世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年09月30日(金) 修学旅行のお風呂で溺死って・・・・

これはどうした!
の見出し。
体調が悪かったのか?
かわいそうだが、周囲の子達もショックだろう。
ことばがない。

なんだかいそがしく1日が終わっていく。
明日は10月だ。
いやはや。



2016年09月29日(木) ひんやりと晴れた夜

今、最後の子どもを送って外へ。晴れていたが、ひんやりと肌寒いを通り越して寒い。
「秋ふかし」に入っている。
先日のリハで、弟くんは痰が肺の中と首筋の奥に停留していると。
教えてもらったのが、ハンディマッサジャーで、ブィーンと震動を送ること。
そうすると、痰がはがれるらしい。吸引するほど上にも出てこず、停留しているのを誤嚥してしまうのが怖いのだと。
えー!と、早速器具を家電量販店で入手。
昨日、今日と行ってしてきたのだが、昨日は、終わったあとに、生蜜柑ジュースを飲みながらむせて咳をしていたが、本日は咳なしでもちろん熱もなく。
今日はすり下ろしリンゴと絞った生蜜柑ジュースを混ぜてとろみをつけて蜂蜜も入れてで持って行ったのだが、ニコニコしながら食べた。
どうやら本復したようだ。
まあ、明日も行くつもりだが。

横浜大口病院の事件は、ほとんどテレビの2時間推理ドラマの世界ではないか。
犯人は・・まあ内部の誰か・・だろうな・・・



2016年09月28日(水) 生前退位なるものどうなった??

あれま、テンノー・コウゴー被災地訪問だって、それも30日までだって。
疲れたから、やめたいの生前退位なるモノはどうなったのかねえ??
自分たちがした設定をお忘れになったのかね、テンノー・コウゴー。
ヘイカはまた、稲刈りの時と同じお支度で、コウゴーは正装。
ジャケットも羽織らず、ベルトもせずにお散歩のようなお支度だわ、ヘイカ。
これって、どうなっているのか。
田舎の親父だって、出かけるときはジャケット着るけどね。
待っている国民に失礼ではないのか。
身支度は相手への礼ですよ。
それさえもお忘れになるほどあたまへ「来て」おいでになるのかな・・・・陛下。
8月8日以降、むしろ活発化されている、お二人。
それは皇室ブログに行くとよくわかる。
退位するほどお疲れとは見えないが・・・。
あのお言葉がホントなら、でておいでになるな、といいたいわ。
祭祀をされていただきたいと思いますわ。
平成の災害の多さをお考えになって下さい。
歴史的に見ると、災害・動乱が多い天皇はそれこそ譲位させられたり、年号も変えたりということがあったわけだし。
北朝光厳院は、南北朝の戦乱の責任をとって譲位、皇籍すら脱して一修行僧となり子の後光厳天皇に譲ったとか。
テンノーって、こうあるべきでしょ。
災害の多さを自分の祭祀の至らなさとか、息子夫婦放置の問題とかって思われないのが困りまする。
国民の一人として、迷惑ですわ。
やれやれ。

薄暗くて寒い一日でした。



2016年09月27日(火) 本日は暑し

日曜から月曜、9月が終わりそうなので、大慌てで成田山の9月参りへ。
朝一番の5時半のご祈祷礼拝、参詣者少数で厳かでしたわ。
で、ちょこっと病気の心配している友人に会ったりして。
昨夜遅く帰宅。

今朝はいつもの通りの業務。
即ち弟通院、で分かったこと。
弟は夏風邪でした。それもバンベルギーナ系の。
抗生剤が効かないわけです。
発疹が出てきて、今日の受診判明。
先生笑いながら曰く、自然治癒したよ、もう大丈夫だ、だけど痰がかなりからんでいるからもんだいはそれだな。
ということで、何とか先が見えました。
次に母のカルシウム注射。
で、帰宅、塾。
それで一日が完了。
フツーの1日 ありがとう。



2016年09月24日(土) 夜がはやい、寒い

夕方、すごい夕焼け。
しかし日暮れが早い。
弟、37度から38度 熱下がらず。
新聞のお悔やみ欄が広い。
このお天気にお年寄りや弱っている人はやられるわ。
納得。
日が暮れるともはや靴下がないと寒い。
私が年取ったのかな・・・・
今日は7時少し前、塾完了後夕ご飯を食べ、しばらく眠る。
布団の中が気持ちよい。
ネコチヨも、いっしょに寝ていたわ。
イッサも、椅子の座布団の上で。
そんな季節です。



