世界お遍路 千夜一夜旅日記

2022年05月31日(火) 越後丘陵公園、香りのバラ園、満開

月曜に母を連れていってきた。
香りも色姿もすばらしく・・・平日だったけどそれなりの人出。
花好きの老母、大喜びで「冥土の土産ら」とよろこんでいた。
なんでもディサービスでいってきた人が「きれいだった」と話していて、興味があったという。
はあ?
あっという間に忘れる人なのに、そんな話、なんで覚えている?
人間の脳ってふしぎでおもしろい。

それにしても、明日から6月か・・・
はやいわ。



2022年05月25日(水) 人気の無いところの好影響

日曜日、久しぶりに越後観音巡礼に。
この日も、全く人に会わずに静けさの中で巡拝。
ただ、刈羽村の宝蔵寺という古刹で、奥さまからお茶をご馳走になって、おしゃべりさせていただいた。もちろん、2名ともノーマスク。
マスクなんて忘れていたわ。
猫飼い同士、気があった。
人気の無い自然の中ですごす時間が私に「いい力」をくれる。


これでちょうど20か寺巡拝した。
残すところ13寺、ゆっくり景色や季節を味わいながらまわりたい。






2022年05月21日(土) 次の感染症は「サル痘」ですか

(朝日新聞NewSより)
欧米で天然痘に似た感染症「サル痘」(モンキーポックス)が相次いで報告され、世界保健機関(WHO)が警戒を強めている。
アフリカで散発的に発生する病気だが、アフリカへの渡航歴のない人での感染例が続き、各国の保健当局は感染経路などを調べている。

・・・・・・・・・・・・・・・・
キルゲイツ、ことビルゲイツが、前に「予言」していた。
ワクチンの用意も調っているとか。
これが次に来るもの、だとすると、また遺伝子操作されて人殺し系の伝染病になっているって事でしょうかね。
やれやれ。
また恐怖をあおって、同調圧力で怪しげなワクチンを強要されるのかな。
厚労省や政府は、ビルゲーと蜜月関係だし。
国民は「家畜」・・でも気がつかない愚かな日本人。
テレビ信じて、政府信じて、気が良すぎますわ。
こんな日本人、人体実験動物にしやすいと考えたのか、それとも「黄色い人たちだし」と思っているのか、米国のCDC(疾病対策センター)が東京に支社を開くんだそうな。
これは、マジにやばい話です。
サル痘流行、時期に日本にも入っているだろう、この流行と合わせて、外国人の入国の緩和となるので。むしろ、入れるのを目的としているのかとさえ思ってしまう。

イーロンマスクが日本(人)消滅発言していたけど、それはそう遠くないと感じている。
ま、日本人が消滅してもその遺伝子は、人間がいる限り切れはしないし。

最近、こういう風に「悟り」を開きつつある。



2022年05月11日(水) 眠る預貯金をたたき起こす

「眠る預貯金をたたき起こす」
この物騒な発言は、岸田首相。
何をやらかす気なのか・・・
戦後すぐに、国民の預金封鎖をしている、政府は。
1946年2月17日、新円切り換えに時に預金封鎖、財産税。
ずいぶん前から、お札を替えるとき(2024年上半期中がメド)に、国民の預金封鎖をするんじゃないか、といわれている。(噂ですが)

・・・・・・・・・・・・・

電子通帳とかクレジットカードとかでキャッシュレスになるって事は、モニタ上での操作が簡単になるということで「消そう」と思えば、一瞬で誰かの資産を消す「なかった」ことにできる。中共はやっているはず。

マイナカードもすべての国民の財産・資産管理は上層部の思いのままって流れをつくるため。でも危機感が薄いわ。
政府が推進することは、疑っていこうという時代である。

ささやかに庶民の防衛策

★古代から価値のあった金・銀・プラチナなんかに一部の財産を変えて持っているのがよいらしい。(実際、これら、高騰しています,私には無縁ですが。笑)

★電子通帳なんかにしない、お金がかかっても紙の口座・通帳を持つ。ネットにつながらないモノは消せない。

★手元にそれなりの現金はあった方がいい。

戦時になって逃げる時や、大災害の時。預金封鎖の時に使えるから。

それと、いつまでスーパーにモノがあふれているか分からない。。
備蓄もお忘れ無く。



2022年05月04日(水) イッサの納骨

予約していたので実行できたけど・・・してなかったら、止めたかも。
なんか、何時までも手元に置いてお水とカリカリをお供えしていても・・とは思ってはいたのだが。
実は3月のお彼岸頃に、と思ってはいたのだが。
できなくてここまで引っぱっていた。
ものすごく明るい霊園で、まあ、良かったかな。
区切りがついた。
7月が来るとまるっと3年になるしね・・・

昨日は、朝雨が上がったので、電車で「雲洞庵」に出かけた。
南魚沼の古刹。
苔がきれい。(画像を見たい方は塾のブログにアップしてます,そのうちに動画もYouTubeにアップします)
お寺は窓が全部開け放たれてきりっとした風が吹き抜けていて。
ゆったり1時間あまり拝観。
行きはタクシーだったのだが、帰りはバス。
すばらしいお天気の下歩いて30分。
これも気持ちよかった。
連休は、昔からどこにもでない私だが、プチ・トリップはよろし。
新潟県内は、いいお寺がたくさんある。ぼちぼちまわるつもり。
そのために納経帳も買った。



2022年05月02日(月) 5月も2日となってしまい・・・

寒いですね。
地球温暖化ってウソで、実は地球は寒冷化しているんじゃないかい?と思ってしまう。
5日まで休みなんですけど、もはや2日終わってしまった。
やたらに眠たい。
もうもう、頭がボヤンとするくらいに寝ていますが・・
それと無気力です・・困った。
でも、今日はちとがんばって。
イッサ君の納骨予約をした。
あれこれ迷った・・する場所。
栃尾にある長命寺さん、心がこもったペットの葬儀で有名なお寺。
しかし、こちらは行くのが大変だ。
ご近所のお寺さんにもペット葬が出ていたが,もう一つひかれなかった。
結局、やすらぎ霊園という国道バイパス沿いにある行きやすいところの合同墓地。(納骨費・1,1万円)
4日14時に行くことで予約した。
実家にお昼宅配届けて帰宅して、出る、って時間である。
・・・・・・・・・・
もう一つ。
がんばった。
それは年末に拾った1万円を警察に受け取りに行って、そのまま、それを市内の児童養護施設におやつ代の足しにとおいてきたこと。
新潟動物ネットワークにしようか、と思っていたのだが、いやいや、拾った場所から考えるに市内の人が落としたもの。ならば、やはり市内で、と考えて。
ワタシ的には、ひっろったものを自分のお楽しみには絶対に使えないし。権利放棄して、国庫に入って、1万円といえどもバカな使われ方するのもいやだし。
お金が一番悦びそうな事、させて戴きました、お仕舞い。

明日はどっか行こうかな、とか考えて今日の分までおかず便用意して冷蔵庫に入れてきた(夜はハッシュドビーフ・野菜の副食・義妹のランチはサンドイッチ)けど、うーん、どうするかな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加