世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年08月31日(月) 八月が終わる・・・

早過ぎ、って思うのは私だけ?
寒くなると新型コロナだけでなくインフルも来そうだし、免疫力を高めねば、と思うわりには夜更かしの鬼だ。
よくないわ。

今日はたみちゃんとランチ。
ノンアルのビールをのんだけど、うまかったけどね、なんだかね。

大きな台風が来ている。
最大風速70メートルって、想像がつかない。



2020年08月29日(土) 安倍さんが降りる

難病を抱えて、よくここまで、なんだろう。
ストレス要因が一気に悪化をさせたんだろう。
まあ、自業自得という一面もあるけど。
しかしまあ、お疲れ様でした、だね。
しっかり治療・療養してほしいわ。
次は・・人材いないけど、石破だけは勘弁。
人相が彼のずるがしこさを表現しているんで嫌いだし、苦手。

チヨの自宅ネブライザー装置が来た。
さっそくたみちゃんの会社に行って、チヨをいれるケースの上にネブライザーがつけられるように穴を開けてもらってきた。
ありがとう。
来週はいやがるチヨをひっ捕まえて、通院しなくてももいい。
薬だけもらってきて、自分でやる。
これの方がお得だし、何よりチヨのストレスが少ない。
ネブライザー装置はもちろん、本来は人用。
けっこうな出費だったけど、通院は1回2000円だし(診察を受けると2500円)5ヶ月で十分元が取れるかな。
何より、いやがるチヨを捕獲して洗濯ネットに入れて運ぶ私のストレスも大幅に減る。



2020年08月27日(木) 夏休み目標達成 YouTube10本アップ

どこにも行けないし、YouTube2桁に乗せようと目標設定。
本日達成しました。今後も数日に1本はあげたい。
じゃないと、メディアデレクターというソフトの使い方を忘れそうだだし。
今日あげたのは「国語塾もへじちゃんねる 俳句のつくり方」でありまして、国語塾らしく((笑´∀`))

今日はホントに暑かった。
でも外を走っている人って??
マゾ、だわ。
今日は人間はおとなしくしていなさいの暑さであった。
明日も、らしい。
やれやれ。



2020年08月23日(日) もう夏休みが3日終わった

忙しい。
なんでかって。
1年前から、うちのことで気になっていたところの改善を考えたり、ワックス塗り。
そう螺旋階段状の大部屋は足の踏み場もない、はっきり言って。
邪魔なものをれるから。
きれいにします!(きっぱり)

後、チヨの避難場所をダンボールでつくったり。(昨夜)
YouTubeをアップしたり。
今日は「国語塾もへじちゃんねる 蒼紫の森散歩」
昨日は「国語塾もへじちゃんねる こそっと秋」
7月半ばに1本アップして忙しくて空白だったが、今現在6本アップ。
やらないとソフトの使い方を忘れるし、教えてもらってたpcデポの人が異動でいなくなるのだ。
少しがんばっています。

実家おかず宅配もあるし、面倒くさい代筆も加筆しないといけないみたいだし(返事待ち)。
入塾したいという人の面談もあるし(これは有り難い)
9月からの塾の準備もあるし。

ため息出るけど、どうせどこも行けないんだしね。



2020年08月21日(金) 昨日、夏休み教室完了

最後に3人残ったが、清書のみの子ばかりだったので気が楽であった。

終わって、夕方に疲れて眠って、夜に起き出して、YouTubeつくりをした。
だんだんおもしろくなってきたわ。
不出来ですが、「もへじ猫の紹介」をつくりました。
国語塾もへじチャンネル もへじ猫の紹介 
で、検索かけてみてください、興味のある方は。

PCデポの、私に教えてくれていた人が9月より転勤になるので、それまでにあれこれ覚えたいと必死。
彼がいなくなると、知っている人がいなそうなのでね。

今日は朝におかず宅配して、チヨのネブライザーに病院に行って.
で午前が終わった。
午後からは、代書屋さん。
難しげな文書の代筆を頼まれているので。
実際むずいけど。
これが終わったので、買い物に行ってまたYouTubeに入ります。
夜は上記のクライアントさんがおいでになるし。
ちっとも休みっぽくないわ。
ちなみに30日まで夏休み。
転居して以来、せねば、と思いつつどんどん汚くなっていっているあちこちを掃除して、先延ばしにしてきた仕事して・・・
旅に行けないし、そういうことをがんばる。
しかしストレスだわ!
コロナさん、ええかげんにしてや。



2020年08月19日(水) 着圧ソックス

足がだるい。
冷房は必要悪だわ。
有り難いけど、体調は悪くなる。
今日は着圧ソックスはいている。
いつもだとね、寺宝温泉なんだけど・・・
後1日で、夏休み教室終わりとなる。
がんばろう。



