人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

もういい加減に・・
2022年01月31日(月)

昨日今日休み。なんとか部屋の掃除を一か月ぶりにやった。気圧が下がっていたらしく体がきつかった。

休みで家にいても不倫疑惑ストレスに悩まされてしまう。ろくに口をきいたこともない人との不倫疑惑。何も悪いことをしていないのに軽蔑されてるみたい。芸能人の気持ちがわかるな。事実と違うことが独り歩きして、関係ない他人におもしろがられている。

明日は出勤。とても憂鬱である。



2022年01月29日(土)

不倫疑惑ストレスに悩まされつつ今日もパート完了。なぜか張本人の林さん(仮名)この頃姿が見えない。何か今日はみなさんの雰囲気も違って妙に静かでどうも林さん(仮名)絡みで何かあった模様。想像しかできないことで悩むのはやめようと思うんだけど、ついつい考えてしまう。辞めちゃったのかも・・。ズーズーしいけど私のせい? バカみたいと思われるだろうが、YouTubeのタロット占いで想像を膨らませている毎日である。



2022年01月28日(金)

パート先で私は「あの人」と呼ばれているらしい。「あの人」と呼ばれて何人もの人に憶測でおもしろおかしく話題にされているんだろう。不愉快だ。なぜこんな戦いを私はしていかなければならないんだろう? この先に確かなものがあるならまだしも。

昨日あった人、ずっと仕事として私に関わってくれて来た人だ。ただ、私は彼女のことが好きでないと昨日はっきりと感じた。短気で感情的、自分の感情を露わにして他人を不快にすることに躊躇のない人。今まで彼女から心に刺さるようなことを言われても、何も感じていないふりをしていたけれど、もうそんなことはしたくない。私だって感情のある人間なのだ。傷つけられたら怒る権利があるはずだ。

自分を大事にする練習をしている。とりあえず何か面倒なことなどをしたら心の中で大げさに褒めることにしている。「お皿洗って片付けた、なんてえらいんだろう私!」とかね、そんな感じで。



虚しい相談
2022年01月26日(水)

今日会った人に例の不倫疑惑について話してみた。「それはあなたの愛されたいの裏返し」と言われてしまった。まあ例のことは他人に話せばズーズーしい奴と思われて当然なので反論なんてないけど。まあ正直のところ相談相手を間違えた。とにかく苦しくて誰かに話して荷物を軽くしたかったんだけど、イヤな気分になっただけ。


買い物
2022年01月24日(月)

迷ったけど買い物に行ってきてよかった。ちょっと気が晴れた。買い物に行くと歩くからいいね。つい買っちゃったけど、大目に見よう。そんなことでもしなきゃやりきれないから。


ストレス×ストレス
2022年01月23日(日)

寒い。それだけでストレスである。さらに洗濯機が凍っていて洗濯できない。当分ランドリーに行くしかなさそう。ストレスである。

明日は送料をけちって店舗受け取りにしたために、ちょっと遠くのユニクロまで行ってこなければ。コロナ蔓延中なんで迷っているんだけど、冬場少しは長距離車を動かさないとまたバッテリーが上がってしまいそうだし、自分自身も鬱なんでね。なんとか重装備で行ってこようと思うけど、いまひとつ気が進まない。


気が重い。不倫疑惑のせいだ。前私に優しくしてくれた若い介護士さんがあからさまに冷たくなった。無視されている。ただでさえ、あの女子高のような福祉施設でひとりだけ別な仕事をしている私は孤独なのに、さらなる孤立状態。あの人、どういうつもりなのかわからない。家庭がある人だからこその不倫疑惑なんだと思っていたけど、あの悪びれなさを考えると、ひょっとしたら独身? もしかしてバツイチとか。とにかく私ばかりが悪者状態なのだ。だけど、このことから思ったこと。他人の不倫って関係ないんだよ、ほとんどの人に。怒っていいのは奥さんと家族、会社のイメージを考える人たちぐらいでしょう。だから私に冷たくする女の人たちにはまったく関係がないことなのよ、これは。たぶん大半の人が義憤で怒っているわけじゃなくて、なんで格下のお前ごときがっていう怒りなんじゃないかなあ? あとは自分がその人に好意をもっているからとかね。「不倫はわるいことなんだ!」っていう正しさをふりかざして怒っているんじゃないと思うんだ。


不倫鬱というのがあるらしい。ちょっとそれっぽいよな、今の私。でも、あの人とほとんど口をきいたこともないんだから。勘弁してよね、ほんと。


メンタル低下中
2022年01月18日(火)

洗濯機は凍り付き、お風呂も電気がつくまで5分ぐらいかかった。金曜まで寒いというので、それまではコインランドリーと温泉にしようかと思う。近場の温泉はコロナ拡大で当分閉めているそうだが。灯油も一回の配達が14000円超え!!今月2回目のような・・? この冬はお金がかかってたまらない。

私の歩く道は、一歩踏み出すとすぐにどこからか落石が来るような。今のパート先は好きなんだけど、まあでもいろいろ・・。不倫疑惑かけられてる。随分前から女の人たちが冷たくなった。といっても私に非はないのだ。でもそれを主張できる立場じゃないから・・。そしてさらにヤバいのが、私がその相手を好きになりそうだってこと。そうなったらダメと自戒していたけれど、私も独りぼっちなんでね。心が揺れているのは事実。あちらには家族がいるだろうし、立場違うからなあ。ダメなのはわかってるけど、何かを期待してしまう私。一人だけ心許せたおばちゃんともそのことで口きかなくなってしまった。

ストレスでお金を使い過ぎた。安くなったからって買ってしまったユニクロの上着。ほんとはいらない。




話し相手もいない
2022年01月10日(月)

またもや感染拡大。ちよっと遠くの神社に行って周辺を歩いたり、ショッピングモールに行ったりする予定だったけど自粛。なんだかおもしろくなくて、ついついネット買い。それもユニクロばっかり。自己嫌悪・・。まぁおもしろくないのはみなさんも同じでしょうが。

こっちも私だけじゃないと思うけど、沙也加ちゃんのことが頭から離れない。ツイッターを見ていたら昔同じような亡くなり方をしたアイドルの死亡写真がアップされていてショックだった。いやあの写真は当時私も見ていたのだ。昔はそういうところ統制がされてなくて今よりかなり過激だったから。それを夜に見たせいか影響されて昨夜は気分が悪くなってしまった。聖子と沙也加ちゃん、当たり前だけど似てると思う。すぐに男の人を好きになって(それも小者ばかり)、邪険にされるような。聖子も電話の盗聴?で郷ひろみに「だっこして」なんて言ったら「早く寝ろ」なんて言われてたの思いだした。命を捨てるほどの相手じゃなかったと思うけどな。


で、思ったこと。私、このことについて話す相手が誰もいないってこと。誰とも話してない。世の中の些細な(といったら悪いんだけど)ことをちょっと喋るなんてことすらないんだなー、自分って。そんなんだから、2日も休みができると鬱状態になってしまう。




BACK   NEXT
目次ページ