2016年09月23日(金) 本日もぱっとしない・・・

なんだかいやなお天気だ。
何しろ、本日より夜が長いシーズンに入る。
私の最も苦手な季節だ。

弟の受診(代理受診したかったが本人を連れてきてと言われ)と、母のショートステイの送り。
仕事。
あっという間に⒑月が来そうだ。



2016年09月22日(木) 遅ればせながら、敬老の日

今日は秋分の日、お彼岸ですが、敬老の日プレゼントを母に。
10時に迎えに、息子(弟)の所へ。
熱出しているから、ようすを見に、私が言ったら、「自分もこの温度差できっと熱出していると思っていたと。
38度5分。
しかし、朝ご飯は食べたというし、私が持って行ったチョコレートプリン半分食べて、漢方薬を入れたゆずドリンクも飲んだ。
体が、涼しくなった環境に慣れたらまあぼちぼち落ち着くと思うが。
明日は、朝イチで、療育園に電話して薬を出してもらいに行くつもり。
11時過ぎ、次は近くの寺宝温泉へ。
体を洗い、シャンプーをして(介助)ぬる湯を30分。
「気持ちよかった!」と言うことで、私も、コルセットが取れたしよかったねと。
ホントは小嶋屋でおそばをごちそうするつもりだったが、時間が不足。
帰り道にある「里味」のおそばもまあまあなので、そこで天ざるセット。
帰りに、お彼岸お供えのおはぎと亡弟が好きだった右門の大福を買って、持たせて実家へ。

以上、私の敬老の日でした。
本人曰く「自分はあと2年という所か、なんだか今度はすごく体が弱った気がする」
2年だと88才です。
十分だと思うが、しかし彼女は息子が生きている間は生きていたいのだ。

帰宅して通常業務。
21時半まで塾。

そんな一日でした。
寺宝の湯に入ると私も身体がゆるんだ気がして眠たい。
早寝します。



2016年09月21日(水) また。弟くん発熱

お昼過ぎに、電話。39度が出ていると。
お彼岸辺りの気温変化にやっぱりな。
先日のカンファレンスで、彼岸頃はたいてい気温変化について行けなくて、熱出しますから。体温調節が出来ないんですよ。
と伝えてあったので、看護の方、落ち着いていたが。
施設内で人事異動が最近激しく、むかしからの方々だと、明け方に布団を増やすとか、電気毛布を使うとかしてくれたのだろうが・・・
明け方、電気毛布のスイッチ、お願いしますと伝えた。
明日 様子を見に行かねば。

今日来た塾生、2年生の女の子が言うには、クラスで8人お休みだと。
体調が整わない人、今 多そうだ。
私も気をつけねば。



2016年09月20日(火) 今日も寒い

薄暗くて寒くて、いやはや。
17度って勘弁。
体がついて行きません。
通常業務。
弟リハ、母カルシウム注射。
帰宅してご飯食べての昼寝が気持ちいいこと。
私もネコになりたやな。

台風16号、九州と四国に大雨。
例年の台風の動きになったわけだが、しかし、雨量が多すぎるわ。
巨大化するなあ・・台風。

成田屋の麻央さん、骨と肺転移だって言う話。
お子さんが小さいのにと思うと、本当にかわいそうだ。
独断と偏見であえて言わせてもらえば。海老蔵と一緒にならなかったらこの病はなかった気がするわ。
市川家は「不吉な系」の家筋。
「成田屋」といえば「團十郎」の名跡を継いできているが。
その多くの「團十郎」に不幸というか突発的な事故が起きたりしている。。
江戸の大スターだった初代團十郎は、舞台上で見得を切っている最中、端役に刀で脇腹を刺されて舞台上で殺害。二代目は妾が弟子と駆け落ちというスキャンダル、三代・六代は20代で病死。七代は江戸追放。八代目は自殺。12代目つまり先年亡くなった團十郎だって、白血病との戦いで行年67才。短命。彼の父も似たようだったはず。
何がそうさせているのか知らないが、一種「業」のような「宿命」のような何かがあるお血筋と思う。
海老蔵の奥さん、それをもろにかぶったというか。
海老蔵はパワーがあるから(いわゆる中世的な意味合いの悪党、という言葉がぴったり)はじいた禍々しいものをもらったというか、背負ったというかそういう感じがする。
まあ彼女も、人の負をかぶって立つ、そういう「運」をお持ちだったのかも。
それでも、ぬらくらと癌とやりとりして(戦ってはいけない、我が弟はそれで敗北しました)せめてお子さんがそれなりの成長をされるまで生き延びて下さい。




