人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME


2022年05月26日(木)

スマートウォッチ届く。おとといから設定に取り組んでいるが、これがなかなか難しい。昨日は途中であきらめ。そのうちなんとかなるだろう、なんて植木等みたいなことを思いながら。で、焦った気持から今日は職場でスマートウォッチをつけているOさんに「設定難しいですね」と話しかけてみた。あわよくば設定をお願いできるんではないかという下心で。がОさんは「私よくわからない」と年相応のお返事を下さった。たぶん旦那さんかお子さんにでもやってもらったんだな。そして帰宅して再トライ。じっくり取説を見ながら試しにある部分をタップしてみたら、あっさりスマホとの同期完了。なんとか使えるようになりました。これから少しずつ開拓していこう。新しい電子機器にトライするのは認知症予防に効果的と何かで読んだしね。だから、この買い物は誰が何と言っても正しい買い物なんである。



2022年05月24日(火)

昨日は行ったことのない美容院に行ってきた。Hotpepperなんとかっていうので予約して。もともと美容院が苦手なので、今までは近所のひとがやっている他に誰も来ない予約一席だけの美容室で切ってもらってた。その方は話をじっくり聞いてくれるのでそれ目当てで行っていたんだけど、希望のスタイルをサンプル写真で見せてもなんかいつもがっかりなおばさんカットにされてしまい、さすがにちょっと気分を変えたくなって。

行ってみたところはそう遠くないけれどうちの周辺よりは街中で、美容院あるあると思うけど、ローマ字のお店の名前が読めない上になんていう意味かまったくわからないというおしゃれ美容室。さらに男性スタッフさん二人でやっておられるんで私としてはほんとにハードルが高く、なぜ予約してしまったのかと後悔しながらも「胃カメラを耐えた私だ!大丈夫!!」と弱気になる自分を鼓舞していざおしゃれ美容室へ。

行ってみたらEXILEのメンバーみたいなお兄さんが迎えてくださった。やってほしいスタイル写真を見せたら「これは今の長さより長いので難しい」と言われてしまう。どうしますか?といわれても答えられず、結局それに近く見える形にして下さるとのことでおまかせ。結果、なんかちょっとかわいくなった気がしたのは気のせいか? でも素人目にいつもの美容師さんより技術が高いのがわかる。「このまま伸ばしていけば希望のスタイルに近づきますよ」とのこと。

帰り際、名刺を下さり「またお待ちしています」と言ってくださった。まあ誰にでも言うんだろうけど「おばちゃんなのにまた来てもいいの??」と必要以上に感激して美容室を後にしたのだった。




2022年05月23日(月)

休みが少ない、体が疲れているというストレスからか爆買いが止まらない。爆買いというか私はこれを「暴力買い」と呼んでいる。過剰に他人に気を遣ってしまう、正直な気持ちを表に出せないなど子供の頃からこんな感じで、それをそのままにしておくとどこかにはみ出してしまう。それが私の場合買い物。怒りを感じてもそれを表に出せない、他人を殴るわけにもいかないから買い物として吐き出す。それが暴力買いだ。お金がある人ならそれは問題ないけれど、そうではないのだから始末が悪い。毒親扱いしている父が残してくれたお金も相当に減らしてしまった。それでもやめられない買い物。今日もあれば仕事が楽しくなるかもという理由でスマートウォッチを買ってしまった。これは少し前までまるで興味がなかったんだけど、一緒に働くことになったおばさんがしているのを見て俄然欲しくなってしまった。スマホは持っていると邪魔なので、こっちのがいいと思ってね。歩数とかカロリー消費がわかればモチベーションアップにもなるし。。これは正しい買い物なんである。




2022年05月22日(日)

先日、とても疲れていたことと、気分が滅入るので憂さを晴らしたい気持ちで、アベイルに行った。いつもあそこに行くと「私の欲しいものはないな」と思って買った記憶がないんだけど、この間は思いがけずのドカ買いをしてしまった。私は買い物依存症に加え、疲れていると取捨選択ができなくなる。なのでその時の私は気になった物を片っ端からかごに入れていた。それも状態の悪いときのクセで色違い複数買いに及んでしまった。レジで精算してもらう間「あーやってしまった・・」と後悔するも、そこで「やっぱりやめます」とは言えないものだ。しかも大量買いをする客に対して店員はいつもあまり好意的でない。「コイツなんでこんなに買ってるんだ?」という空気を感じて居たたまれなかった。

買い物後、さらに気持ちが落ちて自己嫌悪が猛然ともたげてきた。その為注意力散漫になっていたようでうっかり赤信号を見逃しそうになった。幸い事なきを得たけれど、最近車の運転力も落ちてきた気がしていていつか事故を起こしそうで怖い。

何事に対しても不安です。






2022年05月19日(木)

3年ほど前から指の変形に気づいた。第一関節に腫れが出ている。母も同じようで自分では「リウマチ」と言っていたけれど、これはへバーデン結節というもの。手の専門という医者にも行ったけれど何の処置もなかった。これも女性ホルモンがなくなってきたことによる病気の一つらしい。特に手は女性ホルモンが関係しているようで、ピアノ動画を見ていると若い女性はいわゆる「白魚のような手」をしていてとてもうらやましい。私も昔は細長い神経質な手をしていた気がするが、手は労働するのでどうしても加齢とともに変わってしまう。でもよく働いた手はそれはそれでいいなと思うけれど。

ずっとピアノが憂鬱で次に弾きたい曲が見つからなかったけど決めた。サティのジュ・トゥ・ヴーにしよう。初サティである。



2022年05月18日(水)

今日は満月の翌日なためかものすごく眠くてどうにもできなかった。更年期になってから、低気圧とか満月みたいなものにダイレクトに影響されてしまう。女性ホルモンが出なくなったからだと思うけど、だったら男の人はどうなんだろうと今ふと気が付いた。

