人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

スガシカオLive@韮崎
2022年10月25日(火)

先日スガシカオさまの25周年記念Live@韮崎に行ってきました。

韮崎ってはじめて下りてみたんだけど、思ってたより小さめの駅だった。駅の近くのショッピングセンターでちょっと時間をつぶしてから会場へ。一人で待ってる女の人たちが目に付く。やっぱりぼっち系多いのかも、と心強く思いながら。開場して席についてみたら、8列目で遠すぎず近すぎずでかなりいい感じ。そうしてやっぱり一人で来てる人が多い。

一曲目は「午後のパレード」でさっそくみんなノリノリ。思った以上にステージが近くてギターを弾くスガさんの指先がよく見える! 2曲目以降はちょっと忘れてしまったんだけど、覚えているだけでも1stアルバムから「前人未到のハイジャンプ」「SWEETBABY」「黄金の月」「イジメテミタイ」がセットリスト入り。「イジメテ・・」はかなりエグイ系の絶対シングルカットできないタイプの曲。昔これをたまたま聞いていて、気が付いたらまだボケる前の母が近くにいて「ゆうこはこんな曲を聴いているのか?」と思われた気がしてとっても気まずかったことを思い出した。


本気でふてくされてはいないけど なれ合いの方法論ってシラケるんだ
いつまで我慢すればいいかな どれだけ高くとべばいいかな
(前人未踏のハイジャンプ)

この曲ほんとに久しぶりに聞いたけどなんか新鮮だったな。年を取った私にも刺さった。

「ココニイルコト」「RealFace」「夜空ノムコウ」はジャニーズに楽曲提供しましたメドレーでサクッと。

クライマックスは「19歳」。盛り上がりますねあの曲は。私もノリノリ!

そして自分ではそれほどと思っていなかったんだが、と語り始めて「村上春樹さんに褒められたんだ」という「ぬれた靴」に続く。この話は前にも聞いたことがあるので、スガさんほんとはすごく嬉しくて話したいんだな。「この曲はどんなふうに今のみんなに響くんだろう?」みたいに言っていたから、当然ながらオーディエンスの層は入れ替わってるんでしょうね。

そしてそしてステージ後半、目が慣れてきたところで気づいた山梨出身のギターDuranくんがカッコいい! スラッシュみたいだ。たぶん好きなんだろう。

本編ラスト曲は「THANK YOU」。


ねぇ明日死んでしまおうかしら もどかしいことすべての当てつけに

という冒頭の歌詞がショッキングなこの曲。これももう20年前のものだ。ある時この曲を聴いていたら、またしても当時はボケていなかった母が「なんだこの曲は !!」と激怒していたことを思い出した。スガさんの曲は、私にとってもいろいろと思い出深いものだ。25年前は私にとって暗黒期であり、まだボケる前の母が私の母親として存在していてくれた幸せな時でもあったのだから。

アンコール最後の曲として「Progress」。スガさんがステージサイドに移動してきてくれて、直線距離で10mくらいまで近づけた ! スガさんいつまでも若いし声も出るし凄いな。それに今は若いバンドメンバーもいてお父さん的な貫禄もある。25年前、スガさんも私もまだ親のいる「子供」だったけど、今となっては老いを感じる世代となってきた。よく生き延びてきたと思う。正直。それだけでいいんじゃないかと思った。

スガさん、頑張っててくれてありがとう! 最高にカッコよかった !!



財布がない
2022年10月20日(木)

スガシカオLive@韮崎

なんですよ、明日。
近いので私も休みにしてもらって参じるのです。
が、、。
なんと今日帰宅して数時間。夜9時になってからお財布を職場に忘れてきたらしいことに気が付いたのです。職場は片道車で30分ぐらい。明日その分早く出なきゃいけなくなった。ていうか、確実にそこに財布があればいいけど、もしなかったなんてことになったらどうする? さっきスガさんの今日のツイッターを見たら、10キロ歩いてスタジオに到着したら自宅にカギを忘れてきたことに気づいて呆然、という記事に大笑いしたんだけど、そしたら自分もこの有様。。

なんとか財布が無事でありますように。(頭が痛くなってきた・・)



ピアノが弾けること
2022年10月19日(水)

休みです。
今日もやる気なく寝てばかりいました。何よりも、家で静かにお昼寝するのが私の至福の時です。最低限のことはやりましたので。。

ピアノ練習もしました。華麗なる、、はなぜかうまくなっている不思議。そうなると、この曲をレッスンしてもらいたくなる。発表会にも出たいな。もう一度ピテイナの発表会に出てみたい。初級の子供じゃない、大人で頑張っている人たちの演奏が聞きたい。