2016年09月19日(月) 寒い・・・

一気に20度って何?
寒い。
朝、彼岸入りのお供えの稲荷寿司をつくって、実家へ。
本家にも少し。お仏前へと最近同居している婿さんへ手渡し。
実家でお経をよんで、わんこの散歩をして、悠久山で蒼紫神社と成田山へ。
姪のとこにもお稲荷さん少々届けて帰宅。
1人振り替えの中学生を教え、地区の感想文コンクールに選ばれた中学生が、一部直したのを持ってきたので話し合いで更に手を入れて帰宅させたらお昼。

夏の快適シーツの寝ござをかたづけて、綿毛布に厚手毛布を一枚加えて。
暖かそうに変身したベッド。そこに潜り込んで新聞を読んでいたら、寝ました、眠りました。
多分3時間はたっぷりと。
外は薄暗くなっておりました。ネコたちもそれぞれ自分たちの場所で眠ってました。平和なお休みの日の午後なり。

そろそろ月末の用意しないとね。
少し仕事します。

この寒さに体がついて行かない。
台風が行くと、またいちだんと秋は深まるだろうな・・・



2016年09月18日(日) 姪の息子7才、イッサも7才

姪の息子のお誕生祝いランチ会に呼ばれていって来た。
7才、早いわ。
彼が生まれたと聞いた日、イッサも家にきた。
まだ名無し子ネコ。
やせていて、しっぽが曲がっていて、イッサの兄弟姉妹達はみな美子ネコでしっぽはピンだったのだがあえてイッサを。
なぜなら、ご飯が食べられていなかった。
ほかのネコの後ろをついて回るのだが、ご飯の時はほかのネコに押されて輪の外へ。
実際触るとがりがり。
で家に連れていっていっぱい食べさせようと・・大ネコになりました。
だいたい6キロ前後あるし。

姪のところ、ケーキでお祝いして食べ終えたところで食い逃げ、家で今度は夕方飲み会の用意。
姪のところに差し入れで、クジラ型茄子の肉はさみ煮、キュウリと青ゆずの一夜漬けを作った。
それと、新たにグリーンサラダと枝豆。
あと若干の掃除と明日の彼岸入りのいなり寿司の準備。
すべて完了。

今たみちゃん、待っています。
もう朝晩肌寒いし、麦酒がうまく飲める今年最後の日?
なんてことないわな、いつもうまいです、麦酒は(^▽^)
3連休、お天気はイマイチ。
家飲みの人、多いかな。
台風被害が最小限にと祈りつつ、インドの青鬼・・最後の四本を飲む会をしまする。



2016年09月16日(金) 十六夜の月

風流的には昨夜が中秋の名月(十五夜)で、今夜は十六夜の月となる。
ホントは(科学)明日が満月ですが。
でもって、今夜はグランドキリン「十六夜の月」を飲むことにする。
自己満足的風流なり(笑い)

熊本にまた大雨警報が出ている。
今度の台風も変な動きをしている・・・
この前の10号もおかしかったし。
台風にもどうしても行きたいとこって、あるんだろうか。






2016年09月15日(木) 中秋の名月

きれいに見えていますよ。
やや、薄雲もかかりながら・・それも風情なり。
ホントの満月はちなみに17日でございます。

午前、弟の半年に1度のカンファレンス、その後に母の⒑月通所リハのこととかの話し合い。
弟は熱が下がっていた、やれやれ。
で、コンビニでtopsのチョコレートプリンを見つけたのでおやつに持って行ったら、まあよく食べる食べる。うまいものが分かる男だわ。

テンノーコーゴーさん、ベトナム訪問だって?
あの生前退位ってどうなったの?
やめるの、引退??
気が変わったの???
ニュースを聞いて耳を疑ったし、気ままにさせるなって政府!!
って怒りも感じたわね。
トーグーフーフ・・バカ息子達を訪問させなさいませ、テンノー・コーゴーさん。
また、海自の秋津島を持って行く気か?
中国がいつ侵攻してきてもおかしくないこの時期に、困ったものだ。
52億円御所に何でおとなしくしていられないのか。