新しいパートについて一か月ほど。仕事内容は好きだし、先輩たちもとてもいい人でラッキーだったと思う。ただ今は週×5でやらせてもらっているけれど、やっぱりこれだと私にはきついかなぁ。もう一日間に休みを入れさせてもらいたいけど、副所長に言えば「弱気になるな!」と言われることは目に見えている。それに今はまだ研修中なので教えてもらうことも多く、出勤日は5の方がいいのかなあ、でも体力が・・と悩み中。おそらく大したことではないのだろうが、なんでも過剰にくよくよするのがさらに悩みの種なのである。

来月にはラッキーキリマンジャロのライブが横浜であり、既に1月にチケットを買っている。が、最近になってもうなんだか元気がなくなってしまい、どうしようかとこちらも悩んでいた。ライブハウスみたいな所ならパスしようと思っていたけど、どうやらちゃんと客席のあるホールのようだ。行ってみようかと思う。


昨日をコピーして 今日にペーストしてたまるか
今日だけの今日を生きるよ 今何をするか選ぶよ

by Luckykilimanjaro FRESH




2022年05月17日(火)

今日は休みなので11時起床。気が向いてすぐに草刈りに取り掛かる。放置していたので伸び放題。田舎ゆえ無駄に庭が広く、夏は草刈りに冬は雪かきに難儀する。庭一帯を全部一人でやることはできないので、残りは来週のボランティアさんにお願いすることになっている。勿論有償ボランティアである。

とても疲れているらしく体のあちこちが痛いし、自律神経の異常なのか部屋の温度が20度あっても寒くてヒーターをつけてしまう。さらに今年は異常気象が甚だしく、5月の半ばであってもまだ寒くて今日の草刈りは防寒着を着ながら。こんなこと初めて。

何もしないと余計に体がだるいので運動代わりにピアノを。あれはほとんどスポーツなので。半月練習していなかった割にうまくなっている、気がした。これは楽器をやっている人あるあると思うけど、練習をしていない間になぜかうまくなっているってね。とはいえまだまだ雑だけど、ある方が「一生懸命練習してとってもうまい私。みたいな動画には飽きた」と言っておられてなるほどと思ったこともあり、超絶下手動画をアップしておいた。







2022年05月14日(土)

某お笑い芸人のがショックである。そこから一番遠いところにいるように思える人で、つい最近はアンミカと一緒のCMを見たばかり。女装をしていて「こういう女の人っているな」とおもしろく見ていたのに。ヤフコメの人が「社会的成功、家族や多くの人から愛されていてもそれぞれの地獄があるのだろう」と言っていてそうなのかもなと思った。私にはそのひとつもないけどね。不謹慎なようだが、縊死って胃カメラを喉から入れた時のあの壮絶な苦しみが続くんじゃないかと想像する。あれはほんの数秒でも耐えがたく、一度だけやったことのある私はギブアップしそうだった。あの苦しみが続くなんて自分には無理だ。生きて苦しむ方がまだましと思う。



2022年05月12日(木)

更年期症状なのか部屋が20度あっても寒くてヒーターをつけたり、かといって寒くて上に羽織ると暑い、すぐに脱ぐを幾度となく繰り返しています。疲れています。

こんななので一端ピアノ教室を辞めることにしました。たかが趣味のことなので大したことないと思うのだけど、メンタルの先生にまで相談したりして「一端休んだらどうですか?」と言われてなるほどと思いました。疲れていて自分で考えることができないみたい。でピアノの先生にその旨伝えたらあっさり受諾されてしまい、まあホッとしました。もう義務感で練習しなくて済むと思うとほんとに気がラクになりましたよ。

ピアノそのものをやめるわけではないのでそう深刻に考える必要はないのだけど。



2022年05月05日(木)

もしかして一週間ぶりぐらいのピアノ。普段は苦行と思っているけれど、きょうの練習はなんだか楽しかった。グランドを使った方がやっぱり当然だけど音がよい。特にワルツ1は連打が多いので、その部分は構造上グランドの方が弾き易い、と以前の先生にお聞きした。田舎なので音を出してもそれほど苦にならないこと、さらになんといってもグランドを所有していること、など私はピアノを弾く環境にはとても恵まれている。これは本当に父のお陰なので不仲な父ではあったけれどもそれについてはとても感謝している。そしてやり始めたばかりのパート。嫌ではないんだけど私はとにかくゆっくりなのでリーダーさんに呆れられているんじゃないかとか、この人使えないなんて思われてるんじゃないかとか考え過ぎてしまうから、ピアノがいい気分転換と自己肯定感アップに繋がったと思う。

しかし副鼻腔炎がつらい。朝起き抜けちょっと寒さに当たっただけでもうダメ。その日一日中苦しむことになってしまう。私は一体何の罰ゲームをやらされているんだろう?



2022年05月01日(日)

調べていないけれど今気圧が落ちているかもしれない。すごく眠いしマイナス思考に傾いてしまう。

新しいパートに少し慣れてきた為か余計なことを考えて嫌な気分になる。みなとてもやさしい人たちばかりで驚くほどなんだけど、人はすぐに変わってしまうものだから、今優しい人もそのうち別人になってしまうかもしれない。もしかしてまた想像もつかないところからの邪魔が入ってくるかも・・。などなど悪い方に考えては落ち込んでいる。

ストレスのせいか、あるいは鼻から胃カメラをやって黴菌が入ったのか、副鼻腔炎が悪化。さらに悪化すると鼻から異臭を放って他人に迷惑をかけるので、それだけは何としても避けなければなりません。(パーカーくん)




BACK   NEXT
目次ページ