ピアノが弾けるということは、努力が出来るという証だとツイッターで読みました。
励まされたー🎶


独りがしあわせです
2022年10月18日(火)

休日。先週は富山に行ったからうちでゆっくりするのは2週間ぶり。やっぱりこういう休みが一番いいな。何処へも行かない、誰にも会わない、それが私には一番幸せ。

去年まで行っていたパート先に気が進まないまま行っている。そこのあまり好きでない先輩。この人を他の人に悪く言ってしまい後悔している。彼女は喜怒哀楽が激しく、辛く事も当たられた事も度々あって、私は嫌われていると思っていた。でもその人が私を庇っていてくれていたことを知り、とても申し訳ない気持ちになった。じりじりと後悔と自己嫌悪。とても反省しています。

一月ほどピアノの練習ができなくて、久しぶりに弾いてみたらやっぱり弾けなくなっている。教室に行かないと練習する理由もなくて、日々疲れてもいるのでどんどんピアノから遠ざかってしまう。このままではいけないと思うけど。。


疲れている<物欲まみれで自己嫌悪
2022年10月15日(土)

疲れてるなあ。この前の休みを富山旅行に使ったので、体は休めてないからとっても疲れるなぁ。自業自得っていうのかもしれないけど。

前から好きだったぼっち系主婦の方のアメブロ限定メンバー承認を頂いて嬉しい。限定記事を読める。やっぱ私はぼっちの人が好きだな。っていうか、ぼっちの人の方がおもしろい人多いと思う。

自分、この頃お金使っちゃったよなぁ。いつもどんぶり勘定なんだ。あまりに鬱だと買い物欲も薄れるけれど、疲労が強い程度だとつい物欲に走ってしまう。そして自己嫌悪という流れ。



駅のホームの上 ぼくの体 風が通り抜けていく時
春の魔法にかかってしまったみたい
まるでこの世界がぼくのことを ぼくのだらしない全部を
何も言わずに抱きしめてくれそうな夜


スガシカオ 「ホームにて」




2年ぶりの富山県
2022年10月13日(木)

行ってきました富山県。行きは2回の乗り換えがそれぞれ一分間もなくて大慌て。でもなんとか無事に目的地に辿り着きました。

2年ぶりに富山の海を見た。身贔屓もあって富山の海が一番好きだなぁ。きれいでダイナミック。その日の宿は海から10mぐらいのところで、ずっとゴーゴーというまるで台風でも来ているかのような轟音が鳴り響いていた。これが毎日なんだろうから凄いな。地元の人は慣れていて何でもないんだろうけど、うちに戻ってから、音のない静かな夜を過ごせる有難みを知った。

泊まったところは家族経営の旅館さんで、お母さんが調理担当、息子さんがひとりで他全部をフル回転で回しているという、結構な地獄状態らしい。全国的にコロナ渦で他業種に流れていった人が多いようで、私が行っているところも残った少ない人たちでなんとか回している状態のよう。女将さんが「人が来てくれないと不安だし、でも来てくれても困ってしまう」みたいな本音を語ってくれた。そんな同じ業種?仲間な会話がちょっとでもできたことが嬉しかった。

帰りはやはり2年ぶりの新幹線に乗った。観光割引が発表されたためか、もう既に新幹線はギュウギュウ。あれは外から見るとカッコいいけれど、乗るとシートが特急より狭く、景色もあまり見られないんで思うほどよくないな。高いしね。もうしばらくはいいかもな。


来週富山に行く
2022年10月05日(水)

昨日今日と休み。今日は買い物ついでに、来週行く予定の新幹線チケットなどを購入してきた。富山に行くのだけど、松本から糸魚川までの大糸線、糸魚川からの富山の私鉄、帰りの2年ぶりの新幹線を楽しみにしているのです。ヲタまではいかないけど、なんといっても鉄道大国富山の血を引いていますから。富山市の路面電車も楽しみです。

明日は予定のパート先ではなく他へ行く事になった。陽性になった人がいるそうで、その代わりで。なんかもう全然ビクビクしないんですけど。ほとんどインフルエンザ化してるんじゃないかとおもうけど、まだまだ警戒すべきなんですかね? 私はもうコロナそのものより、もし今かかったら富山に行けなくなる、ついそんな心配をしてしまう。

お金の事は今は深く考えないでおこう。。ヽ(´Д`;)ノ





BACK   NEXT
目次ページ