レンホー、なったね。
私は、レンホー嫌いだし。
いやな写真をヤフーのトップニュースで見てしまったわ。
2番じゃダメなんですか?の人が一番になったわけだ、2番じゃダメなのって誰かいってやればいいのだ。
あの党は名前からして韓国ぽいし、さらについ最近まで2重国籍だったお方が代表とは。
でもま、政権政党になるのはあと20年くらいは無理だろう。
今の有権者は、ほとんど、あの民主党政権時代のトラウマ、あるもの。
今 自民党を大勝させているのはあのトラウマのなせる技だ。
レンホー まずは総理にはならないとは思うが、でもやだわ・・・
小池百合子さんもあまり好きじゃないが、まだ余地がある。
レンホーの場合、有無を言わさず大嫌いだからしかたない。
豊洲市場問題、とんでも展開になっているわ。
基本、今さらだが、移転すると東京の食が危ないのではないのか。
それと、新潟で捕れた魚だっていちばんいいところはまずは東京に行って、そこから再入荷するというのが流通だと聞いたことがある。
ってことは、日本全体を揺るがす問題になるだろう。
今年は本当にいろいろなことが起きる。
まだありそうだけど・・あと3ヶ月半あるし。




2016年09月14日(水) ヒラリーの影武者?

ネット上でヒラリーの影武者騒ぎがある。
ラジオのニュースでもいっていたが、肺炎で倒れるほどなのに、15日から演説再開っておかしいわ。
倒れたときも、娘のところで数時間休んで「私は元気よ」って?
これもおかしい。
うーん、確かに影武者かも?
ヒラリーさんも、尿パックらしきものをを装着している写真があるね・・・・
「影武者」って、まさか??とは思うが、アイコさん影武者を目の当たりにして(ネット上に比較画像あるし、駅で遭遇した人が確かにちがう、更にまわりからもあれアイコさんじゃないですよと声があったというブログもある)、ヒラリーの影武者あるかも、というかあまりに不自然で確かにあるな・・というのが率直な感想。
ヒラリー影武者がなっても、後ろに大統領経験者のビル・クリントンがついているのだから、彼が影武者を操ればいいだけのことである。
影武者発想、考えてみればむかしからあることで、世界ではあちこちでいてもちろん表歴史には出てこないから無いことになっているけどフツーなことなのかも。

レンホーさん、やっぱり二重国籍だった。
脇の甘い人だな・・・
代表戦の前に、さらには政権とったとき大臣をやる前に、こういうことを言われる可能性を予測できなかったのか。
それで発言も最初は自分は生まれたときから日本人といって、そのあとに18才で台湾国籍は放棄といい、それで「やっぱりそうでした」と今度が3回目。
これだけだけでも、バカだなと思う。
精査して報告しますといって、今回だったら、まだましだったのに。
ホントにあの党、この人が代表(多分、当選でしょ)でいいのか?と私は思うがね。
余波というか何というか、レンホーさん、若いときにほとんどヌードで自分売っていた雑誌写真までどこからか流出、ネット上を流れているよ・・・おかわいそうに。
公平に言うが、今の彼女の方が知的で洗練されている、お顔は。



2016年09月13日(火) 通常業務

もやっとしたぱっとしないお天気だ。
いつもは早起きネコたちも寝ていたが・・・私はそういうわけにはいかぬ。
弟のリハ、母のカルシウム注射。
弟、昨今のお天気に体がついて行かないらしく、微熱。
ご飯もろくに食べていない。
まあ、しかたない、誤嚥が怖くて大胆に食べさせられないわ・・・
リハは痰とりリハをしていただき(本人爆睡)
いつも食べるおやつを持っていったのだが、「食べる?}
ほっぺたをぴしぴしたたいて覚醒させて聞くと「入らない、なんぎい(くるしい)」
「ジャ、水分だけでもとろうか」
うなずくので持っていたそば茶とろみ付きを飲ませたら飲む。
それで「プリンも食べるか」と聞いたら、うなずくので口に入れたら、ニコニコして食べるわ。
さして重症でもなさげで、少し安心して施設に。
もらった薬を飲ませて、こまめに検温してくださいとお願いして母注射。
帰宅は13時近かった。

