更年期日記
DiaryINDEXpastwill


2021年05月30日(日) 風邪

何年振りかで風邪をひいた。熱はないからコロナではないと勝手に思っているが・・。声がかれて咳が続く。昨夜は横になっていても咳き込んでしまうんでなかなか寝られなかった。こんなの久しぶり。体温計で熱は出ないけど、冷たいものが心地よく感じるから、熱がこもっているのかも。

自分のパート先つくづくろくな奴がいないと思う。そんなことに嫌気がしてきたり、その他いろいろで気分がよくない。ふっとラクになれたらと思う。そんな誕生日だ。勿論誰からも祝ってもらえない。買い物に行って、いつもだったら買わない海鮮丼を買いそれを食べてみた。その程度。

私のことなど忘れ、今日が何日かもわからないはずの認知症の母が、この誕生日にハッピーバースデイをなぜか歌ってくれたのはもう10年も前かな。とりあえず生きてるだけでOKということにしておく。


2021年05月26日(水) 悩みは尽きない

今日は別のパートナーさんに先日の話をしてみたらあまり驚かれることもなく「〇〇さんのときはもっとひどかった!」「あんまりひどくて胃が痛かった」と。で。仲良さそうに見える他の人たちも結構見えないところでどろどろしているらしい。まぁそんなもんだな。みんな妙にいい人たちで、でもそんなわけないなとは思ってはいたけれど。でも今日のパートナーさんは話を聞いてくれて「Yさんは悪くないから」と言ってくれて気がラクになったかな。今後やめたくはないけれど、何事も自分の思うようにはならないものだから。

ストレスからか、ロールカステラ一本一揆食いした。


2021年05月21日(金) 愚痴電したら・・

私がパートに行っているところは普通の企業というものではなく、就労困難者の受け皿的役割もあり、変わった人もいる。ハローワークから応募したのは私が初めてとのこと。それで今度入ってきた人がいるんだけど、やはり変わっている。今日見たその人からのメモを見て朝からイライラが。ほんとに一所懸命まじめにやっているのがアホらしくなってしまう。はっきり言ってバカばっかりだ。あまりにイライラするので一人だけ信頼できるおじさんに電話して愚痴ったら「もう人の話は無視して自分で思うようにやれ」と言われたが、おじさん私の愚痴電がめんどくさそうだった。。

私パート掛け持ちしてるんだけど、もう一つの方もまた悩ましいんだ。今までとっても優しい人だと思っていて、好きになっちゃいそうだったひと(女性)がいるんだけれど、4月から何度かペアを組んで作業をしているうちに彼女の知らなかった一面を見ることが多くなった。意外と感情的でけっこう意地悪。とりなそうとしたけど、長くはやってられないと思う。他に人がいないわけじゃないからその人と組まないようにしてもらえばいいけど、なんかモヤモヤ。

どこにも天国なんてないってわかってるけど、しかしいつも悩ましく屈辱的だったりする。久しぶりに爆買いしてしまった。


2021年05月16日(日) ネクラ

もうテレビをほとんど見なくてユーチューブばかり見ているんだけど、鉄道好きからスーツさんを見つけ、それつながりでパーカーくんにたどり着いた。やっぱり、大学って友達作るの難しいよね。たぶん今も昔も。今でいう陰キャには。昔は「根暗」といっていたけどね。そして実は私も・・笑。短大だったんだけど、東京の女子短大は自分に合ってなかったな。付属からの上りの人が多くて、田舎者の私はとても入っていけなかった。でもよく耐えたよ、二年間。今思うとえらいな。今の自分ならさっさと逃げてしまう。


2021年05月13日(木) 変わらない悩み

私は更年期世代でほんとにいい年なんですが、いい年して超人見知りというか完全コミュ障の対人恐怖症なんですよね。いつか変わっていけるのかと思っていましたが、三つ子の魂百までで、おそらく生涯変わらないのだと思います。そしてとにかく他人との共同作業が苦手。とにかく間が持たない。何を話していいのかまったくわからないのですよ。今、週×2で入れてる方のパートはベッドメイクを協力して行っていますが、苦しい。。こちらは半年ほどになりますが、いまだになじめない私。相手の方に失礼な気がして申し訳ないのです。3人体制の時はとても楽しそうに和気あいあいでやっていたのに、私との二人体制になったら沈黙が多くなってしまい、悪いなぁと思っています。優しい方なので、余計申し訳なく感じてしまう。仕事と割り切ればいいのかなぁ? この悩み、小学生の時から変わっていない・・・。


2021年05月11日(火) 呆れた

Pティなって今この状況でも発表会なんてやるんだな。呆れるな ! オリンピックをやめようとしない日本政府みたいだ。


yuko |MAILHomePage