世界お遍路 千夜一夜旅日記

2022年10月24日(月) 成田山、鹿島神宮へ

昨日は当地は寒くて雨ふり。
関東は地方は晴れで暑いくらい。
あさイチの新幹線で出かけた。

ホームにいたら、塾生さんがお母さんと一緒にニコニコ歩いてくる。
遊びに行くらしい。
挨拶したけど、まあ、遊びにでられるような状況になってよかったわ。
感染者がまた増えているとか言っているけど、基本、接種がはじまると増える法則。
要するに、打った人たちが陽性になってまき散らしている。
3か月に1回って変更になって、おかしいと思わずに打てるのが不思議でしょうがない。

成田山も鹿島神宮も人出は多かった。
目立ったのは、日帰りバスツアー客がいたこと。
それと外国人。

参拝すませて、東京へ帰るバスの車窓より怖い雲(地震雲のでっかいやつ・塾ブログには載せている)見た。
11月要注意です。

新幹線に乗る前、東京の友人と会って食事とおしゃべりしてきた。

気分転換完了。
ちなみに23日は、旧暦で9月28日(お不動様の日)でした。



2022年10月20日(木) 母親さんま、92歳に

ディサービスで終日留守。
いつもと違うご飯宅配をしてきた。
ちらしずしを作って。
玄関の帰ってきてすぐに目に付くところにシクラメンの鉢植え。
「92歳、おめでとう」とカードをつけて。

自分の年、思い出してくれるかな。
明日は、義妹もつれて小嶋屋へそばを食べに行く予定。
義妹も23日が誕生日なんで、合同ですね。

ま、母親さんまが元気な間は私も頑張らんと。



2022年10月14日(金) 股関節、調子悪し

友人たちとの旅行少し前、股関節、調子よくないなあ・・とストレッチしたりスクワットしたりしていたのだが・・
かえってそれがよくなかったみたいで、しばらく痛み止めを服用していたのだが、やめたら、また痛い。
整形外科に行っても、レントゲンとって加齢による変形股関節症を確認するのみで、根治治療はないはず。
今日も痛いので(今日は左)先日は右。
先ほど痛み止めをのんだけど。

年を取るってこういうことか‥‥黄昏ます。

とりあえずは、体重を大幅減量(これは5月より取り組み中、5月より6キロ近く減りました)
あと10キロくらいは、1年かけて。
16時間ダイエットなんだけど、とりあえずは継続できている。

後、いろいろと調べたらアボガドとかショウガがいいというので、ある整形外科医のブログにあったアボガド味噌汁を毎日飲む、を始めた。(冷凍アボガドだけど意外とおいしい)ショウガは結構毎日とっているが、量を増やそうと思っている。
あと貧乏ゆすりがいいらしい。なんと貧乏ゆすり用のマシンまで販売されている。驚いた。高いですけど。5万円近い・・・
もちろん買いません。
ただ、お尻の下に敷いて揺れる小さいマシンを購入。
まだ来ないけど、来たらお尻揺らしする予定。
それから悠久山で10分ウオーク。上がったり下がったりのコースで。
あと西野流呼吸法の動きで、股関節によさげなものをやはり10分程度。
これで、とっても改善した!は期待しないけど、痛みを感じない生活が戻れば、と期待している。

ちなみにひざ痛は、あるお医者さんブログにあった小麦製品を取らないで、市販のゼリーを調理して食べると改善される、を実行。
これ、その通りでした。
だから、頑張ろう。
天は自ら助けるものを助く。



2022年10月09日(日) 第3次世界大戦始まる?クリミア大橋の爆破

正月の初夢が、なぜか、皇居のお堀のあたりにいて、頭の上をミサイルがひゅーん、ひゅーんとんでいくの。
お堀に身をひそめてそのミサイルを見上げているっていう夢だった。
忘れていたけど思い出しているとこ。

もしも始まれば、冬に向けてだし、ロシアのガスが遮断されるとヨーロッパは凍死者続出になるだろう。
ナポレオンと同じだ。

日本だって、北方領土は日本のものなんて言われてその気になりそうだし、同じ憂き目をみるのか?やめてくれ。
確かに日本の領土ではあるが、戦争に巻き込まれるのは勘弁。
ゼレンスキーの発言はスルーする。

第3次にならないことを祈る。
祈りましょう。



2022年10月07日(金) なんだか疲労感

2.3日と、高校時代の友人たち5人で越後湯沢で2年ぶりの交流宴会。
お天気が崩れる前でよかった。
楽しかった。
どうでもいいようなことをしゃべって笑って、時間がたって。
いつまでできるかなあ。
来年は、仙台の秋保(あきう)温泉になった。

でも、今週は、その後に急に低温。
疲れているというか疲労感あり。

涼しいがなくて、いきなり11月下旬の気温って…まいるな。
猫たちのために、ガスストーブと床暖(夜)昼間は床暖メモリ1とデロンギヒーター稼働中。
主としてチヨさんのためかな。
チヨはますます軽くなって、それでも、階段をまだ一気駆け上がりできるので、よしかな、と思っている。長生きしてほしい。



2022年10月01日(土) 10がつだよ!

カレンダーが着々と減る。
速い。

26日月曜と30日金曜、母の検診で日赤。
病院、相変わらず混んでいる。
それにしても、病院は疲れる。
両日ともくたくた。
私の健康なエネルギーが病院で消える。。負けているんだと思う。
帰宅してご飯もそこそこにお昼寝2時間でやっと回復した。
母の血液検査、2つほどLがあるけど、すこぶる上等。
私が早く旅立たないように頑張らねば。
って感じ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加