更年期日記
DiaryINDEXpastwill


2018年02月23日(金) BBA

うちは寒冷地で寒さが強くなってくると地面が凍ってお風呂用の窯?が動かなくなってしまう。だましだまし使っていたんだけど、昨日はついにダメだった。お風呂屋さんに電話したら「それは地面を掘ってもとからやり直さなきゃだめだ」と言われてしまった。・・・いくらかかるんだろう? 直さないとしょうがないし。徹底的な節約を心に誓ったばかりなのにこれだ。テレビも映りが悪くなっている・・・。ああ。

家風呂がダメなんで地区の温泉へ。今日は人がいなくてゆったりでよかったのに、だ。親戚のあの人がいたのだ。どうしてこう何度も顔を合わせてしまうんだろう? いたるところで会ってしまうのは何故? 血縁ではないけれど、親戚という面倒くさい他人だ。たまに会ったとき仕方なくちょっと会話をするがあの人私を見下すような感じ、態度にはみ出している。今日はあの人たまたま傍にいた人と話していたが私への様子とは大違い。いかにも楽しいわという感じ。私はシカトを決め頭も乾かさずに逃げるようにその場を出た。もしかしたらBBAも気が付いていたかもしれない。BBA、もしかしたら自分の家に居場所がないんじゃなかろうか? 私の実の叔母亡き後、叔母の家に我が物顔で居座っているのも家の居心地が悪いからなんじゃないの? 以前BBA、私に統一教会の本を読めと言ってきた。バカBBA。

そのあと食品の買い出しに行ったんだけど、BBAのことでイライラしてて本屋で予定外の衝動買いをしてしまった。どうすんだよ?

84歳なんだと。

BBA! 早く逝っちまえ !!


2018年02月16日(金) 運動不足

起きてすぐ体調不良。食後ひどく血圧が低いわけではなかったけれど、不調変わらずで薬を飲んだらそのせいなのか日中ずっと眠気が続く。さらに頻尿でほんとにイライラする。

オリンピックを見たいがためにをテレビに張り付いていて、運動不足になっているという皮肉。


2018年02月15日(木) 低血圧

思い立って生理用品を捨てた。もう来ないだろうから。

遅めの昼食をしたら急に体がつらくなって、これはもしやと血圧を測ったら案の定、上90下58の低血圧だった。食後の低血圧は久しぶり。更年期用のサプリでコントロールできていたのがだんだん効かなくなってきたのかもしれない。ホットフラッシュも戻ってきたし。それかこれも非定型鬱の症状? 鉛状に体がだるくなるんだとか。眠気、激太り、夕方の憂鬱。今度病院行ったら聞かなきゃ。それにしても体がしんどい。

今年の冬、こちらは雪が少なくていつもほどきつい冬ではないけれど、冷えがこんでくるとお風呂の追い炊き機能が動かなくなってしまうので、早い時間に済ませなくてはならず、不自由。でもあと2週間ぐらいで変わってくるかな? 冬もあっという間だ。


2018年02月14日(水) タンス捨てたい

今日も夕方から気が重くなってきた。とりあえず薬を飲んでしのぐ。

寝部屋にある背の高い古いタンスを捨てたくなってきた。人に頼むとお金が出るのでなんとか自分でデンノコを使って解体しようと思う。そう考えるとわくわくする。いらないものを捨てる、新しい空間を作ることが一番おもしろい気がする。


2018年02月13日(火) 樅の木

最近夕方になると気落ちしてくる。朝は自分でも不思議なほど明るい気分でいられるのにだ。日中眠気が強く、激太り、疲労感などで調べると、これは非定型うつなんじゃないかと。普通のうつはなんとか克服してきたんだけど、もしかしたら非定型になってるのかもしれず。お正月のわけのわからない憂鬱もこれで説明がつくような気がする。

一か月に一曲を目標に今月はなんとかシベリウスの「樅ノ木」を完成させたい。が16文音符だと思っていた部分が32文音符だと気づいて怖気づいている。さらにYoutubeで小学生があまりにも素晴らしく弾いている様子を見てさらに気落ちしてしまったのだった・・・。


yuko |MAILHomePage