世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年06月28日(日) 中国南部の洪水

三峡ダムが決壊するかも、という空恐ろしい噂も出ている。
重慶あたりは、大水でつかっているし、三峡ダムの放水で下流の街イーチャンが、水浸しだ。
YouTube動画でたくさん上がっているし、デマではあるまい。
しかし日本のマスコミは報道なし。ネット記事ではあったが。
多分、中国国内でも報道がないらしいので、それに忖度して無視を決め込んでいるのだろう。
三峡ダムが決壊などということになれば、その力は津波並みだという。
更に、川底の泥流で下流の上海が絶望だという予測も。
勘弁して・・・そんなことになると日本にたくさんあの国人たちが押し寄せるわ。
それと、泥流から新たなウイルスが蔓延する可能性もあるし。
中国北部は干ばつと高温、バッタ被害(アフリカからではなくて、独自発生らしい)。中国(共産党政権)は、ウイグル、チベット、法輪功、と弾圧して命を奪いすぎた。香港にも同じことを始めているし。
天罰だろうけど、それなら、中共幹部の居場所である北京中南海とか彼らの避難場所である北京郊外の玉泉山とか言うところにピンポイントでいってほしいのだが。庶民は勘弁してやってほしい。



2020年06月27日(土) ミヤコ、650グラム

軟便なのが心配だが、体重は増えている。
ビオフェルミンを飲ませるといい、とあちこちに書いてあるので、アマゾンで購入はしたが、与える量がイマイチ不安、様子見している。
元気がいいし、まあしばらくこのままで・・・
チヨさん、ダメだ。
うなっている。

コロナ,感染者がまた増え出している。
で、専門家会議は解散・・いいのか。
もう経済あるのみ、出行くのか。



2020年06月24日(水) 難航しそうだ・・・

チヨが、寄りつかない。
2Fの塾部屋おこもり状態。
今日はウンチもしていない。
ミヤコちゃんと仲良しになるのが難航しそう。
イッサは1週間たたないうちに、チヨを受け入れたし、チヨもちびちびちゃんという目も空かない仔猫を保護していたときは、お世話までしてくれたから、大丈夫、と信じていたのだが。
今も私の膝に乗ってきて、ひっついている。
今晩は私も2Fで寝るかな。



2020年06月22日(月) 仔猫の名前はミヤコ

昨日連れ帰った。
今日は獣医さんへ。
耳ダニ多量と、ノミ付着。
まあ野良やっていた子の宿命だ。
耳は薬も入れつつ、大掃除。
来週も行く予定。
ノミは、レボリューションという薬の使用。
みるみる黒いものが浮いてきて、うごめいていてびっくり。
見たところ、きれいだったし、保護した友人も、好いてもいないという話をしていたので。

茶虎柄で,仔猫らしいかわいい顔立ちをしている。
メスだから、出身地をとって、ミヤコさんだ。
首筋に毛抜けしたところがあって・・どこをどう彷徨ってきたのやら、だ。



2020年06月18日(木) 友人より茶トラの仔猫保護の連絡が!!

まさか、まさかの一報です。
イッサの生まれ変わりかどうかは知らぬが、でも穏やかそうな様子は似ている気がして・・・
迎えに行きます,日曜日に。
縁!
岩手まで新幹線にバリバリ乗っていくのも怖い気がするが、しかし、そんなこといってはおられぬ。
チヨによく言い聞かせねば。



2020年06月15日(月) 父の17回忌・弟の100か日

父の月命日だ。
17回忌の法要(弟の100日と重なった)をお寺で、母としてきた。
そのごに、母を小嶋屋へそばを食べに連れていった。
お昼時というのに、お客は3組ほど。
コロナ前は、ほぼ満席だったのに・・・
戻していないね・・・

それと、席に着く前に、越境して出かけていないかなどを聞かれた。
関東地域からの客や出かけて帰宅した客は入店できないという。
これは厳しいという感じだけど、まあ正しいかな。
というか仕方ないね。



2020年06月14日(日) 大雨

注意報が出てしまった。
昨秋の信濃川の氾濫水位越え警報なりっぱなしのトラウマで落ち着かない。
何かあったらチヨを連れて逃げるべく、キャリーを手元に出した。
南海トラフ絡み?としか思えないような地震が続いているし。
南半球では,コロナの感染拡大が止まらないようだし。
この先、どんなことが起きるんだろうか・・・不安ですわ。



2020年06月12日(金) 蒸し暑いが、雨は少ない

今年は雪が少なかったから、みんなそこそこの恵みの雨を期待しているが・・・なかなか。
むしあついけど、そうは降ってはくれぬ。
中国南部の山奥じゃ、街が流されたとか、コメが作れないとか、すごい被害が出ているらしいけど。
頼みます、北京でお願いします。
出来れば中南海あたりで。



2020年06月10日(水) 暑かった!

梅雨入りしていないけれど、むしむしして、気温は上がって。
今年の夏はどんな酷暑かと心配になる。

コロナ感染は数は少なくなったけど、0にはならんねえ。



2020年06月07日(日) 横田滋さん

ついに愛娘にあえずに亡くなられた。
無念だったろう。
さっきネット記事で、滋さんが成長しためぐみさんの写真を見て右足を出して、肩を少し引いている立ち姿を見て「あ、めぐみだ!」といわれたというのを読んだ。
写真が趣味の滋さんは、めぐみさんを撮影するときに、そういう立ち方をするとききれいに写ると教えられたんだとか。
何か、胸にきました・・・
ホントに生きている間に会いたかったろうに。
ご冥福をお祈りしたい。

今朝は早起きして、香りのバラ園に行ってきた。
丘陵公園の早朝。バラは朝に薫るのだわ。
駐車場ゲートのあたりまで香りが漂って,すばらしかった。
マスク無しで歩きたかったけどね。
けっこう混んでいた。
みなマスクして・・でも濃厚な香りの前では、マスクをそっとずらして香りを楽しむ人多し。




2020年06月05日(金) 母の日赤定期受診

半年ぶり。
けっこう、混んでいたが、それでも待合室などはいつもより少ない。
皆さん、少しずつ空けて座っていて以前とは違う。
母、中性脂肪が数値より少し高いくらいで後は異常なし。
ご立派です。
次は9月。
ちょうど2年となるわけだ。
来週は整形と内科に連れていかねば。

帰り、富寿司で、お寿司を食べてきた。
お客は私たち2名。
後にもう2名。
「流行っている」にはほど遠いねえ・・・
まだしばらくは大変だろうなあ。



2020年06月03日(水) 6月が着々と過ぎゆく

もう3日だもの。
一気に蒸し暑い。
それでも、東京は感染が終わりになりませんね。
やはり、新型コロナは、暑さにも強い?
アメリカがすごいことになっているけど・・・
あれ、裏で中国の組織が動いているって専らの噂。
それでも、この時期に大統領に民主党のバイデンとかはないわ。
一気に、世界は「中国」になってしまう。
バイデンさん、中国とごく親しいらしいし。
で、自分に投票しない黒人は黒人じゃないとかいう発言もしたというが・・・どうか、と思うわ。

昨晩は、イッサのことを考えていたら、眠れなくて朝方4時になっていた・・・もう夜が明け始める、この時間。
短夜。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加