今日は、20時半からの子がお休みなので、少し早く夕食が食べられる。
眠たいし、お風呂にゆっくりつかってグランドキリン「十六夜の月」をのんで早寝しょっか。



2016年09月12日(月) 北海道日記、すべてアップ

残っていた分、書きました。
お昼寝もたっぷりしました。

そうそう、昨日は車が国道のど真ん中交差点でエンストで動かなくなって頭真っ白、えらい目にあいました。
たみちゃんにこういうときのための任意保険証が入っていないと叱られ(実家にある)すみません。
そう、たみちゃんをむかえに行って、いっしょに飲みに行く時間でした。
警察に110番通報して、幸いに5分ほどで来てくれて、近くのコンビニまで何とかそろそろと誘導。警察の人、親切でした。
そのときは動いたのですが、しかし、ブレーキを強く踏みこむとまたダメ。
ホントに冷や汗かきながら、ブレーキを半分踏みみたいな感じで国道からそれて裏道をチョーゆっくりで、たみちゃんに励まされつつ何とか帰宅。
飲みに行く前に、車屋さんに電話。
今朝早々に取りに来て持って行ってもらった、しかし、台車がとっても乗りにくくて。
もしも原因不明だったら、新車にしないと・・怖くて乗れない、またおんなじことが起きたらと思うと。

でその乗りにくい台車で午前は予約していたドコモへ。
スマホにしました。
どうしてスマホにしようと思ったかというと、北海道の台風のせい。
台風や欠航・不通情報をリアルタイムで知ることができるのってやっぱり便利。もっぱら、久子さんの借りて調べていたのでこれは私も持ってみようと思いで。
XPERIAという奴。
彼女のは高齢者用のらくらくホン系のスマホだったけど、何かタッチが強くないと動かないで使いにくかったので。
これから使い方を研究しないとね。
ほぼ半日ドコモにいてすっかり疲労。
お昼寝して夕方。



2016年09月11日(日) 朝晩、秋です

台風がさったら、めっきりと涼しくなった。
朝、日曜クラシックのモーツアルトを聴いてゆっくりご飯。
姪の娘のあかりがおたふくになったというのでポンジュースのお見舞いもって様子見に。熱ほぼ下がっていた。
次に、朝参り。神社、お祭りだったわ・・・ニコニコ。
実家へ、母が来週水曜に帰るので部屋掃除と、タオルケットから毛布へ。
義妹にもおかず少々もって。
甥がしない神棚の榊をとりかえて。
実家、こんな神仏粗末にすることしていたら、早晩亡びそうな気配・・まあ情けないがしかたないわ。いくらいっても、俺の仕事じゃないとかいってしないのだわ。椿堂のご住職様曰く「拝む気のない人を拝ませるのは出来ん。」まあ、そうだよね。

旅行の写真の紙焼きしたのをとって、帰宅したらもう昼近し。
また掃除と郵便事務。

これから、おいしい麦酒を飲みにいって来ます。

そうそう、朝 車いすバスケットの実況中継のラジオを聴いてて、「足がないから、実に動きが速い、彼しか出来ない動き」と解説の人がいったのを聞いて
目が点になった。
一種名言。
パラリンピックの選手さんたち、すごし。
どれだけの精進があったことか。
姪夫婦に、息子の小1にしっかり見せて家族で話し合いをしてよ、次は四年後だしね。貴重なチャンスだよ、すばらしい演技や努力を語る・・・
と言い置いてきた。





2016年09月09日(金) レンホーさんの国籍

国会議員当選後に、台湾の新聞に台湾国籍も持つレンホーさん、当選。とか書かれていたという情報あるが。
これが本当だとしたら問題じゃないのかな。
まあ、やっと除籍手続きをしたと本人がいっているけど、トンデモお方だね、やっぱり。

やたらに夜になったら、涼しい。
こんばんは、シーツ代わり寝ござは寒いかも。



2016年09月08日(木) 早起き挫折・・・

6時起きして、久しぶりの早朝参拝を企てていましたが、挫折。
6時に起きて、何かめまいがする気分でまた寝ました。
夜中にチヨが大騒ぎして(多分便秘で苦しい)走り回っていて何度も目が覚めたせいだと思う。
7時40分起床。
お天気はイマイチ。

