世界お遍路 千夜一夜旅日記

2022年08月30日(火) 書かないでいいたら、10日も過ぎてしまった!

8月も終わりですね。
友人達と温泉に行ったり、映画に行ったり、美術展に行ったり。
遊び歩いていたら(いや!自分栄養だい)8月もお仕舞いとなりました。
昨日はすっきり晴れたので、越後妻有(つまり)の大地の芸術祭にいってきました。
楽しかったです。
うーん、明日から平常運転、お仕事です。
がんばります。



2022年08月19日(金) ゴミ箱、猫のウンチ箱

何か、お天気がすっきりしない。
しかし、今日は晴れそうなので、ゴミ箱を全部で6こ、猫たちのウンチ箱2つ、みんなきれいに洗って日光消毒。
春にしようと思っているうちに夏になってしまい・・・
やっとできて、晴れ晴れ気分。

しかし・・・生ゴミ用、押すとパチンとふたが開くヤツだったのだが、壊れた。ふたが開きっぱなし状態。洗う時、やらかしたっぽい。
仕方ないの、で同じヤツがアマゾンにあったので再購入。
ここに越してきてすぐに買った物だから、3年は使ったのかな。
2リットルと少しの小さいヤツなんだけど、お値段は2000円を超える。
高いけど、3年使えば元は取れたか。
猫のウンチ箱、チヨはすごくきれい好きなんで多分よろんでいると思う。
その割に、自分は椅子の敷物にはいているけど・・それでそこにねない。
だから、チヨが場所変えをしたら、吐いたの?と疑っている。
今日もそれ、見つけました(^_^)

朝晩涼しくなった。
夏はピークアウトしたようだ、多分。




2022年08月16日(火) 私の夏休み、夜更かし三昧

まずいよね。
しかし、夜中が大好き。
昨日も2時過ぎほぼ明け方3時だった。
今日もまだ風呂入ってないし。
ほぼ夜中の12時だけど。

でも、今日は1時前に寝ます。
キリリ。

さっきまで、2018年8月17日に旅だった友人の旦那さんにお手紙書いたり、YouTubeをあげたり、姪っ子の息子のテストの準備のワークコピーしたり、合間にいつも付き添ってくれるミヤコとあそんだり。
チヨは、階段の下の風通しのいいところで寝そべっているし。
夜中は、猫たちと私の世界となるのです。
でも1時前に寝ます、今夜は。
お風呂入ってビール飲んでね。



2022年08月13日(土) お盆だわ

早いなあ。
今日は朝から実家へおかずを運んで仏壇でお経をよんで、お墓でお経よんで、やることやってきた。
で1名の指導。
午後からは疲れて,ミヤコとたっぷり昼寝。
夕方だし、毎度行く弟の行きつけだったお店でビールを献杯してくる。



2022年08月10日(水) うまくすると、明日で夏休み教室完了!?

明日で全員が完了するかな・・みたいな気配。
ただ一人、9月から止める子がけっこう「体調不良」で来ない。
その子が来ないとおわらん。

この頃小学生で、基本的なこと(をとお、へとえ、わとは)あたりが中学年になって怪しい子がけっこういる。
学校の先生は・と聞くと、あきれて笑っているって、(;´Д`)?
違うよね。センセなら焦って何とかしようよ、方策を考えて欲しい。

中学生の話を聞いても先生が言葉を知らないことが多いし、多分学校教育の質は落ちているわ・・・確実に。

チヨが食欲不振。
体重が2,9キロから2,6キロに。
やばい。
夏ばてですな。
コメリにとんでいって、あれこれ試行錯誤のフード買い入れてきた。医者に行くよりいいわ、と。
チヨ、がんばれ。



2022年08月06日(土) 何とか乗り越え・・忙しかった

あっという間に8月が6日目。
長岡花火が終わって、塾の夏休み教室ピーク。
ピークといっても、その昔の半分。楽なんだけど、仕事が遅くなった気がするし、朝のおかず宅配つくりしての開始がけっこう厳しい。
13日で最終日。
ま、ミヤコとがんばる。
ミヤコは塾部屋にいて、時々終わりそうな子の机の上でふんぞり返っていて、笑われている。
チヨはマイペースで、ちょうど時間終了20分くらいに現れて,飯をくれ鳴きをするので、塾生に不思議ちゃんとおもわれている。
思うに、チヨは終わりの時間が来るとみんなが思うとその思念の電波を受け取って、上にくるんと違うかな・・・あの子はそういう子。

明日は日曜日。
ありがたや。



2022年08月01日(月) 37度の表示(-_-)

暑い。
ただ暑い。
ミヤコは、さすがに冷房のところに来ている。
チヨは、土間の涼しげなところで寝ている。
とことん冷房嫌い。

今日は朝から、忙しかった。
6起きでおかず宅配をつくり、7時には家をでて、平潟神社わきの長岡空襲慰霊碑にお参り。まだ、経をよんでいると、胸が熱くなって、涙がわき上がってくる。まだまだ慰霊が必要なんだね。
いったんうちに帰ってゴミを出して、実家に行く前にずっとお世話させて戴いているお稲荷様へ榊の取り替えとお参り。
で実家へ。
母の部屋片付けと、お尻に傷ができているので薬塗り。明日のデイの準備。
帰りに氏神様参拝。
今日はおついたち参りの日。

帰宅して、自分ちの神棚の榊やらお供えの取り替え。
裏の畑の水やり、玄関のアサガオと桑の木の水やり、土間のモップかけ。

塾部屋掃除やら自分スペースの掃除やら。あっという間に10時を過ぎて、夏休み教室開始。

これだけで、1日終了の気分だが、午後からもやって夜もやって。
はい、がんばります。
明日と明後日は長岡花火なので午後からはお休み。
少しホッとできる。

そうそう、朝に地震雲があちこちに出ていた。
それと「ケムトレイル」らしきものもあったな・・・
ケムトレイル、知らない方はググって下さい。
怖いシロモノです。

上の弟と時を同じくして、彼の高校の同窓とか、同じ農業仲間とかが癌で亡くなっています。
私は、当初農薬を疑っていた・・
しかし、ケムトレイルのことを知ってから、あ、これが犯人、と思いました。

最近みなかったので、散布する闇の輩が失せたのか・と思っていましたが、そうでもなかったようです。久しぶりにみた。
皆さん眠れる羊の間はこれ、まかれると思いますよ。

ケムトレイルが見える時はあまり外に出ない方がいい・・って思う。
紫外線よりヤバい。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加