2020年08月16日(日) YouTube2本アップ

ものすごく簡単なものを2本アップ。
内容は、時節柄、ざっくりとした感想文の書き方の流れ。
難しいのは、作りかけがあるのだが、ソフトの使い方がもう一つよくわからんで滞っている。
コロナ休塾でYouTubeをたくさん見て、私も、というか。
蔓延で世の中がまたstay home となったら、YouTubeの限定公開で塾生向け動画をアップしていく準備をしている感じかな。
そんな日が来ないことを祈るが、世界中でまた感染拡大しているようだし。



2020年08月14日(金) 昨夜は弟を偲んで

13日の夜は市内の居酒屋で・・・亡弟の行きつけだったお店で、彼の席を設けてビールを供えて、生前のように乾杯してあの世からしばし戻ってきた弟と過ごす。
女将さんとも思い出話をする。
昨夜はお店は先客はおらず、こんなご時世だからね、と弟にビールを供えて女将さんとおしゃべり。
そこに入り口が開いてお客さんが来た。
大阪弁である。
えーー。
悪びれることもなく大阪からだ、奥さんの実家に墓参りだ、と。
しかしねえ・・墓参りはいいけど、せめてこう言うところへ来るのは遠慮してほしいけどね。
私「仕事柄と身内に年寄りもいるしで、大阪からの方と同席はしたくないので帰るわ」と女将さんに。
そうすると大阪からのお客さん、「おれが帰るわ」と怒気を含んだ声。
ビールを一口飲んだものの、1000円札を投げつけて出ていった。
帰り際「おれのところは感染者はそう出ていないんや」と捨て台詞。

女将さん「イヤー、ありがと。助かった。家も97歳の年寄りがいるし、感染が多いところからのお客さんは断りたい、もう今日は閉める」と。

今日はお節介ながら、お店の前に以下のような文言で張り紙つくって止めてきた。(頼まれた)

          お願い


大変申し訳ありませんが、
以下のお客様は入店をご遠慮下さい。

○発熱・咳などの体調不良がある方
○新型コロナウイルス感染者多数の地域からおいでの方
(関東地方・京阪神・福岡・愛知・北海道・沖縄など)
○2週間以内で県境をまたいでお出かけの方

入店をお断りする理由は、
高齢の母を面倒見ているからです。
感染のリスクを避けるためです。
ご理解をよろしくお願いします。
                店主


 墓参りは分かる。
家族の顔が見たいも分かる。
家族の見舞いも分かる。
 いいと思う。
 でも、夜の町に出てきてほしくない。
 自粛してほしい。




2020年08月12日(水) 少しグチ

夏休み教室が9時から始まる時は忙しい。
夜中まで作文の添削をしていても、6時半には起きて、おかず宅配の準備をする。
お昼ご飯用に持って行きたいから。
夜用の野菜中心のおかずも1品持って行く。

けっこう忙しい。
で7時半には家をでて届けると、実家ではすでに朝食を終えていて義妹は朝寝で姿みえず。母がボーとテレビを見ている。
義妹の朝寝は体力がその程度なんだから仕方ない、は十分に理解はしているが、疲れていると、ああうらやましいわ・・と思ってしまう。
けさもそう。

私、修行が足りないねえ。
してもらうより、するありがたさ、させて戴くありがたさ。
が大切なんですけどね。
ほど遠いところにいる私。

以上グチでした。



2020年08月09日(日) もう9日でした

火曜に書いて後、えんぴつ日記、ご無沙汰してました。
忙しさの極みでして。
作文教室だけではなくて、あれこれ、あれこれありまして。

じきにお盆。
弟の初盆だ。
昨日の月命日には、LEDランプ使用の盆提灯をアマゾンで注文しておいたんだけど来たので、持って行って設置。
初盆らしくなった。
13日早朝には、あの子が好きだった物をたくさんお供えしてあげる予定。



2020年08月04日(火) 忙しい、心が滅びそう

朝におかず宅配用のおかず作成、タイヤ交換。
タイヤ交換というのは、してなかったんけどガソリンスタンドの人にした方がいい、夏の暑さで傷みますよといわれて、素直にした。
そのごにおかずを持っていていって、母の入浴介助。
帰りがけに氏神様参り。
ドラッグストアに行って、母の介護用品の補充など。
帰宅したら1時近い。
大急ぎでお昼食べて、休む間もなく塾の支度で13時50分より開始。
夕方19時半くらいまでやる。
お昼寝しないとエンジン切れになるけど・・がんばる。



2020年08月02日(日) 明日から夏の作文教室

あれこれ準備で忙しや。
しかし、本当は今日は長岡花火の日だ。
慰霊の花火は上がった。
しかし、後はしーん。
靜かで寂しい夜になった。
コロナさん、お願いです、いいウイルスになっていくか。
おとなしく消えてくださいね。

梅雨明けで一気に空気が変わったけど、何となく不安な夏が来た気がする。
今晩は月がきれいだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加