世界お遍路 千夜一夜旅日記

2022年01月28日(金) 昨日は弥彦神社参拝

お天気も良かったし、1月のうちにと越後一宮弥彦神社にご祈祷参拝。
こちらでは交通安全をお願いしている。

いつもは電車なのだが、初めて車で行くのに挑戦。
もう、ハワイにヒコーキで行くのよりドキドキだったが、いけました。
やれやれ。

ご祈祷は私一人。
何だか、ありがたや、でした。

弥彦様のお姿、今回は、妃の女神様の姿も私の脳内スクリーンにうつりました。



2022年01月23日(日) 不思議な小鳥

さっきのこと。
塾部屋で、来年度用の募集要項つくっていた。
そうしたら、ばたばたと音がして、ミヤコが大騒ぎしている。
見たら、鳥がばたばた。
小鳥だ。
はあ????????
どこからきたん???????
ガラス戸はあけていないし、あけても、猫がいるので、網戸は開けない。
ミヤコが追っかけ回して、チヨも参戦。
これはまずい!
2名をしかって、頭たたいて、ひるませて、小鳥を保護。
お風呂場に連れていって戸を閉めて、水やら、お米を目の前に。
そうしたら、水の小皿の縁に止まる。
ボアボアだった羽も、しっかり小さくなった。
ぼあぼあのままだったり、止まれないようだと、病気か弱っていると思ったのだが、そうではないようだ。
しばらくしてお風呂場を飛び回り始めた。
何と、私の指にもとまる。
で、それならばドアから外へ、と指に止めたまま移動・・とおもったら、お風呂場のちょこっとのすきまから、飛び立って部屋、またおいかけまわされて・・・何とか、また2名を叱ってひるませて、そのすきに窓を開放して出した。逃げていってくれた。
やれやれ、よかった。
仕事があるのに、小鳥の世話となったら、えらいことだった。

それにしても、どこからきたの?????
いじげんかな????
誰か、分かる人教えて下さい。

窓は開いていませんでした,それは確か。



2022年01月22日(土) 3回目接種後の死者2名

21日の厚労省の審査会で出された。
しかし毎度お馴染みの「情報不足で因果関係不明」だとさ。
ひどい話だ。
昨年の超過死亡数は、10月で6万人を超えているのだ。
審査にかけられないところで、どれだけの人が亡くなっているのか・・分かりはしない。

南海トラフ大地震について
ペンジュラムは、昨年秋以来、今年の3月に来る・・YES、でふれます。
このところこれは振ってはいないのですが・・・
3月の春休みの旅行に「伊勢に行ってもいいか」とペンジュラムダウジングしたら、NO だった。
伊勢朝熊山(あさまやま)に登りたかったのだが。
南海トラフと関係するのかも知れない、と思っている。

いずれ来るのは確かだが・・・犠牲者や被害がどうなるのか・・・それで何にも決められないキッシーが首相・・これまた最悪だ。




2022年01月18日(火) 大寒前後の風雪

昨年のペンジュラム予想だと
 1月上旬 大雪にならず
 1月下旬 大雪・風雪 
であったけど。
実際、天気図はそんな感じだが。
さてどうなるのだろうか。
今日は思ったよりも降らず。

ところで
日本の子どもたちを守るために寄付金を募り、あるいは私財5千万円も投入して意見広告(厚労省ホームページから未成年接種を考える)を出しているところ(人)がある。・・くわしくは「国語塾」のブログを見て下さい。
そして寄付も募っている。
今日、ホントに寒い風が吹いていたが、銀行まで行って気持ちばかりだが、寄付を振り込んできた。

もう、11歳以下に接種ありきでことが進んでいる。
未承認薬で、治験段階で、そんな劇薬を子どもにするなんて、キチガイ沙汰だ。
更に、そのために子ども感染が増えたとかって情報操作まで行われているわ。
政府は、子どもも国民も守らない。
我が身と我が家族は自分で守る!!



