ局でカラー調整のモデルをやったり。日本料理の仲居をやっていたらスカウトされて、スペイン料理屋の雇われ店長をやったり。ギャラの安い俳優時代は夜しか働けなかったからずっと水商売。なんだかんだ言ってアルバイトで高給取りだった。

 時給900円。うーん、いいかもしれない。

 この休みが始まる時、もしバイトをやる羽目になったらお弁当屋さんで汗を流しておばさんたちと働くとか、そういうのがいいなと思っていた。なんとなく、ラインは一緒だな。

 恋人は今日から仕事で渡欧。彼はわたしがそんな風でもあまりがっかりしないらしい。逆に面白がっている。変なの。

 休みは仕事仲間が新作の稽古場で熱くなっているのを見にいこう。4月は忙しくなりそうだ。


2002年04月01日(月) 病は気から。

 アルバイトをすることにした。財布をなくしてから、もうぴーぴー言いながら暮らしていたけれど、出歩くたびに人におごってもらう現実にさすがに反省し、明日面接に行く。40歳になってアルバイトをしようとは思わなかったが、先の読めない仕事をしているのだから、これからだって、はてどうなることか。
 
 選んだのは、事務の仕事と、果物屋さん。40歳という使いにくい年齢で、しかも4月末日までしか働けないわたしを、果たして雇ってくれるんだろうか? そう自覚しつつ、果物屋さんに決まればいいな、などと贅沢をほざいている。せっかくだから、普段とまったく違う仕事を経験してみたいじゃない、そりゃあ。

 あまりに風邪が治らないので、病院で血液検査を受けてみる。すると、な、なんとわたしは、花粉症になっていた。それも数値を見るとかなりひどい。重症。
 まわりからは「花粉症じゃないの?」と言われてづけてきたのだが、散歩に出れば必ず調子がよくなるわたしが花粉症だなんてありえない! とつっぱねてきた。そ、それが!

 花粉症なんてやわなものに、このお外大好き人間のわたしがかかる訳ないと強く思いこんできたので、外にいる時は症状が出なかったらしい。
 わたしの思いこみもたいしたものだ。

 そうだと分かってからも、わたしは外にいる限り平気なんである。どんなに長い時間でも。その代わり、外出中にインドア状態が訪れると、いきなり発症する。病は気から。本当にそうなのね。

 うーん、明日の面接は、いきなり鼻水ずるずる、なんてことにならなければいいが。まさかアウトドアで面接してくれないよな・・・。


※HPに「かわいい奴ら」をUP
 


MailHomePageBook ReviewEtceteraAnother Ultramarine