ゴミ出して、昨日しなかった北海道日記アップ、もう1日分アップして。
さて、これから本日入塾のお子さん3人分のいろいろを用意しておかないと。

朝参拝挫折ですが、後ほど行きます。(反省)
パラリンピック、始まりましたね。選手の方々、がんばって下さいね。



2016年09月07日(水) 今日も暑い

午前中は、弟の薬を出してもらう園長受診。
薬を施設に届けて、うちに帰ったらお昼。
お昼を食べてお昼寝2時間。
これはねえ・・・1時間は多いわ。
ややばて気味か。
しかし、夏はお昼寝もろくにしないでというか できないでやったし、できると言うことをありがたいと思うべし。

仕事が終わったら、北海道旅を少しアップする予定。



2016年09月06日(火) 豊葦原瑞穂国の日嗣の皇子

秋篠宮の悠仁様のお誕生日だとか、で動画を見たが、何と田んぼをつくって稲作をされているとか。
何かいいよね。
豊葦原瑞穂国の日嗣の皇子(お米の国の日嗣の御子・・次期天皇)という古典的な言葉がよく似合う。
さわやかな画像、健やかに育っておられるわ。
拝見していて、こちらもほほえんでしまう。
「暗殺」という指令がM子から出て(まさか、とは思うが、何しろ尋常ではないお人なんでねえ・・あり得る)それを受けた職員ができないと辞職したとか言う噂が以前からあるが、どうかご無事で成人されてほしい。

きょうは弟のリハ、母のショートステイの準備などなどをして仕事。
通常業務完了。
母のショートステイは、今月末にもう1週間して終わりとなる。
自分でシャワーもしているし、今日も行ったら、自分でそれなりに支度をしていたし、まあそろそろと以前の生活へ。



2016年09月05日(月) 本日も35度だそうな

ネコたちと冷房の中にいまする。
むちゃくしゃ暑いです。
フェーン現象だそうだが、8月にもなかったよ、2日も続いて35度は。

8月24日の日記アップ。



2016年09月04日(日) 35度だそうな

昨日も暑くて、夜は寝苦しくて参った。
イッサがいつも足元で寝ているのだが、夜中にいなくなって廊下であおむけ。
チヨは、椅子の上のおざぶで寝ているのだが、昨夜はやっぱり床で。
布団は熱がこもるので毛皮を着ている彼らには耐えがたいのだろう。

さて本日は35度という話。
やれやれ。
これから夏が来るのかい?

8月22日、23日分の日記アップ。
洗濯して、エアコンの中で塾部屋掃除仕事をします。

久しぶりに皇室系の面白いブログを書かれている方々のものをいつくか拝見。皆さん「法則発動!」と。
こーたいしと、まさこが訪問した岩泉町おかわいそう。
彼らがかかわたっところ、災難が起きるという法則。
検証ページを見ると、これがあながち嘘でもないのだ。
だから、この人らが「象徴」になったら、この国は終わりと。
否定はできない、怖さがあるまがまがしき二人である。
それで、生前退位とやらの憲法違反発言でクーデターまがいの言動のてんのーコーゴーさん、また「慈愛」の押しつけに岩手に行くんかい?引退するんじゃなかったの?とかって。
こーゴーさん、軽井沢の若手ピアニストが有名演奏者によって公開レッスンを受けるイベントで5曲もお弾きになったんだそうな。
これはよくないね、こーごーはこんな場でなくてもいくらでも有名指導者のレッスン受けられるはず。それを若者の場を奪って、さ。おかしいぞ。
あちこちで災害、死者多数というのに、「静養」しているこー太子夫婦とお取り巻き、ノー天気にへたなピアノ弾いているコーゴーと、一緒に遊んでいるテンノーさん。
皇室に痛み嘆く心と無私の民を思う祈りは全くないねえ。
特権利用で遊び暮らしていいるだけ、もういらない、彼らにかかる税金は無駄だ。



2016年09月02日(金) むちゃ残暑

何でこんなに暑いのか?
今年は本格的な暑さが遅かったし、残暑はあるだろうと予想はしていたが。
予想以上だ。
月はじめの週の忙しさと、夏休み教室の後始末などに追われている。



2016年09月01日(木) スタート

もう9月か・・・月日の過ぎるのが早すぎるわ。
1日、スタート準備。
残暑が厳しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加