2022年01月14日(金) チヨのネブライザー

チヨちゃん、昨夜はずうっと鼻がつまってゼイゼイ状態だった。

ペンジュラムダウジング

チヨは体調がよくないですか。YES
ネブライザーに行くべきですか。YES

ということで、雪も降ってはいたが受診。

今はゼイゼイが少なくなって、食欲も戻ってきた。
やれやれ。

チヨは、2011年3月6日にうちの子に。
東日本大震災の一週間前だった。
今年は11年目。
病院で聞いた話では、多分1月はじめに生まれた子でしょう、と。つまり、今月は実質11歳なのだ。
長生きして欲しい。



2022年01月11日(火) 今日も半日ごろごろ

昨日はたみちゃんと新年飲み会。
よく2人して行ったイタリアンレストランの店主さん、自殺のされたとか。
団体客が止まって、経営危機の果てらしい。
おいしいお店だったのになあ・・・ご冥福を祈ります。

やることやって、お天気も悪いし、盛り上がらなくてごろごろミヤコとした。
こんなかんじで苦手な冬を乗り切りたい。
それでいいよ、もはや。
がんばんない。



2022年01月09日(日) ほぼ回復(^_^)

ホントにごろごろした。
ボントーンさんから、パンを買ってきて、何にもしないでそれ食べ。
冷蔵庫にあるもの食べて。
リンゴを2個食べて、ぬるま湯を大量にのんで。

ついでに、大量10枚のホッカイロを、脇の下、腰、足首、背中、お腹、腎臓当たりと貼りまくって、汗が出るほど身体を温めた。

YouTube見て、自分も今週分をつくって。
今回は、同志社早朝散策・・私のsentimental journey の編集なので、10分くらいになって、けっこう時間がかかったが、でれでれ・ごろごろしながら完成。

夕方にはすっかり回復。
これで分かったのは、ホントに芯から冷えていたって事。
ホッカイロ効果で汗がジワンと出てき始めたら、それとは反対に元気が出てきた。
ホッカイロと水分大量摂取療法はやはり効く。



2022年01月08日(土) 風邪気味?

珍しい、チョー珍しい。
だるいし、喉や鼻が乾燥気味ですこし痛いし。
一昨日くらいからで、用心して夜更かし止めた。
熱はないのだが・・・
乾燥とチョーがつく低温にやられたような気がする。
今朝は早起きして、弟の月命日でお寺さんがおいでになるので、実家の掃除や準備に行って来たが、身体がすっかり冷えて頭痛までしてきたので、半日ごろついていた。ミヤコがそばにいてくれるので感謝。(^_^)
口の中、歯茎のそばに口内炎的な物(カゼノハナ)がでてきていたので、時期によくなるとは思うが。
今晩も早寝だわ。
明日は、甥姪の家族で実家で新年会。私は毎度失礼しているので、声がかからなくなってます、これまたありがたし。おかず宅配も休める。ごろごろのんびりできるし、嬉しい。



2022年01月04日(火) 後ろが断崖絶壁の高校生

昨年秋、ペンジュラムで今年中に生徒さん来るか。
で、ペンちゃんをふった。
そうしたら、来るに YES
だれが来るか。
小学生 NO  中学生 NO  高校生 YES
このこと忘れていたのだが。
12月暮れも押し詰まって最後の日、ある方のご紹介で断崖絶壁にいる高校生がお母さんと来訪。
赤が複数個。ヤバい。このままだと留年。
国語2教科(現代文・古文)を何とかできないか、と。
2ヶ月ないので、黒にするという約束はできない、無理かな・・としかいえない。しかし、とりあえずはベストを尽くしたい、とうことであれば、一緒にやりますよ。その心の用意はあります。
といったら、来ることになった。
ペンちゃんの振れたとおりに、12月にきました・・えらい大変なお子さんが。

生活点検したら、原因は分かった・・ゲーム脳だった。
ここを何とかコントールしながら、進級へ持っていきたい。



2022年01月01日(土) 雪の元旦 謹賀新年

7時にはチヨに起こされて起床。
自分のうちで朝のお参り、おかず宅配などあれこれ準備して出発。
雪のシーズンは車の雪かきから始まるんで、時間がかかる。

蒼柴神社の神籤は、大吉。
やっほらほ。
元旦はお金は使ってはダメなのだが、昨日の遭難を助けて下さった露店の方へ神社境内にある自販機から温かいお茶のペットボトルを買って参拝帰りに届けて、改めてお礼の言葉を述べてきた。
感謝。

元日セレモニー(お参りですが)終えて帰宅したら⒒時過ぎ、お雑煮食べてその他あれこれ食べて、満腹したら睡魔到来。
ミヤコと一緒にお昼寝三昧。
もう夕方。
年賀状の出してないヤツにお返事書いたり、YouTubeアップしたりして今日は終わりになりそう。
平穏に暮れる元日です。
ありがたきかな。

今年もよろしくお願いします。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加